« Mhz(メガヘルツ)vol.1ゲット! | トップページ | カンフーハッスル! »

もやしもん 第3巻

「Mhz vol.1」と一緒に注文していた「もやしもん 第3巻」。表紙がカワイイ!

Moyasimon3

なぜか空気中の菌が見える種麹屋の息子、沢木 惣右衛門 直保君が、農大に行って一風変わった教授や学生達となんだかんだするお話。「動物のお医者さん」風ではありますけど、個人的には出てくるキャラクターの濃厚さ加減が、ゆうきまさみの「究極超人あ~る」を思い出してしまいます。UFO研究会の皆様とか特にナイス。でも脱力系ギャグ満載の「あ~る」と全然違うのは、”発酵”に関する豆知識がてんこもりで、ちょっとお勉強した気分になれるところ。

直保君の見る菌達がなんともかわいらしく、特に気に入ったのは1巻に出てくる「かもしてころすぞ」のO-157(腸管出血性大腸菌)。第3巻では、O-157ではないですけど、ボツリヌス菌が「かもしてころす」とつぶやいております。うふふ。

毎度カバーをめくるとなにかしらお楽しみが用意されていますが、この度は例の”スウェーデンが誇る最強の発酵食品”の写真がドーンと!今にも臭ってきそうです。

「もやしもん」を読んだ後は、放置された濡れ雑巾、台所の生ゴミ、お風呂場のカビなど見ると・・・「あっ、かもされてる」とか言いたくなっちゃって、ちょっと楽しい。

|

« Mhz(メガヘルツ)vol.1ゲット! | トップページ | カンフーハッスル! »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/1984717

この記事へのトラックバック一覧です: もやしもん 第3巻:

» 「もやしもん」レビュー [コミックレビュー トラックバックセンター]
「もやしもん」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *匁作者:石川雅之 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 03時02分

» 菌 ウイルス 風邪 ヨーグルト ピロリ菌 [菌 ウイルス 風邪 ヨーグルト ピロリ]
こんにちは!菌とウイルスに菌の種類や風邪の菌とかヨーグルト菌に虫歯菌や菌は流行するよ。このあたりについて触れてます [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 12時58分

« Mhz(メガヘルツ)vol.1ゲット! | トップページ | カンフーハッスル! »