« ドロヘドロ 第8集 | トップページ | のだめカンタービレ15巻 »

SOIL

Soil4

「BAMBi」のカネコアツシ最新作。と言っても「BAMBi」は読んだことないんですけど。

「SOIL」第4巻を本屋さんで見かけた際、一緒に並ぶ他の新刊とは明らかに一線を画す装訂にどうにも抗えない吸引力を感じまして、1~4巻をオトナ買いして一気に読みました。それでようやく作者カネコアツシ氏が「BAMBi」の人だと気付き、映画「乱歩地獄」の監督さんだと知ったので、あんまりえらそうなことは言えないんだけど久々にステキなマンガに出会えて大満足なワケです。

まず筆ペンで描いているらしいポップでストイックな絵がいいし。ツインピークス+ケイゾク(いやトリック?ヅラ刑事だし?)なのも気に入りました。そいるニュータウンでの一家失踪事件に始まり、殺人事件、超常現象、八墓村・・・次から次へとニュージャンルの謎が現れるんだけど、どれも解決しそうで実は解決してくれない。どこかにヒントはないものかと1~4巻を何度か読み返しましたが、やっぱり全然分からない。そう何故ならこの謎は・・・「解き明かされるべくして在るものではないから」。ってことなのですか?

もう続きが気になって気になって。これだけいろんな方向に話が広がっちゃって、いったいこの先どんな結末が待っているというのでしょう。でもたとえ謎が謎のまま終わったとしても、この読む人を笑わせつつもゆっくりとめくるめくダークサイドに導いてくれる感じが大変心地良いのでたぶんOK。「BAMBi」も読まなきゃいけませんね。

|

« ドロヘドロ 第8集 | トップページ | のだめカンタービレ15巻 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/2162986

この記事へのトラックバック一覧です: SOIL:

« ドロヘドロ 第8集 | トップページ | のだめカンタービレ15巻 »