« 大人計画「ヘブンズサイン」 | トップページ | 俺と悪魔のブルーズ 第3巻 »

銃夢 Last Order 第9巻

Ganm9

銃夢と書いてガンムと読みます。かつてビジネスジャンプで連載され一応完結もした「銃夢」。しかし当時、その終わり方が作者にとっては不本意なものだったそうで、ずいぶん経ってから続きのお話としてウルトラジャンプで連載開始したのが「銃夢Last Order」であります。「銃夢終わったんじゃなかったの?Last Orderって何??」と、本屋さんで興奮気味に第1巻を手に取った「LO」もはや9巻。表紙はここんとこすっかり主役な歴史の生き証人カエルラさん。やたらセクシーなのでちょっとビビりましたよ。

そもそも「銃夢」ってどんなお話なのかと言うと~。舞台はゴミを吐き続ける空中都市ザレムと、そのゴミでできた地上のクズ鉄町。さらにザレムと軌道エレベータでつながる大気圏外の都市イエール。主人公はクズ鉄町のゴミ山で奇跡的に脳髄が保存された状態で発見された謎の美少女ガリィで、唯一の記憶である火星古武術「機甲術(パンツァークンスト)」を頼りに自分探しの旅すがらなんやかんやするガリィちゃん成長物語であります。サイバーパンクなSFでありながらどこかノスタルジックでおとぎ話的な雰囲気漂う世界観と、脳髄以外はマシンであるガリィちゃんの斬新な戦闘シーン、そして宿敵!マッドサイエンティスト・ノヴァ教授のやんちゃっぷりが大変魅力的なマンガでした。

「銃夢」時代は地上での物語がメインで、ザレムもイエールも決して手の届かない別世界って感じだったのですが、「LO」ではまずザレムからスタートして、ついには軌道エレベータを使用し宇宙に飛び出したガリィちゃんの謎めいた過去や壮大で悲劇的な宇宙の歴史が語られたりしてます。もちろんとっても面白いんですけど、個人的にはクズ鉄町のなんとなく閉じた世界が好きであったせいか、最初は「おぉ!」と思ったLOも最近は微妙にノレかったりもするなぁ。

ところで「銃夢」って海外でも大変人気の高いマンガなのですが、なんと!ジェームズ・キャメロン監督のもと実写映画化されるそうです。(公開時期は未定ですが…09年という情報もアリ。「Project880」という別の映画を優先させることにしたんですと)どうりでジェシカ・アルバ主演の「ダーク・エンジェル」がガリィにそっくりだったわけですね。つーか「ダーク・エンジェル」じゃ満足できなかったの?キャメロンさん。ずいぶん先になりそうですが、映像的にもお話的にもクオリティの高いものができるといいなぁ!

|

« 大人計画「ヘブンズサイン」 | トップページ | 俺と悪魔のブルーズ 第3巻 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/2782218

この記事へのトラックバック一覧です: 銃夢 Last Order 第9巻:

» サイバーパンク [SF倶楽部(アニメからハードSFまで)]
サイバーパンクサイバーパンク(Cyberpunk)とは、1980年代に成立・流行した、サイエンス・フィクションのサブジャンルの一つである。代表作としては、ウィリアム・ギブスンの小説『ニューロマンサー』などが挙げられる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Qu...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 1日 (火) 15時28分

« 大人計画「ヘブンズサイン」 | トップページ | 俺と悪魔のブルーズ 第3巻 »