« トリック劇場版2 | トップページ | シン・シティ »

ちょっとネコぼけ

ウクライナが負けちゃいました・・・シクシク。ミレフスキーせっかくスターティングメンバーだったのに、イタリアのイケメン坊主キャプテン・カンナバーロにしっかりマークされちゃってあんまり活躍できず~。さよならミレフスキー・・・でもまだまだ21歳、将来有望なあなたを今後も応援します!

というわけで、おうちでサッカー三昧の雨の週末。ダンナが購入してきたばかりのNikonD200というデジカメで、ニャンコ撮影大会が行われました。

Kusa

頭上で好物の草(プランターに生えてきた雑草)をちらつかせると、必死で食いつこうとするニャンコ。連写すればこんな決定的瞬間も撮影可能。やるじゃんD200。

ネコ写真と言えば、動物写真家・岩合光昭さんの「ちょっとネコぼけ」という写真集を衝動買いいたしました。

Nekoboke

日本はもちろんのこと、世界各地の外ネコちゃん達をライフワークとして撮り続ける岩合さん。どのネコもとっても表情豊かで、コミカルだったり美しかったりものすごく人間くさかったり・・・どこかの町でたくましく生きるネコ達の物語を切り取ったかのような写真の数々。時々添えられている岩合さんのシンプルな言葉も、ネコ達への愛情が感じられる味わい深いもので、こんなにほっこり癒される写真集なのにふと涙が出そうになったりもします。岩合さんはきっとネコとお話ができてすぐ友達になれちゃう人に違いない。

しかしこの生き生きとしたネコ達に比べて、一歩もお外へ出たことのないうちの弱虫ニャンコって・・・やはりカワイイ子には旅をさせろってことなのか?・・・いやいや!無理無理!

|

« トリック劇場版2 | トップページ | シン・シティ »

ネコ」カテゴリの記事

書籍」カテゴリの記事

コメント

ウクライナ!
ミーハーな私は応援していたよ。
負けて残念、北海道で悔しく思いました。
しかし、岩合さんの写真はいいよね~。
家族でアフリカで暮らす本を読んだことありますが、感動!奥さんも素敵!
あんなだんなが欲しいと思う今日この頃・・・

投稿: えす | 2006年7月 6日 (木) 20時56分

えす様

今回のW杯は前回以上ににわかサッカーファンぶりを発揮、ミーハーになっちゃってます!
残す試合はもう3位決定戦と決勝だけですが、今月はスカパでミレフスキーが大活躍のU-21EUROの放送もあるらしく、そちらも見逃せません。
岩合さんはアフリカで暮らしたこともあるんだ!ステキだね。
ネコ写真集はいっぱいあるけど、岩合さんの写真はどのネコ写真よりも魅力的です。

投稿: kenko | 2006年7月 7日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/2459428

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとネコぼけ:

« トリック劇場版2 | トップページ | シン・シティ »