« ちょっとネコぼけ | トップページ | ねこじゃらし »

シン・シティ

Sincity_1

映画「シン・シティ」の日本公開は2005年10月。鑑賞後「絶対DVD買う!!」と心に決めておりました。がしかし、劇場公開後遅くとも半年もすればDVD化されるゴジセイだというのに、待てども待てども何の情報もなし・・・。何かオトナの事情があったんでしょうが、6月23日ようやく発売に至りました。プレミアム・エディションの特典内容がイマイチな気がしたので、スタンダード・エディションを購入。

グラフィック・ノベルズ「シン・シティ」を原作者フランク・ミラーと共同監督でどうしても映画化したかったというロバート・ロドリゲス。しかしなかなかウンと言わないフランク・ミラーを説得する為だけに撮影したというオープニングの映像、セリフ、渋くてダークな音楽・・・しょっぱなからいきなり殺られました。ハードボイルドでフィルム・ノワール、そしてあからさまにマンガチック。お子様には見せられないバイオレンス満載ですが、観てる私は十分オトナなので問題なし。出演している俳優陣のシン・シティキャラなりきりぶりもハンパじゃなく、どのキャラクターも甲乙つけ難くバッチリはまっています。しかしあえて挙げるなら定番ですけどイライジャ・ウッド演じる無口なサイコキラー、ケビンでしょうか。散々指輪を捨てる旅をしてきたくせに、このあまりにも真逆なハジケっぷり。確かにこれくらいはやっとかないとなかなか小人さんのイメージはぬぐえないと思います。んで見事に成功。ステキです。

映画「シン・シティ」がとっても気に入ったので、映画公開に合わせて発売された日本語版の原作本「シン・シティ:ハード・グッドバイ」(ミッキー・ローク演じるマーヴのエピソード)も買っちゃいました。

Sincity

アメコミって普通全編色付きですけど、フランク・ミラーが日本の劇画に影響されて描いたというモノクロのグラフィックアートのような一コマ一コマにウットリ。そしてこの個性的な原作を、ホンットにそのまんま映画にしちゃったロバート・ロドリゲスの情熱に改めて惚れました。まるで映画の絵コンテでも見ているようです。(ものすごい完成された絵コンテですけど)でもちゃんと原作には原作の、映画には映画の魅力があるので素晴らしい。

フランク・ミラーってスゴイんだねってことで、調子に乗って「バットマン・イヤーワン」(「バットマンビギンズ」の原作。日本語版)も購入。

Batman_1

ところがどっこい!初歩的なミスを犯してしまいました・・・。アメコミ界の常識→お話を考えるヒトと絵を描くヒトは別々。「シン・シティ」はたまたまストーリーもアートもフランク・ミラーだったんですけど、「バットマン・イヤーワン」ではストーリーのみフランク・ミラー。フランク・ミラーの絵を楽しみたかった者としてはちょっぴりガッカリ・・・。自分が悪いんですけどね。

|

« ちょっとネコぼけ | トップページ | ねこじゃらし »

マンガ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、こんばんは!
予告通り鑑賞しました(笑)
TBさせて頂こうと思ったのですが、反映されないみたいです。残念!!

いや~~~予想以上に良かったです。
あの世界観にドップリ浸かってしまいました。
かっちょええ~~~~~
ブルースもミッキーも渋かったわ♪
女性陣もカッコ良かったし。
モノクロ+パートカラーっていいですね。
続編もあるんでしょ?次回はジョシュ君に活躍してもらいたいです♪

投稿: 由香 | 2007年6月19日 (火) 21時03分

由香様

こんにちは♪
コメントありがとうございます~
ブログ始めたばかりの頃の古~い記事なのでちょっと恥ずかしい。。。
ココログってしょっちゅうTB不調になるんですよね・・・すいません。
最近は調子良かったのになぁ~

かっちょえぇ~っすよね!シンシティ!
冒頭のタイトルバッグのとこからして心臓撃ち抜かれました。
そうそう、続篇もとても楽しみにしているのですが、
アンジェリーナ・ジョリーのスケジュールうんぬんで
クランクインが延び延びになってるとかなってないとか・・・?
ジョシュ君は元々お気に入り俳優さんのひとりなので、2ではいっぱい出てほしいです♪

投稿: kenko | 2007年6月20日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/2483815

この記事へのトラックバック一覧です: シン・シティ:

» 罪の街に棲むの人間の、光と影の叙事詩・・・。「シン・シティ」 [取手物語~取手より愛をこめて]
「シン・シティ」   2005年 アメリカ [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 18時07分

« ちょっとネコぼけ | トップページ | ねこじゃらし »