« SNIKT! | トップページ | エマ »

ダンナ特製手打ちうどん

060814_2003

映画「UDON」の予告篇を見ていると無性にうどんが食べたくなってしまい、急遽、パパリン&ママリン宅にて手打ちうどんパーティー開催。

薬味は、ネギ、みょうが、おろし生姜、すりごま。&ママリン特製天ぷら。おつゆはもちろんダンナ製。

ダンナいわく、「我ながらこれまでになくいい出来」とのこと。ダンナが汗だくでのばし中のうどんにふと触ってみると、スベスベですごい弾力。理想のお肌って感じです。

ポイントは、これでもか!とばかりにビニール袋に入れたうどんちゃんを踏み付けまくることと、あせらずしっかり寝かせることだそうです。(1回目30分、2回目2時間寝かせたらしい)茹でる時はアルデンテではなくて、わりとしっかりめに茹でるとモチモチに。

ツヤ、コシ共にバッチリで、たいへんたいへん美味しゅうございました♪

|

« SNIKT! | トップページ | エマ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おひさ~
あいかわらず、料理上手だね。
うまそう。
うーん。食堂開いたらいかが???

投稿: えす | 2006年8月17日 (木) 19時22分

えす様

おひさですね!
うどんを打つのって、はたから見る限りけっこうな力仕事そうなので、男子向きだと思うのだ。
フミフミするくらいなら私にもできるけどw

投稿: kenko | 2006年8月18日 (金) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/3067785

この記事へのトラックバック一覧です: ダンナ特製手打ちうどん:

« SNIKT! | トップページ | エマ »