« X-MEN:ファイナルディシジョン | トップページ | スーパーバイザー☆松尾スズキ/hon-nin vol.00 »

スーパーマンリターンズ

Supermanreturns

クリストファー・リーヴ演じるスーパーマンを初めて観たのは、テレビの洋画劇場でした。繰り返し放映され何度も観ているはずなのですが、子供だったせいかストーリーは実はあまり覚えていません。しかし空を飛ぶスーパーマンの勇姿は、鮮明に記憶に残っています。ピンチに駆けつけ、人々の喝采を浴びるスーパーマン。ロイスとロマンチックな空中デートをするスーパーマン。そして、黒ぶちメガネをかけたコミカルで誠実なスーパーマン・・・じゃなくてクラーク・ケント!

大人になってからスーパーマンを観直すことはなかったけれど、クリストファー・リーヴさんの死の知らせを聞いた時は、非常にショックで悲しい気持ちになりました。まさか不死身のスーパーマンが亡くなってしまうなんて。

以下ネタバレ含みます↓

そんなワケで、世間一般並みにスーパーマンに対する思い入れはあったものの、どちらかというとダークなヒーローの方がお好みの自分としては、「スーパーマンリターンズ」を観てこんなに感激するとは思っていなかったのでした。スモールヴィルの家で、「もう二度と会えないと思っていたわ」と言ってクラークを抱きしめる義母マーサに号泣。子供の頃の記憶に思いを馳せるクラークに号泣。野球場で人々の喝采を浴びるスーパーマンに号泣ですよ。娯楽映画なのに泣き過ぎ?

スーパーマン完全復活。素晴らしかったです。新スーパーマン役ブランドン・ラウスのビジュアルは感動的なまでに完璧。失神してしまったロイスの気持ち分かります。おきまりの空中デート、ステキでしたよぅ。パンプスを脱いでスーパーマンの足の上に・・・アレやりたい、絶対やりたい~!・・・と、女性なら誰しも思ってしまいそう。しかし個人的には実は、スーパーマンよりもメガネ男子クラーク・ケントが好き。ナプキンを胸元に挟んで、お夜食を頬張るクラークに萌え~です。カワイイのです。

多くを語らず、観客にいろいろ想像させてくれる演出も良かったです。子供の使い方とか。やはりシンガー監督は、ドラマチックにお話を盛り上げるのが上手いんだなぁと思いました。

宿敵レックス・ルーサー役はケヴィン・スペイシー。とっても楽しそうに演じていました。極悪人なんだけどなんか憎めないですね。船の中でロイスと出くわした時の、バスローブ姿のレックスがお気に入りです。そしてサイクロプスはいつも振られ役。ハンサムなのにね。でも最後まで出られて良かった?

夕日に向かって飛ぶスーパーマン、宇宙空間に浮かぶスーパーマン・・・神々しいまでに美しく、シンガー監督の並々ならぬ愛を感じた「リターンズ」だったのでした。あぁもう一回観たい。

|

« X-MEN:ファイナルディシジョン | トップページ | スーパーバイザー☆松尾スズキ/hon-nin vol.00 »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん早速ご覧になったのですね!
いや~気に入られたようで、関係者でも
ないのに嬉しいです(笑)
自分ももいちど大スクリーンで見たいですよ!(東京だとIMAXシアターの一部
立体版で観れるとか・・・)
最近また「1」「2」をDVDで見直した
んですが、ブライアンシンガーがものすごく
特に「1」をリスペクトしているのが
良く判りました。
あのケント農場のシーンは胸キュンもの
ですよ。フットボールを蹴るかわりに
野球のボールを遠投して犬が振り返る場面が
すごく好きです。
でもやっぱり今の時代というか、5年NY
にいなかったって設定ってやっぱり911
の時にいなかった・・って事なのかな
と思いました。
「スーパーマンは必要ないか」ってのは
なかなか深いですよね。
空中デートも前と違ってて複雑なかんじが
またよかったですね^^
って長くなってごめんなさい!

投稿: kazupon | 2006年9月16日 (土) 21時57分

kazupon様

私も実はスーパーマン鑑賞後、興奮のあまりその足でレンタル屋さんに行ったのですが、
みんな考えることは一緒みたいで借りられてしまっていたのでした。
「3」はあったんですけど、「今コレを観ると感動が薄れてしまいそう」なジャケットだったので、
ちょっと遠慮しておきましたw

ワンコのシーン、私も大好きなんですけど、あれもリスペクトなんですね。やっぱ観直さなきゃ。
最初は、もしかしてあのコ、スーパードッグ?と思ってしまったので、遠投したボールを普通に取って戻ってくるのかと思ったのですが、そんなワケなかったですね。
かわいいシーンで良かったw
2匹が1匹になっちゃったワンコの方も、最後レックスに見つめられてビビってる様子がキュートでした。

>でもやっぱり今の時代というか、5年NY
にいなかったって設定ってやっぱり911
の時にいなかった・・って事なのかな
と思いました。

もしもあの時、スーパーマンがいてくれたら…スーパーマンは必要です。

投稿: kenko | 2006年9月17日 (日) 12時50分

kenkoさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
あの整った顔立ち、ピンチの時に助けてくれ、何しろ強い。
確かにスーパーマンは空飛ぶ白馬の王子という感じがしますね。
また遊びにきます。

投稿: はらやん | 2006年9月30日 (土) 19時10分

はらやん様

こんばんは!コメントありがとうございます。

スーパーマンの、ちょっと感覚がズレてるというか
天然ボケな感じも王子っぽいなと思う今日この頃です。
そこがまたイイんですけどw
宇宙人だからしょうがないのです。

ぜひまたおいで下さい。

投稿: kenko | 2006年10月 1日 (日) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/3462312

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマンリターンズ:

» スーパーマン リターンズ [It's a Wonderful Life]
ジョン・ウィリアムズの曲では、「スターウォーズ」よりも 「スーパーマン」の方が好きでした。 そのワクワクする壮大な曲と旧シリーズと同じスタイルの 立体文字が飛んでくるタイトルだけでお腹いっぱい。 タイトルだけじゃなく、良質のエンターテイメント・ムー...... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 22時01分

» スーパーマン・リターンズ [ぷち てんてん]
先行上映。お盆前のこの時期に。まあまあの入りかしら?☆スーパーマン・リターンズ☆(2006)ブライアン・シンガー監督ブランドン・ラウス・・・・・・・・クラーク・ケント/スーパーマンケヴィン・スペイシー・・・・・レックス・ルーサーケイト・ボスワース・・・・・...... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 09時27分

» スーパーマン リターンズ [Akira's VOICE]
五年ぶり(劇中時間)に帰ってきたスーパーマンの, 八面六臂の大活躍に拍手喝采! [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 15時23分

» スーパーマン・リターンズ [八ちゃんの日常空間]
多くのブロガーが絶賛している、今年夏1番の話題作。これほどまでに評価が高いとは思ってもみなかった。実際に「映画を観る」楽しさを思い出させてくれた1作だ。終始うるうる状態。文句なしに5つ星だ!... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 17時18分

» スーパーマン・リターンズ・IMAX 3D Experience [八ちゃんの日常空間]
待望のIMAXシアターでの観賞ある。スーパーマン・リターンズには20分の3D映像が含まれていて、アイコンが表示された時ゴーグルを使うようになっているのだ。 飛び出すというより、立体感満点。大スクリーンでスケールは更にでかい。大満足!... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 17時19分

» 「スーパーマン リターンズ」 人間「スーパーマン」を描いた良作 [はらやんの映画徒然草]
ブライアン・シンガー監督の「スーパーマン」へのオマージュがあらゆるところで感じら [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 21時14分

» 「スーパーマン リターンズ」 [Tokyo Sea Side]
リターンする前を知らないで観たので、最初は人間関係はよく分からないし、あまりの超人ぶりにただただビックリでした。しかもオープニングがやたら長い。。しかしやはりヒーロの元祖だけあってとても強いんですね。ストーリーも王道で分かりやすくて良かったです。あのカッコも最初は抵抗ありましたが、まぁ見慣れれば…(笑)ツッコミ所も結構ありましたが、単純にストーリーを楽しめるなら良いと思います。 [:URL:] 『スーパーマン リターンズ』... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 11時13分

» 「スーパーマン リターンズ」 [Tokyo Sea Side]
リターンする前を知らないで観たので、最初は人間関係はよく分からないし、あまりの超人ぶりにただただビックリでした。しかもオープニングがやたら長い。。しかしやはりヒーロの元祖だけあってとても強いんですね。ストーリーも王道で分かりやすくて良かったです。あのカッコも最初は抵抗ありましたが、まぁ見慣れれば…(笑)ツッコミ所も結構ありましたが、単純にストーリーを楽しめるなら良いと思います。 [:URL:] 『スーパーマン リターンズ』... [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 10時34分

« X-MEN:ファイナルディシジョン | トップページ | スーパーバイザー☆松尾スズキ/hon-nin vol.00 »