« 攻殻SAC!! | トップページ | ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」 »

攻殻SSS!!

ハァ・・・観ちゃった。観終えてしまった。録画不可だったので、1時間52分の間、すべてのシーンやセリフを見逃さないようテレビにかぶりつきでした。内容に触れないように感想を述べたいところですが、そうできそうもないので未見の方はごめんなさい。

素子飛んでました。しょっぱなから期待を裏切らぬ神山監督の演出に拍手拍手であります。相変わらずのカッコ良過ぎる菅野よう子氏の音楽に思わず表情も緩みます。

原作や劇場版では「人形使い」という存在が登場し、素子は9課を去りネットの世界へ行ってしまうわけですが、TV版は「もしも人形使いが現れず、素子が9課を去らなかったら?」という前提のもと作られています。しかし今回のお話では、「個別の11人事件」後、組織拡大した9課とウマが合わなかったのか、ネットの世界で誰かを探したかったのか・・・何かと融合しちゃったワケではないけど、9課に素子は不在です。それってやはりファンとしてはなんとなく寂しくて、「イノセンス」のバトーみたく「カムバック素子!!」って感じなのですが、神山監督はそんな心のスキマをキッチリ埋めてくれるのでステキです。

お話は、原作1、2巻のエピソードを、複雑に組み合わせたものになっているんだなと思いました。2nd GIGのエンディングが原作1巻の始まりにリンクしていたように。そこにTV版ならではのテイストもずっしり組み込まれ、非常に良くできた濃ゆ~い脚本で個人的にはメチャンコ良かったです。てゆーか大興奮です。タチコマちゃーん!!

作画にしたってTV版のクオリティを遥かに凌駕する超ハイクオリティで、劇場版にしても良かったくらいだと思うのですが、スカパでPPV放送したり、DVDを発売したりする方が儲かるのだろうか。amazonで11月発売のDVDの価格をチェックしてみたところ、割引価格で7718円、元は10290円だし。いくらなんでも高過ぎ。でも・・・そのうちアニマックスあたりで放送があれば録画できるからいいけど、そういうのがなかったら買ってしまうかもしれないなぁ。高いけど。

|

« 攻殻SAC!! | トップページ | ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/3314081

この記事へのトラックバック一覧です: 攻殻SSS!!:

« 攻殻SAC!! | トップページ | ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」 »