« トリスタンとイゾルデ | トップページ | 007/ドクター・ノオ »

ギャグマンガ日和

いつもマンガを読ませてくれる楽しい美容院 ” NEZI-SHIKI ”

ある日、店長オススメの『ピューと吹く!ジャガー』を手渡され、「あーコレ、気になってたけど読んでなかったんです♪」などと言いつつ読んでみた。

読みながら、「ジャガーさん好きなら、『ギャグマンガ日和』も好きだと思いますよ。マンガは読んだことないけど、アニメがむちゃくちゃオモロイから。似たテイストです」と教えてあげると、「それ、他のお客さんにも同じこと言われた!」と、驚愕する店長。

てゆーか私つい最近まで、ジャガーさんとギャグマンガって、同じ作者だと思ってました。てへ。

月刊ジャンプで連載中のマンガの方は全く知らなかったんですけど、ある日キッズステーションで偶然目にしたアニメ版『ギャグマンガ日和』。1話につき大体5分くらいしかなくて、いつもあっという間に終わってしまうのですが、他に類を見ないギャグのイキオイと内容の濃さからして、そのくらいでちょうどいいのかも?

とりあえず私のつたない文章ではおもしろさがなかなか伝わらないと思うので、公式サイトのリンク貼っときます。

増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和 アニメ公式サイト

いつもギャグマンガの放送の合い間に、しつこいくらいに”監督 大地丙太郎”出演のギャグマンガの番宣が入るのですが・・・

(ナレーション)国際的天才アニメ監督・大地丙太郎は語る・・・

(大地)「これはぁ~原作を読んでほんっとに笑ったからぁ、アニメ化するなら他の人にはやってほしくなかったんだよね~」

(なぜかその隣りで頷き微笑む、マンガ家・江口寿史氏)

といった内容。なぜそこに江口寿史さんがいるのか分からんし、そもそも大地丙太郎ってそんなに有名なヒトなの?っていう程度の認識でありましたので、これを期に大地さんのプロフィールなど調べてみました。

過去の作品で、あぁ!と思ったのは『すごいよ!!マサルさん』。やっぱこの手のシュールなギャグがお好きなのね。しかし一般的には『おじゃる丸』の大地丙太郎で、”アニメを作らせたら日本一イケてる50歳”だそうです。大人気アニメ『おじゃる丸』、観たことないけど大人にもかなり評判イイみたいですもんね。

そんなワケで、人に勧めたからには原作『ギャグマンガ日和』も読んでみることにして、とりあえず1、2巻を購入。1巻の頃はまだややイキオイにかけますが、2巻になると増田こうすけ的不条理ギャグにかなり拍車がかかってきている様子。たぶん、3巻、4巻とどんどんエスカレートしていくんだろうなぁ・・・と予想。

Gyag

ギャグマンガ日和 月刊少年ジャンプ公式サイト

アニメは原作にほぼ忠実、というかもうそのまんまなのだけど、セリフの言い回しやテンポなど、アニメへの変換の仕方や絵柄のセンスが「ほんとだ!天才だ!」と思いました。

『ギャグマンガ日和』『ギャグマンガ日和2』、それぞれ全12話。『2』の方のDVDは近日発売だそうな。もちろん私は全話録画保存してありますが。全く予想もつかないバカバカし過ぎるギャグの数々を満喫したいあなたに、激オススメします。

    

|

« トリスタンとイゾルデ | トップページ | 007/ドクター・ノオ »

アニメ」カテゴリの記事

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/3948959

この記事へのトラックバック一覧です: ギャグマンガ日和:

» デスノート アニメ、死神のルール① [デスノート(death note)アニメ・映画完全攻略!デスノート(death note)の 画像・壁紙・イラスト・占い・おもしろ倉庫]
デスノート の真実、死神のルール。・死神は、デスノートを最低1冊は必ず所有していなければならない。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 02時02分

» youtube ギャグマンガ日和 動画 [youtube動画WEB]
youtubeでギャグマンガ日和を紹介!! 『ギャグマンガ日和』(ぎゃぐまんがび... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 03時56分

« トリスタンとイゾルデ | トップページ | 007/ドクター・ノオ »