« 007/ドクター・ノオ | トップページ | さらい屋五葉 »

バガボンド画集 WATER&墨

買っちゃいました♪

Water_2

バガボンド画集『WATER』

Sumi_1

そして『墨』

いまや最低でも一世帯に1セットはあるであろう(大袈裟・・・)、超大人気マンガ『バガボンド』。実際私も、いまだに未見のお友達には「貸してあげてもいいけど、できれば購入してMyバガボンドを持っておくべきだと思うよ」と、かなりおせっかいな薦め方をすることもあったりなかったり。

先日、最新刊である24巻を読んだ時に、2種類の画集が同時に発売されていることを初めて知りまして、後日、本屋さんで実物を手に取り「ほ、ほしい・・・。でもこんなもん買ったらまたダンナ様に叱られる・・・」と、しばらくその場で一応悩んだのですが・・・

なんと!珍しいことにダンナもほしいって言うの♪さっすが!大人気マンガ『バガボンド』!なんの後ろめたさも感じることなくご購入~♪わーいわーい

しかしこりゃ買って正解です。やっぱ画集サイズの紙に印刷された絵って、迫力が違いますもの。画集用に描き下ろされたものや未発表のものも結構あって、期待通りかなり見応えあります。武蔵をはじめバガボンドの登場人物達が現代の服装をしているイラストとか、着物なんだけどタバコを手に持っていたり足元だけブーツだったりするイラストとか、おばばマーブルチョコとか、遊び心があって観てて楽しくなっちゃう。

ある程度絵が上手くて、お話も面白いマンガを描くマンガ家さんはたくさんいるけど、井上雄彦氏はやはり誰もが認める別格。井上氏が様々なテイストで描く自由自在な美しい線、はっとするような色彩、生き生きとした表情や動きの武蔵や小次郎・・・本当に素晴らしいの一言に尽きます。

11月28日発売のDVD『DRAW』は、井上氏がバガボンドを描く現場にカメラが入り、ただ純粋に描くこと、そのテクニックを何週間にもわたり記録したものなんですってね。そりゃあ買わなきゃね。

|

« 007/ドクター・ノオ | トップページ | さらい屋五葉 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

さすが!kenkoさん。
画集まで買うなんて!
でも、バカボンドって秀逸な漫画ですな!
まじで。。。

投稿: えす | 2006年10月31日 (火) 22時30分

えす様

いや~ほんとにねぇ…
今更改めて言うことでもないんだけど、
バガボンドというマンガのレベルはとんでもないことになっておるよねぇ。
『墨』とかもうほとんど書道だもの。
和の芸術ですよ。

画集をウットリと眺めていると、
「こんなこともあんなこともあったなぁ…」
と、バガボンドの過去のエピソードをいろいろ思い出して
胸がいっぱいになっちゃいました。

投稿: kenko | 2006年11月 1日 (水) 11時15分

kenkoさんこんにちは~
バカボンドの画集!!私も買いましたよ。あれは本当に和の芸術ですよね。「WATER」の表紙の睫毛の色合いとかたまらないですしね。線の一本一本に力強さを感じます。書道に通ずるものがある・・私もそう思いました。私も趣味の一つとして筆を持つ機会が多いので、感動もひとしお!
その隣に太い眉毛の両さんがいて、思わず噴出してしまいましたよーこち亀も好きなのですが、やはりあの美しさには勝てません!!!

投稿: ひな | 2006年11月 6日 (月) 11時10分

ひな様

おぉ!ひなさんも買われましたか。さすが!
ほんとおっしゃる通り、一本一本の線のクオリティ高過ぎ。ため息が出ちゃいます。。。

書道を嗜まれるなんてカッコイイではないですか~素敵なご趣味ですね♪
私の場合、絵を描くのが小さい頃から好きだったので(へたくそだし、最近は全く描いてませんケド…)
DVD『DRAW』はもう絶対買いです。どうやって描いているのかむちゃくちゃ気になりますものw

>その隣に太い眉毛の両さんがいて、思わず噴出してしまいましたよ

あははwww
両さんも眉毛の太さでは武蔵に負けてないかも?!

投稿: kenko | 2006年11月 6日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/4006028

この記事へのトラックバック一覧です: バガボンド画集 WATER&墨:

« 007/ドクター・ノオ | トップページ | さらい屋五葉 »