« ビギニング・・・観るのか?私? | トップページ | 東京都写真美術館 »

コーネリアス in Apple Store Shibuya

いつも多忙なうちのダンナ様ですが、11月は近年稀に見る3連休が2回もあるの。なんで?

滅多にないことなので、思い切って私も11/13、14の2日間だけお休みを頂いてどこかへ旅立つことにしました。

行き先は・・・ここ最近の諸事情により、”東京行きてぇ!”欲がMAXになっていた私の希望で東京に決定。

わざわざ東京まで足を運んだならば、現在池袋サンシャイン劇場で上演中の大人計画『ウーマンリブ先生』の当日券ゲットにでもトライすべきだったのですが、13日(月)は運悪く休演だったのでサクっとあきらめて・・・(その他観たい!と思ったお芝居も、月曜日はことごとく休演でございました。ショボン)

なんとしても何かしらコレだ!と思えるイベントにありつきたかった私・・・見・つ・け・ま・し・た・ョ!!

コーネリアス 公開収録ライブ in アップルストア渋谷

Oyamada

きたーーーーー!!運命でしょ♪

(ちなみにMac大好きっ子のダンナ様はアップルストアも大好き。いつも行くのは銀座店なのですが)

コーネリアスは先月、5年ぶりとなるアルバム『SENSUOUS』を出したばかり。5年ぶりっつっても5年間何もしていなかったワケではなくて、坂本龍一とコラボしてみたり、ソフトバンク(当時はボーダフォン)のCM曲を作ってみたり、その他多くのミュージシャンのプロデュースやリミックスなど、多方面でお仕事はいっぱいしてたんですねぇ。

Sensuous

そんな5年間の経験が存分に生かされているようにも聴こえる今作。シンプルな言葉を囁く小山田っちの甘い歌声も、ひとつひとつがクリアーで丁寧な印象の音も、意外にもドラマティックだったり癒されちゃったりするのです。特にアルバム最後の曲「Sleep Warm」がステキ♪なんでも9月末に亡くなられたお父様のレコード・コレクションの中で見つけたフランク・シナトラのLPで知って感銘を受けカバーしたんですって。

今回のライブは、NHK『POP JAM』でオンエアされる「Live in Shibuya」の公開収録ライブ。入場無料だし、渋谷店はかなり狭そうだし、小山田だし、19:30オープンならば2時間前の17:30には並んだ方がいいだろうなぁ、などと予測しつつ、かなり早目の16:00頃に店舗方面をのぞいてみたら・・・なんとそこには既に行列がっ!すっかり心ココにあらず・・・になってしまった私達は、とりあえず暇潰し用の雑誌や本などを購入し、いそいそと列に並んだのでありました。

いや~長かった。寒かった。頑張ったんだよぅ。おかげでかなり前の方に陣取ることはできました。そして20時ジャスト・・・ついに小山田圭吾登場!!

想像以上のクッキリおかっぱヘア、他の出演者の皆様とお揃いのかわいらしいブルーストライプのクレリックシャツ(・・・だったと思う)に身を包み、おしとやかにストアの階段を下りてくる小山田。かかかカワイイ~!!もう40歳にも近かろうに、なんでいつまで経ってもそんなに女の子みたいなのさぁ!(ちなみにこの階段部分の特等席にはいかにも関係者かお友達といった感じの方々が悠々と座っていて、非常に羨ましかったデス。。。)

演奏も素晴らしかったけど、音楽とリンクした映像がこれまた良くて。もしかしたらアレも小山田作なんじゃないのかなぁ?前の人の頭の隙間から見える小山田っちの顔を眺めるのもしばし忘れて、映像に見入ってしまったりもしました。(私の目の前で終始揺れ動いていた女の子・・・彼女の頭頂部のおだんごヘア部分さえなければ、もっとよく見えたハズ)

しかしそんなナマ小山田の興奮も30分ばかしで終了。タダだししょうがないか・・・。来年3月には全国ツアーで広島クラブクアトロにもやって来るというのに、ちょっと頑張り過ぎましたかしら。ちなみに放送は11月24日、もしくは12月1日だそうです♪

|

« ビギニング・・・観るのか?私? | トップページ | 東京都写真美術館 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

芸術家ならではのパフォーマンスですね。
ぜひ私も放送をみたくなりました。
お団子頭の彼女・・・長時間並んだ上に目の前でゆらゆらと、ほんと団子が邪魔ですね。
ライブには頭上お団子禁止というのがここで発覚しました。

投稿: sakuramochi | 2006年11月16日 (木) 13時39分

sakuramochi様

ぜひぜひ見てみてー!
POP JAMって、確か深夜12時半くらいに放送だったよね?
私も、お団子ガールの為にあまりよく見えなかった部分を確認するべく見ますw
お団子の位置にもよりますが、彼女のお団子は”ムーミンのミーレベル”だったもんでね。。。

投稿: kenko | 2006年11月16日 (木) 14時00分

うちの方にTB返しとコメントをいただきましてありがとうございます。

広島からの遠征で、あの寒い中での入場待ちは大変でしたね...。kenkoさんの2時間後に行列に加わった俺もかなりつらかったです。

おだんご、俺の視界にも入っていました。
まぁ、俺のところからは距離があったんで、邪魔ではなかったのですけどね。

> 音楽とリンクした映像がこれまた良くて。
> もしかしたらアレも小山田作なんじゃないのかなぁ?

wataridoriは見るからにGROOVISIONS(http://www.groovisions.com/)の作品ですね。

調べてきたら作品番号GRV2153がこの映像になるようです。

これもYouTubeにあがってんですから、恐ろしい世の中です。
http://www.youtube.com/watch?v=ExVyYSp9k0o

では。

投稿: George Worst | 2006年11月16日 (木) 23時15分

よ~うやく、私にもすこ~しわかるお話が!!
いっつも映画と漫画、わかんないからさぁ~
コメント書けないんだわさ。
(って漫画のセリフにあるよな言い回し)

小山田っち、こう見えてパパですよねぇ~?
こう見えて家帰ったらミネコいるんですよねぇ~?
ねぇ~?

投稿: Ikko | 2006年11月17日 (金) 01時34分

George Worst様

いえいえ、こちらこそ☆

いったん並んでしまったからには後には引けなくて…寒かったですよねぇ!

George Worstさんの位置からも、おだんご見えてましたか~w
おチビな私にとっては、彼女のおだんご部分がけっこう致命的でした。。。

>wataridoriは見るからにGROOVISIONS(http://www.groovisions.com/)の作品ですね。

おぉ~!そうなのですね!!
私ってばテキトーなこと書いちゃってwあはは~
勉強になります☆

実はwataridoriの映像がいちばんイイなと思ったのです。
恐ろしい世の中だけど、さっそくYouTubeでチェックしちゃいます♪

投稿: kenko | 2006年11月17日 (金) 11時03分

Ikko様

はっはっは…スイマセンw
一応メインテーマは①マンガ②映画なんだわさ~
昔は音楽もいっぱい聞いてたんだけどね。。。

そうそう!こう見えておうちには妻も子もいる小山田っち。

フリッパーズ時代からコーネリ初期にかけてのヤンチャな部分を持ち続けつつ
オトナになった彼の音楽は、
いつもビックリするほど進化していて、改めてスゴイなぁ!と思ったライブでありました☆

投稿: kenko | 2006年11月17日 (金) 11時22分

そうだよ!kenkoちゃん昔っから小山田ファンだったよね!!現在も続行中なんだ~。
てか、もう40近いんだーびっくり。
ミュージシャンは全体的に見た目より歳くってるよね。

最近のおだんごはデカくてなんぼらしいよ。(めざましテレビで特集してた)
私もだけど背が低いとそういう人の後ろだともろに影響受けるから、イライラするよね(`-´メ)

投稿: はな | 2006年11月17日 (金) 21時54分

はな様

えぇえぇ。続行中でございますよ。
とは言え、ここ5年間の仕事をすべて追っかけていたワケではないのだけど、
今回のアルバムを聞いてあらためて
やっぱ彼の音楽を聴き逃すわけにはいかないなぁ!と思いました!

>最近のおだんごはデカくてなんぼらしいよ

むむっ!どうりで・・・
つか彼女のおだんごは位置が高すぎたことと、
じっとしてなかったことの方が問題だったのであった。

そういや今月クアトロに来るキリンジ、行こうかどうしようか悩んでます。
今更もうチケットないかしら?

投稿: kenko | 2006年11月18日 (土) 02時30分

kenkoさん、「ウーマンリブ先生」
月曜休演なんですねぇ、けしかけたみたいで
すいません(苦笑)
あんなに下ネタ満載でテレビでやる
可能性があるのだろうか・・。(笑)
でもコーネリアス!ご覧になったんだったら
良かったですね!インストアですか~
実は結構好きなんですよ。
新作も新しい音満載でいいですけど、
個人的には「point」が一番好きかな?
ライブのチケットもゲットしておりますので
何もなければ行こうと思ってます。
えらい先ですけど・・。
ところで土曜の「大人計画フェス」のNHKの特番ご覧になりました?
大沢たかおが大人計画に1年いたって
フェイクドキュメンタリーになってて、
完全にダマされてしまいました(笑)
大沢蝉之助って・・・。

投稿: kazupon | 2006年11月20日 (月) 20時25分

kazupon様

いえいえ!けしかけただなんてそんな!

すごく楽しみにしてたヨーロッパ企画っていう京都の劇団のお芝居を急に観に行けなくなってしまい、芝居好きの友人に譲るべく連絡したら「その日はウーマンリブ先生観に行くからムリ」と言われ…私の”何かおもろい芝居が観たいんじゃー!”という欲望がMAXになってしまっただけですからw
でも結局見たのはなぜかコーネリでしたが、結果的には満足満足♪

「point」ももちろん好きです☆
あと最近になって買った「CM2」もなかなか良かったです~ベックやボニーピンク等の曲を小山田がリミックスしてるやつ。

>ところで土曜の「大人計画フェス」のNHKの特番ご覧になりました?

み…見ーてーなーいー!!
土曜日にそんなのやってたなんて…エーン。不覚…なんでだ!私!
見たかった~大沢蝉之助~

そういえば、kazuponさんもハマったという宮崎吐夢氏のCD買っちゃったのでした。むふふ。
まだ聞いてないのですが、これを聞いて気持ちを紛らわすことにしまっす☆

投稿: kenko | 2006年11月21日 (火) 11時42分

kenkoさんしつこくコメント(笑)

番組大沢たかおのナレーションで始まって
阿部サダヲの入った年に彼が
オーディションで同期で入ってきたけど
1年でやめちゃったって
みんなが過去を証言していくんですよ。
ドキュメンタリー風に。
クドカンが「あいついつも稽古場間違って
たんですよね・・いてもいなくてもわかん
なかったっていうか・・」
松尾スズキ「オーディションで蝉に
似てるなぁって思って蝉のモノマネ
やってもらったんですよね。蝉之助って
名前が劇団にふたりいても面白いかと」
とか大真面目にコメントしてて
自分、そんなに詳しくないからホントだって
最後まで思ってました。やられました。
「ラトルズ」みたい(笑)
当日のライブは25日の23時から
やるみたいですよ。
宮崎さんのCDはまた感想聞きたいですね!^^コーネリアスに無関係でごめんなさい

投稿: kazupon | 2006年11月21日 (火) 12時52分

kazupon様

しつこくコメント、全然オッケーでございます♪

クドカンと松尾さんのコメントおかし~www
その「ラトルズ」っていうのよく知らないのですが(ごめんなさい。。。)
たぶん私も見事に騙されてしまうことでしょうw

25日の23時!ありがとうございます!
今度こそ見逃さないようにしなくっちゃ~

宮崎さんの歌詞をちょっと読むだけでも…かなりキテますよ~☆

投稿: kenko | 2006年11月21日 (火) 15時45分

キリンジ、久々だからすごく行きたいんだけど、なんせクアトロ!もうすぐ妊娠9ヶ月に入る私に2時間半立ちっぱなしはどう考えてもつらそう・・・なので泣く泣くあきらめたのよ。
妊婦席とかあればいいのに、母子手帳見せたらオッケーとか。そんな都合のいい話はないか(・・,)グスン
福岡はホールだから遠征しようかなとも考えたけどダンナに止められた。

そうそう肝心のチケットはまだありそうよ。二日前にCMしてたもん。
てか広島のキリンジライブでSOLD OUTは見たことないので余裕だと思う。
もし行くんだったら報告聞かせてね~。

投稿: はな | 2006年11月21日 (火) 21時17分

はな様

はなちゃんもう9ヶ月目に入るのかぁ!
早いもんだねぇ!
しかし大きなお腹を抱えて、立ちっぱなしはキツイよね。
妊婦席、ホントにあったらいいのに!
キリンジなら胎教にも悪くなさそうだし?

>広島のキリンジライブでSOLD OUTは見たことないので余裕

ほっほーぅ。そうなんですか。
それは嬉しいような悲しいような…?
だいぶ迫ってきてますが、観に行く方にかなり気持ちが傾きました。

赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
Iさんも帰広しているようなので行かなくっちゃね☆

投稿: kenko | 2006年11月22日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/4194558

この記事へのトラックバック一覧です: コーネリアス in Apple Store Shibuya:

» Cornelius at Apple Store, Shibuya。 [Best of George Worst (仮)]
デスク周辺の環境に関わる重大な問題も生じた関係で、終業時間のチャイムが鳴ったらとっとと職場を抜け出して渋谷へ。 公園通りのApple Storeへ。 Polarisのライヴについて書いた時、あらきゆうこのWebサイトを見たら、NHKのPOP JAMの収録の為のCornelius(コーネリアス)のライヴが今日、ここであるとの情報。 先着順で入場は無料らしい。 18:00頃に到着。既にたくさん並んでいるので、最後尾につく。 寒い中、100分並... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 22時48分

» Sensuous / Cornelius [eclipse的な独り言 ]
  忘年会も一息ついてほっとしているぷくちゃんです。皆さんもそろそろ年末の準備し [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 23時54分

» 目が・・・ [のこぶろぐ]
コーネリアスさん(懐かし!)の面白ビデオクリップです(失礼かな?) [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 00時56分

« ビギニング・・・観るのか?私? | トップページ | 東京都写真美術館 »