« トゥモロー・ワールド | トップページ | プラダを着た悪魔 »

キリンジTour2006 at HIROSHIMA CLUB QUATTRO

行ってきました!11月25日(土)、キリンジライブ☆

当日券があるかどうかクアトロに電話して聞いてみたら、「充分ございますよ」とのことでしたので、夕方5時半頃に行って当日券を購入し悠々とご入場♪わーい

そんなに頑張らなくても前の方の位置をキープ。クアトロ狭いしね。でもそこがいいんだよね♪

前回クアトロに来たのは約1年前・・・Ben Foldsのライブの時でございました。あの時は登場早々なんと!ベンがステージから落っこちて、額から血を流しつつのライブだったのでした!ライブは1時間強で終わりアンコールもなかったけど、流血しながらも期待通りピアノの上でパフォーマンスしてくれたり(これまたクアトロの天井が低い為、恐る恐るやってたのがなんかカワイかった)、感動のピアノプレイを存分に聞かせてくれたベンに激しく興奮した私は、ベンのライブDVDをさっそく購入し、しばらくの間それを観ちゃあ思い出に浸っておりましたよ。

おっと、話が逸れました。キリンジキリンジ。今回女の子のお客さんが多いせいかけっこう見晴らしがいーなーと思ったら、私の目の前に前回のアレを想起させる、背の低い男性の被ったニットキャップのてっぺんのボンボンが~!やな予感・・・なんてのは杞憂に終わり、さすがにステージの位置が高いのでよーく見えたよん♪

キリンジは先月、キリンジとしては久々のニューアルバム『DODECAGON』をリリースしたばかり。

Dodecagon

ダンナ殿が購入してきたのでうちにありますが、実はあんまり聞いていなかったりして。ライブに行く前に慌てて聞きました。11曲目の”Love is on line”が結構好きかも。

今回のライブ、このアルバムの曲は殆どやったような気がします。個人的には『47'45"』とか『3』が馴染み深く、「アルカディアかエイリアンズやって~」と念じたけど思いは届かず。しっとり系のキリンジが好きなの。”イカロスの末裔”とか”カメレオンガール”とかはやってくれました。

ツアーメンバーは、弟・掘込康行のソロユニット『馬の骨』のメンバーと、兄・高樹のソロアルバム『home ground』のメンバーの混合チームらしいのですが・・・すいません、どちらも全く聞いてません。キーボードが二人いて、観客側から見て左端の人が、キーボードだけでなくアコーディオンやトロンボーンまで演奏されていて多才だなぁ・・・などと関心したのもつかの間、右端の人のキーボードソロがむちゃくちゃカッコいいの!感激しました!確かお名前はマツモトキョウジさん?だったと思うのですが。

トークもなかなか楽しくて。

ヤ「ここのクアトロは横長な感じですねー」

タ「そうだねー全員の顔が見えますよ」(入りが少なめだからでは・・・)

ヤ「最近気になるトピックとかある?」

タ「お好み焼き戦争・・・ですかね~。”ちょっとお好み焼き焼かせろっちゅうねん!”とか言われてもね~、けっこうテクニックとかいるんでしょ?」

ヤ「そんなアゴ突き出して言わなくても。すぐネットとかで書かれちゃうんだから」(→書いてます)

タ「いやちょっとシンスケっぽくね・・・」

みたいな感じで。広島という街に適度に気を使ってもらいつつ、みんなケラケラ笑ってました。

トークの後のパーティーチューンはかなりノリノリで盛り上がり、弟君の歌声は素晴らしく、ハーモニーは美しく・・・アンコールで呼び出しといて「分かる人は一緒に歌って下さい」と言われたものの、中途半端なファンである私はどうも知らない曲で全然歌えなかったりもしましたが、とっても楽しいライブでございました♪

|

« トゥモロー・ワールド | トップページ | プラダを着た悪魔 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

久しくライブいってねーなー。
いいよね~。やっぱ「生」

投稿: えす | 2006年11月28日 (火) 09時54分

えす様

あ!えすさんだ!お久しぶり~
私も久しく行ってなかったので
やっぱいーなーと思ったよ!

投稿: kenko | 2006年11月28日 (火) 12時25分

生はやっぱり「波動」がね~。
いいのよね~。

そしてキリンジ、
アクセントは「リ」ではなく
平板型なのね。
イマドキなのね。
わかったわ。
ちょっと興味わいてきた。

投稿: Ikko | 2006年11月28日 (火) 22時16分

Ikko様

即レス☆

おっと!今日も頂きました~「波動」!

キリンジ自体はイマドキってほどでもなく
昔から活動なさっているのですが、
発音にはお気をつけ下さい。

え?興味沸いてきた?
なんならCD貸しますよ?
CDで聞くと繊細な歌声だけど
生だとかなり声量がありました!

投稿: kenko | 2006年11月28日 (火) 22時36分

結局行ったんだね!あー行きたかったなぁ。
私も今回のアルバムのなかで一番好きなのが”Love is on line”。あれはイイ!シビれます。「言葉の泡の~」の所が特にね。
あの1曲生で聴きたいがために福岡まで行こうとしてたよ。

ダンナさんもキリンジ好きだったのね。
うちのダンナもいつも聞かされたり、ライブ一緒に連れていかれたりしてるから、ほぼ全曲網羅してるよ。

今回お兄ちゃんのソロあった?
ファンでありながらひどいけど、お兄ちゃんの歌で金を取ってはいけないと思うのは私だけだろうか?

投稿: はな | 2006年12月 1日 (金) 15時47分

はな様

良かったよ~ライブ!
はなちゃんもLove is on lineが好きなのね♪わーい
私は「鼻緒が切れたら叫ぶんだよ~」のところが好き☆
ちなみに、アンコール前のラストの曲がコレだったよ。
でも鼻紙もイイし、影の唄もイイ!

たぶん私よりも、ダンナの方がキリンジ好きだと思いますw

お兄ちゃんのソロあったよ~
『DODECAGON』の中にあるじゃん、お兄ちゃんの曲が。アレを歌ってた。(タイトル忘れた)
確かに、お兄ちゃんのソロライブに行こうとはあまり思わないけど、
まぁキリンジのライブの中で1曲やるだけなら許すw
ギター上手だし。

投稿: kenko | 2006年12月 1日 (金) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/4329905

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジTour2006 at HIROSHIMA CLUB QUATTRO:

« トゥモロー・ワールド | トップページ | プラダを着た悪魔 »