« 幸せのちから | トップページ | 墨攻 »

天体戦士サンレッド

Sunred2 Sunred3 Sunred4

2巻、3巻、4巻それぞれの表紙から、このマンガの絵も言われぬユルさ、なんとなく伝わりませんでしょうか。

『天体戦士サンレッド』は、

ヴァンプ将軍(料理好き)率いる悪の組織・フロシャイム(川崎支部)。ご近所付き合いに気を配りつつも世界征服を企む彼らは、正義の味方・サンレッド(チンピラ)の命を狙い、今日もまた戦いを挑むのであった。天体戦士サンレッド ヤングガンガン公式サイト

そんな感じの、なぜか怪人たちにほのぼの和んでしまうギャグマンガでございます。

先日、たった10Pほどの弐瓶勉氏の読切『戦翅甲蟲・天蛾』を読みたいが為に購入したヤングガンガン。連載中のマンガの中で、なぜか一番心が動いたのがこの脱力系ヒーローコミック『天体戦士サンレッド』だったのでした。

主人公は”一応”正義の味方であるレッドさん。レッドっていうくらいだからブルーやらイエローやらが存在するのかと思いきや、基本的にヒーローはレッドさんお一人のみしか登場しません。1巻と2巻に収録されているサンレッドの前身(つーか名前が違うだけで内容はほぼ同じ)であるらしい『気象戦隊ウェザースリー』には、ホストのバイトをしているブルーとか、関西弁ビールっ腹のイエローも、ちょこっと出てくるんですけどね。レッドさんがデス強すぎるんで、ブルーやイエローの出番なくなっちゃった?

はっきり言ってこのマンガの見どころは、ホントは強い(レッドさんとの対決ではいつも瞬殺だけど)怪人たちの生活感溢れる日常なのでございます。なんてことない平凡な日々の細か~い描写に、世界征服を企む怪人たちを配置するというその目のつけどころがとってもナイス。日常っつっても怪人ならではの小ネタが盛り込まれているのがミソなんだけど。例えば一人暮らしの男性や一般的なサラリーマンであったなら、生真面目な怪人たちがボヤく愚痴とか、彼らが遭遇するしょーもないんだけど思わず共感してしまう日々の出来事に、爆笑しながらも「分かる分かる~」って言いたくなっちゃうかも?

お料理大好きなヴァンプ様の”さっと一品”はとっても簡単で美味しそうだし、主婦の方もナニゲに必見だったりして。今度、二子玉丼やってみよ。

|

« 幸せのちから | トップページ | 墨攻 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

ついにサンレッドにハマってしまいましたね。
もうヒーロー物を観る時には完全に怪人側ですね(^o^)丿
私うかつにも4巻が出ているのを知りませんでした。明日早速購入します!
私は実はベタにレッドが好きだったりします。この人は絶対良い人ですよね。
ヒモになれるのも判る気がします。
※ヒモになりたいわけではないのですが・・・

ヴァンプ様が兜を取るまでは買い続けるつもりでーす(^◇^)。 

投稿: コン猿君 | 2007年2月 2日 (金) 21時24分

コン猿君様

えーえー、もうどっぷりとハマってしまいました~
これ読んでるともうずっとニヤニヤ笑いっぱなしなのですが、
特に3巻のムキエビ先輩の回で爆笑しちゃいましたwww
4巻はつい先日出たばかりですよ!

いつもボコられっぱなしの怪人サイドの皆様だけど、
実はなにげにいい勝負してるんですよねw
何度正座させられても
真面目であるが故に怪人としての本分をけして忘れないところがウケるw

私ももちろんレッドさん好きです。
ヒモと言えど、愛はあるみたいだしなんとなく幸せそうですよね♪

投稿: kenko | 2007年2月 3日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5149308

この記事へのトラックバック一覧です: 天体戦士サンレッド:

» 天体戦士サンレッド 505円 くぼたまこと スクエア・エニックス [コン猿君の出版業界渡世語録]
font size=3スタジオヴォイスの漫画特集を見てから気になってはいたのですが、自分としては表紙の絵柄がどうも好きになれなくて購入を控えておりました。 食わず嫌いっていけませんね。 /font font color=blue size=6今年の最後を飾る凄いギャグ漫画です(^◇^)/font font size=3大げさでなく笑い転げました。電車の中でです!! あらすじは言わない..... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 21時18分

» すもも [すもももももも]
簡単な作品紹介と面白さや見所を紹介させていただきます。 面白いのでみんなで見ましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 18時07分

« 幸せのちから | トップページ | 墨攻 »