« ドリームガールズ | トップページ | しょこたん☆苺まつりin広島 »

ディパーテッド

Thedeparted

レオナルド・ディカプリオもマット・デイモンもどちらもあんまり好きではなくて、彼らが出演する映画を劇場で観るのを何年も避けていた気がします。でも大好きなジャック・ニコルソンが出てて、香港映画の伝説的傑作『インファナル・アフェア』のリメイクとあらば、やっぱ観ておかないとね。

<あらすじ>

マサチューセッツ州ボストン。犯罪組織との繋がりを持つ自らの生い立ちと決別すべく警察官を志すビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)と、マフィアのボス、フランク・コステロ(ジャック・ニコルソン)に育てられたコリン・サリバン(マット・デイモン)は、同じ警察学校を共に優秀な成績で卒業する。彼らはお互いの存在を知らぬまま、ビリーはコステロの元へ潜入するという極秘任務を命じられ、コリンはエリート捜査官としてコステロを摘発する特別捜査班に抜擢されるのだった。ディパーテッド公式サイト

『インファナル・アフェア』は1作目しか観ていないのだけど、アンディ・ラウとトニー・レオンの存在感がバツグンで、シンプルでありながら後半にはビックリ仰天してしまう仕掛けの脚本、全編に漂う男の美学がついクセになっちゃうような秀逸な映画でした。

アジアが誇るあの傑作をハリウッドがリメイク?またぁ?・・・と、始めはちょっとだけ不満だったのですが、いやいやどうして、これがなかなかに面白かったです。

インファナルそのまんまのところもあり、そうでもないところもあり・・・。お国柄の違いなのか何なのか分からないけど、インファナルの二人は、自らの宿命に抗うべくいろいろやってるようで実は最初からそれを受け入れているかのような気だるいハードボイルド感をかもし出してた気がするのですが、ディパーテッドの二人には、”宿命”という言葉も”ハードボイルド”という言葉も似つかわしくないし、なぜか時々ちょっぴりコミカルにすら感じました(ラストシーンとか特に)。あとあちこちで言われているようにやたらとバイオレンス度がアップしてまして、特にギブスをブチ割るシーンでそれを実感。しかしまあともかく、男の美学に浸るヒマもなくお話が非常にテンポよく進んで行くので、結構長い上映時間で要所要所のオチを知っているにも関わらず飽きることなく楽しめちゃいました。

あんまり好きじゃなかったレオ様ですが・・・。イイ。すごくイイではないですか。すっかり逞しいオトナの男に成長しましたのね(一体いつから観てないのだ)。常にお目目ウルウルなギリギリボーイっぷりに胸が痛くなると言うかなんと言うか、とても良い演技だったと思うのです。でもアカデミーは『ブラッド・ダイアモンド』の方でノミニーなのね。公開はまだもう少し先だけど、こちらも観るべし!!ちなみに、デイモンさんの評価は据え置きです。

そして我らがジャック・ニコルソン。最近はコメディ路線の作品の出演が多く、役柄も恋愛ベタで絡みづらい小説家とか、定年退職後の悲壮感溢れるおっさんとか、うら若き美女からチャーミングな熟女までなぜかモテモテの憎めないお金持ちとかだったので、今回の邪悪路線は久々な気がして勝手にウハウハしてました。『インファナル~』の方のボスよりも明らかに危なくて、何をしでかすか分からないフランク・コステロを好演!!ボス自らが両手を血だらけにして一体何をされてたのでしょう。もうおじいちゃんなのに。

やっぱ『インファナル・アフェア』の熱狂的なファンの方には評判悪いのかな?期待以上に面白かったし、インファナルとは違った切り口の演出を頑張ってやったっぽいのと、レオ様を見直す機会を与えてくれたということで良しとします・・・って何様?

|

« ドリームガールズ | トップページ | しょこたん☆苺まつりin広島 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私のブログにコメントまでありがとうございました。

「ディパーテッド」の感想も楽しく読ませてもらいました。
こちらもTB頂きますね。
いろんなジャンルの映画をご覧になってるんですね。
また遊びに来ますのでよろしく。

投稿: ミスト (Cinema Chips) | 2007年2月20日 (火) 00時20分

ミスト様

こちらにもTBありがとうございます!

『ディパーテッド』期待以上に楽しめました!
映画に熱中するあまり、途中ちょっと口が開いてたかもしれません。。。

映画のジャンルは問わないのですが
唯一食わず嫌いなのは韓流です(笑)
泣け!と言わんばかりの純愛モノは特に…

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします☆

投稿: kenko | 2007年2月20日 (火) 11時32分

インファナルシリーズがかなり良かったので、観ようか観まいか、とっても悩んでます。リメイクで感動したってことがないし、だけど怖いもの観たさのような気分のあるし。
そういえば、インファナルはラストシーンが2種類あるってkenkoさんご存じでした? 中国向けと海外向けは正反対のエンディング。「ディパーテッド」のラストは、どっちをモチーフにしているのでしょう…

投稿: ダジャる | 2007年2月20日 (火) 13時12分

ダジャる様

コメントありがとうございます。
ダジャるさんって、かげさんトコで応援されてるダジャるさん?ですか??

インファナルシリーズは1作目しか観ていなくて
そこまで思い入れのない私にはリメイク版もとても楽しめました。
オリジナルを未見の人にもとても評判いいみたい。
しかしやはり根強いファンの方々にとっては
あまりよろしくないデキだったようなのでなんともオススメしづらいのですが
機会があればぜひともご覧になってみて感想を聞かせて下さいませ。

>インファナルはラストシーンが2種類ある

ぇえぇ!そうなんですか?!全く知りませんでした…
正反対のエンディングで、日本人の多くが観たエンディングが海外向けだったのだとすれば、『ディパーテッド』は中国向けの方をモチーフにしている…ということになるのかしら。
うーん、勉強不足なゆえよく分かりません。
調べてみます。。。

投稿: kenko | 2007年2月20日 (火) 16時27分

やっぱりジャック・ニコルソンといえば「シャイニング」ですよね~(笑)
どんなに普通のおじさんの演技をしていても、いつあの狂気の顔のサプライズがあるかと期待ししまう自分がいます。
久しぶりに狂ってくれてよかったです♪

投稿: kossy | 2007年2月20日 (火) 18時40分

すいません、いきなり何のあいさつもなく書き込んでしまいました。ご推察の通り「かげさん」に応援してもらっているダジャるです(謎笑)
オレっちとかげさんの関係は、かげさんのホームページを読めば、きっと分かると思います。失礼しますた。

投稿: ダジャる | 2007年2月20日 (火) 19時21分

もう自分の中では「スターかくし芸
大会」みたいな位置づけの映画に
なってます(これ褒め言葉なんですけど)
香港映画をすごく豪華キャスト&監督で
やってる事じたいがなんだか不思議な
感じがするというか・・。
でもあのコステロの組織、ものすっごく
人数少ないイメージで、警察が血眼に
なって追ってるってのがすごくオカシイ
なって思いました。
原作映画にあったテーマはもう窓から
投げ捨ててしまってますしね。
スコセッシけっこういい加減に作ってる
映画だと思うのは自分だけかなぁ・・。

投稿: kazupon | 2007年2月20日 (火) 21時06分

楽しんでいただけたようで良かったです
で、本当のところを申しますと、実は自分この映画、あんまり好きでなかったりして・・・・ 
「自分ですすめておいてナニそれ!? キー!」とお怒りでしたらごもっともです。ゆるちてください

まあ、これはあくまで個人的な好き嫌いの問題です。映画としてのレベルはいいとこいってると思います(でなけりゃアカデミー賞にノミネートされるわきゃない)

ただねえ、2時間ずーっとハラハラドキドキさせといて、唐突にあの結末では・・・・ かなり脱力しました(笑) オリジナルではまだ(ピー)が(ピー)ったから良かったものの(わけわかんね)

こういうの、たぶんスコセッシのカラーなんでしょうね。ついキャラと距離を置いてしまうというか、見方が冷めてるというか
>なぜか時々ちょっぴりコミカルにすら感じるのは、そういう理由によりものかと思われます

投稿: SGA屋伍一 | 2007年2月20日 (火) 21時43分

kossy様

>やっぱりジャック・ニコルソンといえば「シャイニング」ですよね~

ね~!ですよね~!
もうシャイニングのジャックを演じるジャックだけでゴハン何杯でも食べられます。

狂気を秘めたジャックだからこそ、普通のオジサンぽい役もステキに見えたりするワケで。
ホントはどうなんだか知りませんけども。
このたびはストレートど真ん中な狂気を魅せて頂き大満足でした♪

投稿: kenko | 2007年2月21日 (水) 00時14分

こんばんわ!TB&コメントありがとうございました!

≫常にお目目ウルウルなギリギリボーイっぷりに胸が痛くなると言うかなんと言うか

そうそう!!!
あの充血した潤んだ瞳で焦燥感や怯えを表現してくれたレオ様!!さすがです!
私、ジョニーよりも先に夢中になった俳優さんがレオ様なので、密やかにずっと彼の応援をしてきた身としては、この作品が再度彼が見直される機会となってとっても嬉しく思っています!

多くの方に「オリジナル版を観て!」とオススメいただいているのですが・・・やっぱ観た方がいいでしょうか?実はレンタルして手元にはあるんですけれど・・・(笑)

投稿: 睦月 | 2007年2月21日 (水) 00時23分

ダジャる様

いえいえ、あいさつとかそんなん全然イイんですけども。
やはりかげさんつながりのダジャるさん。
しゃれたブログも拝見させて頂きました。
ダジャレとかさっぱりひらめかないばかりか
ワンテンポ遅れて「あぁ!」と気が付くことの多い
頭の回転速度ゆっくりめな自分ですが
今後ともどうぞよろしくお願いします。

追伸:
中国向けラスト調べてみました。
無間道否定という意味ではリメイク版もそのセンと言えなくもないですが・・・
観てのお楽しみってコトで!!

投稿: kenko | 2007年2月21日 (水) 00時24分

kazupon様

スターかくし芸大会!ははは!
正直私はそこまでではナイですけど
真面目にやってるのかふざけているのか
なんか微妙な印象は残りました。

そういやコステロの組織の規模って分かりにくかったです。
大物ちっくなのに、車の窓全開でかなりオープンな感じで乗ってたりして・・・

原作のテーマは窓からえいやっ!と投げ捨てて、
もうどうでもいーや!って感じでイキオイで撮ってみたのかも・・・?
なんにしろイチ観客としては面白ければそれでOKでございます。

投稿: kenko | 2007年2月21日 (水) 01時02分

SGA屋伍一様

>実は自分この映画、あんまり好きでなかったりして・・・・

なぬを~?!ムッキー!!ゆるちまちぇん!!!
…とか言うワケないじゃないですか(笑)

個人的にはとっても面白かったけど、アジア映画のリメイク作品だけに
あっちこっちでノミネートされるのはなんとなく違和感あります。

あの結末は私も脱力しましたよ。
オリジナルとは違うらしいとは聞いていたので、なんとなく予測はしていたけれど…
議事堂を背景にして(ピー)を(ピー)らせたのもちとヤリ過ぎなのでは…とも思いました。

スコセッシさんの映画をあんまり観たことがないのでカラーとかよく分からないのですが、
こういう冷めた感じがそうなのですね。
今回のが良かったから、次回からのも観てみようと思いました。

投稿: kenko | 2007年2月21日 (水) 11時18分

睦月様

>実はレンタルして手元にはあるんですけれど

ぇえぇ?!睦月さん…
お手元にあるのなら、迷わず観てやっておくんなまし(笑)

睦月さん、ジョニーの前はレオ様を応援されていたのですか。
そうとは知らず、今まで嫌っててゴメンナサイ。。。
タイタニックは劇場で観た記憶があるのですが、
その後なんで避けるようになったのか自分でもよく分かりません…
潜入捜査を任命されるシーンの、怒りに打ち震えつつ
グッと堪えてる感じもスゴク良かったです!

オリジナルをご覧になった睦月さんの感想も聞きたいです~

投稿: kenko | 2007年2月21日 (水) 11時28分

こんばんは!

TBありがとうございます。

コメントがまたいつものようにかけなくてごめんあさうい。。。
書いてる途中がすでにもじばけでみえないんんです。。。。
懲りずによろしくおねがいしますね

投稿: mig | 2007年2月21日 (水) 23時55分

mig様

あぁ…migさん…
文字化けなのに、文字化けなのに、
それでもコメントを書き込んで下さって
ありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いいたします!!

投稿: kenko | 2007年2月22日 (木) 10時58分

アカデミー賞、獲っちゃいましたね。
しかも続編決定だそうで。

ボクはマーク・ウォルバーグの尊大な演技が良かったです。
ブラッド・ダイアモンドもおもしろいという話を聞いて、たのしみです。

投稿: とりこぷてら | 2007年2月27日 (火) 04時35分

とりこぷてら様

獲っちゃいましたね~(笑)
面白かったけど、獲っちゃったのは意外。。。
だってやっぱリメイクだし~
続編決定?Ⅱはイケるけど、Ⅲはキビシイですよね??
それとも、完全オリジナルストーリーで行くつもりかしら。

マーク・ウォールバーグも良かったのに、こちらは逃しちゃいましたね。
かなりオイシイ役だったなと思います。
『ブラッド・ダイアモンド』も楽しみですね!

投稿: kenko | 2007年2月27日 (火) 14時16分

kenkoさん、こんにちは。
私もね、レオ様ってどうでもよかったのですが
これみて、『なかなかやるじゃないか』って思いました^^
香港版よりもラストを含めて、こっちの方が好みです。
ただ、トニーにある哀愁さがレオさまには感じられなかったのが残念ですが。
なんせ「殺される~」の切迫感だけですから^^
にしても、ニコルソンのイチモツはみたくなかったです。
あれ、本物なんでしょうか?(という割には気になる?)
TBもらいますね!

投稿: へーゼル☆ナッツ | 2007年3月 1日 (木) 16時58分

ヘーゼル☆ナッツ様

私にとって久々のレオ様、思った以上にステキでした☆
なんか風格が出てきてて、
いい俳優さんになりつつあるのだなと
今更ながら改めて思いました!
哀愁は…全くありませんでしたけどね(笑)
私はやはり香港版ラストの、なんとも言えず余韻のある感じが好きかなぁ。

>本物なんでしょうか

えぇ?!そそそそんな!まさか!!
いくらジャック・ニコルソン大好きな私でも
そこまではしてほしくないです。。。

投稿: kenko | 2007年3月 1日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/4953808

この記事へのトラックバック一覧です: ディパーテッド:

» 「ディパーテッド」 [Cinema Chips]
レオナルド・ディカプリオ主演の「ディパーテッド」。この映画は日本でもヒットした香港映画の「インファナル・アフェア I 無間道」(2002年)、「インファナル・アフェア II 無間序曲」(2003年)、「インファナル・アフ... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 00時21分

» ディパーテッド [Akira's VOICE]
見応えはあるのに,印象に残らない。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 16時15分

» ディパーテッド [八ちゃんの日常空間]
あまりにも緊張の連続で観るのが疲れるかと思ったら、そうでもなかったです。 確かに緊迫感があり、手に汗握る展開なのですが、それ以上に面白さを感じました。ベースとなるインファナル・アフェアがいかに面白いというかよくできているのか納得いきます。逆にそれを観てい...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 16時20分

» ディパーテッド [ネタバレ映画館]
この国はネズミ国家だぜ・・・ということはロシアからやってきた『アメリカ物語』のネズミが先祖なんでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 18時38分

» ディパーテッド [It's a Wonderful Life]
香港映画「インファナル・アフェア」をなんと マーティン・スコセッシ監督、、しかも凄いキャスティンで でリメイクすると聞いてずっと楽しみにしてました。 スコセッシは「全く別物として作った」って言ってるようですが、なんのなんの 予想以上にオリジナルの「...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 19時06分

» アンフェアなアフェア マーティン・スコセッシ 『ディパーテッド』 [SGA屋物語紹介所]
お・・・ やっと旬の流れに追いついたような。 香港映画の傑作『インファナル・アフ [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 21時45分

» ディパーテッド [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  バレない・バラさない・バラされない   [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 00時01分

» ★「ディパーテッド」 [ひらりん的映画ブログ]
香港映画「インファナル・アフェアー」のハリウッドリメイク版。 警察とマフィアのそれぞれが、敵にスパイを送りあう・・って話。 主演はレオナルド・ディカプリオ。 共演は、まっと・でいもん・・・いや、マット・デイモン、ジャック・ニコルソンほか。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 00時20分

» 「ディパーテッド」:都立高専前バス停付近の会話 [【映画がはねたら、都バスに乗って】]
{/kaeru_en4/}なんだ、あそこに立っている人は? {/hiyo_en2/}子どもたちがちゃんと横断歩道を渡れるよう、旗を持って注意しているのよ。 {/kaeru_en4/}いや。あんなかっこうしてるけど、ほんとはマフィアの構成員で俺たちを見張ってるんじゃないか。 {/hiyo_en2/}あなた、映画の観過ぎじゃないの? {/kaeru_en4/}ああ、「ディパーテッド」なんていう映画を観ちゃうと、誰も信じられなく�... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 22時28分

» ディパーテッド/ THE DEPARTED [我想一個人映画美的女人blog]
顔の系統が同じこの二人が共演だからって、 『リプリー』みたいに入れ替わる話でも、 『フェイスオフ』みたいに顔を取り替える話でもないよ{/kaminari/} ほんとはフィリップシーモアさんも入れて3兄弟みてみたい♪ マーティン・スコセッシがまたまたお気に入りのレオナルドディカプリオ起用の新作は 香港映画好きなら(そうじゃなくても)ご存じ、『インファナルアフェア』のリメイク{/ee_1/} +ブラッドピットが製作で参... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 23時56分

» 映画 ディパーテッド(出演 レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン)動画有 [エンタメ動画日記 -映画等の紹介-]
※サウンドトラック盤 「おもしろいが、スッキリしない映画!?」 アジア諸国で大ヒットを記録した香港映画「インファナル・アフェア」をマーティン・スコセッシ監督がハリウッド版にリメイク。 貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー(レオナルド・ディカプリオ)。マフィアのボス・コステロ(ジャック・ニコルソン)に育てられ、忠実な内通者となるために警察官を目指すコリン(マット・デ... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 23時36分

» ディパーテッド [丼 BLOG]
(07年1月鑑賞)ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 「さすがスコセッシ。良い曲使う... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 07時47分

» ディパーテッド [O塚政晴と愉快な仲間達]
3ヶ月ぶりのツカリア超特急! いわゆる映画レビューです。 諸事情により映画をしばらく観ていませんでした。 なので、ちょい古めの作品から。 ディパーテッド ★★★★☆(4点/5点満点) 香港映画『インファナル・アフェア』をリメイクしたアクションサスペンス。 ハリウッドリメイクでは、主役にレオナルド・ディカプリオとマット・デイモン。 監督のマーティン・スコセッシとディカプリオのコンビは、『ギャクグ・オブ・ニューヨーク』『アビエイター... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 05時47分

» 「ディパーテッド」 now roadshow! [とりあえず生態学+]
ディパーテッド 製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 152分 監督 マーティン・スコセッシ 製作総指揮 G・マック・ブラウン 、ダグ・デイヴィソン 、クリスティン・ホーン 、ロイ・リー 、ジャンニ・ヌナリ  ... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 04時33分

» 『ディパーテッド』★★★★☆ [ヘーゼル☆ナッツ・シネマBOOK]
アカデミー 作品、監督、脚色、編集の4部門受賞『ディパーテッド』公式サイト制作データ;2006米/WB ジャンル;サスペンス上映時間;152分 指定;R-15監督;マーティン・スコセッシ  出演;レオナルド・ディカプリオ/マット・デイモン/ジャック・ニコルソン劇場:2/28(...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 17時00分

» ディパーテッド [ayaxgogo]
どうしても何か映画を観たい気分で、全然観る予定はなかったけど「ディパーテッド」を鑑賞。私にしては珍しくハードボイルドなセレクトです。というか他に観たいのがなかったので消去法。シネマイレージで0円で鑑賞。<あらすじ>刑事ビリーは大物コステロが仕切るギャン...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 11時53分

» 映画vol.105 『ディパーテッド』*試写会2 [Cold in Summer]
監督: 出演:レオナルド・ディカプリオ マット・ディモン    制作:2006年 アメリカ 公式HP 試写会第二弾は、ディパーテッドでした♪ 『インファナル・アフェア』を観てるので、大筋は知ってたのですが、やはりマフィア物なので、荒っぽ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 16時28分

« ドリームガールズ | トップページ | しょこたん☆苺まつりin広島 »