« エラゴン 遺志を継ぐ者 | トップページ | ドリームガールズ »

仮面ライダーSPIRITS

最近、”仮面ライダー”にハマってるんす。(SGA屋伍一様のご指導のおかげですっかり楽しませていただいております。ありがとうございます)

それもいわゆる、オダジョーの出世作『仮面ライダークウガ』から始まった”平成仮面ライダーシリーズ”に。わりとドップリと。

第2作目にあたる『仮面ライダーアギト』をコンプリートし、1コ戻って今『クウガ』を観ているところなのですが、現在DVD化されている平成ライダーを制覇したら、次は原点である昭和ライダーに手を出してやるのだ!・・・という壮大な野望が渦巻く中(どんだけヒマ人なのだ)、私の趣味嗜好が何かとサブカルオタク寄りになってしまったことの一因を担っており、子供の頃はV3が好きだったといううちのお兄様にさっそくこのことを報告してみましたところ、『マガジンZ』にて現在連載中の村枝賢一氏のマンガ『仮面ライダーSPIRITS』を薦められたのでした。

Spirits1

兄が申すには、「特に3巻、ストロンガーのエピソードが秀逸。ライダーの強さ、孤独、ここにあり!」なんですと。ふーんそーなんだー・・・ってなワケで、さっそく1~4巻を購入し読んでみましたよ。

”原作 石ノ森章太郎”とありますが、基本的には村枝氏のオリジナルストーリーで、設定としては1971年から始まったテレビシリーズにおけるライダー達のその後・・・ってことになってるらしい。

正直最初は、村枝氏の描くちょっと古臭い絵柄、あまり好みじゃないな・・・と思いながら読み始めました。しかし第1話における、滝和也のスカルマンを連想させる扮装を見て、絵柄がどうこう言っとる場合ではないことが判明。そしてその後の1号の変身シーンで、自身も幼い頃憧れたであろうライダーへの、村枝氏の熱いパッションを確認。

第1部(1~3巻)では、新たなる敵の影を匂わせながら、1号、2号、V3、ライダーマン、X、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1、それぞれのオリジナルエピソードを各ライダーの紹介もふまえて描き、第2部(4巻~)から満を持して不遇のライダーZX(ゼクロス)や、敵サイドのライダー軍団も登場、あくまで子供向けの特撮番組であったかつてのテレビシリーズではあまり描かれなかった仮面ライダーのダークな部分や改造人間としての苦悩などが、熱く描かれています。

今は亡き石ノ森先生の描いたマンガで読んだことあるのは、『仮面ライダーBLACK』と『人造人間キカイダー』くらいなのであまり偉そうなことは言えないのですが(さんざん言っておいて?)、キカイダーの方はけっこう好きで、以前MEIMU氏が描いた『キカイダー02』というリメイク版のマンガをジャケ買いしたことがありました。しかしこれ個人的な感想ですが、絵はすごくキレイだし今っぽいんだけど内容はどうも物足りなくって、残念ながらそこにキカイダースピリッツを見出すことはできなかったのでした。(最後まで読まなかったのでなんとも言えませんが・・・2000年に製作されたアニメ『キカイダーTHE ANIMATION』は良かったなー)

それに比べるとこの『SPIRITS』は熱い。それもドロドロと燃えたぎっています。この、ちょっと昔のマンガっぽい絵だからこそ、と今では思っています。畏れおおくも「好みじゃない」なんてほざいた自分を反省。私、全然リアルタイムでは観ていないハズなのになぜか昔からアマゾンがお気に入りなので、血しぶき舞うアマゾンエピソードに興奮しました。兄オススメのストロンガーの回も良かったです。でもストロンガーのデザインってちょっとヘンだよね。(アマゾンを棚に上げといて)

それはさておき・・・この物語にはタイトル通り確かに、石ノ森章太郎先生がかつて世に送り出し、多くの人に愛された仮面ライダーという孤独なヒーローの魂が受け継がれている・・・!!と、感じたのでした。

各巻気合いの入った表紙のイラスト、カラーページ、表紙をめくってすぐのところに収録されている石ノ森先生の描いたイラスト&村枝氏の描いたイラストもそれぞれに素晴らしいです。かつて「ライダー・・・・・・変身!!!」に夢中になった方はぜひ。

|

« エラゴン 遺志を継ぐ者 | トップページ | ドリームガールズ »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

頼もしい兄妹ですね。
これからもライダー情報、ずばずば流してください。
よろしくお願いします。

投稿: Ikko | 2007年2月14日 (水) 00時39分

Ikko様

そういうIkkoさんこそ…
負けじと頼もしいですよ?
ムカデラスによろしく。

投稿: kenko | 2007年2月14日 (水) 11時17分

すいません。責任感じてます(笑)

「SPIRITS」もちろん読んでおります。今の『ゼクロス編』もいいですけど、やはり第一部の列伝形式の方が印象深いですね
好きなシーンはアマゾンがガキンチョのところにかけつける場面とか。この時のアマゾンの目がなんとも可愛らしいというか、優しい。でもすぐ後ろでは怪人が真っ二つにされてる(笑)。そのギャップが衝撃的です
ほかはV3の「俺の望む世界には・・・・」や、スーパー1の「月にはウサギがいたぜ!」など色々あります

>『キカイダー02』
こちらも読みました。ついこないだ最終巻が出ました。1,2巻のころはけっこう好きでしたが、掲載誌を渡り歩くうちに(三回変わった)お話のほうも「???」となってしまいまして。その点残念というか、不憫な作品です

現在の平成ライダーは『電王』といいます(8作目)。電車に乗ってやってくる・・・というのがちとアレですが、相棒?の怪人モモタロス(ニラデザイン)はKENKOさまのツボだと思うので、試しにいっぺん見てみてください。たぶん日曜朝8時にやってると思います

投稿: SGA屋伍一 | 2007年2月14日 (水) 13時20分

SGA屋伍一様

責任感じさせちゃってごめんなさい(笑)
もともと興味はあったんす。
SGAさまにキッカケを与えて頂き、眠っていたライダースピリッツが呼び覚まされたのでした。

『SPIRITS』はまだ読み始めたばかりで、ゼクロス編も最初の方しか読んでないんですけど、
世の中のライダーファンにはやはり第一部が評判イイみたいですね。
ラヴリーアマゾン、カワイイ顔して怪人真っ二つ!血しぶきドヴァッ!…ってのがステキ。
ライダーマンも良かったです。
リアルタイムで観てたのはたぶんスーパー1あたりで、読んでるとテーマソングが鮮明に蘇ってきました。

『キカイダー02』、掲載誌が変わりながらも頑張って描き続けてたんですね。。。
単行本の表紙のイラストは、毎回すっごくカッコ良かったんだけどなー

『電王』ですが…観ています、キッチリと。
電車で移動ってどうなの?と、観る前は半信半疑でしたが、実際観てみたらけっこう迫力あるし、一応電車の中でバイクみたいのに乗ってますよねw
時間移動モノって好きだし、とりついた人間の想像力で姿形が変わるというイマジンの設定も面白いと思いました。
真魚ちゃんも出ててビックリ!ずいぶんオトナになりましたね。
相棒モモタロスも悪魔っぽいビジュアルとキャラのコミカルさとのギャップが良くて気に入ってるのですが、ニラデザインでしたか。どうりでw

投稿: kenko | 2007年2月14日 (水) 15時52分

村枝先生は、アマゾンのエピソードを執筆するにあたり、その体表の模様を忠実に描写するため、テレビドラマ版から4面図を作成したそうです。ああ、やっぱり、その時点からSPIRITS大噴射。

投稿: 碇シンジ | 2007年2月14日 (水) 22時04分

ここにも隠れた名作が(^◇^)
kenkoさんのレヴューにハズレは無いと思いますし、ライダーモロ世代としては読んでみるしかないと思います。
実は村枝さんも好きだし。

読んだらレヴューしまーす(^o^)丿

投稿: コン猿君 | 2007年2月14日 (水) 23時32分

碇シンジ様

いらっしゃいませ☆

>アマゾンのエピソードを執筆するにあたり、その体表の模様を忠実に描写するため、
テレビドラマ版から4面図を作成したそうです

そうらしいですね。やっぱ熱いわ~
おかげで私の中のアマゾンSPIRITSも大噴射しました。

ライダー1号の描き方からしてヘルメット中央のネジみたいなのまで忠実に再現してますもんね。村枝先生のテレビシリーズへの愛を感じました。

良い作品を紹介して頂き、ありがとうございます。
平成ライダーも機会があったらぜひ観てみて下さいな。熱いから。

投稿: kenko | 2007年2月15日 (木) 11時20分

コン猿君様

もろライダー世代で村枝さんの作品もお好きなら、間違いないんではと思います☆
今のところ11巻まで出てますが、第1部(1~3巻)だけをまずは読んでみるとか。。。
4巻から始まるZX編も、個人的にはとても面白く読んでるんですけどね♪

ところでコン猿君さまは、どのライダーがお好きでしたか?
(最近ライダー世代の人にこの質問をするのがクセになってる)

投稿: kenko | 2007年2月15日 (木) 11時36分

こんばんわ

11巻まで出ているとは!
当分愉しく読ませていただけそうですね、来週家族のものが検査入院するので、待ち時間が多く、全部読んでしまうと思います(^◇^)。

ちなみに私が好きだったのは『V3』ですねヽ(^。^)ノ

アマゾンも好きでした。

でも子供の頃はテレビが禁止だったのでめったに観れなくて哀しい思いをしていたものですw

浪人時代にビデオで観て感動してました(^◇^)。

今のライダーはかっこよすぎてちょっとですねえ⇒年をとってついていけないだけかも・・・(T_T)/~~~

投稿: コン猿君 | 2007年2月16日 (金) 23時05分

コン猿君様

コン猿君さま、V3かぁ。
かっこ良いもんなぁ、V3。V3人気強し!!

アマゾン世代ではないのになぜかアマゾンが好きだった子供時代を思い出し、
ゲテモノ好きな今の自分のルーツを見た気がしましたw

浪人時代にライダービデオを!!
ライダーの熱い戦いをリスペクトされていたのですね。

今のライダーは確かにとってもカッコいいんですよね~
演じる俳優さんが今風のイケメンであることは必須だし、
ライダーも顔がちっちゃくて手足が長くてスタイルいいんだもの。
しかしストーリーがミステリ仕立てでとても凝っているので、ハマっちゃいましたのでしたw

ご家族の検査入院、無事終了するようお祈りしております。

投稿: kenko | 2007年2月17日 (土) 21時03分

えへへ、読んでしまいました(^◇^)
凄く面白くてあっという間でした。
X以降についてはストーリーも曖昧にしか覚えていなかったのですが、それでも充分楽しめました。
続巻も購入予定です(^o^)丿
TBさせていただきまーす。

投稿: コン猿君 | 2007年2月25日 (日) 09時28分

コン猿君様

うふふ。面白く読まれたようで良かった~♪
9人のライダーのうち、Xライダーとスカイライダーはほとんど記憶になかった私。。。
ましてや、4巻からの主人公であるゼクロスなんて全く知らなかったのですけど、
それでも読んでいるとなにかと熱くなってしまいます(笑)

投稿: kenko | 2007年2月26日 (月) 02時28分

現在4巻~を購入し、読んでおります(^◇^)。
こちらはこちらで面白い!です。
全部読み終わりましたらレビューしまーす(^o^)丿

※すいません、手違いでもう一回TBしてしまいました(>_<)。
削除してしまっていただけますと幸いですm(__)m。

投稿: コン猿君 | 2007年2月27日 (火) 01時36分

コン猿君様

おっ!ゼクロス篇に突入ですか!
ダークなヒーローってもともとツボなので、
ゼクロスも結構お気に入りです。
それとゼクロスの相棒として登場する、
タイガーロイド(だったかな?)もかなりカッコ良くて好き♪
また感想楽しみにしてますね。

※TB、一応消しておきました!

投稿: kenko | 2007年2月27日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5322472

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーSPIRITS:

» 仮面ライダーSPIRITS 1〜3巻 村枝賢一 524円 講談社ZKC [コン猿君の出版業界渡世語録]
font size=3弐瓶勉ファン仲間のkenkoさんのブログに載っていた『仮面ライダーSPIRITS』、購入してみました。 私は仮面ライダーをリアルタイムで見たことが無く(その時代テレビ禁止だったのです(T_T))、再放送などでチラッと見て、ビデオが出てからまとめてみるぐらいのファン度、ましてや最近の『カブト』『電王』等は娘の幼児雑誌で目を通すぐらいなので、あまり参考になるかどうか判りませんが、 /font font color=red s..... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 09時33分

« エラゴン 遺志を継ぐ者 | トップページ | ドリームガールズ »