« あるいは裏切りという名の犬 | トップページ | レンタルビデオ店開店バトン »

七色七曜ムービーバトン

バトンーーー!!!

いつも大変お世話になっている『カリスマ映画論』の睦月さまから、”七色七曜ムービーバトン”なるものを頂きました。

ルールは以下の通り。

①虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげて下さい。

題名にその色が用いられていればいいですが、「あの映画のあの場面のあの色が忘れられない」でもOKです。

②七曜・・・すなわち、日曜日~土曜日にちなんだ映画をあげて下さい。

何を隠そうわたくしバトン初挑戦なのですが、初めては初めてなりに一生懸命考えました。

まずは”七色”の方から!張り切っていってみましょーー!!

Spiderman 赤 RED → 『スパイダーマン』

赤いタイツのアメコミヒーローさんの中ではやっぱり彼が一番好き。5月公開の3作目における黒い方の活躍も楽しみです。

Orangecounty_1 橙 ORANGE → 『オレンジカウンティ』

トム・ハンクスの息子君、コリン・ハンクス主演の青春コメディ。地味ながらなかなかにステキな作品。脚本マイク・ホワイトで、ジャック・ブラックがコリンのお兄ちゃん役で出演しているところがポイントです。

Wizardofoz 黄色 YELLOW → 『オズの魔法使い』

オズと言えば、”Yellow brick road” でしょ。でも一番好きなシーンは、ジュディ・ガーランドが”Over the Rainbow”を歌うモノクロのシーン。あれこそ、魔法そのもの。

Predator 緑 GREEN → 『プレデター』

吸い込まれそうなほど瑞々しい緑色をした深いジャングルの中に、光学迷彩で身を隠し人間狩りに勤しむプレデターさん。センセーショナルでした。結局、コレ!っていう画像を見つけられなかったのですが、蛍光イエローのプレデターさんの血潮が飛び散った葉っぱの緑色がとっても印象的だったってコトで・・・

  Nausicca2 青 BLUE → 『風の谷のナウシカ』

風の谷の言い伝えに、”その者、青き衣を纏いて~うんたらかんたら”というのがございます。王蟲の子供の血を浴びて染まった異国の衣の色は、青というより藍だったかしら・・・まぁいーや。余談ですが、辺り一面真っ赤なテールランプの灯った交通渋滞にハマってしまった時、「王蟲が・・・王蟲が怒っておる・・・!!」などと大ババ様ごっこをして気を紛らわそうとしてもイライラも渋滞も解消されませんよ。

Thesisterhoodofthetravelingpants 藍 INDIGO → 『旅するジーンズと16歳の夏』

ジーンズと言えばインディゴブルー!!・・・ってワケでこちらの作品をセレクトしてみましたが、実はわたくしコレ未見です。観てもないくせに選ぶな!!と、怒られちゃってもしょうがないですが、藍色な映画というお題に対し、この作品しか思いつきませんでした。観たい!とはずーーーっと思ってるのです。近いうち観ます。

Catpeaple_1 紫 PURPLE → 『キャットピープル』

パープルじゃないじゃん、ピープルじゃん!!・・・はいそうですね。でもなんとなく紫色なイメージなのー!!・・・と、無理やり画像を探していたら、こんなにも見事に紫なのを発見しちゃいました。その昔少女マンガで、美少女がネコ科の動物に変身しちゃう『闇のパープルアイ』という作品がありましたが、おそらく元ネタはこの映画なんじゃないかと思うのです。作者の篠原千絵さんも、私と同じく紫色なイメージだったに違いないっ(←思い込み)

ひゅう~。後半苦しかったですね。引き続きまして、”七曜”の方にいってみたいと思います。

しかし日曜日から土曜日にちなんだ映画って・・・むむむ、難しい~

まことに勝手ながら、ルールをちょぴっと変更。。。

日・月・火・水・木・金・土 を、それぞれ天然自然のモノに置き換えさせて頂きます☆

Empireofthesun 日 SUN → 『太陽の帝国』

ずーっと前に一度観たきりの作品なので内容はけっこう忘れちゃってますが、スピルバーグ監督って子供を使うのがとっても上手な人だと思います。

Et 月 MOON → 『E.T.』

これまたスピさんじゃん。こうして『太陽~』のポスターと並べてみるとあまりにもソックリなんでビックリしました。「一番好きな映画って何?」という無理難題をふっかけられた時の答えがこれ。私にとって宝物のように大切な作品・・・とか書いてる時点で既にもう泣きそう。

Backdraft 火 FIRE → 『バックドラフト』

ユニバーサル映画のまわしもんみたいになってきました。まるで生き物のような炎の描写が衝撃的だったロン・ハワード監督作品。

Cocoon 水 WATER → 『コクーン』

スピスピロンロンと続きます。なぜかサントラのジャケット画像ですが。ジジババものに弱い私にとってはたまらん映画です。ちなみに、スポーツジムのプールなどで思いがけずご年配のスイマーの皆さんに囲まれてしまった状態のことを、一般的に”リアルコクーン”といいます。

Atreeofpalme 木 TREE → 『パルムの樹』

なかむらたかし監督脚本のアニメ映画。可愛らしい絵ですが、内容は非常にドロドロと暗く悲劇的。しかしエンドロールのあまりにも美しい映像と音楽には心洗われちゃいます。同じくなかむらたかし監督が手掛けた連続TVアニメ『ファンタジックチルドレン』もやっぱり悲しく切ないお話。結構好きでハマって観てました。

Goldfinger 金 GOLD → 『ゴールドフィンガー』

ゴールドと言えば『ゴールドフィンガー』。ベタだなぁ。またもやサントラだし。

Shawshank 土 SOIL → 『ショーシャンクの空に』

空なのに土?そうです。土を掘って耐えて掘って耐えて掘って掘って耐えて掘って・・・その先にようやく、自由な空があるのです。てゆーか、この場合の土って英語では何と言うの?mudかな?

以上!!七色の方に負けず劣らず苦しい内容でした。

でも結構楽しかった~♪睦月さん、どうもありがとう!!

さて、次にバトンを回す方ですが・・・

ヘーゼル☆ナッツ・シネマBOOK』のヘーゼル☆ナッツさん

It's a Wonderful Life』のkazuponさん

丼 BLOG』の発生さん

に、お願いしたいと思います☆

ドキドキ初バトンだったけど、回すのもドッキドキ。。。

※ふるさんのブログ『ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」』にTBさせて頂きました。

|

« あるいは裏切りという名の犬 | トップページ | レンタルビデオ店開店バトン »

映画」カテゴリの記事

コメント

そっか!
橙はオレンジカウンティがありました。ジャック・ブラック好きを自負してるのに、なんてこった!なんで思いつかなかったんだろ。ちょっと悔しいッ(笑)。

で「旅するジーンズ」はオススメですよ〜。キラキラした青春が詰まってて大好きな作品です。瑞々しい!。kenkoさんにも早く観てもらいたいなっ♪

曜日の置き換えはアイデアですね〜。それならもうちょっと楽だったのに!。先にkenkoさんの回答見とけば良かった〜。

ともあれ、今回は楽しいバトンをありがとうございました!

投稿: 発生 | 2007年3月13日 (火) 18時20分

kenkoさん、バトンありがとうございます。
面白そうなんで喜んでやらせてもらいますね!といっても時間かかるかもなんで
ご了解くださいまし!
結構難しいですよね。
「旅するジーンズ」いい映画でしたね。
めちゃ好きです。
実は自分も「E.T」が大好きです!
最初に観たころはガキでしたが、
数年前に再公開されたときに改めて
スゴイ作品だって思いましたよ。スペシャル
DVDは20周年かなにかの記念上映の
音声がそのまま入ってて、ジョン・ウィリアムスの生演奏!
でやっぱり名シーンになる度に
歓声があがって泣けまくります(笑)

投稿: kazupon | 2007年3月13日 (火) 20時37分

発生様

発生さんってば、マジで早いんでビビりました(笑)
私もジャック・ブラックは大好きなんです~
『ホリディ』の公開もうすぐですね!

『旅するジーンズ』、すごくイイ映画だというウワサをよく耳にしつつも
未見のまま今日に至っております。早く観なきゃ!

曜日の置き換えですが、あっさりラクし過ぎてしまったかな…と、ちょっぴり反省。。。
とは言えとっても楽しいバトンでした~
いろんな方の回答を見るのも面白いし。
発生さんにも楽しんで頂けたみたいで良かった♪

投稿: kenko | 2007年3月14日 (水) 10時24分

kazupon様

ありがたきお言葉、ありがとうございます!
kazuponさんの回答、楽しみです!

『旅するジーンズ』はkazuponさんちでオススメされてる映画なので、
コレは観なきゃ!ってずっと思い続けてるんですけどまだ観れてません~
これを機にさっさと観るべし。。。

kazuponさんも『E.T.』お好きですか!
私も初めて観たのはガキンチョの時で
その頃はガキンチョなりの楽しみ方をしていたと思うんですけど、
数年前の再公開を観に行った時にはなぜか
ほぼ全編泣きっぱなしでした(笑)
大人になってから観るとまた格別に感慨深いものがある作品ですよね。
キラッキラの名シーンがいっぱいだもの。
などと絶賛しつつ、DVDは持ってなかったりして。ははは。。。
まだ売ってるかな…スペシャルDVD。

投稿: kenko | 2007年3月14日 (水) 10時42分

kenkoさん、こんにちは☆
う~ぬ。。。
スパイダーマンとE.Tもっていかれたかぁ~。
結構、時間かかりますね^^;
近いうちにUP致します!

投稿: へーゼル☆ナッツ | 2007年3月14日 (水) 11時46分

ヘーゼル☆ナッツ様

バトンを受け取って頂いてありがとうございます!

>スパイダーマンとE.Tもっていかれたかぁ~

ふっふっふ。早い者勝ちです…!じゃなくて(笑)
カブっちゃってもいいんじゃないかとは思うものの、
いったん人のを見てしまったら
それとは違う作品を…という気持ちもよく分かります。
ヘーゼル☆ナッツさんの回答、楽しみにしてますね♪

投稿: kenko | 2007年3月14日 (水) 13時56分

こんにちわ!

バトン記事のアップ、ありがとうございました!!
おおお!!すごいラインナップ!!あまりの困難さに半ば放棄しがちだった私に比べると、大変質の高い内容になっていて、素晴らしいです!!

曜日を天然自然のものに置き換えてしまうという発想もいいですねえ!

お忙しい中、まことにありがとうございました!また次の機会があればぜひよろしくお願いいたしますね!

投稿: 睦月 | 2007年3月14日 (水) 15時14分

睦月様

こちらこそとっても楽しいバトンを回して頂きありがとうございました☆
最初はこりゃームリかも?!と思ったのですが、
いざやり始めるとかつて観た様々な映画に想いを馳せることができ
大変有意義な時間を過ごせました。
曜日を置き換えてしまったのは放棄してしまったのとほぼ一緒かも。。。
でも大目に見て下さいね(笑)

そんなに忙しくない身ですので、また面白いバトンがあったらよろしくお願いしまーす!

投稿: kenko | 2007年3月14日 (水) 18時27分

そういえば、
都合の悪いものを隠すときに
「何もいないわ、何もいないのよ」って
ナウシカごっこもしたような・・・。
さらに見つかると
「海に捨てて~~」(これはラピュタやん)
・・・ハイ失礼しました。

睦月さんが受け取ってくれたバトンが
ココまでつながっていって
しかも知ってる映画がいっぱいUPされてて
うれしい限りです。キャホー。

睦月さんとこでも思いましたが
意外とポスターや画像に使われるメインの色が
その映画を思い出すもんなんですね・・。

投稿: Ageha | 2007年3月16日 (金) 12時03分

Ageha様

>都合の悪いものを隠すときに
>「何もいないわ、何もいないのよ」って
>ナウシカごっこもしたような・・・。
>さらに見つかると
>「海に捨てて~~」

にゃはは(笑)
ノッていただけて嬉しいです。
えーっと、では・・・
季節柄的に花粉で目がアレな時には、
「目が・・・目があぁぁ~」と言って
ムスカごっこを・・・ってやっぱりラピュタじゃん!!

このバトンはもともとAgehaさんから睦月さんへ回されたものだったんですよね。
おかげさまでバトンというものの楽しさを初体験することができました。
ありがとうございました☆

投稿: kenko | 2007年3月16日 (金) 14時24分

kenkoさん、こんにちは~^^
やっと記事UPしましたよ☆
時間は少々かかりましたが、面白かったですね!
楽天の容量の問題で一枚に入らなかったので
2回に分けましたが
よかったら覗きに来て下さい^^ヾ

投稿: へーゼルナッツ | 2007年3月17日 (土) 19時24分

ヘーゼルナッツ様

記事拝見しました!
とってもとっても素敵な内容で、感心してしまいました!!
ヘーゼルナッツさんの挙げられている作品達を見ても、
他のブロガーさん達の記事を見ても、
「そうか!その作品があったか!」と
悔しい思いをしてばかりですわ(笑)

けっこう難問だけど、面白いバトンですよね!

後半も楽しみにしております☆

投稿: kenko | 2007年3月18日 (日) 20時09分

わたしも今頃片しました(睦月さまからもらった)

KENKOさんのごひいきの監督はスピルバーグとロン・ハワード・・・という解釈でよろしいのかな? 
ロンさんは去年の『シンデレラマン』が良かったなあ。スピルバーグは『シンドラーのリスト』が一番印象深いですね

ノミネート作品、古典・近作・中堅どころとバランスよく混じっているところが素晴らしい。この中で自分が特に好きな作品は『ショーシャンクの空に』と、やっぱり赤いタイツのあの男です

投稿: SGA屋伍一 | 2007年3月20日 (火) 22時34分

SGA屋吾一様

おぉ!バトン記事UPされたのですね!
密かに楽しみにしてました・・・後でゆっくりと読ませて頂きます☆

スピさんのことはご贔屓にしてますが、
ロンさんのことは実はそんなにそんなでもなかったりします。
シンデレラマン観てないし・・・
あ、でもスピさんの宇宙戦争も観てない・・・
トランスフォーマーは楽しみにしてます♪
ここに挙げたスピさんロンさん作品は、監督さんのことなんて
あまり意識せずに映画を観ていた子供時代大好きだったものばかりで、
だいぶんオトナになってから「コレとコレは同じ監督さんだったのか」と
ようやく知った・・・みたいな感じです、正直なところ。
そうそう!赤でシンドラーのリスト挙げようかなーとちょっと思いました。
ほらあの、赤いお洋服を来た女の子のシーンがとても印象深くて。

SGAさんに褒められるとなんか照れます(笑)
ショーシャンクは何度となく観て涙いたしました。。。
赤いタイツのあの男に再見できる日も近い~ワクワク♪

投稿: kenko | 2007年3月21日 (水) 00時06分

はじめまして!
睦月さんが送ったバトンが私の所に回ってきました。同じバトンやった仲間でございます。

うーん。さすが映画ブロガー!
完璧ですね。
特にインディゴのあたりなど。
画像の使い方もきれいで参考になります。

私は特に映画ブロガーではないのですが、
やったバトンのTB送ってみました(反映されないようですが・・・)

投稿: ふる | 2007年3月30日 (金) 23時51分

ふる様

初めまして!
コメントありがとうございます!
睦月さんちのコメント欄でよくお名前を拝見するふるさんですね?(笑)

完璧などと言われるとなんか照れます。。。
特にインディゴは・・・観てない映画だし・・・

TB反映されず?なんでだぁーー
お詫びと言ってはなんですが、文中にふるさんの記事のリンクを貼らせて頂きます。

これを機に、今後もどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: kenko | 2007年3月31日 (土) 13時13分

kenkoさん、もうめちゃくちゃ遅くて
申し訳ないですが、今更記事アップしました~
どうもTB出来ないようなんですよ!^^
この程度の記事(苦笑)でも結構時間かかってしまいました。特に曜日がタイトルに
なってるのって意外に少ないもんですねぇ
意地になって探してしまいましたが
「金曜」なんて13日の金曜日シリーズが
ズラリあるくらいですもんね^^
というわけでまたヒマな時にでも
読んでくださったら嬉しいです!

投稿: kazupon | 2007年5月 1日 (火) 17時48分

kazupon様

バトン記事UPありがとうございます!感激☆

TBですが、なんだか最近ちょっと前の記事へのTBが勝手に
「非公開」になってしまうんですよ。
そんな設定してないのにぃ~
なので手動で「公開」にしておきました。
ご迷惑おかけしちゃってごめんなさい。。。

この程度の記事だなんて、とーんでもございませんっ!!
すごーく面白かったです♪
しかし曜日って難しいですよね、意外に。
私なんか、金曜といえば『13日の~』なのにそれすらなぜか思い浮かばず、
あっさりルール変えちゃいましたから・・・(笑)

投稿: kenko | 2007年5月 1日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5663062

この記事へのトラックバック一覧です: 七色七曜ムービーバトン:

» 「七色七曜ムービーバトン」from kenkoさん [丼 BLOG]
kenkoさんより「七色七曜ムービーバトン」を頂いたのでチャレンジしてみます。 七色七曜... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 17時27分

» スキニー [スキニー]
スキニーデニムやジーンズについて詳しく書いたブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 10時47分

» 七色七曜ムービーバトン [カリスマ映画論]
           どうも。『カリスマ映画論』の睦月です。今回は久々のバトンをいってみます。その名も『七色七曜ムービーバトン』。『ペパーミントの魔術師』のAgehaさんから、去年いただいていたものです。・・・・記事のアップがずいぶん遅くなってすみません(...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 08時55分

» 七色七曜ムービーバトン。 [ペパーミントの魔術師]
色が揃わない、曜日が埋まらない、人とかぶりまくり。 なんで申し訳ないですが、書ける部分だけ。 それもかなり邪道なんで笑わないでね。 ルールは以下のとおり。 虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげてください。 題名にその色が用いられていればいい..... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 12時09分

» ”七色七曜ムービーバトン”前編 [ヘーゼル☆ナッツ・シネマBOOK]
映画友達Cnoteのkenkoさんより”七色七曜ムービーバトン”を頂きました◆ルール◆1、虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげて下さい。 題名にその色が用いられていればいいですが、 「あの映画のあの場面のあの色が忘れられない」でもOK。 2、七曜...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 19時21分

» 適当掲示板44&七色七曜ムービーバトン [SGA屋物語紹介所]
毎度どうもでがんす。ご意見ご感想その他ありましたらコチラによろしくお願いいたしま [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 22時35分

» 七色七曜ムービーバトン [It's a Wonderful Life]
いつも大変お世話になっている『C note』のkenkoさまから、 「七色七曜ムービーバトン」なるバトンを回して貰ってたんですが、 頂いたの3月中ごろですから、もう2ケ月以上も経過しました・・。 すんません!。遅いって! 深く考えずにばばばってやってみましたけど...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 19時00分

« あるいは裏切りという名の犬 | トップページ | レンタルビデオ店開店バトン »