« 少年少女漂流記 | トップページ | 鏖(みなごろし)/ピコーン! »

ナイトミュージアム

Nightatthemuseum

博物館にかかった魔法が、永遠にとけませんように。

<あらすじ>

ニューヨークに住むバツイチ失業中のラリー(ベン・スティラー)は、元妻や息子ニッキーからまともな職につくよう諭され、ある日なんとか自然史博物館の夜警の仕事にありつく。先輩老警備員3人組から仕事を引き継ぎ、夜の博物館で勤務初日を迎えるのだが・・・ナイトミュージアム公式サイト

それぞれが好き勝手しててんやわんやの夜の博物館はお祭り騒ぎなようで、ときおりとんでもなくシュール。イタリア語を話すブロンズ像、南北戦争の顔のない兵士達、ジオラマの中の小さき人々、ガラスケースの中の寂しげなネイティブアメリカンガール・・・。皆それぞれの歴史に沿ってそれぞれに主張するのだけど、本当の自分はただのお人形であることをちゃんと知っていて、朝が来ればきちんといるべき場所へ戻っていくのです。面白おかしくもそこはかとなく切ないそんな彼らの姿を、もったいぶることなく序盤からたっぷりと魅せてもらえて大満足でした。T-REXと「取ってこい」して遊んでみたいなぁ~。

主演のベン・スティラーももちろん良かったけれど、ロビン・ウィリアムズの演技も安心感があってなんとなく癒されるんですよね。それと出演しているとは全然知らなくて、嬉しい驚きだったのはオーウェン・ウィルソン!小さな彼が登場するだけでなぜか笑えた~。

意外な出演者といえば、ご老体だからといってけして侮ってはいけない先輩警備員3人組。演じるのはディック・ヴァン・ダイク、ミッキー・ルーニー、ビル・コッブスといったベテラン陣ばかり。MGMミュージカル好きとしては、まさかミッキー・ルーニーの現在のお姿を拝見できるとは思っていなかったので驚きました。最初は分かんなくて、「なんかオモロイじいさん出てきたな・・・えぇ!まままさか!ミッキー・ルーニー?!」って感じでしたが。エンドロールではかわいいダンスも披露してくれましたね。いつまでもお元気でいてほしいです。

「歴史はきちんと学ぶべし」「どんなにつまらないと思う仕事でも誇りを持って真剣に取り組むべし」といった教訓めいたものも感じつつ、笑って泣いて存分に楽しませていただきました。あんな博物館がホントにあったらサイコー!!毎晩後片付けが大変かもしれないけど。

|

« 少年少女漂流記 | トップページ | 鏖(みなごろし)/ピコーン! »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、ミッキー・ルーニーに
反応するあたりさすが!
「ズーランダー」ぜひみてくださいね!
バカで最高ですよ~^^
そうそう関係ないけど「ハッピーフィート」
ジーン・ケリー、アステア好きには
オススメかもですよ^^
バトンいただいてるんですが、観た映画が
たまっててもう少し時間くださいね;;
コーネリアスも一応行く予定なんで
ネタバレしないように拝見するのを
ガマンしております(笑)

投稿: kazupon | 2007年3月22日 (木) 21時57分

kenkoさん、TB&コメントどうもありがとうございました♪
この映画、面白かったですね~
ベン・スティラーの表情もイチイチ笑えましたが、動く展示物君たちも怖いどころか可愛くて。。。一緒に遊びたくなりました。
私もオーウェンの登場にはビックリしましたし、彼がつままれている姿は可笑しかったです^^
毎晩あんなに騒いでいたら、後片付けが大変でしょうね(笑)

投稿: 由香 | 2007年3月23日 (金) 00時00分

kenkoさん、返TB&コメントありがとうございました(^^♪

ミニチュア君達には、笑わせてもらいましたよね~。
ラリーにつまみ上げられた姿の可愛らしいことったら!

ロビン・ウィリアムスは、こういう作品には欠かせない!ですよね(^^)

投稿: honu | 2007年3月23日 (金) 07時13分

kazupon様

おはようございます、kazuponさん☆

ミッキールーニー、すんごくおじいちゃんになっていたけれどとてもお元気そうで、
登場するたび嬉しかったです。
『ズーランダー』も観なければ!

『ハッピーフィート』はどちらかというと『ナイトミュージアム』より優先順位が上だったんですけど、時間がなかなか合わなくてまだ観に行けてないんですよ~
予告篇でペンギンのタップダンスを観るたび、これはもう絶対ツボだな~と思ってます!

バトンはもうほんっとにお時間のある時でいいので、どんどん先延ばししちゃって下さい(笑)

コーネリアス、大阪はツアーの最後の方なんですよね!
迂闊にも記事中でライブのネタバレをしまくってしまったので、
kazuponさんが見ないでおいて下さって良かった・・・
楽しんできて下さい♪

投稿: kenko | 2007年3月23日 (金) 10時10分

由香様

由香さん、おはようございます!

夜な夜な博物館の展示物たちが動き出す・・・と聞くとほとんどホラーですが、
この映画の動くモノたちはみんな憎めないカワイイやつらばかりであるところが
一番気に入りました☆

オーウェンにはビックリしましたね!
小さな彼をぜひつまんでみたいです(笑)

大騒ぎした後は後片付けも自分たちでやってくれたらいいんですけどね~

投稿: kenko | 2007年3月23日 (金) 11時20分

honu様

コメントありがとうございます☆

”みんなみんな動き出す”ことは分かっていたものの、
まさかあんな小さなものまで動き出しちゃうとは!
しかもその小さな役をオーウェンがやってたなんて(笑)

ただでさえほのぼのした映画を、ロビン・ウィリアムズがさらに
ほのぼの&ウルっとくる作品にしてくれていました!

投稿: kenko | 2007年3月23日 (金) 11時44分

今回はTBしかといただきました。よく不具合があってすいません

>オーウェン・ウィルソン

もしかして・・・と思ったけど、やっぱり『シャンハイ・ヌーン』の彼だったんだ(笑) つか、いま『エネミー・ライン』をコツコツ見てるのに全然気がつかなかった・・・・

>ベン・スティラー

いいですよねー、彼。実は『メリーに首ったけ』くらいしか見てないんだけど、ジム・キャリーより、アダム・サンドラーより親近感の湧くタイプです

こきこき動く資料の中では、やっぱT.rexや、ネアンデルタール人、「ガムガムくれ」のモアイ(動かないけど)がツボでした
あとわたしが見た劇場では「空気抜き」のシーンで爆笑が起きてました

kenkoさんのご近所にはこういう楽しい博物館はありますか?

投稿: SGA屋伍一 | 2007年3月26日 (月) 21時26分

SGA屋伍一様

そちらにも書かせて頂いたんですけど
TB反映されたらされたで間違えて2度も送っちまいました。ごめんなさい!

そーそー!『シャンハイヌーン』の彼ですよ!『エネミーライン』にも出演してるんでしたっけ?
私もそんなに彼が出演している作品を観まくっているわけではないけれど、
『スタスキー&ハッチ』にもベンと一緒に出てました。
かなりの仲良しみたいですね。

私のお気に入りはやっぱTREXとチビちゃんたちかなー。
空気抜きのシーンおかしかったですよね!こちらの映画館でも爆笑でしたよ。

うちの近所の楽しい博物館かぁ・・・
うーん、美術館はいっぱいあるんですけど博物館ってあんまりないんですよねぇ。
私は一度も行ったことがないんですけど、広島県の呉市というところにある「大和ミュージアム」というのが一昨年くらいから何かと話題で、開館当初は連日満員御礼だったらしいです。
ここの目玉は「10分の1スケール戦艦大和」なんですって。
好きな人にはたまらないんでしょうね。

投稿: kenko | 2007年3月27日 (火) 11時11分

kenkoさん、TBありがとうございましたm(__)m

こんなミュージアムがあれば楽しいだろうなぁって思いながら観てました^^
どこかでこんなアトラクションがあればいいなぁ~♪
何度かTB試みましたが反映されませんでしたm(__)m
URL置いていきます。
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/c2c8ad20869b19cca628e617bf78b81a

投稿: cyaz | 2007年3月30日 (金) 17時44分

cyaz様

お返しコメントありがとうございます!

TB反映されず?えーなんでだぁー
ごめんなさいね・・・

こんなミュージアムがあったら何度でも行ってみたいし、
歴史をお勉強しようという気にもなるに違いない(笑)
子供も大人も楽しめる、夢のある作品でした♪

投稿: kenko | 2007年3月31日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5695788

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトミュージアム:

» ナイトミュージアム [Akira's VOICE]
歴史を知っとかナイト! [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 17時07分

» ナイト・ミュージアム [eclipse的な独り言 ]
 まあ、娯楽映画と割り切って細かいところに突っ込むのはやめましょう。私が思った [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 18時12分

» ナイトミュージアム [★YUKAの気ままな有閑日記★]
予告を観てから、ず〜〜〜と楽しみにしていた〜子どもと一緒に、吹替版を観てきました〜【story】ニューヨーク自然史博物館の夜間警備に就いたラリー(ベン・スティラー)。バツイチで順調とはいえない生活をおくる彼にとって、この仕事は離れて暮らす息子に、父の威厳をアピールするチャンスでもあった。しかし仕事を始めてみると、そこは展示されている全てのものが夜になると突然動き出し駆け回る、奇想天外な空間だった!     ... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 21時28分

» ナイトミュージアム/ Night At The MUSEUM [我想一個人映画美的女人blog]
ありえね〜っ。なんて言っちゃイケマセン。ファンタジーですから{/kirakira/} NYに実在するあのアメリカ自然史博物館が舞台★ バツイチ子持ちのツイてない男がやっとのことでありついた仕事はそこの夜警。 原始人、エジプトのミイラ、モアイ像、ティラノザウルス、、、、 展示物たちが、もしも夜中に動き出したら、、、?? 全米ではこの週末23日から公開になるこの作品、1日先がけて行われたマスコ�... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 01時11分

» ★「ナイト ミュージアム」 [ひらりん的映画ブログ]
3週連続全米NO.1の記録を引っさげて日本上陸・・・ 日本では、ロバート・デ・ニーロと共演してもヒットしなかったベン・スティラーが主演。 ひらりんは大好きなので、前々から注目してましたが・・・。 今回は配給元が強気らしく・・・ CMバンバン流してるし・・・ 先行上映まで企画するし・・・ 早く見たいので、2007.3.10の先行上映のナイトショウで見てきました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 01時50分

» ☆ 『ナイト・ミュージアム / NIGHT AT THE MUSEUM』 ☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
ロビン・ウィリアムスが出ていて余計そう思ったのかもしれないけど、 『ジュマンジ』に雰囲気がよく似てる。 春休みのこの時期にジャストな、子供に安心して観せられるファミリー・ムービー♪ ティラノサウルスの骨格標本がまず動き出すんだけど、この子が予想外にカワイ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 07時08分

» ナイト ミュージアム [It's a Wonderful Life]
ベン・スティーラー好きなんです。ハリウッド俳優の中、 アメリカでは大人気でも、日本ではあまり人気の無い人の 筆頭じゃないでしょうか。 ベンベンファミリー(そんなのあるかどうかですけど) も同じで、盟友オーウェン・ウイルソン、ウィル・フェレル、 ヴィ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 21時54分

» 『ナイト ミュージアム』 [世界中のトラが溶けてバターになる瞬間]
『ナイト ミュージアム』を観ました ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ出演の SF(=少し不思議)コメディ映画 それだけ(笑) いや、もちろん「いい意味で『それだけ』」って事ですよ(^_^;) ニューヨークで暮らすラリー(ベン・スティラ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 10時22分

» 『ナイトミュージアム』 [たーくん'sシネマカフェ]
これは特に男性をくすぐる映画でしょう♪CMからインパクトがあり興味をそそられますがたまには単純に楽しめそうな映画もいいかなぁと鑑賞☆監督:ショーン・レビ 原作:ミラン・トレンク 出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギノ、ディック・バ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 13時38分

» 歴史は夜暴れだす ショーン・レヴィ 『ナイトミュージアム』 [SGA屋物語紹介所]
春休みキッズムービーの乱戦を制したのはこの作品。一応学芸員資格を持つ(でもほとん [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 21時27分

» 映画「ナイト ミュージアム」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ナイト ミュージアム」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 18時00分

» ナイト・ミュージアム 2007-15 [観たよ〜ん〜]
「ナイト・ミュージアム」を観てきました〜♪ NYに住むラリー(ベン・スティラー)は、現在失業中・・・離婚した妻と再婚相手と住む一人息子ニッキーも父に正業について欲しいと望んでいる。ニッキーの期待に応えるため、ラリーは博物館の夜警の仕事をはじめる・・・ 人気Blogランキング     ↑ 押せば、夜警になれるかも!? ... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 20時51分

» 「ナイト・ミュージーアム」ティラノサウルスが走り回る! [soramove]
「ナイト・ミュージーアム」★★★ ベン・スティラー、 カーラ・グギーノ 、ロビン・ウィリアムズ 主演 ショーン・レヴィ 監督 失業中の主人公がやっとありついた仕事は 自然史博物館の夜警 仕事を始めると深夜にはそこでは とんでもないことが繰り広げられ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 21時18分

» ナイト ミュージアム [欧風]
「イオン下田TOHOシネタウン」での1日4本鑑賞ですが、1本目が、 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 13時24分

» 【2007-36】ナイト ミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
夜の博物館で─ みんなみんな生き返る! 博物館の秘密を解き明かせ! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 16時40分

» 先行ロードショーにて「ナイトミュージアム」見てきました。 [よしなしごと]
 先行ロードショーにてナイトミュージアムを見てきました。なんか、最近先行ロードショーって少なくないですか?よく行く映画館だけやってないのかなぁ? [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 19時11分

» 映画「ナイト ミュージアム」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Night at the Museum とんでもなく馬鹿馬鹿しいのに、むちゃくちゃ面白くて泣けてくる。古代からルーズベルト大統領まで一堂に会するファンタジーなコメディ・アドベンチャー アメリカではお馴染みの子連れ離婚、バツイチ男ラリー・デリー(ベン・スティラー)は... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 00時45分

» ナイト ミュージアム (Night At The Museum) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ショーン・レヴィ 主演 ベン・スティラー 2006年 アメリカ映画 108分 コメディ 採点★★★★ 立て続けに入院ネタで申し訳ないのですが、かつて入院していた時の二日目の深夜、絶食による空腹と日頃の不摂生がたたり全く眠れなかった私は、コッソリと病室を抜け出し、病..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 01時24分

» ナイト ミュージアム [O塚政晴と愉快な仲間達]
―以下ネタバレ無し― 春休みに合わせた子供向けファンタジー映画。 CMを見た限りでは、おバカな要素盛り沢山の笑えるコメディって印象ですが、果たして大人が楽しめる作品かどうか・・・。 ナイト ミュージアム ★★★★☆ [ストーリー] 子供のために安定した職を探す父。 見つけた仕事は真夜中の博物館の警備。 前任者は「誰も入れず、誰も出すな」と言ってマニュアルを渡し去っていく。 その日の夜、気付くと展示物が生き返ったように動き出し・・・... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 00時42分

« 少年少女漂流記 | トップページ | 鏖(みなごろし)/ピコーン! »