« 西遊奇伝大猿王 | トップページ | マンガ新刊いろいろ① »

ゴーストライダー

Ghost_rider

悪魔さんとの契約はクロスロードで。コレ、基本なのね。

<あらすじ>

危険なバイクスタントショーで人気を博すジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)。彼には17歳の時、病気の父親の命を救う為メフィスト(ピーター・フォンダ)に魂を売り渡してしまった、という過去があった。ある日メフィストが再び現れ、ジョニーにゴーストライダーとなって魔界の反逆者ブラックハート(ウェス・ベントリー)を捕らえるよう命じる。ゴーストライダー公式サイト

アメコミヒーロー映画は大好物なんです。しかしマーク・スティーブン・ジョンソン監督の前作『デアデビル』、そういや珍しくあまりお気に召さない作品だったんでした。気に入らない理由の大部分を占めるのは、”ベン・アフレックがどうでもよかったから”なんですけどね。そんなジョンソン監督がこのたび、再度マーヴェルコミック映画に挑戦!お題は『ゴーストライダー』、ガイコツの中の人はニコラス・ケイジ!・・・ケ、ケイジかぁ。またもやどうでもいい人じゃんー・・・などと文句をタレつつ、初日にさっそく観てきましたよ。

以下ネタバレ↓

ゴーストライダーのバッドテイストなビジュアル、予告篇でチラっと拝見した時から激しくツボっぽいなーとは思っていたのですが期待以上にツボにハマりまくりで大満足。

でも・・・でもね。ストーリー面においては、理解力、集中力の無さが災いしたのか、実は?がいっぱい・・・でして。あまりに意味が分からんかった為、思わずパンフレットを買ってしまったほど。以下、鑑賞中に脳内を飛び交った疑問点を挙げます。

①悪魔さんと契約を交わしたゴーストライダーの役割りは悪い魂1000コ狩りだと聞いていましたが、17歳から30歳までの13年間、ジョニー・ブレイズは一体何やってたの?

②そもそもジョニーがメフィストに魅入られた理由って何ですか。単なる気まぐれ?契約の取り方、ほとんど詐欺ですけど。

③突然現れてメフィストのことを父と呼ぶバケモノ御一行、あんた達何者?大昔の契約書を探しているようだけど、それを手に入れたら一体何がどうなるの?

①に関しては、どうやらメフィストとジョニーの契約内容は魂1000コ狩りではなくバケモノ御一行をやっつけることらしい、というのがジワジワと分かってきたけれど、③に関してはいつまで経ってもモヤモヤしたまま。プロローグでサラっと語られた150年前のお話が実は深く関係していたようですが、ケアテイカーのぶっちゃけ話を聞いたところでぶっちゃけ全くスッキリしなかった私は、たぶんホンモノのアホなのでしょう。最も根本的な問題は、”ブラックハートが悪い魂1000コを手に入れたら、パパ・メフィストを出し抜いて一気にこの世の支配者になれるほどにパワーアップできる”ということが、恥ずかしながらクライマックスに至るまで全く理解できていなかった、という点ですね。②に関しては、まぁ、もうイイです。

このように、ストーリーに全くついていけてないにも関わらず、ゴーストライダーのビジュアルだけで充分楽しめてしまうところが私という人間のさらにアホなところだったりもします。あっちゅう間に、燃えるガイコツのトリコ。(ジョニー・ブレイズの、ではない)

炎のワダチをつけながら爆走するヘルバイク、トゲトゲ付きライダージャケットを身に纏い燃えさかるチェーンを振り回すゴーストライダー・・・ってだけでもかなりキテるのに、彼ってば、夜のキラキラ高層ビルをヘルバイクで垂直に昇ったり降りたりしちゃうの。あまりのカッコ良さと突拍子もなさに心の中ではなぜか大爆笑。第一印象はちょっぴりコワそうな雰囲気だけど、実はそんなに悪い人じゃなかったりする点もポイント高し。ギャップって大切です。極めつけはまさかのダブルライダー!きゃっほーぅ!そう来たか!!こんなにもあれやこれやされて、心ときめかせずにいられましょうか。

最後に。上の方で”どうでもいい”と言い切ってしまった主演のニコラス・ケイジ。なんだかとっても楽しそうに演じているなと思ったら、なんでも彼、大のコミックファンでずーっと前からアメコミヒーローを演じたくてしょうがなかったんですってね。中でもゴーストライダーは燃えるガイコツのタトゥーを入れちゃうほどに特別思い入れのあるキャラクターだとか。ゴーストライダーに対するその熱い想いと、初変身の際の熱演、最近の増毛技術の目を見張る巧みさに免じて、”どうでもいい”はあっさり撤回することにします。次回もフサフサで頑張れ!!

|

« 西遊奇伝大猿王 | トップページ | マンガ新刊いろいろ① »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

ニコちゃん、頑張ってましたねえ!
念願のアメコミヒーローを演じれるもんだから、カツラを被って思い切り張り切ってしまったようです(笑)。

十分に楽しめる内容ではあったのですが、思ったよりもアクションシーンが少なかったことと、あとはkenkoさんもおっしゃるとおり、物語の把握に苦心したことがちょっと残念でした。

でも続編ももちろん観ますよ!!
楽しみです!

投稿: 睦月 | 2007年3月 5日 (月) 23時26分

睦月様

ニコちゃん、頑張ってた~!
ヤル気はかなり伝わってきましたよ。
ホントのニコちゃんの姿を知らなければ、
ヅラだとは気が付かないんじゃないかなーと
思われるほどにナチュラルヘアでした。
ボディもムキムキでしたね!

>物語の把握に苦心した

え!睦月さんもですか??
私だけだと思ってた。。。
続編ではニコちゃんのシーンはそんなになくてもいいので、
燃えるガイコツが暴れまわるシーンをもっともっと観たいです☆

投稿: kenko | 2007年3月 6日 (火) 12時00分

こんにちは。それでは僭越ながらお答えしましょう

①・・・・はいいか(こいつは・・・・)
②・・・・えーと、たぶん(こいつ、将来ハゲるな)ということを予感して親近感を持ったとか。メフィストさんのヘアもかなりやばかったですからね
③・・・・kenkoさまも理解しておられるようですが、要は魔界の壮大な親子喧嘩に巻き込まれた、ということですね。この二人マーヴェル世界ではそこそこメジャーなキャラクターで、タイトルを越えて色々な作品に出没しています。そうした背景を説明しないのは確かに不親切だったかも

わたしも「?」な点はいろいろありましたけど、近所の迷惑省みず大暴れする(消防車呼べ!)ゴーストライダーにすっかり魅入られてしまいました

>極めつけはまさかのダブルライダー!きゃっほーぅ!そう来たか!!

やっぱりここが一番盛り上がったかな
kenkoさまのニコちゃんへの好感度もあがったようだし、めでたしめでたし(?)ですね!

投稿: SGA屋伍一 | 2007年3月 6日 (火) 13時14分

SGA屋伍一様

お先にTB頂きまして、ありがとうございます!
しかも、私の勝手な思い込みと勘違いによる疑問点にお答えまで頂いて。

>(こいつ、将来ハゲるな)ということを予感して親近感を持ったとか

やはりここでも、”ハゲ”が重要なポイントだったのですね。
ハゲの人にとっては、どんなにフサフサでも将来的ハゲの素質は
お見通しだったりするのかしら。

>この二人マーヴェル世界ではそこそこメジャーなキャラクター

そうだったのか。知ってる人からしてみれば何の説明もなくとも
OKなキャラクターだったんですね。
ブラックハート一味のバケモノっぷりもなかなかイイ感じだったので、
ゴーちゃんにあっちゅう間にやっつけられてしまったのは少し残念でした。

ダブルライダーのシーンと、高層ビルを昇るシーンだけでも大満足でした!

投稿: kenko | 2007年3月 6日 (火) 14時51分

>次回もフサフサで頑張れ!!

この一言がツボでTBさせていただきました。(ノ*゚▽゚)ノ
こちらこそコメント&TBありがとうございました♪

って、やっぱり
このオッサンライダーで続編作るのか。(わわわわわ)

大好きなおもちゃをやっと手に入れた
ニコラスちゃんの喜びようを思ったら
止めても無駄なのね・・・。
少年時代の彼のほうが・・
(それはいうたらあかんのですけど
やっぱりね~・・・笑)

投稿: Ageha | 2007年3月16日 (金) 11時57分

Ageha様

良かった、最後の最後でツボにハマっていただけて(笑)

時間の経過と共により一層オッサンになっていくワケですから、
続編やる気なら急いでもらわないと。。。
ヘアスタイルはどうにでもなるみたいですけどねー

今回、私的にはニコちゃんのカブがちょっとだけ上がったのですが、
もしもほんとーに『ヅラ刑事』リメイクをやってくれたら
さらにグーンと一気に上がっちゃうこと間違いなしです!

少年時代の彼はなかなかに可愛らしかったですよ・・・
あの彼があのようになってしまうとは・・・(←言っちゃダメ?)

投稿: kenko | 2007年3月16日 (金) 14時10分

こんにちはー。TBとコメントありがとうございます!

いやはー。
ダブルライダー良かったですよね!
ゾクゾクッっとしました。
でも一緒に走ってく理由が未だにどーしても分からないまま(^_^;)
そのために力を残してた、みたいな事言ってたけど。
正直別に要らないですよね。あの並走。
わしも頭悪いですorz

投稿: 発生 | 2007年3月20日 (火) 22時25分

発生様

良かった~!ダブルライダー!!
しかし確かに言われてみれば、
そこまでして並走する理由ってよく分かんないですね(笑)
・・・と、ここでまた発生さんに言われてようやくそのことに気が付くという
私のアホさかげんが露呈しました。
でもまあ今回のでゴーストライダーの基本設定だけはなんとなく分かったので、
次回作ではもうちょっとすんなり楽しめそうな気がします☆

投稿: kenko | 2007年3月20日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5362811

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーストライダー:

» ゴーストライダー(試写会) [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  炎を散らす闇夜の暴走者   [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 23時24分

» リベンジレンジ マーク・スティーヴン・ジョンソン 『ゴーストライダー』 [SGA屋物語紹介所]
♪魔界の闇は 恋の地獄なの どうだ! 若い人たちは元歌わからんだろ! マーヴェル [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 13時23分

» ゴーストライダー [Akira's VOICE]
大事な契約こそ慎重に。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 18時13分

» 「ゴーストライダー」 [Cinema Chips]
アメコミの大ファンだと言うニコラス・ケイジが、念願かなって彼の一番のお気に入りコミックの「ゴーストライダー」で主役をノリノリ(古っ!)で演じています。彼の出演作品の中では一番の大ヒット作になったらしい!(へぇ〜!... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 17時14分

» 「ゴーストライダー」ここまでいくと映画じゃない [soramove]
「ゴーストライダー」★★★ ニコラス・ケイジ、エヴァ・メンデス 主演 マーク・スティーヴン・ジョンソン 監督、2007年アメリカ 父の病を治すため 悪魔に魂を売った主人公。 悪魔との契約のお陰なのか、 バイクのスタントで派手な転倒も 不死身の彼にはダメー...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 23時29分

» 「ゴーストライダー」 キャスティングに疑問 [はらやんの映画徒然草]
アメリカンコミック原作の映画は好きなので、早速観に行ってきました。 マーベルの原 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 23時36分

» ★「ゴーストライダー」 [ひらりん的映画ブログ]
2007.3.3劇場公開初日のナイトショウ(23:50〜)で鑑賞。 今週は「蒼き狼〜」とか、「パフューム」「パリ、ジュテーム」など・・・ 見たい作品が目白押し。 でも、前評判に弱いひらりん・・・全米で2週連続興行収入トップを快走中だとかで。 [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 22時14分

» 『ゴーストライダー』 [唐揚げ大好き!]
? 『ゴーストライダー』 ? 拳にチェーン、魂に正義。 ? 観る前はわりと否定的だったのですよ。 だって髑髏がヒーローて・・・、そんでそのヒーローがニコラス・ケイジて・・・、しかもニコラス・ケイジの役が設定30歳とは・・・。 ところがこれが面白い! ダークヒ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 05時45分

» 今度は「ヅラ刑事」やってよ、ケイジ♪~「ゴーストライダー」~ [ペパーミントの魔術師]
ニコラスちゃん、その髪型はないやろ。 ・・・誰かに似てる似てると思ってたら モト冬樹。 ってか、燃えても燃えても生えてくるなら うれしいやろ。(ノ*゚▽゚)ノ(ノ*゚▽゚)ノ(ノ*゚▽゚)ノ いや、そういう話じゃなかったですね~ すいませんです~~~。... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 17時22分

» 映画「ゴーストライダー」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Ghost Rider アメリカンなマーベル・コミックスの映画化だけに、いたるところに漫画チックなところがあるけど悪魔だろうと善人だろうと、そんなことどうでもいい痛快さがある バイクスタントライダーのジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)は父親が癌で余命幾... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 02時51分

» ゴーストライダー−(映画:2007年33本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン 出演:ニコラス・ケイジ、エヴァ・メンデス、ウェス・ベントリー、サム・エリオット、ドナル・ローグ、ピーター・フォンダ 評価:80点 公式サイト (ネタバレあります) 俺も契約するから早く来てくれ。今すぐだ。 ....... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 22時26分

» ゴーストライダー [丼 BLOG]
(07年3月鑑賞)ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 「アクションやVFXを楽しむ映... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 22時14分

» ゴーストライダー [八ちゃんの日常空間]
GHOST RIDER [TOHOシネマズ流山おおたかの森/SC1/シネマイレージデー料金] 公式サイト 『拳(フィスト)にチェーン、魂(ソウル)に正義。運命の鎖に繋がれたアナザー・ヒーロー。』 アメコミが大好きなニコラス・ケイジ主演のマーベル作品。マーベル・コミックはDCに....... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 23時23分

» 「ゴーストライダー」観てきました。 [よしなしごと]
 宣伝のわりに、公開3週目にしてもうトップ10落ちしてしまった映画ゴーストライダーを見てきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 01時28分

» 映画「ゴーストライダー」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ゴーストライダー」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 02時09分

« 西遊奇伝大猿王 | トップページ | マンガ新刊いろいろ① »