« ハッピーフィート | トップページ | 蟲師 »

コメントの入力についてのお知らせ

いつもなにかとメンテメンテのココログ。

昨日もいつものように管理画面にログインしようとしたら、「ココログフリーは現在メンテ中です」とか言われちゃって何にもできず。

・・・そーだった。27日15時~28日15時までの24時間、「バージョンアップの為のメンテナンス」とやらが実施されるのだった。

すっかり失念しておりまして、「メンテ中はトラックバックやコメントがはじかれちゃいます、ごめんなさい」のお知らせができませんでした。私のバカバカ~

メンテ終了した今頃ですが、もしもはじかれちゃった方がいらっしゃったらごめんなさい。。。

で、今回のメンテでいったいどこらへんがバージョンアップされたのかと申しますと。

コメントを入力する際に、”スパム防止認証画像”ってやつが、表示できるようになりました!!・・・今頃?えぇ今頃です。

毎日毎日、何百件とついていたスパムコメント。これまでは対処する方法がなく、ただひたすらに削除するばかりの日々でした。しかしこれでようやく、スパムコメントとの戦いから解放されるんじゃないかと期待。

現在は、スパム防止認証画像を”スパムの疑いがあるコメントに対して表示”という設定にしています。コメントを入力していただく際にもしも認証画像が表示されましたら、「スパムちゃうわっ」とお怒りにならずに入力を続けていただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。

|

« ハッピーフィート | トップページ | 蟲師 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~、そうなんだ。
スパムと聞いてどうしても「沖縄の・・・」と
言いそうになる私は、
話半分しか頭に入ってないと思われます。
すみません(笑)

投稿: Ikko | 2007年3月29日 (木) 00時06分

Ikko様

今朝ログインしてみたら、スパム1件もついてなかった!!感動です!!

そういや沖縄の・・・も、スパムだったね。
どうやら語源は正にそれみたいです。
缶詰のSPAMが、モンティ・パイソンの作品の中で
”同じような物の繰り返し”という意味で使われたことから来ているとされている・・・と、
wikiに書いてありました。

投稿: kenko | 2007年3月29日 (木) 10時47分

オレっちのとこ、実は過去に一度もスパムの類いが入ったことないんですけど。
アクセスが少ないから? いえいえ、日に100-200件ぐらいヒットしてるはずなんですけどね。
コメントだけを受け付け、トラックバックを禁止する設定にしてるのが奏功してたのかも。

投稿: ダジャる | 2007年3月31日 (土) 00時18分

ダジャる様

あーダジャるさんだ!いらっしゃいませ♪

ダジャるさんもうちと同じココログでしたよね?
スパムの類いが1件もないなんて!うらやましいー
ブログを始めて間もない頃の初TBがエロ系のやつで
ものすごいヘコみましたもん私。
その時は一瞬だけTB禁止にしてました(笑)

最近の大量のスパムコメントは主に英語圏からのもので、
どういう仕組みなのかなんのメリットがあるのか私にはさっぱり分かりませんでしたが、
なにはともあれココログさんのようやくの対応で
無益なバトルから解放されけっこう喜んでます♪

投稿: kenko | 2007年3月31日 (土) 14時24分

こんばんわ(^◇^)
スパムコメント削除出来てよかったですね。
ちなみに私のところのヤフーブログなんですが、まだスパムみたいなのは無いですね。
たまに変なコメント(エッチな)があるのですが、月に1個ぐらいなので特に問題なし、そういった意味では快適なのですが、よく止まってしまう、遅い、コメント書いたのに実行すると消えてしまうという別の問題があったりしまーす(T_T)/~~~

※いやー地獄のような年度末進行がやっと終わりました。これから遊びまーすそして読みまーす(^o^)丿

投稿: コン猿君 | 2007年3月31日 (土) 18時49分

コン猿君様

こんばんは~コン猿君さん☆

毎日大量のスパムを有無を言わさず削除する日々から解放されて、けっこうご満悦です♪
まぁそれ以外にもいろいろと問題はあるんですけどねぇ・・・
TBが反映されないとか、管理画面が時々異様に重くなるとか。
まぁただで使わせて頂いている身ですから、
あんまり文句を言ってはいけないんですけどね(笑)
ヤフーブログは快適そうですね!いいなぁ~

多忙な年度末を無事乗り越えられたようで。おつかれさまでした!
大いに遊んで読んで飲んで?ハメを外しちゃって下さいませ♪
今の時期ならお花見かな?

投稿: kenko | 2007年3月31日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5885166

この記事へのトラックバック一覧です: コメントの入力についてのお知らせ:

« ハッピーフィート | トップページ | 蟲師 »