« ブラッド・ダイヤモンド | トップページ | ライチ光クラブ »

プロジェクトBB

Rob_b_hood

ユン・ピョウをスクリーンで観るのって、個人的には『孔雀王』ぶり。

<あらすじ>

ギャンブル中毒で多額の借金を抱えるサンダル(ジャッキー・チェン)、妻がいるのに金持ちの美女に貢いでばかりのフリーパス(ルイス・クー)、子供を失ったせいで心を病んでしまった妻を持つ大家(マイケル・ホイ)は、3人で組み泥棒をして生計を立てていた。ある日せっぱつまった彼らの元に、大金を稼げる大きな仕事が舞い込む。それは彼らの「誘拐、殺人、放火はしない」という信条に反し、名門一家の赤ちゃんを誘拐することだった。プロジェクトBB公式サイト

ばりばりのジャッキー世代なもんで、いつもは行かない遠くのシネコンでしか上映していなくても足を運ばないわけにはいかぬのです。ユン・ピョウが出演しているともなればなおのこと。サモハンも出ちゃえば良かったのに。ちなみに、Mr.Booことマイケル・ホイにはそんなに思い入れはありません。

「これぞジャッキー!」とジャッキーファンに大好評だった前作『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャンが再びメガホンを取った今作。これまた期待に違わぬ素晴らしいジャッキー映画だったと言っていいでしょう。邦題が『プロジェクトBB』なので、あのプロジェクトシリーズ復活か?!と一瞬ドギマギしてしまいますが、そういうわけではなくって単なるこじ付け。別に腹も立たないです、よくあることだから。

ジャッキーの相変わらずの体を張ったアクションに思わず笑みがこぼれるのは当然として、しつこいようですが私が見たかったのはユン・ピョウ様のご活躍。しかしこんなに楽しみにしていたわりにはどんな役どころなのかも知らずに臨んでしまったため、ルイス・クー演じるフリーパスがユンピョウその人かととんでもない勘違いをしてしまい、そのあまりの黒さとイケメンっぷりに当初困惑いたしました。「ユンピョウ・・・整形・・・??」って。んなわけないじゃん!別人だよ~アホか私!!ユン・ピョウ様はコソドロ3人組を追う刑事役。出番は少なめだったけど、ちゃんとご健在なクンフーを披露してくれましたよ♪

吹き抜けのあるショッピングモールとか(今回は病院だったけど)遊園地とか、いかにもジャッキーが活躍できそうなロケーションで、期待通りのアクションを魅せてくれたジャッキー。ストーリー面にはそんなに期待していなかったのに、意外にも子を想う親の心情が様々なカタチで描かれており、もらい泣きせずにはいられませんでした。オーディションで監督が一目惚れしたという赤ちゃんの異常なまでの愛くるしさも必見。

エンドロールではもちろん定番のNGシーンが見られますが、スタントに失敗して痛がるジャッキー54歳の姿を見てさすがにちょっぴり心配になってしまったことに、時の流れを感じる今日この頃です。

|

« ブラッド・ダイヤモンド | トップページ | ライチ光クラブ »

映画」カテゴリの記事

コメント

まさしくジャッキー世代です☆小さい頃からTVの再放送等釘付け状態でよくみてました。そのせいか近代的なお話より、昔の映画みたいにジャッキーが師匠に術を習ってどんどん成長し、やがて師匠を殺した仇を撃ちにいってた初期の頃の話が好きだなぁ(^^)

投稿: sakuramochi | 2007年4月10日 (火) 11時33分

sakuramochi様

ジャッキー世代だよねぇ。
と言っても映画館ではそんなに観ていなくて主にテレビ放映なんだけど。

>ジャッキーが師匠に術を習って

それ系ではやっぱ『酔拳』が好きです♪

投稿: kenko | 2007年4月10日 (火) 14時16分

コメントありがとうございました!

そうそう、最後のNG集でバギーに乗っててひっくりこけたジャッキーのリアクションは本当に痛がってましたね、、、。普通なら笑ってごまかしちゃったりするのに、、、。やっぱり歳には勝てないんですかねぇ~。
ファンとしてはあまり無理をしてもらいたくないんですけど、でも無理してるジャッキーが面白いですよね!
60歳になってもやってもらいたい!

投稿: あっしゅ | 2007年4月17日 (火) 21時07分

あっしゅ様

あっしゅさま、コメントありがとうございます☆

天井のライトにガシャン!ってブツかるシーンも痛々しかった・・・(笑)

ジャッキーももう54歳・・・さすがにお歳には勝てないかもしれないけど、
それでもファンの期待に応えるべく頑張ってくれるジャッキーのこと、
これからも応援していきたいです。

60歳になってもきっとやってくれると思うっ
楽しみですね♪

投稿: kenko | 2007年4月18日 (水) 20時19分

kenkoさん
先にご覧になってたんですね!
いやいやたまに拝見してるのに気づきません
でした~^^(ウチにへんなコメント書いて
すいません)
自分いつも資料とか見ないでいっちゃうので
マイケルホイ!やった~!で、ユン・ピョウは最後まで気付かなかったんですよ(苦笑)
ジャッキーたぶん30代くらいの役だと
思うんですけど、あのノリですから
全然気にならなかったです。。いや
なる人はなるのかな?ハリウッドジャッキーがいま一つ消化不良な気がしてる自分は
もう帰ってもっと香港映画の作品を
残してほしいと思ってるほうです!

投稿: kazupon | 2007年4月28日 (土) 20時38分

kazupon様

これは前からかなり期待していたので
公開初日に張り切って観に行ったんですよ~えへへ(笑)

ユン・ピョウの出演が何よりの楽しみだったくせに、
記事中にも書いてますが恥ずかしながら最初ちょっとだけルイス・クーと間違えてました。
すぐに気がつきましたが。。。(いい訳・・・)

ジャッキーにはいつまでも30代くらいの役をやっててほしいですねぇ(笑)
私もひまひとつな印象のハリウッド映画より、
ジャッキーらしさが微笑ましい香港映画をたくさん撮ってほしいなーと思ってます!

『かちこみ!』も、kazuponさんのレスを読んで観に行く決心がつきました♪

投稿: kenko | 2007年4月28日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5959641

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトBB:

» 【2007-51】プロジェクトBB(ROB-B-HOOD) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
BB計画始動! 赤ちゃんを守り抜け! [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 19時52分

» プロジェクトBB [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)]
評価:★8点(満点10点) 2006年 126min 監督:ベニー・チャン 出演:ジャッキー・チェン ルイス・クー マイケル・ホイ ユン・ピョウ &...... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 20時31分

» 映画「プロジェクトBB」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「プロジェクトBB」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 00時35分

» 映画「プロジェクトBB」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2007年26本目の劇場鑑賞です。「香港国際警察/NEW POLICE STORY」のベニー・チャン監督作品。お人好しの泥棒3人組がひょんなことから赤ちゃんの面倒を見るハメになり、その元気な赤ちゃんに振り回されるアクション・コメディ。プロジェクトシリーズと全く関係ありません...... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 02時01分

» プロジェクトBB [週末映画!]
期待値: 84%  アジアのヒーロー、ジャッキー・チェンのアクション映画。 今回、ジャッキーは悪役で [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 22時47分

» プロジェクトBB [It's a Wonderful Life]
昨年香港へ遊びにいった時に、一番広告看板を 見かけてたのがこの映画でした。↑こんな感じ。 残念ながら公開数日前で観れなかったんですが、 最近までこの日本タイトルがこれって気付かなかった・・。 「かちこみ!」もそうだったけど^^ 「香港国際警察・New ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 20時39分

» 「プロジェクトBB」まだまだ健在、ガンバレ!ジャッキー [soramove]
昨年9月にバンコクで見た映画が公開 再掲載する、ジャキーの久々の新作。 「プロジェクトBB」/Rob-B-Hood」★★★★ ジャッキー・チェン主演 9月末のバンコク、 ジャッキーの新作を見た。 これは中国語で話し、字幕はタイ語と英語の 国際的な感じ、 日本...... [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 00時29分

« ブラッド・ダイヤモンド | トップページ | ライチ光クラブ »