« ライチ光クラブ | トップページ | ユメ十夜 »

Mhz vol.3

Mhz

今更ですが、『Mhz』ももうvol.3なのだ。今回の表紙はトーフ親子。かわいー♪♪

vol.2では、巻頭特集があまりにディープ過ぎて正直ついていけなかったりもしたのですが・・・

今回はそんな私でも楽しめたり、新たな発見もあったりで盛りだくさん☆

まず表紙めくってすぐのところがいきなりコレ↓

Danshi

この鼻からイカを出す男子小学生写真は、昨年の秋にファースト写真集『うめめ』を発売したばかりの写真家、梅佳代さんの代表作”小学生男子のおとぼけ写真”の1枚。梅佳代さんはキャノンが主催する写真コンクール”写真新世紀”で立て続けに佳作を受賞したことがキッカケで、アラーキーを始め多くの著名人に支持されている写真家さんなんだそうで。

おぉ!写真新世紀!!去年たまたま観に行ったがな。彼女の飾り気のない作品を眺めていると、写真というのは撮る人の目線そのものなのだなと改めて感じます。普通なら素通りしてしまうようななんでもない日常のヒトコマにも、心が動くってステキだ。「なぜ写真を撮るのか」というインタビュアーの質問に、「ほめられるから。それ以外の理由思いつかん」とか答えちゃうあけっぴろげなキャラクターもいいじゃないですか。そんな梅佳代という女の子が、ヘン顔をしまくる男子小学生をゲラゲラ笑いながら撮りまくっているところを想像するとこれまた和むのです。

増版を重ねているという写真集『うめめ』、欲しくなってきた↓

Umeme

その他、我らが弐瓶勉が『BLAME!』前に半年間ほどアシスタントを務めていた高橋ツトム氏のインタビューや、『団地ともお』の小田扉とBAZRA井上鉄平のゆるゆるトーク(「~ともお」っていうタイトル、毎度担当さんにマル投げってのにウケた)、五十嵐大介ほぼ全作ガイドなどなど、非常に濃密なvol.3でございました。vol.4にも期待。もう一度、弐瓶特集でもいいよ♪

|

« ライチ光クラブ | トップページ | ユメ十夜 »

マンガ」カテゴリの記事

書籍」カテゴリの記事

コメント

何ですか~☆このトーフ親子!カワイイ。やわらか戦車?だっけ、あんな感じかしら。
鼻から烏賊って・・・この少年かなり興味あります。写真に関してはかなり無知ですが、おもしろそうですね♪

投稿: sakuramochi | 2007年4月12日 (木) 13時53分

sakuramochi様

いつもコメントをありがとう☆

かわいーよね、トーフ親子♪
デビルロボッツというキャラクターデザインなどを手掛ける会社の看板キャラらしいよ。
トーフ親子レゴとかトーフ親子家具とかいろいろあるらしい。。。

写真に関しては私も全くもって無知ですが、
梅佳代さんの撮る写真はそんな私でもただ素直に「いい写真だな」と思えました。
『うめめ』の表紙の女の子もかなりいいよね。

投稿: kenko | 2007年4月12日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5960810

この記事へのトラックバック一覧です: Mhz vol.3:

« ライチ光クラブ | トップページ | ユメ十夜 »