« ホリデイ | トップページ | ブラッド・ダイヤモンド »

団地ともお

Danti

またも素晴らしいマンガに出会ってしまいました。

『団地ともお』は・・・

木下友夫は、とある団地の29号棟に住む小学4年生。父さんは単身赴任で、母さんも姉ちゃんも怒りんぼ。親友はエロ本くんこと吉本くん。魅惑の脱力ギャグと深い味わいで大満足の、小学生団地まんが!!

だそうな。ちなみに吉本くんの名誉の為に言っておくと、彼、特にエロくはありません。

このマンガの時代設定(なんてものがあるのかどうか・・・たぶんない)は、”地上波デジタル放送”なんて言葉が登場するあたり一応現代であるようなのだけど、そこに描かれる小学4年生の日常は、30代40代の人の多くが(団地に住んだ経験のある人ならなおさら?)そこはかとなく共感できそうなもの。なんて言うと、クスクス笑かしといて強烈なノスタルジーにグスンともさせられる『のらみみ』みたいなマンガかと思われそうですが、この『団地ともお』、どうも”ノスタルジー”という言葉が似合わない。小学4年生にしてはアホ過ぎる”ともお”の発言や行動に笑わずにはいられないけれど、”美しきあの頃”を懐かしんで遠い目をする作品ではけしてないところが、その手の他作品とは違う独自の雰囲気をかもし出しています。

勉強も運動もいまひとつではっきり言ってなんの取り得もないともお。しかし彼は、遊びにも友達との約束にも、彼らのライバル4年2組との対決においてもいつだって真剣です。時にともおは、ヒマをもてあますあまり様々な事柄に思考を巡らし、その答えはごく稀に真理をついていて驚かされますが、大抵はことごとく間違っています。間違っているんだけど、まぁそれでいいんじゃない?ともお。ともおはともおなりのやり方で日々なにかしらを学び、翌日にはほとんど忘れている・・・バカボンパパじゃないけど、それでいいのだ!ともお!

主人公ともお以外の登場人物も皆さん味わい深い方ばかりですが、私のお気に入りは坂の上のお屋敷に住む高校生のお姉さん。彼女は生まれつきの病で杖なしには歩けない身ではありますが、そんな自分のことを悲観的に思っている風でもなく、坂道を元気いっぱい走っていくともおのことを勝手に”メロス”と呼んでいます。彼女が言うには、「歩くの苦手なのに家が丘の上にあるのが私の試練。そしてそんな私の為に走り続けるのがメロスの試練。」なんだそうな。

ともお達が毎週楽しみにしている”週刊スペリッツ”で連載中のマンガ『スポーツ大佐』(アニメ化もされています)の続きも気になるところです。

|

« ホリデイ | トップページ | ブラッド・ダイヤモンド »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

団地ともお・・・私も興味をそそられる本ですね☆ 似たような!?感じの本で稲中は全巻もってます(^^) 
話は変わって、久々に家のメールでKenkoさんのブログを見たら、コメントができるようになってました!うれしくてつい書いちゃいました☆

投稿: sakuramochi | 2007年4月 6日 (金) 23時29分

sakuramochi様

コメント書き込めるようになってた?
最近バージョンアップしたからかなぁ・・・

『団地ともお』はズバリsakuramochiさんにはオススメのマンガです☆
このゆる~い感じ、きっと好きだと思うな♪

稲中は6巻くらいまでしか読んでないんだよね~
最後どうなるんだろう・・・

投稿: kenko | 2007年4月 7日 (土) 23時28分

稲中最後・・・
フフフ♪興味あるなら貸しますよ☆
でも風呂で散々読んだから、かなりシワシワになってるけど(--;)
いつでも言ってくださいね☆

投稿: sakuramochi | 2007年4月 9日 (月) 15時09分

sakuramochi様

興味あるある~♪
シワシワでも全く問題ナッシングです(古)
全何巻だったか忘れたけど、7巻以降を希望。
団地ともおと交換してください。

投稿: kenko | 2007年4月 9日 (月) 19時58分

2日ちがいでホント、奇遇レビューですね。


このマンガ、傑作ですよ。
8,9巻あたりでまたパワーアップ
したような気がします。

みんなのボケに誰も気づかず、突っ込まない
あのなんともいえない雰囲気がいいです。

投稿: とりこぷてら | 2007年4月13日 (金) 17時30分

とりこぷてら様

奇遇ですよね~なんか嬉しいです♪

私もこのマンガ、ただの脱力系ではない傑作だと思います。

>みんなのボケに誰も気づかず、突っ込まない

そうそう!誰も突っ込まないから、読んでるこっちも危うく見過ごしそうになります。
見過ごさないけど(笑)

週刊連載なので新刊が出るのも早そうですね。
10巻も楽しみです。

投稿: kenko | 2007年4月14日 (土) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/5969679

この記事へのトラックバック一覧です: 団地ともお:

» 今年のジャイアンツはなめてはいけないょともお [とりあえず生態学+]
友人の結婚式2次会の幹事をやることになってるんですが。 新郎新婦共通の身内ばかりなので、ただの飲みでいいだろうと思って。 とりあえず芸好きな先輩から、2次会のやり方くらいネットで調べて やれ。 と、お叱りを受けまし... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 17時24分

« ホリデイ | トップページ | ブラッド・ダイヤモンド »