« 善き人のためのソナタ | トップページ | ノラニャンコの旅① »

スパイダーマン3

Spiderman3_refblack

GW真っ只中の5月1日映画の日。日本だけの先行ロードショーなんてされちゃった日にゃ、いやがおうにもお祭り気分は高まります・・・高まりますのに!ちょっと出遅れちゃったなおぉい!(時効警察またらいさん風)なにはともあれ、やっとこさ観てまいりました。

<あらすじ>

すっかりNY市民のヒーローとなったスパイダーマン=ピーター・パーカー(トビー・マグワイア)は、恋人MJ(キルスティン・ダンスト)へのプロポーズも決意し順風満帆。しかしMJの方は舞台の主役を降ろされ、調子に乗ったピーターの行動に傷つきどん底。そんな中、謎の黒い生命体ヴェノムがスパイダーマンのスーツに取り憑き、ピーターはその力に魅了されてしまう。スパイダーマン3公式サイト

さて今回のスパイダーマン、観終わっての率直な感想といたしましては、人気のキャラとかエピソードとかいろいろブッこんでコネくりまわした結果、あれもこれも中途半端になっちゃったのか?って感じ。しかしそういうのもなぜか許せてなんだかんだで楽しめてしまうのは、やはり愛すべきスパイディゆえでしょうか。満員御礼のシネコンで、ワクワクしながら観る大画面大音響のスパイダーマンは、さながら遊園地のアトラクション気分。この際ストーリー面のツッコミどころはおいといて、困った時の(困ってんの?)”言いたいことだけ箇条書き”でいってみたいと思います。

以下ネタバレ↓

①いきなりですが、君ら全員ビバヒルか。オトモダチ間の恋模様でウジウジ悩み過ぎ。若さゆえの未熟さ・・・ってことですか?

②スパイダーマン=ピーター・パーカーのいいところは、スパイディとしてNY市民に愛される自分に密かにご満悦だったりするそのおバカっぽさ。みんなに軽くイジめられてても、おかまいなしのポジティブシンキング。邪悪モードのなんと似合わないことか。脱力しました。

③サンドマンとヴェノムのVFXはさすがのド迫力で見応え充分。特にサンドマン誕生シーンに感動。

④ブライス・ダラス・ハワードって結構好きな女優さんです。何がイイって顔がイイの。特にキリッとした目元。プラチナブロンドも大変お似合いでかわいかった。

⑤トビー・マグワイアの二重顎が非常に気になる一方で、ジェームズ・フランコのフニャっとした笑顔につい癒されたりもしました。邪悪だったり、キュートだったり。そうゆうのイイと思う。

⑥フレンチレストランでシャンパングラスに指輪って・・・そんなベタにもほどがある方法をチョイスしたあげく失敗するピーター・パーカーを、まるで母のような気持ちで見守るわたしがいます。

スパイディスーツは、やっぱレッドでなきゃね。

以上☆

|

« 善き人のためのソナタ | トップページ | ノラニャンコの旅① »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん
このレビューのアッサリ感はイマイチだ
ったのかな?(笑)
ダークサイドに落ちても元がマジメすぎるから悪になってもあの程度ってのが笑えました。
シャンパンに指輪・・・ってすごくベタ!
しかも失敗してるし、そんな劇的にやろうと
思ってたのに、振られてホラって指輪
見せちゃうあたりが情けない・・・。それでもダメでしたけど^^
というそういうのが面白かったのは
ダメですか?(笑)
サムライミ今回テキトーっぽいのが
いいですね。・・・
といっても史上最高に近い製作費!

投稿: kazupon | 2007年5月 7日 (月) 18時34分

kazupon様

>このレビューのアッサリ感はイマイチだ
ったのかな?

んーっとえーっと・・・バレました?バレますよね(笑)
あまり期待せずに観たつもりだったんですが。
ちょっと痴話ゲンカ部分が長すぎたかな・・・
それぞれ犯した罪に悩み苦しみ、
それでも赦し赦され生きるのだ!ってゆーのはよく分かるんですけど。。。

>そういうのが面白かったのは
ダメですか?

イイ!すごくイイです。素晴らしいと思います。
ダメっ子ピーターだからこそ、スパイダーマンは魅力的なんですもの。
名誉市民賞授賞式のはしゃぎっぷりも、バカっぽくて良かったです。

史上最高の製作費でテキトーっぽい仕事をするサム・ライミ監督・・・おそるべしです。

投稿: kenko | 2007年5月 8日 (火) 10時40分

はじめまして。
TBさせていただきました。
③と⑥同感です!
特に⑥が(笑)

投稿: maru♪ | 2007年5月 9日 (水) 00時21分

maru♪様

はじめまして!
TBとコメントありがとうございます。

フフフ(笑)
共感して頂けて嬉しいです。
ピーターの憎めないおバカっぷりを見ていると、
あちこち見受けられるツッコミどころも
まぁいいか・・・って思えてくるんですよねぇ(笑)

投稿: kenko | 2007年5月 9日 (水) 12時05分

こんにちわ!
TB&コメントありがとうございました。

今回の作品・・スパイディファンの間では
ちょっと歯切れの悪さを感じる評価が
多いような気がします。

たしかに楽しかったし、やっぱり面白い
んだけれど。

物語があまりにも分散されすぎて、支離滅裂
のうえに何もかも希薄だった・・・そんな
感想を持たずにいられないですよねえ(苦)。

うーん、多くのファンの期待に応えるために
力みすぎたのかなあ?

ブライス・ダラス・ハワード、私も好きです
『レディ・イン・ザ・ウォーター』のとき
の彼女はハっとするほど美しかったわあ!

投稿: 睦月 | 2007年5月10日 (木) 09時27分

睦月様

>物語があまりにも分散されすぎて、支離滅裂
のうえに何もかも希薄だった・・・そんな
感想を持たずにいられないですよねえ

そうなんです。全くその通り。
ファンの為にあれもこれもつめこんじゃえ!って感じの
サービス精神はすごく感じるんですけど・・・
とか言いつつやっぱり楽しかったし、
不器用ながら頑張ってるピーターの為にも
あんまり目くじらはたてまい、と思ったのでした(笑)

『レディ・イン・ザ・ウォーター』の時のブライス・ダラス・ハワードは
ホントに本物の妖精みたいでした♪

投稿: kenko | 2007年5月10日 (木) 12時26分

kenkoさん★

こんばんは、PCの不調でくるのが遅くなりました、、ゴメンナサイ!

わたしもトビーめの二重あごが気になりながらも、ジェームズフランコの笑顔良かったなぁと思ったクチです(笑)

まだ恋の続きはありそうですねー

投稿: mig | 2007年5月12日 (土) 22時37分

mig様

全然まったく遅くないのでお気になさらず☆

>わたしもトビーめの二重あごが気になりながらも、ジェームズフランコの笑顔良かったなぁと思ったクチです(笑)

やはりmigさんも?フフフ・・・

大概の女子はトビーの二重顎よりジェームズフランコの笑顔にいっちゃいますよねぇ♪
トビーのこと、やたら斜め下から撮るのやめてあげてほしかった・・・

なんだかんだでゴールインしなかったし、引き続きビバヒルなのかなぁ。

投稿: kenko | 2007年5月13日 (日) 14時55分

最近なんか「お母さんモード」になってることが多くないですか?(笑)

感謝祭でおおはしゃぎのスパイダーマンを見て「ふっ まだまだガキだな」と思いました。いかにも中高生男子が抱きそうな夢です

>ブライス・ダラス・ハワード

これまでは病弱そうな役が多かったですけど、はつらつとした彼女もいいですね

>ジェームズ・フランコ

なんか窪塚くんに似てるような・・・

ところでこんなマンガ見つけました
http://supaemon.at.webry.info/
ツボにはまりました

投稿: SGA屋伍一 | 2007年5月15日 (火) 22時26分

SGA屋伍一様

えぇ?!ヤダ~お母さんモード?!
確かに子供のひとりやふたりいてもおかしくない年ではありますが・・・

>「ふっ まだまだガキだな」と思いました

私もあの時は「もぅあの子ったらあんなにはしゃいで~」と
目を細めました。(やっぱりお母さんモード)

ブライス・ダラス・ハワードは出てるのを知らず、
しかもこれまでとは随分違う印象だったのでビックリ!
ジェームズ・フランコ窪塚くんに似てますか?そう?
ではゴージャス姉妹に狙われないよう気をつけないと。(中途半端に情報古)

そして見ましたマンガ!なにこれウケる~(笑)
ちゃんと机の引き出しから登場するんですね。

投稿: kenko | 2007年5月16日 (水) 16時05分

kenkoさん、お久しぶりです。
ブラックスパイダーマン、結構期待していたんですけどね
なにせ見所が多くってねぇ~。
ピーターが、指を鳴らして前髪たらして女の子に色目つかって
歩いているシーンなんか、みていてこっちがドン引きしました、、
寒かったですよねぇ。

投稿: へーゼル☆ナッツ | 2007年5月22日 (火) 09時05分

ヘーゼル☆ナッツ様

お久しぶり~ヘーゼルナッツさま☆

ピーターの豹変ぶりは・・・ぶっちゃけカッコ悪かったですよねぇ(笑)
そういうのが狙いだったんだとは思いますが・・・
通りすがりの人にも「なにこの人!?」みたいな目で
見られているのが痛々しかった。
前髪のたらし方には笑っちゃいました~

投稿: kenko | 2007年5月22日 (火) 10時05分

kenkoさん、こんにちは!
返TB&コメント、ありがとうございます(^^)
ピーター&MJ&ハリーの恋の鞘当をもう少し減らして、一番の見所、CGをふんだんに使ったアクション・シーンやサンドマン、ヴェノムの心理描写もっと細やかに描いたら、もっと深い作品に仕上がったのに…と、私も思います。
うぅ~~ん、残念!!

投稿: honu | 2007年6月 3日 (日) 23時10分

honu様

コメントどうもです☆

そうなんです、悩めるヒーローだからこそのスパイダーマンであることは
分かってはいても、ちょっとウジウジ部分が長過ぎました。
サンドマンやヴェノムが魅力的な敵キャラだっただけにもったいなかったですね。
でもどっちもまだご存命ってコトで・・・次回に期待です♪

投稿: kenko | 2007年6月 4日 (月) 20時40分

kenkoさん、こんばんは^^
何故に今頃になってスパイダーマンって思われちゃいそう(笑)
映画観てからこちらの解説拝見しようって思ってたので、
今拝見して、やっぱり!みたいな(笑)
あれもこれもで、ちょっと途中疲れちゃいましたが、
救いはフランコの笑顔でした^^
こちらにもそう書かれてる方多いので、嬉しかったです~^^
「ふにゃっとした笑顔」に母性本能擽られます(爆)
イーサン・ホークに雰囲気ちょっと似てるなぁって思いました。。
「127時間」は、私のところじゃ見れないので、やはりDVD待ちです^^;
それにしてもダークサイドのピーターは痛かったぁ(笑)

投稿: ちー | 2011年10月21日 (金) 21時40分

ちー様

コメントありがとうです!
昔の記事なので、ちょっと恥ずかしいわcoldsweats01

過去に自分がなに書いたか、すぐに忘れてしまう私ですが
やはりこの頃から、ジェームズフランコの笑顔キュートと言っていますね!うん!
確かにイーサンホークと似てるかも。母性本能くすぐるタイプ♡
トビーマグワイアもどっちかというとそっちのタイプなんですけどね・・・
なぜか、あまりトキめかない(笑)

『127時間』のジェームズ、すごくよかったです。
ただ私でも目をそらしてしまいたくなるくらいのシーンあるから
DVDでご覧になるなら、そこは早送りで?(笑)

投稿: kenko | 2011年10月21日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/6158915

この記事へのトラックバック一覧です: スパイダーマン3:

» スパイダーマン3 [It's a Wonderful Life]
全世界同時公開でも日本がチョイ早いのかな? シリーズものでそういう興行形態の時って、たまに 出来がイマイチの場合があるんですよね。 不評が伝わる前に公開しちゃえ!みたいな。 で、観てみると、いやいや、コレは賛否あるだろうな~と 思いました。話を詰め...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 18時36分

» スパイダーマン3 [Akira's VOICE]
スーツは黒より赤! [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 12時50分

» スパイダーマン3とDグレと朝青龍 [別館ヒガシ日記]
8時前に起床し背中の消毒のために出掛けに帰って来てからは で本館ブログのTB返しや日記と本館ブログの下書きなどしていた 10時にを出てクロスモール泉北に行き店で5枚を購入したりして 11時40分~14時半までスパイダーマン3を鑑賞し15時過ぎに帰宅し 15時... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 15時13分

» やっと公開、スパイダーマン3 観てきました。 [よしなしごと]
 待望の、待望のスパイダーマン3を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 19時27分

» 『スパイダーマン3』 [・*・ etoile ・*・]
'07.05.04 『スパイダーマン3』@TOHOシネマズ olinas 待望のスパイダーマンシリーズ最新作! スパイダーマン大好き。サム・ライミの自分が撮りたければ多少の無理も押し通す感じが最高。『スパイダーマン2』ではNYのど真ん中で核融合実験とか、スパイディーが体を張って...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 00時19分

» スパイダーマン3 [八ちゃんの日常空間]
本年度ナンバーワン当確か!劇場観賞110本目は、2年越しの「待ちに待った」スパイダーマン3!。思い入れの強いユナイテッドシネマとしまえんでの観賞です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 00時34分

» スパイダーマン3 2006-21 [観たよ〜ん〜]
「スパイダーマン3」を観てきました〜♪ すっかりNYの人気者になったスパイダーマン=ピーター・パーカー(トビー・マグワイア)。私生活ではMJ(キルスティン・ダンスト)にプロポーズ寸前という公私共に満たされた生活を送っていた。そんな彼のもとに、ベンおじさんを殺した本当の犯人が脱獄したとの連絡が入る。犯人への復讐心がピーターの心に芽生える・・・ 人気Blogランキング     ↑ 押せば、ブラック・スパイダーマンになれるかも!? ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 07時06分

» 映画「スパイダーマン3」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「スパイダーマン3」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 23時34分

» 映画「スパイダーマン3」 [しょうちゃんの映画ブログ]
■感想: 2007年32本目の劇場鑑賞です。「スパイダーマン」「スパイダーマン2」のサム・ライミ監督作品。人気アメコミ・ヒーローを実写映画化した空前の大ヒット・アクション・シリーズ第3弾。それぞれに深い事情を抱えスパイダーマンへの憎悪を燃やす3人の敵との対決に...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 23時35分

» スパイダーマン3 [黄昏ミニヨン想録堂]
 映画日和映画日和。と言う訳で、学校帰りに『スパイダーマン3』を見て来た。  かなりネタバレするのでご注意を。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 00時22分

» スパイダーマン3−(映画:2007年55本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:サム・ライミ 出演:トビー・マグワイヤ、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス、ローズマリー・ハリス、J・K・シモンズ 評価:80点 (ネタバレあります) ついに出たかブラックスパイダーマ....... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 09時19分

» 【2007-64】スパイダーマン3(Spider-Man 3) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
自分の中に在る<悪>に気づいた時・・・ <悪>と闘い続けられるのか──。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 21時56分

» 『スパイダーマン3』 [たーくん'sシネマカフェ]
今日は映画の日。週末でもないのに異例の5/1上映開始の「スパイダーマン3」映画の日で安く観られるなら行くしかない!でも混むのはわかっているのでシネコンのネット座席予約。監督:サム・ライミ原作:スタン・リー 脚本:アルビン・サージェント 出演:トビー・...... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 17時27分

» 愛と旅立ちのクモ男 サム・ライミ 『スパイダーマン3』 ネタバレ編 [SGA屋物語紹介所]
予想通りのメガヒット。でもファンの評価は賛否両論・・・・な『スパイダーマン3』。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 22時27分

» 「スパイダーマン3」なんとか着地成功、あの軽やかな跳躍はを見よ! [soramove]
「スパイダーマン3」★★★☆ トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト主演 サム・ライミ 監督、2007年、アメリカ 本作がシリーズラストだからか、 タイトルバックにこれまでの印象的なシーンが 散りばめられる 始まるぞ!という期待が高まる。 ビルの...... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 12時00分

» 「スパイダーマン3」なんとか着地成功、あの軽やかな跳躍を見よ! [soramove]
「スパイダーマン3」★★★☆ トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト主演 サム・ライミ 監督、2007年、アメリカ 本作がシリーズラストだからか、 タイトルバックにこれまでの印象的なシーンが 散りばめられる 始まるぞ!という期待が高まる。 ビルの...... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 00時33分

» 「スパイダーマン3」 [☆彡あっつんDiary☆彡]
||#ffffffstyle=font:20pt;color:#EA003A``「スパイダーマン3」|| [[attached(1,align)]] {{{ 彼は決意する─「自分」に挑め。 ヒーローとしての活躍がようやく世間に認められ、ニューヨークの市民から愛される存在となった スパイダーマン(トビー・マグワイア)。私生活では、MJ(キルスティン・ダンスト)との 結婚も秒読みに入り、ピーター・パーカーの人生は絶好調だった。 しかし、警察..... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 10時57分

» 『スパイダーマン3』★★★★☆ [ヘーゼル☆ナッツ・シネマBOOK]
エンタメ性の強い娯楽作品です『』オフィシャルサイト制作データ;2007米/SPE ジャンル;アクション 上映時間;139分 監督;サム・ライミ出演;トビー・マグワイア/キルスティン・ダンスト/ジェームズ・フランコ劇場:5/14(月)109シネマズ川崎◆STORY◆ピーターの人...... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 09時16分

» 心優しき悪役達 ☆ 『スパイダーマン3 / SPIDER-MAN 3』 ☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
ピーターは今回も、うだうだ悩んでます(笑) 普通のヒーローなら悩まないようなことで悩んだり、ちやほやされているうちに自分を見失い慢心してしまったピーターに、幾分イラつきながらも そりゃーそうだよね、まだ人として成長途中のティーン・エイジャー(←今時古臭い...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 22時57分

» スパイダーマン3 [映画、言いたい放題!]
「1」「2 」 は大変面白かった。 待望の3です。 「2 」が公開された時はまだまだ先だと思っていたのですが 月日が経つのは早いですね。( ^ _ ^; NY市民の人気者となり、 賛辞を浴びるスパイダーマンことピーター・パーカーだが、 恋人・MJは女優業で悩んでおり... [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 03時58分

« 善き人のためのソナタ | トップページ | ノラニャンコの旅① »