« ゾディアック | トップページ | マンガ新刊いろいろ② »

バジルちゃん♪

ある日の午後、ベランダ菜園でモリモリ育ったバジルをぼーっと眺めながらふと思いました。

「このバジルでジェノベーゼパスタを作ればいいじゃん」

てなわけで、超久々にダンナシェフ登場。

☆ジェノベーゼの作り方☆

①ベランダ菜園のバジルを摘む。

Dsc_0014 このくらい

②バジル、軽く炒った松の実適量(クルミでもOK)、ニンニクひとかけ、オリーブオイル、塩少々をミキサーにかける。

③②をボールに移し、細かく刻んだチーズと茹で上がったパスタを入れて混ぜたら出来上がり。

自分で作ってないのに言うのもなんだけど超簡単♪

Dsc_0025 

バジルの香りと松の実の歯ごたえがグー

今回は細めのフェデリーニを合わせましたが、フェトチーネでもいいと思います。単に私が平べったい麺好きなだけという意見もありますが。

トマトと玉ねぎのスープ(ベランダ産ルッコラ入り)と共にいただきました。

大変おいしゅうございましたー☆

Dsc_0022 さっぱりしててグー

|

« ゾディアック | トップページ | マンガ新刊いろいろ② »

料理」カテゴリの記事

コメント

そうそう、このソース作るのに、フードプロセッサーが家にないので、すり鉢で必死にバジルと松の実の格闘した覚えがあります・・・
私は細麺のフェデリーニ派かな。

投稿: sakuramochi | 2007年6月26日 (火) 15時21分

ベランダ菜園で育った子たちは、ほんと大活躍ですね♪
どれもこれも美味しそうぅ~
ぜひまた今度私の胃袋に、おすそ分けよろしくぅ!!

投稿: やっちん | 2007年6月26日 (火) 15時44分

sakuramochi様

すり鉢でつぶすのは大変そうね。
フードプロセッサーってあったら超ベンリよ。
sakuramochiさんはお料理上手だから
特に大活躍すると思うなぁ~

バーミックスが欲しいなーとは常々思ってるんだけど、
あれはちょっとお値段がはるんだよねー

投稿: kenko | 2007年6月26日 (火) 18時35分

やっちん様

ベランダ菜園の子たちは毎日大活躍ですが、
最近はもう活躍が追いつかないくらいモリモリ育っちゃってるの~

おすそわけしますから受け取りに来てください!!

投稿: kenko | 2007年6月26日 (火) 18時41分

バジルの花を咲かせてしまうと
葉っぱが固くなると聞いたことがあります。
しかし花も見たくて咲かせてしまったのです。
結果は、固くなったかもしれないし
そうでもなかったかもしれない。。。
つまり、よ~わからんかったですヨ!(笑)

投稿: tomomi | 2007年6月28日 (木) 01時25分

↑あ~名前・・・(笑)

投稿: tomomi | 2007年6月28日 (木) 01時26分

tomomi様

バジルって花が咲くんだ・・・てゆーかそりゃ咲くよね(笑)
どこまで育てると咲くんでしょ。
今の時点で既にものすごい育っちゃってるんですが・・・
でもよーわからんくらいの固さだったなら、咲かせてみてもいいよね♪
咲いたら写真UPしようかな。

投稿: kenko | 2007年6月28日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/6933080

この記事へのトラックバック一覧です: バジルちゃん♪:

« ゾディアック | トップページ | マンガ新刊いろいろ② »