« 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! | トップページ | 河童のクゥと夏休み »

ジーニアス・パーティ

Geniusparty

先日の『ルネッサンス』と並んでこの夏かなり楽しみしていたアニメ映画のひとつ。『マインド・ゲーム』『鉄コン筋クリート』のSTUDIO4℃が新進気鋭のクリエイター7人を迎えて制作する、コンセプト「制約ゼロ」のオムニバス・ムービー・プロジェクト第1弾、なんだそうな。つーことは第2弾があるのね。

どの作品もビジュアルにかなり個性があるので、それぞれ画像を貼っておきやす。(ジーニアス・パーティ公式サイト

1 #1 GENIUS PARTY(監督:福島敦子)

オープニングアニメはイマジネーションに満ち満ちたファンタジックな作品で、つかみはオッケーって感じ。監督の福島敦子さんは『迷宮物語』の中の一編「ラビリンス・ラビリントス」の作画監督や、『ポポロクロイス物語』のキャラデザインを務めた方だと知り納得。

2 #2 上海大竜(監督:河森正治)

いきなり字幕無しの中国語ですが、言葉が分からんでもノープロブレムな作りになっています。たぶんいちばん毒が無くて、ベタな日本のアニメっぽい雰囲気もありつつ楽しい作品でした。最強!ハナタレ小僧!!

3 #3 デスティック・フォー(監督:木村真二)

タイトルは『ファンタスティク・フォー』をパロってて登場するキャラも気持ちパロってますが、イメージとしては『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』だなぁ。たぶんいちばん尺が短くてお話もなんてことないのだけど、絵がかわいいので好きです。

4 #4 ドアチャイム(監督・福島庸治)

自分の居場所をいつも一足早く「もうひとりの自分」に奪われてしまう・・・という摩訶不思議、世にも奇妙な物語。特に目を引く映像でもないのに気がついたら引き込まれていました。あのおばあちゃんは一体何者だったんだろう・・・

5 #5 LIMIT CYCLE(監督:二村秀樹)

うーん。これだけはどうにもこうにもダメでした。なんかいろんなワザを駆使したっぽい映像とかスゴイんですけど・・・三上博史さんの男前ボイスとか素敵なんですけど・・・さーっぱり、なんのこっちゃ意味が分からない。哲学的で宗教的?なセリフが聴きとれないうえ全く脳ミソに入ってこない。(←アホ)にほんごのじまくつけてくらさい。

6 #6 夢みるキカイ(監督:湯浅政明)

なによりこの湯浅監督の作品が一番の目的でしたのです。もう大好き。すんばらしい!!1コ前のが意味不明過ぎたせいでしょうか・・・ホっとしてしまった。つーか『夢みるキカイ』というタイトル、ものすごく聞き覚えがあるなーと思ったら、諸星大二郎先生の短編集『夢見る機械』とおんなじでした。湯浅監督は昨年WOWWOWでバイオレンス・ラヴ・コメディ『ケモノヅメ』を発表されてますが、こちらもすんげーことになってます。オープニングがウルトラマンみたいで音楽もかっこよくって好き♪

7 #7 BABY BLUE(監督:渡辺信一郎)

『カウボーイビバップ』の渡辺信一郎監督作品。柳楽優弥くんと菊地凛子さんが声の出演をしていることでも話題。渡辺監督の作品はまず『サムライチャンプルー』にハマって、『カウボーイビバップ』は最近になってようやく観始めたところ・・・。今回のは♪ぬーすんーだバーイクーではーしーりーだすー♪的な純愛モノで、いきなり「今日一日、明日とか将来とか忘れてどっか行こうぜ」というセリフから始まるので、ええ年こいた大人的には正直なところちょっぴり困りました。しかし常軌を逸したリアル追求型の美術が素晴らしく、柳楽くん、菊地さんの声の演技もとても雰囲気にマッチしていて良かったと思います。音楽は『カウボーイ~』と同じく菅野よう子さん。これがまたイイのよ。

以上~第2弾も楽しみにしてまっす!

|

« 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! | トップページ | 河童のクゥと夏休み »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/7158489

この記事へのトラックバック一覧です: ジーニアス・パーティ:

» GeniusParty [山羽のつぶやき]
この前、友人に誘われて観に行ってきました。結構期待していた映画だったので楽しみだったのですが、結果それほどではなくがっかり・・・結構面白いかもといったお話はあったのですが、なんとなく全体的に観るとそんなにヒット作といった感じはなかったです。最近、ジャパ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 14時50分

« 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! | トップページ | 河童のクゥと夏休み »