« BLAME!な動画 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 »

ベクシル 2077 日本鎖国

Vexille

とゆーわけで間があいちゃいましたがようやくベクシル。つかもう上映終了なんじゃ?てっきり「もし日本が江戸時代から現代にいたるまでずーっと鎖国しっぱなしだったら?」という設定なのかと思ったら違ってた。全然違ってた(笑)でもそんな「近未来お江戸」もなかなか楽しげで良くないですか?ダメですか?あぁそうですか。

<あらすじ>

21世紀初頭、バイオ技術とロボット産業に関する国際協定に反発した日本は、2067年よりハイテク技術を駆使した”完全なる鎖国”に突入。それから10年、米国特殊部隊SWORDのベクシル(黒木メイサ)、レオン(谷原章介)らは、日本の実態を知るためついに潜入作戦を実行する。ベクシル 2077 日本鎖国公式サイト

こうゆうSFものは大大だーい好きなのに、どーもこの『ベクシル』に関してはいまひとつ萌えづらいキャラの顔と、予告で流れるいかにもなテーマソングが気に入らねぇ!・・・とかなんとかブツブツ文句を言いつつ結局観に行ったのだった。

どうしても攻殻あたりを連想してしまう雰囲気かもし出してますが、一応これはサイバーパンクSF的なカテゴリーに入るのかな?この手の作品において重要なのはまずビジュアルと設定だと勝手に思ってて、そういった点では期待した以上にカッコイイ映像を観せてもらえました。まーちょっと「どこかで見たような」感はあったけど・・・

特に気に入ったのはSWORDのアーマードスーツ。金属の質感、シルエットや重量感、ガシャコンガシャコンいいながら闘う姿・・・す、好きだ。冒頭ですぐにSWORDが活躍するシーンがあったので、あっさり引き込まれました。曽利監督が何かの番組で「CGが最も得意とするテクスチャーは金属。しかし今回は衣服など”やわらかいもの”の表現に力を入れた」とか言ってたけど、やっぱ金属的なものの方に目がいってしまったなぁ。

お話はあってないような感じでも全然OKだったんですが、思ってたより人間ドラマしてたのはちょっと意外でした。もっとクールな感じの方が好みではあるけど、原作となるマンガもゲームもなしにいちからこの世界観を作り上げたのは立派と思います。

|

« BLAME!な動画 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(^◇^)
『ベクシル』はどうしても士郎正宗の影が見えてしまい、うーんという感じですねえ。
オリジナルといえばオリジナルなんですけどねえ。

DVDになったら観てしまうとは思います~(^o^)丿

投稿: コン猿君 | 2007年9月 8日 (土) 14時16分

コン猿君様

そーなんですよ、どーしても士郎ワールドを連想させるものの、
到底あのレベルの深みを出せるはずもなかったりするわけで…
期待していなかった分楽しめましたけどね。
たぶんもうそろそろ公開終了なので、DVDでご確認ください。

10月頃に公開の『エクスマキナ』にはかなり期待しています!

投稿: kenko | 2007年9月 9日 (日) 00時51分

トラ、コメありがとうございました。
やっぱりどうしても攻殻を連想しちゃいますね、世界観は似ていても少し違っていたから良いのでしょうか?アクション重視だったのでその辺は楽しめました。
ベクシルもSWORDの皆さんも日本語話してたのが不思議でしたけど、、、、

投稿: くまんちゅう | 2007年9月 9日 (日) 01時19分

くまんちゅう様

雰囲気は攻殻ちっくでしたねぇ~
内容的にはいろいろ浅かったですが、思っていたよりエンターテイメントしてて
私もアクションシーンは楽しめました。

そういやベクシルちゃんたち、アメリカ人なのに日本語ベラベラしゃべってましたね(笑)
見た目も日本人ぽくはあったけど…日系アメリカ人?

投稿: kenko | 2007年9月 9日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/7731213

この記事へのトラックバック一覧です: ベクシル 2077 日本鎖国:

» ベクシル 2077 日本鎖国 [八ちゃんの日常空間]
ハイテク鎖国した日本。とんでもないことになってます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 21時50分

» 「ベクシル -2077 日本鎖国- vexille 」映画感想 [Wilderlandwandar]
フルCGのSFアニメ「ベクシル -2077 日本鎖国」を見てきました。結構評判 [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 00時13分

» ベクシル 2077 日本鎖国 [八ちゃんの日常空間]
ハイテク鎖国した日本。とんでもないことになってます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 00時00分

» ベクシル -2077 日本鎖国- 観てきました。 [よしなしごと]
 今回はベクシル -2077 日本鎖国-を観てきました。呪怨 パンデミックのように声優が最悪じゃなければいいけど・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 21時51分

« BLAME!な動画 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 »