« メガストラクチャーcafe | トップページ | スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ »

図鑑に載ってない虫

Zukan

水野美紀にあんな役やらせる方もスゴイけど、やっちゃう水野さんもアッパレです。水野ファン的にはアリなのかナシなのか。普通の人はひとっこひとり登場しない映画でした。

<あらすじ>

フリーライターの“俺”(伊勢谷友介)は、「月刊黒い本」の美人編集長(水野美紀)から「死にモドキ」を使って臨死体験をし死後の世界のルポを書け、との命令を受ける。相棒のエンドー(松尾スズキ)を連れさっそく死にモドキ探しの旅に出るが・・・図鑑に載ってない虫公式サイト

『時効警察』の大ファンなので、三木聡監督のシュールな笑いにはそこそこ慣れてるつもりだったんだけど・・・まだまだ、甘かったみたい。三木ティーったらしょっぱなからすんごい飛ばすんだもん。三木ファン以外は笑いどころがさっぱり分からずポカーン・・・なんではなかろうか。

チラシやポスターに「一体、誰がこんなことやれって言ったんだ!」などと書いてありますが、マジでそのように怒られたとしてもしょうがないような内容(笑)お芝居なら全然アリだけど、映画としては破綻しているような・・・やはりこれは、小ネタと三木作品おなじみの役者さんオンパレードを楽しむべきなのでしょう。

なんといってもいちばんのお目当てはやっぱ松尾スズキ。自由奔放なアル中オヤジという役どころでありながら、まるでマスコットかペットのような愛くるしさをかもし出しておりさすが(?)でした。コンクリ塗りたてのところに足跡つけて大喜びってネコちゃんかッ。でもこれも無意味なようで後でちゃんと生きてくるとは意外な伏線だのう・・・。伊勢谷友介さん、菊地凛子さんはいまひとつ三木ワールドに馴染んでない印象だったけど、岩松了&ふせえりさん始め、片桐はいり、笹野高史、村松利史といったオールスターズの怪演が楽しすぎたんで結果オーライです。村松さんの半分人間臨死体験ショーとかサイコーなのです。

変な人たちがなんとなく集まって、特にベタベタするわけでもないのにいつのまにかファミリーみたいになっとるところは時効警察みたい。いろいろムチャクチャやり放題でワケが分からないにもかかわらず、最終的には変な人たちへのほのぼのした優しい気持ちで満たされました。

|

« メガストラクチャーcafe | トップページ | スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん

三木監督のコネタの使い方は
ちょっと「トリック」の堤幸彦さんに
近いセンを感じてます。
基本オッサンが喜ぶようなコネタ。
こっちの方が放送できない系ですけど^^
この映画テレビではやれない感じですよね。
リストカットでワサビ擦るとか、松尾さんの
ゲ○が焼かれるとか(笑)
そういえば時効警察にこのエンドーの
キャラ出てましたよね(最終回?)
あのふとん乾燥機みたいなのに
カステラみたいなのを圧縮してて、あれは
何をやってたのか未だに気になります。
そんなエンドーってオルゴール職人だと
後で知ってびっくリ!絶対判らないってそれ
(笑)

投稿: kazupon | 2007年9月24日 (月) 20時04分

kazupon様

コメントありがとうございます。
この記事持ってお邪魔しようと思いつつ、なんとなく行きそびれてました(笑)

私も三木さんのネタは堤さんのに近いなぁと思います。とくにトリックに似てますよね。
この映画観て、改めて時効警察はちゃんとテレビ向きだったんだなと思いました(笑)
三木さんのお芝居では「ヘビナ!大内出血ショウ」というのを以前テレビで観たんですが、
それに近い不条理さを感じたというか随分好き勝手やってるなと思いました…

そうそう、時効警察の最終回に松尾さん…というかエンドー出てましたねー
カステラを圧縮っていったいそんなネタどうやって思いつくんだか(笑)
私もエンドーがオルゴール職人だなんて観てる間はさっぱり分かんなかった!
人魚職人(?)ではなかったんですね…

投稿: kenko | 2007年9月24日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/7039876

この記事へのトラックバック一覧です: 図鑑に載ってない虫:

» 図鑑に載ってない虫 [It's a Wonderful Life]
三木聡監督・脚本作品。 コネタ満載、スピーディな展開、 冒頭テーマソングはブライアン・セッツァー! でもかなりグロいものや アングラっぽいネタもテンコ盛り。 やや不真面目な主人公以外は 一人としてさらにマトモな人が出てこない作品で、 こういう悪ノリ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 20時06分

» ≪図鑑に載ってない虫≫ [ミーガと映画と… -Have a good movie-]
図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) ¥3,329 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/12/07) 製作年度2007年 製作国日本 上映時間103分 監督三木聡 出演伊勢谷友介(俺)、松尾スズキ(エンドー)、菊地凛子(サヨコ)、岩松了(目玉のおっちゃん)、ふせえり... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 15時48分

« メガストラクチャーcafe | トップページ | スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ »