« 幸せのレシピ | トップページ | 本間四畳半vol.9th~良宵~@賀茂輝酒造 円座(わろうだ) »

新装版『うる星やつら』1~17巻読んだっちゃ☆

いきなりイタいタイトルだっちゃ。

何を隠そう、私が溺愛しているネコちゃん(チンチラゴールデン♀6さい)の名前はずばり「ラム」。その名の由来はもちろん、虎柄ビキニの電撃美少女ラムちゃんだったりするわけで。

ゴージャスバディを隠そうともせず、男子という男子を悩殺しまくる健康美ラムちゃん。メカに強く、時にヘンなマシンでヘンな事件をまき起こすお騒がせラムちゃん。そしてドアホな浮気男あたるをなぜか一途に想い続けるピュアなラムちゃん・・・

ラムちゃんは私にとって永遠のフェアリー。「ラムちゃんのようなステキな女の子に育ってほしい」そんな勝手な願いをネコちゃんに託してみたのでした。(←バカ)そしてその願いはあんまり叶えられていません。

そんなある日とある本屋さんにて、現在月2巻ペースで発刊中の新装版『うる星やつら』をふと目にし、はたと気がついたんす・・・「そういやマンガはまともに読んだことなかったな」と。

私にとっての『うる星~』とは、あくまでTVアニメの方。幼稚園から小学校低学年にかけて、毎週水曜よる7時から『Dr.スランプアラレちゃん』とセットで観ていた記憶は今も鮮明です。んで『アラレちゃん』と『うる星』放映終了後には『ドラゴンボール』と『めぞん一刻』が始まって、もちろんこちらも必死で観ておりました・・・鳥山明&高橋留美子のゴールデンタイムに育てられたと言っても過言ではないかも?

ともかく、飼いネコにラムちゃんとまで命名しちまったからには原作ぐらいちゃんと読んでおかにゃあまずかろう、とは誰も言ってないのに勝手に自己判断した結果、全34巻のシリーズに手を出してみることにしたのでした。

Urusei1 Urusei2 Urusei5_2

とりあえず、ちょうど中間地点にあたる17巻までを読破。初期の絵柄に若干の衝撃を受けつつも、愛すべき友引町の住人たちによるエンドレスどんちゃん騒ぎに、甘酸っぱいノスタルジーを感じまくりながら読んでます。次から次へとよくもまぁここまで多彩なキャラクターを考えつくもんだと今更ながら感心至極。最近の高橋先生のカワイイ系の絵柄もいいけんど、やっぱりこの時代の絵の方が色気があって好きだなぁ。サクラさんの艶っぽさとかタダゴトじゃないし。

そしてこのたびの新装版における最もナイスなオマケ・・・それは、巻末に収録されている『My Rum~分野を超えて現代の人気アーティストが描く~永遠の美少女ラム』という企画。ラムちゃんに特別思い入れがあったりなかったりする人気マンガ家、人気イラストレーターの皆様が、それぞれのタッチ、それぞれの解釈で描いたラムちゃんのイラストが掲載されているんですが、これがまぁなかなか興味深い。個人的に特に気になったのを4つだけセレクトしてみました。

Rum1

あだっちゃ充。あだち先生が描くとラムちゃんという強烈なキャラクターでさえ、すっかりあだちワールドの住人ぽくなるから不思議です。フツーにカワイイです。

Rum3

中川いさみ(『くまのプー太郎』など)作。にゅ~っと伸びたツノ、「バリバリバリ」という電撃音の緊張感のない感じが良いです。てゆーかラムちゃんはこんなにのん気に電撃を出さないと思う。

Rum2

・・・・・・ヒドイ。これはヒドイ。これはもうラムちゃんではありません。ただの鬼嫁です。野中英次氏(『魁!!クロマティ高校』など)曰く、「今回私の本気度を見ていただこうと思い、あえてラムちゃんを見ないで描いてみたらこうなってしまいました」とのこと。さすがいい根性をしていらっしゃいます。うしろにメカ沢くんが飛んでます。

Rum4

最後に高橋先生が描く最新版ラムちゃんでほっと一安心。太ももがいいよねー。奔放でまっすぐなラムちゃんは、実は先生にとって自分から一番遠い存在らしいです。

まーこんな具合で、“ひとりうる星祭り”はまだまだ続きそうな予感。ちなみに最近はこんなのにもハマってたりして↓

Uruseibest ぜんぶ名曲だっちゃ☆

|

« 幸せのレシピ | トップページ | 本間四畳半vol.9th~良宵~@賀茂輝酒造 円座(わろうだ) »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり野中英次は「男だな」って思いました

投稿: SGA屋伍一 | 2007年10月19日 (金) 07時36分

野中英次氏のラムちゃん?!
これは、性別さえ変えてしまってません?!
ラムちゃんは、女ですからぁ~
いやぁ~笑わしてもらいました♪

投稿: やっちん | 2007年10月19日 (金) 11時32分

あだっちゃ充氏は、南ちゃん風ラムだっちゃ!かわいいっす!
私は、ラムちゃんのイトコのテンちゃん好きです♪
あのコロコロ感がたまらん^^
久々読みたくなったな~。うる星やつら!

投稿: てんちゃん | 2007年10月19日 (金) 13時24分

SGA屋伍一様

みんなそれぞれに可愛らしいラムちゃんを描いているのに・・・
こんなの描いてるのこの人だけです。
ほんとある意味男ですね(笑)

投稿: kenko | 2007年10月19日 (金) 18時53分

やっちん様

性別年齢共に不詳だよね・・・
永遠の美少女ラムちゃんをここまでアレンジしてしまうとは・・・
野中英次おそるべしッ

投稿: kenko | 2007年10月19日 (金) 18時55分

てんちゃん様

てんちゃんさんはやっぱりテンちゃんが好きなのね~
私ももちろんテンちゃん好き☆
でも実はレイさんもお気に入りなの。
男前なのにめっちゃアホっていう設定が良いです。

1Fで借りて読んじゃいなよ♪

投稿: kenko | 2007年10月19日 (金) 19時00分

あだち先生、次はこのキャラで万が描いて欲しいですね(笑)(^o^)丿

うる星は私、どっぷりハマっておりました。めぞん一刻と2つの作品を描いていた頃が高橋先生の全盛期ですよね(^o^)丿

投稿: コン猿君 | 2007年10月27日 (土) 18時37分

コン猿君様

あだち先生、このキャラでマンガ描いたとしても全く違和感ないですよね(笑)

コン猿君さま、もしやドンズバでうる星世代?
私もやっぱりうる星とめぞん一刻の時代が好きなんですよねぇ~
めぞん一刻も最近ふと最後の巻だけ読んでみたらボロ泣きしてしまいました。

投稿: kenko | 2007年10月27日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/8456470

この記事へのトラックバック一覧です: 新装版『うる星やつら』1~17巻読んだっちゃ☆:

« 幸せのレシピ | トップページ | 本間四畳半vol.9th~良宵~@賀茂輝酒造 円座(わろうだ) »