« 新装版『うる星やつら』1~17巻読んだっちゃ☆ | トップページ | ファンタスティック・フォー:銀河の危機 »

本間四畳半vol.9th~良宵~@賀茂輝酒造 円座(わろうだ)

酒蔵でライブ・・・って超シブくない?

酒どころで有名な東広島市西条町にある「賀茂輝酒造 円座(わろうだ)」にて、エマーソン北村(キーボード)、塚本功(ギター)、武嶋聡(サックス、クラリネット)という三名の楽器演奏者による、ちょっと変わったライブを観てきました。

EmersonTukamotoTakeshima

ぶっちゃけ上のお三方のことは全く存じあげなかったのだけど・・・とにかく、「酒蔵という和の空間におけるライブ」というシチュエーションに激しく惹かれてしまいまして。それぞれがこれまでライブやレコーディング等に携わってきたバンドの中には、エゴラッピン、シアターブルック、ピラニアンズ、忌野清志郎など、けっこう好き系の名前もチラホラあったのでたぶん楽しめるんじゃないかなぁ~という勘も働いたんですが、これが見事に大当たり♪むっちゃ楽しかったぁ~~♪♪

まずライブ会場の雰囲気が期待以上に素晴らしかったです。携帯カメラで撮ったのでちょっと不鮮明ですが、入り口はこんな感じ↓

1_2ム~ディ~

奥へズズイと進むと、いい感じにこじんまりとしたライブ会場が↓

2レトロ~

椅子は一升瓶を入れるケースで代用(笑)演奏者とお客さんのこの近さ!素敵です。さらに奥には燗酒や甘酒、おでんや手打ちそばをいただけるかなり広くてオープンな空間も有り↓

3ほのぼの~

ファンキーなチビっ子とそのママ、蕎麦打ち職人のおじさん集うの図。ほんとにアットホームない~い雰囲気でしょ☆

ライブは前半後半に分かれていて、前半はまず武嶋氏によるサックスソロ、塚本氏のギターソロ、エマーソン氏のオルガン?ソロ及びデュオでの演奏。皆さん醸し出す空気も音楽もトークも、なんともいえないゆるさがすごく良くて、すぐに大好きになっちゃいました。まるで友達のライブを観にきているかのごとくリラックス~。ライブしながら次に演奏する曲の打ち合わせしてるし(笑)

間に休憩をはさんでの後半戦は主にトリオで演奏。「テキーラ」「チムチムチェリー」「キャラバン」「私の青空」など、私でも知ってる曲をたくさんやってくれたので嬉しかった。お客さん自ら流れ作業で一升瓶ケースの椅子をお片付けした後は、もうみんなノッリノリのニッコニコで踊りまくり♪エマーソン氏曰く、「これまでこのメンバーでデュオでのライブはよくやってきたけど、トリオっていうのは今回のが全国初」らしい。なんだか光栄ですね。

2回目のアンコールで塚本氏が「では僕がソロライブで必ずやる曲を・・・よく“蛍の光”と間違われるので、たぶん帰る気持ちになれると思います。このメンバーではやったことないんですけど・・・」と言って始めた曲は、映画『エデンの東』のメインテーマ曲でした。いい選曲っすねぇ~。ほんと楽しくって癒されるひとときでした。「円座」ではこのようなナイスなイベントをちょくちょくやっているみたいなので、ぜひまた来たいと思います♪

|

« 新装版『うる星やつら』1~17巻読んだっちゃ☆ | トップページ | ファンタスティック・フォー:銀河の危機 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、西条でそんなライブがあったとは・・

大学在住中にはそんな話も耳にせず・・

最近なのかな??西条も随分雰囲気変わったし~。

でも、酒蔵でライブ・・渋いです。

いいなぁ~。私も行ってみたいって思いました。

投稿: フラン | 2007年10月23日 (火) 22時14分

すごく良さそうな雰囲気だね。
あー行きたかったなぁ。
せっかく誘ってくれたのに。。。くすん。

結局@は先週一週間、赤ちゃんならほとんどみんなする突発性発疹という病気にかかってて、保育園もお休みして私は予定を全部キャンセルしたのでした。

また何か面白そうなイベントがあったら誘ってねん。

投稿: はな | 2007年10月23日 (火) 22時56分

フラン様

逆に私はかつての西条がどんな感じだったのかをあまり知らないんだけど、
昔に比べると随分変わったってみんな言うね。

土地柄を生かしたライブって感じで、ほんとこんなにいいイベントは
なかなかないな~って思ったよ。
実は来月もまた西条方面へライブ観に行く予定☆
西条アツイっす!!

投稿: kenko | 2007年10月23日 (火) 23時43分

はな様

結局Mちゃんと、Tちゃん先生と3人で行ったのよ☆
たぶんはなちゃんもすごく好きなタイプの音楽だったと思うよ~
きっとまた似たようなのありそうだから、その時は声かけるね。

それにしても@くん、赤ちゃんはみな必ずかかる病?とはいえタイヘンだったねぇ~
今はもう落ち着いたのかな?また近いうちお会いしましょう☆
(上幟町あたりに来ることがあったら連絡ちょ☆)

投稿: kenko | 2007年10月23日 (火) 23時51分

病気は完治してすっかり元気になったよ。

訓練校、上幟町なんだ~。
じゃあ職安行く時連絡しまーす。

投稿: はな | 2007年10月26日 (金) 21時36分

はな様

レス早いっしょ~ちょうどいまPCひらいたもんで。

うんそうそう、職安のほんとすぐ近くなの。
お昼休みの時間ならランチできると思うよ☆

投稿: kenko | 2007年10月26日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/8546966

この記事へのトラックバック一覧です: 本間四畳半vol.9th~良宵~@賀茂輝酒造 円座(わろうだ):

« 新装版『うる星やつら』1~17巻読んだっちゃ☆ | トップページ | ファンタスティック・フォー:銀河の危機 »