« 神々の山嶺(いただき) | トップページ | 2007年に出会ったマンガ☆ベストテン »

転々

Photo

メリークリスマス!・・・とか関係なしに、ふつうに映画の感想書いてもいいですか。いいですよね。
三木ティー最新作・・・といっても、『帰ってきた時効警察』『図鑑に載ってない虫』よりもクランクアップは先なのかしら。三木ティーファンとかさしおいても、とても良い映画だと思いました。

<あらすじ>

金84万円を抱える大学生・竹村文哉(オダギリジョー)の元に現れた借金取りの男・福原愛一郎(三浦友和)。福原は文哉に「霞ヶ関までの散歩に付き合えば100万円をやる」と持ちかける。選択の余地のない文哉はその提案を受け入れることに・・・転々公式サイト)

小ネタやらかし放題だった『図鑑に載ってない虫』。個人的には楽しい映画でしたが、ダメな人はたぶん全くダメなんじゃないかなぁ〜と思われるようなややマニアックな作品でした。

今回のもやっぱり小ネタを散りばめてはあるんだけど、さじ加減がなんとも程よいというか、ほのぼのとしてちょっとだけ切ない物語に三木ワールドがとても相性良く絡んでいる感じで、安心して観ることができます。わたくし大都会東京にはあんまし詳しくないカントリーガールですが、あんなまったりほっこりとした東京散歩ならぜひともしてみたいもんだわぁ〜。ノスタルジックな町並みに癒されること必至。時々「にゃ〜」ってニャンコの声が確かにするのに、スクリーンのどこにもネコさんの姿を発見できなかったのは私だけ?演出だったのだとしたら、非常にニクイ演出です。ネコ出せ!ネコ!

『三丁目の夕日』シリーズを観ていないので、三浦友和さんをスクリーンで観るのはかなり久々な気がしたんですが、ひとくせもふたくせもあるオヤジ役がピッタリで、すごく味のある俳優さんになられたなぁと今更ながら思いました。オダジョーに関しては言うまでもなし。三日月さんも思わずハッとして振り返ってしまうほどに、霧山くんとほとんど変わらんポツネンキャラ。三日月さん登場シーンのBGM、『しゃくなげの花』だった?

他人同士が集まってなんとなく家族のようになってしまうのはいかにも三木さんらしい展開だけど、藤田宣永さんの原作小説がそうなのかしら。昭和の香り漂うおうちのセットが素晴らしい。お母さんというにはあまりにかわいらし過ぎるキョンキョンお母さんもとっても素敵でした。ジェットコースターのシーンでは込み上げるものが・・・うぅ(泣)

そしておなじみ熊本さんと又来さん・・・ではなくて、岩松了さんとふせえりさんのコントには爆笑。あの二人が出てくると、どうしても時効っぽくなりますよねぇ。「つむじから崖のにおい」って・・・全く想像つかーん(笑)

|

« 神々の山嶺(いただき) | トップページ | 2007年に出会ったマンガ☆ベストテン »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、メリークリスマス!
今頃、七面鳥なんて焼いちゃってるかしら??(笑)

この作品、あのゆるさが絶品ですよね。
『図鑑~』はわたしも見たのですが、少々マニアックすぎるというか・・・
菊池凛子がすごい勢いで歯磨きしていたとか変な肝試しみたいなものとか
すごく印象的な所々しか覚えてません・・・(恥)

とにかく、三浦友和がすごくいい味出してくれましたよね。
オダギリジョーもなんだか小汚い感じがマッチしてたし(苦笑)

それより「ネコ出せ!ネコ!」って、
場末のスナックのタチの悪い客みたいになってますよ・・・(汗)

投稿: swallow tail | 2007年12月25日 (火) 20時06分

swallow tail様

メリークリスマス!swallow tailさま☆
七面鳥は焼いてませんが、今日は晩ご飯に
チキンのキッシュを作ってみました〜♪えへ♪

ほんとゆるさかげんがちょうど良い絶品映画でした。
『図鑑〜』は小ネタはサイコーなんだけど
映画としてどうかというと微妙・・・みたいな感じで。。。
半分人間ショーとか大好きなんですが(笑)

三浦友和さんとオダジョーがホントの親子に思えてきそうなほど
ナイスはコンビでした。

>場末のスナックのタチの悪い客みたいになってますよ

えぇ!あーうー・・・すいません(汗)
ネコバカなもんで・・・見たかったんですよ・・・ネコちんを・・・

投稿: kenko | 2007年12月25日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/9468847

この記事へのトラックバック一覧です: 転々:

» 転々 [スワロが映画を見た]
原題:―― 製作年度:2007年 製作国:日本 上映時間: 監督:三木聡 製作指揮: 原作:藤田宣永 脚本:三木聡 出演:オダギリジョー/三浦友和/小泉今日子/吉高由里子/岩松... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 19時59分

« 神々の山嶺(いただき) | トップページ | 2007年に出会ったマンガ☆ベストテン »