« お姫様と王子様 | トップページ | ベオウルフ/呪われた勇者 »

バイオハザードⅢ

Residentevilextinction_2

世の中の映画の流れにさっぱりついていけてない中、ようやっと観てきたミラ姐さん。

<あらすじ>

ラクーンシティの惨劇から数年後、T-ウィルスは世界中へ広がり人類はほぼアンデッド化、地上は砂漠化しており、アンブレラ社は地下の施設でアリス(ミラ・ジョボヴィッチ)のクローンを使った実験を繰り返していた。そんな中、バイクで地上を放浪し生き延びてきたアリスは、「アラスカは感染しておらず、安息の地である」と記されたノートを発見する。バイオハザードⅢ公式サイト

評判は良くないようですが、あんまし期待せず観たおかげか結構面白かったです。確かにこれはもう、バイオハザードなのかマッドマックスなのかエヴァなのか分からんほどにゲームとは全く別物。でもここまで思い切りが良いのも逆にOKだったりするから不思議です。そもそも噛まなきゃ感染しない設定みたいなのに、あっという間に全世界アンデッド化って?とか、アンブレラ社は結局何がしたいんだったっけ?とか考え出したらキリがないんだけど、まぁ細かいことはあまり気にすまいよ。

無敵化したアリスのアクションメインではありますが、一応ゾンビ映画でもあるので、ゾンビさんの描写にはつい注目してしまいます。今回良かったのはやはり、アイザックス博士の実験により一瞬正気を取り戻すゾンビさんのシーン。携帯電話やカメラをキョトンとして取り扱う様子がいじらしかったです。1分ももたなかったけど(笑)

後はアンデッド化したカラスをアリスが一掃するシーンでちょっと鳥肌が立ちました。つかヨロヨロ蠢く人間ゾンビってどことなく愛嬌があるもんだけど、ワンコとカラスはイヤだなぁ。絶対逃げ切れそうにないんだもん。

「完結編」だと思って観たので最後は唖然としてしまいましたが・・・まだ続くのね。強く美しいミラ姐さんは、この世にたった一人だけだからこそありがたみがあるような気もするけど、やっぱり続きが気になります。

|

« お姫様と王子様 | トップページ | ベオウルフ/呪われた勇者 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
世間では評判が良くないんですか・・・
そうですかぁ~
私はミーハー目線で観たので結構楽しめました♪
グロ映画は苦手なので、残酷過ぎたらどうしよう・・・と思ったのですが、炎天下に佇むゾンビ君は、なかなか愛嬌があって可愛かったし(笑)
正気を取り戻すゾンビ君もいい感じでしたよね~アハハ
アンブレラ社はアホだなぁ~と思いましたが、とにかくアリスがカッコよければ何でもOKです。
ミラさんには是非ともダイエットして頂いて、またカッコいいアリスを演じてもらいたいものです。

投稿: 由香 | 2007年12月 1日 (土) 22時06分

お久しぶりですが、vielaです(笑
アニメやゲーム関連のときにだけ出没すると、かなりのオタクかと思われそうですが…。はい!私、ゲーマーですww
もはやゲーマーであることにある種の誇りすら感じているvielaですが、今回のバイオハザードⅢ、観たいですが観たくないです(笑
ミラ姉さんは大好きですが、シリーズ全作(Wii・PS2オンライン以外)プレイしている身としては、1・2とかなりイライラ度が高く感じてしまいました。無意識に経験者目線で観てしまい、どうしても「全くの別物」という視点で観る事ができないんです…。
ゲーム版主人公のジルさんとカルロス君にはかなり期待していたのにアリスの強さが異常なせいもあってか、ジルさんに至っては思わず目を覆いたくなるような弱さw(2)
今回のⅢではリッカー、ネメシス(追跡者)に続きタイラントが出演するそうですが、予告版で既に別人(笑
ミラ姉さんが出ているのでとても観たい映画ではあるのですが、また経験者目線で観てしまう自分が嫌で足が動きませんでした。

投稿: viela | 2007年12月 2日 (日) 15時19分

お返し遅れてすいません

>そもそも噛まなきゃ感染しない設定みたいなのに、あっという間に全世界アンデッド化って?

ご意見ごもっともです。でも続編にはやっぱりさらなるスケール拡大を期待しちゃうじゃないですか。少年漫画でいうと、地区予選の次は全国大会、ほんでその次は世界大会、みたいな。まあ全世界まで広げずに全米程度でもよかったかもしれませんが、完結編ということでスタッフも「いくとこまでいったれ!」と考えたのかも(笑)

それにしても相変わらずゾンビに、とりわけ「よたよた歩くこと」にこだわってますねー
怖いながらもどこかお間抜けな部分もあるところがゾンビの魅力ということなんでしょうか

個人的にはミラさんのバイクアクションに期待していたのですが、すごいつまんないことでマシンが壊れてしまい、その点はちょっと拍子抜けでした・・・

投稿: SGA屋伍一 | 2007年12月 3日 (月) 11時29分

由香様

こちらからTBコメさせてもらっておきながら
お返事が大変遅れてしまいました!

うーん、やっぱり元が大人気ゲームなので
ゲームに思い入れのある方にはかなり評判良くないみたいっす(笑)
私もゲームはかなーり昔にやりましたが、このシリーズに関しては
「ゲームとは別物」という心構えがあらかじめあるためOKでした♪
正気を取り戻すゾンビのシーンって絶対ギャグですよねー
アンブレラチーム含め(笑)
ミラ姐さんならきっと完璧に元の体型を取り戻して、
またカッコイイアリスを演じてくれるに違いありません!

投稿: kenko | 2007年12月 3日 (月) 23時33分

viela様

いらっしゃ~~~い
輝けるゲームオタクvielaさま☆
てゆーかお返事がものすごーく遅れてしまってごめんなさい!

いいじゃないですか、ゲームオタク!
私なんかオタクっぷりがかなり中途半端であるため、
なかなか胸を張れない悲しい身分です。まだまだ修行が足りません。

私もゲームは1作目と2作目だけは昔プレイしました。
といってもそこまで思い入れはないせいかそこそこ楽しめてしまうんですけど、
ゲームのコアなファンの方にはかなり評判悪いですよね、このシリーズ(笑)

えーでもジルさんて、まるでゲームからそのまんま出てきたかのようにビジュアルだけは完璧でした?よね?
どんな扱いだったかはすっかり忘れてしまっている私…
本作のタイラントは、確かにショボかったっす(笑)

投稿: kenko | 2007年12月 3日 (月) 23時47分

SGA屋伍一様

お返事どーもでございます。

初期の頃はちゃんと空気感染してたと思うんですけど、
いつの間にフツーのゾンビ形式になったのか。
確かにいつも期待以上の規模でやらかしてくれるところが、
このシリーズのいいところですもんね(笑)

>「よたよた歩くこと」にこだわってますね

えぇ~~だってゾンビはよたよた歩くのが基本でしょう?
よたよた歩いてくれないとなんか寂しいんですよ…
まんがいち自分が襲われそうになったとしても
なんとか逃げ切れるくらいでないと困ります。

そーそーミラのバイクアクション!
私も今回それに期待したんですが、大して見どころなかったですよね…
バイクに乗ってゾンビ軍団を蹴散らすくらいのことはやってほしかったです~

投稿: kenko | 2007年12月 4日 (火) 00時02分

コメトラどうもでした。
出だしの回想シーンみたいなのは良かったですが、いきなり世界中砂漠化はちょっと進みすぎちゃった気がしました。
せっかく沢山つくったんですからアリス軍団大暴れみたいなの作って欲しいですね。

投稿: くまんちゅう | 2007年12月 5日 (水) 21時08分

くまんちゅう様

そうそう、出だしは良かったです。
そして全世界砂漠化にはビックリ(笑)
予告を観ただけだと、せいぜいアメリカが砂漠化した程度(それでもスゴイけど)だと思ってましたもん。

中途半端な終わり方だったし、せっかくなのでアリス軍団大暴れ観たいですよねー

投稿: kenko | 2007年12月 6日 (木) 14時45分

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演「バイオハザード」シリーズ第3弾!
ついに明かされる、絶滅へのファイナル・ステージ!!
未体験の衝撃と感動、そしてさらなる進化を遂げたハイスピード・アクションにクギづけ必至!
シリーズ最大のスケールで描かれる、サバイバル・アクション超大作!! 早くもDVD化 発売日:2008年 3月 19日 

1 バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション

2 Blu-Rayバイオハザード トリロジーBOX

3 DVDバイオハザード トリロジーBOX

投稿: キラ | 2008年1月18日 (金) 19時19分

キラ様

DVD情報ありがとうございます。

投稿: kenko | 2008年1月20日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/9199990

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザードⅢ:

» バイオハザード? [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ゲームは知りませ〜ん。映画のシリーズ1作目は怖くて1回観ただけで〜す。2作目はミラがカッコ良くて大好きなのでDVDを持っていま〜す。今回の鑑賞目的は・・・大好きなミラを堪能することで〜す。つまり・・・ミーハー目線で〜す【story】前作の惨劇から8年。ウイルスの感染は全世界に広がり地上が砂漠と化す中、ラクーンシティの生存者たちは、アラスカを目指してネバタ州の砂漠を横断していた。そこで全ての元凶であるアンブレラ社の巨大な陰謀を阻止するため闘い続けるアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、離れ離れになってい... [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 22時00分

» 「バイオハザード3(Ⅲ)(RESIDENT EVIL EXTINCTION)」映画感想 +1と2 [Wilderlandwandar]
ミラ・ジョボビッチ主演のゾンビ系ホラーアクションシリーズ。バイオハザード3(原題 [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 18時17分

» バイオハザードⅢ(アメリカ) [映画でココロの筋トレ]
えーっとかなり大バカな勘違いで「バイオハザードⅢ」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ 、オデッド・フェール、アリ・ラーター、イアン・グレン 上映時間:94分  前作の惨劇から8年。 感染は全世界へ広がり地上が砂漠と化すな... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 20時38分

» 不死身の国のアリス ラッセル・マルケイ 『バイオハザードⅢ』 [SGA屋物語紹介所]
西暦200X年、人類は、T-ウィルスの炎に包まれた。だが人類はまだ、滅んではいな [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 11時40分

» ★「バイオハザード III」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の平日休みは二本立てで。 その2本目。 ひらりん、ホラーものは率先してみるほうじゃないけど・・・ このシリーズは、一応「1」も「2」も見てるからね。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 04時31分

» 「バイオハザードⅢ」 健康的な陰惨さ [はらやんの映画徒然草]
僕はスプラッタ系のホラー映画が大の苦手。 心理スリラーなどはまだ大丈夫なのですが [続きを読む]

受信: 2007年12月23日 (日) 09時42分

« お姫様と王子様 | トップページ | ベオウルフ/呪われた勇者 »