« 広島の北海道 | トップページ | 仮面ライダーワールド »

2007年劇場公開映画☆ベストテン

ちょっと出遅れましたが、2007年劇場公開映画ベストいってみたいと思いまーす。

ちなみに2006年のベストはこちら

私が昨年劇場で観た映画の本数は78本。思ったよりもいっぱい観てました。昨年は5月に仕事をやめてからというもの、ずっと暇ぶっこいていたからのぅ・・・働こう、今年こそは。

そんなのはさておき。
まずは第10位から〜
Photo_5夕凪の街 桜の国

マンガベストでも挙げましたが、広島人としてこちらにもランクイン。

第9位
Dreamgirlsドリームガールズ

ミュージカル映画大好き♪『ヘアスプレー』ももちろん良かったんだけど、自分的にはどうもこちらの方がインパクト強かったみたいで。

第8位
Kisaragiキサラギ

結局2回も観に行っちゃいました。

第7位
Photo_6クワイエットルームにようこそ

松尾さんへの愛を込めて♡

第6位
300300<スリーハンドレッド>

I am Sparta!!!!!

第5位
Indian世界最速のインディアン

マンローじぃに泣かされた〜〜

第4位
Laviedesautres善き人のためのソナタ

昨年前半に観た映画ですが、ラストシーンがいつまでも心に残っています。ヴィースラー大尉を演じたウルリッヒ・ミューエさんのご冥福をお祈りします。

第3位
Inland_empireインランド・エンパイア

リンチたんは特別なんだなー

第2位
PlanetterrorQuentin_tarantino
グラインドハウス

『デスプルーフ』も『プラネットテラー』も、『グラインドハウスUSA版』もいろいろ全部含めての2位です。昨年はやんちゃな映画バカどもに見事にしてやられた年でした。

そして栄えある第1位はっ
Panslabyrinth2Panslabyrinth1
パンズ・ラビリンス

やっぱパンラビ。いやパンズラ?
輝けるオタク監督ギレルモ・デル・トロ。こうして知名度を獲得しても、きっとこれからも変わらぬオタク映画を私たちに届けてくれるに違いありません。

・・・上位3作品が妙に濃い感じになりました。まいっか。
涙を呑んで10コにしぼりましたが、「あの時あんなに興奮してたあの映画は?」とゆーのがいっぱいあり過ぎるし、あんがい未練がましい人間でもあるので、次点を下に列挙しておくことにしまっす。

『リトルミスサンシャイン』『マリー・アントワネット』『ブラッド・ダイアモンド』『サンシャイン2057』『主人公は僕だった』『ゾディアック』『舞妓Haaaan!!!!』『アポカリプト』『ダイハード4.0』『パリ・ジュテーム』『トランスフォーマー』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版序』『ヘアスプレー』『転々』

今年もステキな映画にたくさん出会えるといいな♪

|

« 広島の北海道 | トップページ | 仮面ライダーワールド »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、こんにちは!
ここにお邪魔する前に、私のところのコメント欄で「kenkoさんはグラインドハウスをランクインしている」と予想していました!!!
当たった!!!2位ではないですかぁ~るんっ(勝手に盛り上がる私・笑)
面白かったですよね~素晴らしい企画でした。絶対DVD買います♪
バンズラビリンスは未見なんですぅ~
コチラで上映されなかったの(泣)
多くの方に支持されているので観れなくて残念だわ~
これはDVDになったら早速観たいです。
おお~!!『300』もランクイン!!
私も大好きです。肉体美がいいんですよね~

投稿: 由香 | 2008年1月 5日 (土) 16時19分

kenkoさんらしいチョイスですね♡
78本も映画館で見たんですか!
すごいですよ・・・
私も働こうかどうしようか考え中でございます・・・

投稿: ふぉんだ | 2008年1月 5日 (土) 17時07分

こんばんは、kenkoさん
お礼参りにうかがいましたよ

んで、ウチのベスト10とかぶってるの、本当に『キサラギ』だけだね(笑) いやあ、これ観ておいてよかった
ベスト20まで広げれば『インディアン』『パンズラ』(笑)etcも入るけど。『300』もけっこう好きなんだけどね

全体的にkenkoさんの暖かな人柄をしのばせるラインナップだと感じました。その中に『グラインドハウス』や『インランド・エンパイア』がるのが「?」ですが(^^;)
まあこういう風に相反する二つのもの、両方に魅かれるのが人間の面白いところだと思います

で、『パンラビ』というか『パンズラ』というか。kenkoさん的にはどの辺がポイント高かったんでしょ。お化け? 女の子? なかなか「なぜ魅かれるのか」って言葉じゃ説明しづらいものかもしれないけど

見逃して惜しかったのは『善き人のためのソナタ』(通称『善きソナ』?)。行動範囲ギリギリのところでやっててついスルーしちゃったけど、みなさん激賞してるのを見て、ああ、行っときゃよかったなーと後悔してます

毎度まとまりなくてスイマセン。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: SGA屋伍一 | 2008年1月 5日 (土) 21時09分

パンラビ1位キターーっ  て感じですね。
善きソナも入ってるし300も!キサラギも
かなり重なってて嬉しいですね。
世界最速はDVD鑑賞だったのでランク対象にしませんでしたけど、07年だから入れても良かったのか~(手遅れ

投稿: くまんちゅう | 2008年1月 5日 (土) 23時00分

おまちしておりましたー。
やはりギレルモちゃん強しでしたねー。
そして、kenkoさんはやはりグラインドハウスは外せませんよね。
納得のランキングでしたー。
映画監督としての松尾を支持しているんですが、クワイエットルームは見送ってしまい、ちょっと後悔している年始の私でしたー。
『夕凪の街 桜の国』って、マンガが原作ということを今知りました・・・。
DVD出たら観てみたいですー。

投稿: かえる | 2008年1月 5日 (土) 23時29分

由香様

ぐはっ!当てられたぁ~~
さすが!由香さん…というより私が分かりやすいのか(笑)
昨年はグラインドハウスの年だったと言い切ってもいいくらい、
素晴らしい企画だったと思います。私もDVD買う~

『パンズ~』は昨年いちばん楽しみにしていた作品だったのですが、
上映館があまり多くなかったんですよね。
痛くて重いお話ではありますが、由香さんの感想もぜひお聞きしてみたいです。

『300』も良かった!肉体美~♪うふふ♪

投稿: kenko | 2008年1月 6日 (日) 10時34分

ふぉんだ様

映画はなるべく映画館で…とは思うものの
働かざるものなんとかで、やっぱこのままではいかんかなと。。。
いろいろ悩ましいお年頃なんですわー

ふぉんださんの映画総括もちらっと拝見したのですが、
後でまたゆっくりお邪魔しますね♪

投稿: kenko | 2008年1月 6日 (日) 10時39分

SGA屋伍一様

ねー。キサラギだけですよねー

暖かな人柄だなんて。よくサバサバしてるとは言われます。
マンローじぃを好きなのもドログチャのゾンビを好きなのも、
私の中では全く矛盾なく存在する気持ちなのですが、
はたから見るとやっぱりちょっとヘンなのかもしれませんね。
しかし上位5作品は固いですよ~
あとは次点で挙げてるのとどう入れ替わってもおかしくない感じ…
決めた時の気分によるものが大きいです。いいかげんですんまそん

バンズラのいったい何に魅かれるのか…
あえていうならズバリ「お化け」でしょうか。(やっぱりか)
まぁ観る前から好きだったような作品でしたしねぇ~

善きソナは(今初めて聞いた。冬ソナみたい)間違いなくオススメの傑作なので
機会があったらぜひ観てみてくださいな♪

投稿: kenko | 2008年1月 6日 (日) 11時17分

くまんちゅう様

やっぱギレルモちゃんですよ!
観た時に「これがベストかな」と思いましたが
結局自分の中でパンズ~を超える作品はなかったみたい。
くまんちゅうさんとは結構重なってますねぇ。嬉しいです。

インディアンも良かったですよね♪

投稿: kenko | 2008年1月 6日 (日) 11時26分

かえる様

ギレルモとグラインドハウスは外せませんでしたね~やっぱり。
5位までは固いんですけど、それ以外は次点のとどう入れ替わってもおかしくない感じです。
なので「マリーアントワネット」も…ぶつぶつ(まだ言ってる)

『クワイエットルーム』良かったんですよー
松尾スズキ的でありながら映画としてきっちり面白くてビックリしました…って
褒めてるのか褒めてないのか分かりませんが、もち褒めてます!

『夕凪~』は、ぶっちゃけ原作の完成度の高さには及ばない部分もありますが
映画化されたことで、マンガを読まない方にも広くこの物語を知ってもらえるなら
ということで挙げてみました。DVD出ましたらぜひ。

投稿: kenko | 2008年1月 6日 (日) 11時35分

kenkoさん

遅くなりましたが、今年もよろしく
お願いします!おぉーkenkoさんらしい
ベストですね!「パンズラビリンス」
一位じゃないかとチラっと予想してました
(笑)「グラインドハウス」は今京都で
またUSA版やってて、時間あったらまた
観に行きたいくらいですよ^^
今年もまたしつこく遊びにきますので
どうぞよろしくです。
「プラテラ」の横の写真、タラとロドの
間にダニー・トレホ(マチェーテ)がいる
画像がツボです。

投稿: kazupon | 2008年1月 6日 (日) 11時38分

kazupon様

むぅ〜kazuponさんにも当てられちゃった(笑)
私、kazuponさんのイチバンは「恋愛睡眠のすすめ」かなーと
ひそかに予想してたので、
「グラインドハウス」だったのはちょっとだけ意外でした。
そして「恋愛睡眠」は2番でしたね♪

今度は京都でやってるんですか。
ほんと何度でも観に行きたくなるような映画でしたよね〜

タラ&トレホ&ロドの写真いいでしょー
私もツボだったので載っけてみました。
ちょっと調子乗りぎみのタラを見つめる
ダニートレホの冷たい視線が好きです(笑)

投稿: kenko | 2008年1月 6日 (日) 16時44分

おくればせながら、あけましておめでとうございます☆今年もいっぱいTBさせていただきにくると思いますので、またよろしくお願いします♪

投稿: たけちゃ | 2008年1月 6日 (日) 23時02分

こんにちわ(^◇^)
先日観たトランスフォーマーがベストに入っていなかったのはやはりこの映画、男の子向けなのかなあと思ったりしました。

バンズ・ラビリンスは観たいような、記事を読ませていただくとハッピィエンドでは無さそうなので厳しいような・・・ですねえ(^_^;)。

今年はDVDですが映画、ガンガン観ますよ~(^o^)丿

投稿: コン猿君 | 2008年1月 7日 (月) 14時08分

たけちゃ様

たけちゃさん、あけおめです!
こちらこそTBいただきますので今年もよろしくです☆

投稿: kenko | 2008年1月 7日 (月) 16時20分

コン猿君様

コン猿君さん、トランスフォーマーご覧になったんですね!
最近DVD出ましたもんね。
トランスフォーマーも実は2回観に行ってしまったくらい大好きなんですけど、
いろいろ悩んでいるうちになぜかこうなっちゃったんですよぅ〜

パンズは確かにハッピーエンドとは言いがたいですが・・・
すごくツボだったんですよ。
なんか人にすすめるのが難しい映画です。

投稿: kenko | 2008年1月 7日 (月) 16時33分

kenkoさん、今更ですが昨年はお世話になりました♪
ちなみに私の場合はベスト10ではありません。ランクもなく、特にお気に入りのものだけを選んで10本もなかったという極めて内容の薄い記事ですがTBさせていただきましたー。

ベスト3の濃い感じがkenkoさんらしいですね♪
やっぱりベストは『パンズ・ラビリンス』なんですね。怖チャーミングなパン様が素敵でした。
密かに(?)kenkoさんの鋭いつっこみコメントのファンですので、今年もどうぞよろしくお願いします^^

投稿: sally | 2008年1月 7日 (月) 20時26分

sally様

ご挨拶が遅れましたが昨年はお世話になりました☆
こちらこそ今年もよろしくです!

ファンだなんてぇ〜。照れるわぁ〜
本来「鋭い」とは真逆の人間ですが、sallyさんのお言葉を真に受けて
今後も精進したいと思います。

sallyさんのお気に入り映画もちらっと拝見しました!
内容が薄いだなんて滅相もございませんよ。
sallyさんのそういうさりげないところが好きです。あ、コクっちゃった(照)
後でまたゆっくりお邪魔いたします。
私のイチバンは案の定パンズ。分かりやすいでしょ(笑)

投稿: kenko | 2008年1月 8日 (火) 15時57分

こんばんは♪
コメントありがとうございました!
広島の方だったんですよね。
僕も以前広島にいたんですよ~。
なんか親近感が湧きました(笑)

「パンズ・ラビリンス」は観ようか迷って結局見逃したんです。。
観れば良かった(泣)。

また遊びに来ますね~。

投稿: こーいち | 2008年1月 8日 (火) 21時45分

こーいち様

こんばんは!
そーです、生まれも育ちも生粋の広島っ子です♪
こーいちさんも広島にいらっしゃったことがあるんですよね。なんか嬉しいです。

パンズはDVDが出たらまた観てみてくださいな。

投稿: kenko | 2008年1月 8日 (火) 23時48分

あけましておめでとうございます。

ブロガーが選んだ映画ベスト10というのを調べて、こちらのベスト10も集計に加えさせてもらいました。今年は近年稀に見る混戦で、面白かったですが、しんどかったです。ぜひご覧下さい~。

投稿: aq99 | 2008年1月 9日 (水) 22時01分

aq99様

あけましておめでとうございます☆
初めまして!ですよね?

とてもおもしろい企画に参加させてくださって
ありがとうございます!
後でゆっくり拝見させていただきまーす♪

投稿: kenko | 2008年1月11日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/9713741

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年劇場公開映画☆ベストテン:

» 2007年☆外国映画myベスト [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
さてさてさて、今年も皆様、お世話になりました。 訪問してくれた方、あたたかいコメントをしてくれた方、どうもありがとうございました。 そんなわけで、今年の締めくくりー。 myベストの洋画篇。     (2007年☆日本映画myベスト)映画祭や特集上映で観た作品や旧作はのぞき、今年劇場鑑賞した一般公開新作洋画の中から、恒例のmyベスト作品をピックアップしたいと思いますー。 一般的に作品として優れているかどうかということではなく、あくまでも私の心に沁みたお気に入り映画を選んでいます。 おもし... [続きを読む]

受信: 2008年1月 5日 (土) 15時11分

» 2007年に劇場鑑賞した映画−★気ままにベスト10★ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから、今日で1年が経ちましたぁ〜元々三日坊主な性質なので、こんなに続けられるとは夢にも思いませんでした。これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰ですぅ〜     どうもありがとうございました                これからもどうぞ宜しくお願い致します で、無精者なので、『1周年のご挨拶』&『年間ベスト10』をペアで・・と企みました映画の諸事情にとんと疎く、単館系の作品は来ない・・・という田舎に住み、邦画をほとんど観ず、ミーハー目線炸裂... [続きを読む]

受信: 2008年1月 5日 (土) 16時13分

» 決定! 2007バカデミー賞! 幕内編 [SGA屋物語紹介所]
こんばんは! おスガです! それでは上位「幕内編」参ります。ランキング圏外の作品 [続きを読む]

受信: 2008年1月 5日 (土) 21時55分

» 2007年映画総括(劇場) [Wilderlandwandar]
2006年の記事を読み返したら年間44本だったって!2007年は何本なんだ?上半 [続きを読む]

受信: 2008年1月 5日 (土) 22時56分

» 2007年ベストムービー [It's a Wonderful Life]
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! 年末恒例年間ベストを今年も選びます。 今年はラスト2ケ月くらい急に映画鑑賞本数が ガクっと減ってしまったんですが、コレやらないと年越せません! 基準は「07年1月1日~12月31日に日本で公開...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 11時41分

» 日本インターネット映画大賞(2007年外国映画) [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
2007年の劇場公開映画からベストテンを選んでみました♪ ----------------------------------------------------------------- 【作品賞】 「世界最速のインディアン」  7点 「マリー・アントワネット」    1点 「ドリームガールズ」      1点 「ゴー... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 11時59分

» 2007年度 年間ベスト&ワースト [Subterranean サブタレイニアン]
いやぁホント、一年ってあっという間でございますねぇ。この前モチ食ってたと思ったら、またモチを食う時期になってしまいました。このペースだと、油断した隙におじいちゃんになっちゃいそうです。 そんなこんなで、年間ランキング。ランキングとはいっても、完成度やらなん..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 7日 (月) 01時32分

» 私の好きな映画 in 2007 [knockin' on heaven's door]
2007年に公開された映画の中で、まだ未鑑賞のものもあるのですが、とりあえずお気に入りをpick upしてみました♪ 映画館で鑑賞した作品はすべて記事をUPできました~。わーい☆ [続きを読む]

受信: 2008年1月 7日 (月) 20時19分

» 2007年 邦画ベスト20 10位〜1位 &個人賞 [アンディの日記 シネマ版]
昨日に続き10位〜1位です。 →20位〜11位の記事はこちら  人気ブログランキング参加中♪ [:ラブ:]ポチッとして頂けると嬉しいです[:ラブ:]  →日本映画ランキング [続きを読む]

受信: 2008年1月 7日 (月) 23時18分

» 2007年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 [『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記]
皆様、明けましておめでとうございます。人のベスト10を"趣味"で捜査させてもらってます。 “ブロガーたちが選んだ映画ベスト10”も今回で4回目。 2006年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2004年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 全く飽きることなく、むしろライフワークと化して今年も楽しく調べさせてもらいました。今回は71人のブロガーのベスト10を調べました。対象ブロガーは、ある程度の本数を映画館で見て記事を書いてる... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 22時03分

» 似顔絵とともに振り返る、07年邦画・洋画。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
邦画・洋画を総括できるほど、映画に造詣は深くないので、 単に今年鑑賞した映画を、一言コメントで振り返ってみますね。 ご覧の通り、話題作しか観てないのがバレバレの、 ミーハーな僕です(笑) ◆「それでもボクはやってない」  観賞後、公共交通機関を利用するのが、怖くなりました(汗)  無罪を証明するのは、こんなにもしんどいものなのか。  そこに現在の刑事裁判の、問題点が浮かび上がる。 ◆「バベル」  やっぱり今年鑑賞した中では、一番印象深い。  観賞後、反すうしたり、想像して楽しめる作品。 ◆「舞... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 15時53分

» 2007年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
 2007年は年間78本(洋画37本、邦画41本)の映画を劇場で鑑賞しました〜一昨年は101本(洋画66本、邦画35本)で、昨年は89本(洋画49本、邦画40本)と2年連続で100本を割ってしまいましたが、、映画以外のアウトドア活動が増えたせいもありますね(笑) 逆にCSで、劇場で見落としたものや、懐かしい映画に触れることが出来ました。 映画を劇場だけでなく、家庭で観る機会も増えました。 そして、洋画と邦画の比率が逆転し、洋画は少なくなってしまいました。 続編、リメイク、実話ベース物と特に魅力があり... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 17時30分

» 映画、2007年のまとめです [よしなしごと]
 今年の新作映画鑑賞目標は80本。2006年比20%減を設定しました。実績は83本(試写会:4本、劇場:79本)です。約4.4日に1本の計算ですね。  昨年より減った理由として仕事が忙しい時期、暇な時期があったこと。暇な時期はレイトショーまでに時間がつぶせないのであまり観に行かない。忙しすぎるとレイトショーに間に合わないと言うことで、時間的にちょっと難しかったです。  でも、観たかったのに観に行けなかったなぁ~と言う映画は20本もないので、時間的な問題でなく僕的に面白そうな映画が少なか...... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 21時43分

» 2007年ベストシネマ15(邦画編) [京の昼寝〜♪]
  さて邦画ですが、年々面白い作品が登場して、そのオリジナリティに溢れる作品も多かったです。 皮肉ですが洋画に比べ、観たいと思うものが多かったのも邦画でした。 こういった邦画の層が厚くなってくることが、これからの日本の映画産業の向上に繋がってくれることを願いたいばかりです。 そして飽和状態のシネコンも、もっとインディペンデントな作品の上映も考慮してほしいような気がします。 そして観る側も最低限のエチケットを守って観てほしいと思います。  ベスト15   ? 『キサラギ』   ? 『転々』... [続きを読む]

受信: 2008年1月22日 (火) 12時13分

« 広島の北海道 | トップページ | 仮面ライダーワールド »