« ナイロン100℃「わが闇」 | トップページ | 俺たちフィギュアスケーター »

墓場鬼太郎

フジテレビノイタミナ枠で放送中のアニメ『墓場鬼太郎』が観たい!!観たいのに!!
T○Sではやっぱりやらないんすね・・・ムキー!!

このもやもやした気持ちをなんとか沈めるため、「まんが図書館」でいろいろ借りてきました。

Hakabakitaro『墓場鬼太郎』と『鬼太郎夜話』

てゆーか私、常日頃から堂々と“お化け好き”をアピールしているわりに、水木作品をちゃんと読むのはこれが初めてです。“基本がなってない”・・・よくあります、こういうこと。

なかなか充実してんじゃないかと思われる「まんが図書館」の水木コーナー。
今回行ってみたら貸し出し中のものも多く、ちょっとスカスカになってました。
みんな考えることは一緒なのね。
最近どんどん再販されているらしい水木作品ですが、私が借りた『墓場鬼太郎』は平成9年に角川書店から出版されたもの。
『鬼太郎夜話』は内容は『墓場鬼太郎』と同じなんだけど、出版社は三洋社というところで当時の価格はなんと150円。時代を感じさせます・・・
調べてみると“鬼太郎”って、簡単には把握しきれないほどいろんな出版社を転々としてる。
時代のニーズや読者層に合わせて、キャラクターの性質や作風を変えてきたんですねぇ。

んでこの『墓場鬼太郎』の鬼太郎くん。第一印象としてはまずとってもカワイイ♡

Kitaro2“はかば”が名字なのね

もわっとしたヘアスタイル、まるでウインクでもしているかのような表情。
性格もなんというかマイペースで、昔テレビアニメで観てた鬼太郎よりも年齢的にもうちょっと小さい?イメージ。
鬼太郎が実は“幽霊の子”であったことにも、ちょっとした衝撃を受けました。
でも生きていく為には人間界に就職もするし、保険の営業(!)もするし、タバコも吸うし立ちションもするし・・・
当時の著名人がちょくちょく登場して鬼太郎やネズミ男と絡むその内容は、社会風刺的でなんともシュール。
“貸本まんが”っていちおう子供向けだったんじゃ・・・
大人が読んでも十分楽しめるものは、きっと子供が読んでも面白いのでしょう。

上の写真では一見とても可愛らしい鬼太郎くんだけど、4巻に収録されている「怪奇一番勝負」では唐突にニクたらしいお顔に変貌したりもします。

Kitaro1「〜ますぜ」って語尾がワルっぽい

相手の人間が言うこときかんヤツらであったからかもしれませんが、この回の鬼太郎くんはまるで人が変わったように見た目もやることも不気味。
よく見ると、上の鬼太郎は左目が閉じてて下のは右目が・・・
もしかしていわゆるパラレルワールドってやつかしら?荒俣宏さんか京極夏彦さんあたりにご解説願いたいものです。

アニメの『墓場鬼太郎』も、なんだかんだと文句を言いつつ結局ネットで第1話だけ観ちゃいました。
ベンリな世の中だ・・・
原作そのまんまの絵に電気グルーヴの曲が不思議とマッチしたオープニングがなんともまぁハイセンス。
しょこたんの歌もなかなか♡
鬼太郎の声はちゃんと野沢雅子さんで、ちゃんと邪悪バージョンの鬼太郎になってる!さすがです。
遅れてでもいいから放送してくれたらいいのになー

|

« ナイロン100℃「わが闇」 | トップページ | 俺たちフィギュアスケーター »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

一話見ての感想は、
「こんなの鬼太郎じゃない! 笑ウせえるすまんだ!」
でした(笑)

OPは鬼太郎がささやかにリズムをとってるところが好きです

お気づきかもしれませんけど、「あなたチューブ」で大体見られるようですね

投稿: SGA屋伍一 | 2008年2月15日 (金) 17時48分

SGA屋伍一様

笑ウせえるすまん!
全くですね(笑)
しかし正直、いつもの鬼太郎より好きですドーン!!!(意味なし)

OPカワイイですよね〜♪
そうそう鬼太郎がちっちゃくリズムとってるの(笑)
電気グルーヴのPVも昨日初めて見たんですけど
つのだじろう風味でかなりイケてるんですよー
良かったら見てみてください♡

http://jp.youtube.com/watch?v=FS2OlYJS2O0

オチがサイコーです♪

最近You管ほか動画サイトで大抵のものが観られることを覚えまして、
ますます引きこもりになってます。。。

投稿: kenko | 2008年2月15日 (金) 18時54分

電気グル-ヴのPV見ました

怖すぎです(笑)

DJをやってる猫目小僧のような怪物くんのようなキャラが気になります

投稿: SGA屋伍一 | 2008年2月26日 (火) 07時41分

SGA屋伍一様

怖かった?
ごめんなさい、変なもの見せて・・・coldsweats01
猫目小僧は眉毛からしてたぶん石野卓球じゃないかと。
実写とアニメが入り交じった猫目小僧のアニメ、
SGAさん観たことあるかしら。
あれにも雰囲気似てるかもshine

投稿: kenko | 2008年2月26日 (火) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/10085105

この記事へのトラックバック一覧です: 墓場鬼太郎:

« ナイロン100℃「わが闇」 | トップページ | 俺たちフィギュアスケーター »