« にゃんにゃんにゃんの日☆ | トップページ | 宮島ふたたび »

20世紀少年

昨日は嵐のような春一番が吹き荒れたかと思ったら、夕方には雪がsnow
わっけわかんねッス。。。

さて、今更感ありまくりなのですが、『20世紀少年』&『21世紀少年』を全巻一気読みしました。

Twentiethcenturyboys

以前10巻くらいまでは読んだんだけど、そのあと続きが出てもなんとなーくほったらかしにしてて・・・
しかし『21世紀少年』も出てなんとか完結したようだし、今年は堤監督の映画もあるので、思い切ってオトナ買いすることに・・・つってもブックオフですがcoldsweats01

いやもー覚悟はしていたけれど、読み始めたが最後、やめられない止まらない〜ですよ。
伏線張りまくり&あおりまくりで読者を引き付けるやり方は、『MONSTER』で既に完成されており、『PLUTO』でもお馴染み。
ただし『MONSTER』よりもとっちらかってて乱暴な印象は確かにあります・・・
それでもやっぱり、実質24巻までそのやり方で引っ張ってってくれる浦沢さんてスゴイと思うんす。
完結したものをこうして一気読みする分にはいいけんど、毎週スピリッツで読んでた人や、コミックの新刊が出るのを心待ちにしていた人はたまんなかったでしょうねぇー
『20世紀少年』として終わって、『21世紀少年』が始まるまでの間も相当なもんだったことでしょうよ・・・

これは浦沢さんが子供の頃に夢中になったであろう、かつての愛すべき少年漫画の世界を、浦沢的リアル路線でマンガ化したものなのかなーと思いました。
次から次へのトンデモ展開はもちろん定番だし、ヒーローがけして死なないのもそう。
浦沢さん自身ロック少年だったらしいし、個人的な思い入れが特に深そうな作品ですね。
ノスタルジーは強く感じるけれど、さすがに万博世代ではないので、そこらへんの描写は想像でしか味わえないのがちょっと悔しいbearing
プロローグのカンナのシーンが、クライマックス近くで繋がったのはかっこ良くってシビれましたわー

堤監督による実写映画は三部作なんだそうで。
今のところ、ケンヂ=唐沢寿明、オッチョ=豊川悦司、ユキジ=常磐貴子、というキャスティングのみ発表されてます。
例えばのだめ=上野樹里、千秋先輩=玉木宏、とか、L=松山ケンイチくん(観てないけどsweat02)のような、完璧にイメージ通りの配役ってなかなかないとは思いますが・・・楽しみにしてまっすmovie

さらに浦沢さんは、『MONSTER』もハリウッドでの実写映画化が決まってるらしい。
こちらはもともとハリウッド映画みたいなエピソードやら、ハリウッドスターそっくりな人やらいっぱい登場するマンガだし・・・期待できるかな?
その他『ドラゴンボール』、『寄生獣』、『AKIRA』など・・・馴染み深いマンガたちの実写映画化話が続々sign03
大好きな作品ばかりなので、映画としていいものに仕上がってくれるよう祈るばかりですconfident

|

« にゃんにゃんにゃんの日☆ | トップページ | 宮島ふたたび »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、四十路を過ぎた亀母と
申します。「C」でまとめたスタイリッシュ
なデザインのこちらのサイト様はいつも
拝見しておりましたが、初コメントさせて
頂きます。自分や旦那なんかモロ万博世代
です。私は人混みと暑さしか覚えてないの
ですが、旦那は「月の石」とかはっきり
覚えているそうです。もうすぐ50歳だもんなあ。しかーし、最後まで読んだ我ら夫婦の
○○○って誰やねんという悲痛な叫びに
誰が答えてくれるのでしょうか。

投稿: 奈良の亀母 | 2008年3月 1日 (土) 08時40分

奈良の亀母様

初めましてshine
お名前はふぉんださんちで拝見しておりました。
うちにも遊びに来てくださって光栄でございますhappy01
スタイリッシュだなんてありがたきお言葉。
Cでまとめていることに気付いていただけただけでも
ホクホクですheart

亀母さんや旦那様はもろ万博世代ですかぁ。
じゃあこの「20世紀少年」は私なんぞより
ずっと楽しまれたことでしょうbook
旦那様は「月の石」もご覧になってるんですね!

◯◯◯って誰やねん・・・いやほんとに全くですcoldsweats01
まさかともだち2世が彼だったとは・・・
はっきり言ってほとんどルール違反だなぁと思いましたsweat02

投稿: kenko | 2008年3月 1日 (土) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/10707573

この記事へのトラックバック一覧です: 20世紀少年:

« にゃんにゃんにゃんの日☆ | トップページ | 宮島ふたたび »