« シルク | トップページ | アメリカン・ギャングスター »

大奥

Ooku1

『大奥』と聞くと、私のようなミーハー主婦はすぐさまテレビドラマの方を連想してしまうわけなんですが。
ファンの人には申し訳ないけんど、テレビに映画に大奥大奥・・・猫も杓子も大奥大奥・・・の大奥フィーバーにはぶっちゃけお腹いっぱい・・・とか言いつつ、毎週木曜夜9時からは米倉涼子さま主演『黒革の手帖』を、10時からは松下由樹さま主演『大奥〜第一章〜』を、キャッキャ言いながらやっぱり観ていた時もあったなぁ〜(なんじゃそりゃ)
木曜の夜は2時間たっぷり女のドロドロ劇場・・・うふふふふ
そりゃ仕事で疲れて帰ってきたダンナも「ドロドロはもういいよ・・・」ってゲンナリするわ・・・

まーそんなのはさておき。こちらはよしながふみ作、マンガ版『大奥』。
大奥は大奥でも・・・男女逆転大奥!!ですよ。
将軍様はまごうことなき女の子。
そしてそんな将軍様のためだけに、大奥には3000人とも言われる選りすぐりの美男たちが、常時スタンバっているのです。
まずその大胆かつ挑戦的な発想が素晴らしい。
てゆーか女子の立場として、そんな大奥に熱烈ウェルカム♡(アホ)

完全なるパラレルワールドとして描かれているのかと思いきや、なぜ男女が逆転することになったのか、史実との矛盾がないようにスキなく理由付けされた大変緻密な構成になっていることにも驚きました。
もしかしたらあり得るかも・・・と思えるのよ。すげーですわ。

また吉宗篇の水野といい、家光篇の有功といい、物語の中心となる男子たちのなんと麗しいこと。
扉絵の構図などいちいち官能的で、溜め息が出ちゃいます。
よしながふみさんと言えばドラマ化もされた『西洋骨董洋菓子店』が代表作らしいですが、もともとはBLのひとであったと知り、どうりで!!と深く頷きました。

こんなに面白いのになんで1年に1回しか刊行されんのかと思ったら、連載誌が隔月刊なんですねぇ。
んんんん〜〜〜〜・・・一刻も早く、続きプリーズ!!

|

« シルク | トップページ | アメリカン・ギャングスター »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^◇^)
よしながさんのコミックスに私もハマっております。
エッセイもなかなか面白いですよ~(^o^)丿

投稿: コン猿君 | 2008年2月 2日 (土) 00時38分

コン猿君様

かなーり前に、コン猿君さんちでも取り上げてらっしゃましたよね。
ずっと気になってて、ようやく読んで私もハマった!
エッセイもあるんだ!読んでみたいな〜♪

投稿: kenko | 2008年2月 2日 (土) 13時18分

大奥は男女逆転なんてとんでもない設定なのに、史実の絡めた方が上手いので引き込まれちゃいます。

>物語の中心となる男子たちのなんと麗しいこと。

確かに男子が艶っぽいと思ってたら、BL出身の方だったんですか!
納得・・・。

これだけの美男子に囲まれたら、女子としてウハウハ(アホ)なはずなのに、将軍様はちっとも幸せじゃないのが哀しいなぁ。

>一刻も早く、続きプリーズ!!

同じくプリーズ!!

投稿: kurosui | 2008年2月 2日 (土) 22時14分

kurosui様

男女逆転というありえない設定を、ほんと巧くまとめてますよねぇ〜
めっちゃ説得力ありますもん。

よしながふみさん、BL出身(今も?)らしいですよ!
男子ばっかりの大奥・・・
BL的展開もいつでも持ち込めるという・・・ふふふふふ(変態)

本来ウハウハなはずなのに、特に将軍家光様なんてもう可哀想で可哀想で・・・
ちょっと泣いちゃいましたです。

続きは今年の冬くらいになるのかなぁ〜待ち遠しいですね♪

投稿: kenko | 2008年2月 3日 (日) 02時05分

このマンガ、本屋さんでみかけましたが
男女が逆転した大奥なんだ・・・オビ、きちんと読んでなかった。。
『西洋骨董洋菓子店』を書いた人ですか〜
BLのひととは知らなかったな・・
しかし年に1回は待ち遠しいよね。
今度機会があったらチェックしてみますぅ。

投稿: アイマック | 2008年2月 8日 (金) 12時36分

アイマック様

アイマックさんからマンガの記事にもコメントをいただけるとは…
ありがたや~ありがたや~~

私も本屋さんでちらっと見かけた時には
男女逆転だとは気付いてなかったんですよ。
でも実は男女逆転だったの♪
女子には嬉しい設定です。うふふ♪
まだ3巻までしか出てないですし、絶対面白いので
機会があったらぜひチェックしてみてくださいな☆

投稿: kenko | 2008年2月 8日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/10174631

この記事へのトラックバック一覧です: 大奥:

» 大奥3巻 よしながふみ [でぃすかば日記]
大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)世の中のお父さんは「戦国武将がお手本!ビジネスマンの生き方」的な本じゃなくて、「大奥」を読むといいYO!最近すっかり漫画離れしている私ですが・・・よしながふみさんの「大奥」が大変な事になっている!読みながら「すげーすげー!...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 22時16分

« シルク | トップページ | アメリカン・ギャングスター »