« いつか眠りにつく前に | トップページ | スポーツ大佐 »

ライラの冒険 黄金の羅針盤

Thegoldencompass
なんかいろいろややこしいらしい、と風のウワサで耳にしていたので、「よぉーし、集中するぞぅ」と気合いを入れて観に行きました。
が・・・うーん、確かにいろんな勢力が入り乱れているわりに、それぞれの目的とするところが何なのかイマイチはっきりせず、展開はやたらスピーディで分かりにくいですねーsweat02
ま、三部作の一作目ってことで、こんな感じでいいのかな。

<あらすじ>

我々の世界と似ているが、違う部分も多くあるパラレルワールドの英国オックスフォード。その世界の人々の魂は体の外にあり、動物の姿をした守護精霊として片時もそばを離れることなく行動する。パンタライモンというダイモンを持つ少女ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は幼い頃に両親を亡くしているが、叔父であるアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)に育てられ、大学の寮で暮らしている。
ある日アスリエル卿は、謎の物質ダストの秘密を解明するべく、教権の反対を押し切り北極へ。どうしても叔父について行きたいライラは、上流社会の実力者コールター夫人(ニコール・キッドマン)の助けで旅立つことに。
ライラの冒険 黄金の羅針盤公式サイト

語り口は急ぎ足で雑な印象でも、「人間の傍らに、動物の姿をした守護精霊が常に寄り添っている」という独特の設定はやっぱりものすごく魅力的shine
なんせ毛の生えた動物ならなんでも萌えてしまう癖があるもんで・・・ほとんどのシーンがわくわく動物ランド状態ってそりゃ楽しいに決まってるさぁ〜たとえすべてがCGだとしてもね。
しかもネコ科の動物率高しcat
なんと言っても主人公ライラのダイモン・パンのヤマネコバージョンが超キュートですheart
セクシーなダニエル・クレイグ(めっちゃ好き)に、気高く美しいユキヒョウのダイモンってのもいいね〜お似合い。

公式サイトで自分のダイモンを判定できるってんで、さっそくやってみたらこんなん出ましたー

Daimon
Daimon2

ネズミちゃん・・・カワイイけど、ネコ科の動物でないことがなんか不満なのだったthunder
ちなみにわたくし干支はウサギ(って年がばれるがな)、以前流行った動物占いではペガサスでした。

キャラクターは動物含めみな個性豊かで、主人公ライラがけしていい子ちゃんなんかではなく、何かと反抗的なところとか好きなんですが、なんと言っても私が一番気に入ったのはこのお方・・・

イオレク・バーニソンsign03

Kuma酒もってこーいbottle

こんなやさぐれた飲んだくれのシロクマ初めて見たsweat02
落ちぶれて酒場の裏で働かされていますが、こう見えてもクマ界の王子様なのです。
ケンカ上等オトコの中のオトコなりpunch
彼をおもてなしする時は、バケツいっぱいのウイスキーで、名前を呼ぶ時は、「イオレク・バーニソンっ!!」と、フルネームをややキレ気味に叫んでみてください。
守護精霊としての動物とは別物?なんだろうけど、なぜかクマだけ、クマ王国を築き上げるほどに自立してるってのも面白いなーと思いました。

飛行船などの乗り物のデザインもGOOD。何の力で動いてんのか分かんないところがまたイイですね。
いろいろ謎だらけなまま終わってしまったので、早く続きが観たいですmovie

|

« いつか眠りにつく前に | トップページ | スポーツ大佐 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^◇^)
記事を観るとみてもいいかな、と思いました。何せあまり評判の芳しくないこちら、ニコールキッドマンの目が怖すぎるのかなあとか思っておりました(^o^)丿

投稿: コン猿君 | 2008年3月 5日 (水) 19時02分

こんばんは!TBもさせていただきましたが
反映はびみょ~です。
kenkoさんと,感想ほとんど同じですわ。
私も,ダイモンの存在っていうのにヤラレました。
cat科の動物のダイモン,多かったですよね!
可愛い~~~~heart04
ライラのダイモン,変化するんだけど,ヤマネコになるのは
恐怖を覚えているときが多かったような・・・。
あのヤマネコちゃん,可愛かったなぁー。
これ,ストーリーより,ペット好きの人にウケたかもしれません。(←私がその一人)

投稿: なな | 2008年3月 5日 (水) 21時28分

コメどうもでした

クマですよ、クマsign01
なんで鎧付きかよくわからないですけど、クマ強いですsign03
あとの内容忘れちゃった・・・・
展開速すぎたですね。

投稿: くまんちゅう | 2008年3月 5日 (水) 22時03分

kenkoさんトコのネコちゃん、写真を見ると長毛種でしたか?!
全く、コロコロ、必需品ですね(笑)

ダイモン、私も同じです!何度やっても『ネズミ』です。
私もネコ科が良かったなぁ〜。
ダイモンって、男性にはメスの動物(もしくは昆虫)女性にはオスがつくんですね。
ダイモンもいいけど、白クマも良かった〜。
動物好きには嬉しい映画でしたが、とっとと続編を作ってほしいです〜。

投稿: あん | 2008年3月 5日 (水) 23時27分

コン猿君様

そうそう、これ評判良くないですよねー
ニコールの目が怖いせいsign02
お話がバタバタと進むので、かなり分かりにくいんですが
私の場合、動物がいっぱいheartってだけで
楽しめちゃいました。

投稿: kenko | 2008年3月 6日 (木) 13時02分

なな様

TB、ちゃんと反映されてますよshine
普段は反映されない場合の方が多いココログですがsweat02

ななさんと感想ほとんど同じ?嬉しいなnote
cat飼ってると、トラでもヒョウでもcat科ならなんでもかわいく思えてきませんか?
そうそうパンがヤマネコになる時って、恐怖を覚えた時や
警戒してる時が多かったかも。
シャーッ!!ってやってましたよね(笑)

ダイモンがいる世界って、ペット好きにはたまりませんね〜
ペットじゃなくて、あくまで自分の魂なんだけどねcoldsweats01

投稿: kenko | 2008年3月 6日 (木) 13時17分

こんにちは!
TB&コメントありがとうございました。

パンが猫ちゃんに変わった時は可愛いですよね~
シュレックの長靴をはいた猫みたいでキュートでしたcat
で・・・kenkoさんのダイモンはネズミなんですね?動物占いはペガサスですか。
私はトラで、動物占いはオオカミですぅ~
星座はしし座・・・・何だか全部猛獣系じゃないのbearingこんなにお淑やかなのに(笑)

続きが気になる終わり方でしたね~もっと観たかったです。
続編の制作がピンチとか言われていますが、是非ダイモンがバンバンでてくる次回作を期待したいです♪

投稿: 由香 | 2008年3月 6日 (木) 18時39分

くまんちゅう様

クマですよねぇー
なぜか鎧付き・・・しかも自分で作ってるという器用なクマさんshine
展開はほんとに早かったので(笑)、
次回はもうちょっとじっくり見せてくれるといいなー

投稿: kenko | 2008年3月 6日 (木) 20時28分

あん様

そうです、うちのネコ長毛種のチンチラペルシャなんです。
毎日これでもかっsign03ってなくらいコロコロしますねー(笑)
すぐ毛玉ができるんで、ブラッシングもかかせませんshine

あんさんもネズミかぁ。一緒ですねheart
私もどうしてもネコ科がよくて何度もチャレンジしました、実はsweat02
しかし私の場合、2回目はサル、そして3回目はチョウチョだったんですよー
やればやるほど気にいらねーannoy

とっとと続編作ってほしいですね、ほんと。
なんだかんだで謎てんこもりなので、続きがめっちゃ気になります~

投稿: kenko | 2008年3月 6日 (木) 20時44分

由香様

こんばんはmoon3

予告だとテン(?フェレット?)バージョンのパンばかりだったので、
ヤマネコバージョンには萌えましたheart
そうそう、基本的にリアル路線なんだけど、
表情だけはアニメちっくな部分もあって、
シュレックの猫に雰囲気似てましたね~

由香さん、トラでオオカミで獅子って…
ぷぷぷ~猛獣系happy02面白いなぁー

続編の制作ピンチなんですかsign02
こんなにも謎まる投げなまんまで続編無しって…それは困るなー
今すぐにも観たいくらいなのにっ

投稿: kenko | 2008年3月 6日 (木) 20時56分

こんにちは。今日観て来ました。やっぱ展開の早さに頭がついていきませんでした。でもおもしろかったです。白クマの対決に興奮してしまいました。次回が楽しみだな、今度は白クマ対グリズリーかなぁ(笑)

投稿: しぽ | 2008年3月 6日 (木) 21時59分

しぽ様

展開早かったですよねー
なんとかついて行こう!と頑張ったけど、
あっという間においてけぼり・・・sweat02
でも面白かったですねshine
シロクマ対決、熱かったしpunch
次回は対グリズリーsign02

投稿: kenko | 2008年3月 7日 (金) 20時24分

こんばんわ!

≫フルネームをややキレ気味に叫んで
みてください。

ブハハハハ!!!
ウケたー!超ウケたー!

しかも、わくわく動物ランド、懐かしい!!
すげー見てた!関口宏、メッシュの白髪!!

・・・というわけで。
私が気に入ったダイモンは、キッドマンに
DVされるゴールデンモンキーでございました。

投稿: 睦月 | 2008年3月 9日 (日) 00時28分

睦月様

なはは(笑)ウケた?
時々ライラに叱られ気味にフルネームで呼ばれるクマがなんかツボだったのhappy02

わくわく動物ランド、すげー観てましたかsign03
私も子供の頃大好きで欠かさず観てましたshine
番組の最後に毎週ぬいぐるみの視聴者プレゼントがあったの覚えてます?
その中でも実物大のパンダのぬいぐるみ(1名様)ってのが
子供心にものすごくセンセーショナルで、
もちろん応募して、いつか必ずパンダがうちに来るsign01って
長いこと信じてたんですが結局来なかったなぁ・・・(なんじゃそりゃ)

キッドマンにDVされるゴールデンモンキー(笑)
どうもヤツは、大人のダイモンでありながら
姿が変化するような気がしてるんですが・・・それは次回かな?

投稿: kenko | 2008年3月 9日 (日) 15時56分

kenkoさん、こんにちは~。
低めの評価が多い中、kenkoさんはこの作品を楽しまれたようですね。
続編もスタンバっているとは!!

kenkoさん、ねずみですか?
スワロはテントウムシですよ(苦笑)
見た目に寄らず「競争心が強い」とかかなりアグレッシブなダイモンみたいです(笑)

イオレク・バーニソン・・・
彼、飲みすぎですね。
あんなに飲んでいたら肝臓が病んでそうですよね。
アル中になっていてもおかしくないのに
よろいを見つけたらケロッとしていたのがスゴイ。

投稿: swallow tail | 2008年3月10日 (月) 07時34分

swallow tail様

スワロさん、コメントどうもですsign01
今日は本格的に花粉にやられて鼻グズグズsweat01ですー

いやもーストーリーには全然ついて行けなかったし、
随分ざっくりした作りだなーとも感じたんですが
動物大好きっ子ってことでいろいろ大目に見ることにしましたcat

スワロさん、テントウムシsign02
かわいいイメージだけど、アグレッシブなの?
テントウムシって幸せの象徴でもありますよねheart
私3回目にやった結果はチョウチョだったですよ。
二人で一緒にお花畑でも飛びますかtulip

アル中のイオレク・バーニソンは、鎧を見つけたらあっさり立ち直ってましたよねー
その点はちょい残念。
鎧を身につけてもお酒は飲んでて欲しい・・・なんとなくsweat02

投稿: kenko | 2008年3月10日 (月) 21時24分

こんちは。コメント・TBありがとうございました

>ネズミちゃん・・・

でもネコ大好き・・・・
kenkoさんは・・・「M」ですか!?impact

で、この映画で何が一番かといったら、やっぱりクマですよねー
予告で両方向から全速力で突っ走ってきて激突するシーンは、何度見ても盛り上がりました。「この後どうなったんだー!!」と(笑)
冷静に考えてあんなふうにもろぶつかったらカブトしてても脳震盪を起こすと思うんですけど(クマの弱点って眉間らしいし・・・)、ファンタジーの世界でそういうことをつっこむのは野暮ってもんですね

マジメな話、あのクマバトルが今年観た映画の中で一番手に力が入ったシーンでしたcoldsweats01 今年のベルリン映画祭白熊賞は、もうもらったも同然ですよね!


投稿: SGA屋伍一 | 2008年3月12日 (水) 14時02分

SGA屋伍一様

こんばんはmoon3
私も昨日くらいから本格的に鼻グズグズです・・・

M・・・なのかなぁーcoldsweats01
確かにうちのネコには、賃貸マンションの敷金をなかったことにするべく
ツメで壁を破壊する・・・といった行為で
遠回しにイジめられてるかもしれないsweat02
SGAさんもやってみてくださいよ〜ダイモン判定。

クマなんですよねぇーやっぱり。
クマ大激突impactはもちろんのこと、鎧をつけたクマがずらっと並んでるだけでも
絵的に壮観でしたshine
むかし「白い戦士ヤマト」っていう闘犬マンガが大好きだったんですが、
それに似た興奮があったなぁー

ベルリン映画祭白熊賞(笑)は間違いないですねhappy02

投稿: kenko | 2008年3月12日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/10336917

この記事へのトラックバック一覧です: ライラの冒険 黄金の羅針盤:

» 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット■鑑賞日 2月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> お〜、ちょうどこの映画を観る前に『ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛』予告が流れました〜 前作『ナルニア国物語 第1章:ライオンと... [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 20時53分

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [虎猫の気まぐれシネマ日記]
何の因果か,子連れでもないのに 吹替版で観た。ひとえに上映時間の関係。主役のライラちゃんの台詞まわしが,やや好みじゃなかったけど,吹替版って案外お話が,わかりやすくなるもんだね。場内は女の子連れのご夫婦ばかりだった。さて物語は・・・“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・... [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 21時29分

» 「ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)」映画感想 [Wilderlandwandar]
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(原題:THE GOLDEN [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 21時55分

» 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 [cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー]
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 12時02分

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐されたライラは自ら捜索に乗り出す― 〜フィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー〜     ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 18時32分

» 【劇場映画】 ライラの冒険 黄金の羅針盤 [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ 我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。ジョーダン学寮で育てられた孤児のライラは、ダイモンのパンタライモンや親友ロジャーらと共に、騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し、親友ロジャーも姿を消してしまう。そしてライラ自身もコールター夫人に連れられジョーダン学寮から旅立つことに。旅立ちの日、彼女は学寮長から黄金色の真理計を手渡され……。(goo映画より) 原作が大好きなので、とても期待していた映画でした。 配役の... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 23時20分

» 北極あたりに針路を取れ クリス・ワイツ 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 [SGA屋物語紹介所]
♪ライラライラライ~ ラライラライ~ お若い人は知らないだろうけど、これはアリス [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 14時11分

» 【2008-48】ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 運命がライラを選び 仲間がライラを守り 羅針盤がライラを導く その針は教えてくれる。 [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 23時43分

» 【2008-48】ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 運命がライラを選び 仲間がライラを守り 羅針盤がライラを導く その針は教えてくれる。 [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 23時44分

» 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 少女の成長、自我の形成 [はらやんの映画徒然草]
ダイモンという設定がおもしろいですね。 「ライラの冒険」の世界では、人間の魂が動 [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 20時19分

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 [You got a movie]
監督   クリス・ワイツ キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ       ニコール・キッドマン       ダニエル・クレイグ       エバ・グリーン ほか  原作は英国の権威有る児童文学賞カーネギー賞で最も優れたファンタジーに選ばれたフィリップ・ブルマン著の黄金の羅針盤、原作は三部作。映画の冒頭にもありましたが映画も同様に三部作です。一作目はパラレルワールドを舞台に、二作目は現実の世界、三作目はその両方を行き来するといいます。製作費が250億でファンタジー映画では最高額、でも途中からは雪に... [続きを読む]

受信: 2008年3月25日 (火) 22時22分

» ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきました [よしなしごと]
 最近仕事が忙しく、週に1度しか、いやそれ以下の頻度でしか映画に行けず、ストレス気味。そんな状態なのでホントに観たい映画を選んで行かないと。。。  と言うわけで今回は期待の大作ライラの冒険 黄金の羅針盤を観てきました。... [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月) 04時16分

» ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS [銅版画制作の日々]
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番は少なくてって感じでした。シリーズものなので、いたし方がないというところでしょうか続編でのダニエルの活躍に期待したいというところです。二コール・キッドマンはくまなく登場しています。そして今回は悪役です。相変わらず、お美しいお顔ですね。まるで人形の... [続きを読む]

受信: 2008年4月 3日 (木) 12時45分

» その針は教えてくれる。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 [Addict allcinema おすすめ映画レビュー]
[続きを読む]

受信: 2011年10月25日 (火) 09時03分

« いつか眠りにつく前に | トップページ | スポーツ大佐 »