« さんまとポニョ | トップページ | ダークナイト »

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

Tenaciousd

先週末は、ジャック・ブラック主演の映画がなにげに2作も公開されておりました。
一作は『カンフーパンダ』、そしてもう一作は『テネイシャスD』。
声の出演のみの『カンフーパンダ』の方が、お客さんの入りは良さそうだけどねsweat02

<あらすじ>

敬虔なクリスチャンの家庭で育った少年JB。彼はロックをこよなく愛していたが、父親には「悪魔の音楽だ」と言って禁じられていた。ある日、ロックの神様・ディオの啓示を受けたJBは家を出、長い旅路の末ハリウッドへ。JBは、街角でギターを弾いていたKGの才能に惚れ込み、バンドを組もうと持ちかけるが・・・テネイシャスD 運命のピックをさがせ!公式サイト

われらがジャック・ブラックが、お得意のギターと美声と脳天爆裂ロック魂と力一杯の下ネタとで、腹がよじれるほど笑わせてくれるサイテーで最高なロックミュージカル映画。
もうねぇ・・・好き。大好きheart

ジャック・ブラック演じるJBと、カイル・ガス演じるKG。
おデブとハゲチャビンが出会い、結成した運命のバンド・・・
その名も“テネイシャスD”!!
なんでもテネイシャスDは、ジャック・ブラックがカイル・ガスと組んでやっている実在のバンドなんだそうで。
役名も本人まんまだし・・・ほとんど自伝じゃん(笑)

とにかくもう最初から最後まで、歌いたい放題やりたい放題です。
JB&KGのパワフルなパフォーマンスにゲラゲラ笑って油断していると、大物ゲストの思わぬ登場にビックリさせられたりもします。
正直“メタル”というジャンルの音楽にはほとんど免疫はありませんけども・・・
“ヘヴィメタ界のサブちゃん”(と、HPで紹介してあったsweat02)ことロニー・ジェイムス・ディオ氏(ブラックサバスの人)からチビJBにロックなお告げがあったり、
大とりのサタン役でデイヴ・グロール氏(元ニルヴァーナで現フーファイターズの人)が出てたり。
やっぱ本物のカリスマボイスは違うわ〜。
私のような素人の脳みそにもガンガンきます。ド迫力!

ベン・スティラーとティム・ロビンスも、怪しげな役で登場。
JBがキノコの森で出会うチューバッカのニセモノみたいな怪物は、毛むくじゃら過ぎて誰なんだか分からなかったんだけど・・・どうやらジョン・C・ライリーだったようです(笑)いいのかそれで・・・
キノコの森を流れるのは、チョコレートではなくてイチゴの川(?)
チャリチョコをパロっているのかいないのか・・・
このシーンは、とにかくなにもかもがデタラメcoldsweats01 爆笑でした。

基本的にどこまでもおかしなオッサンだらけの映画ですが、一応ヒロインもいます。
それは・・・・・・ずばり!!KGheart ってやっぱオッサンじゃんっ
JBとKGの深い絆の間に、女子が入り込む余地はないのだ。
こんなにも濃密に暑苦しいメンツであるにも関わらず、観終えてなぜか清々しいのは、やはりJBをはじめとした皆さんの音楽に対する純粋な愛ゆえだろうと思いました。

さてこの夏、メタルな映画が実はもう一本控えています。一応そっちも観る予定。
ゴートゥDMC!!

|

« さんまとポニョ | トップページ | ダークナイト »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん
こんばんは〜

記事、見つけてくれて&
コメントありがとうですthink

やったー観てる人少ないからわたしも嬉しい
ほとんどというか、これ、もうこの2人のバンドを映画化したものです(笑)
前からずーっと楽しみにしてたけど、劇場公開するとは!
もうDVDスルーって諦めてましたもの☆
がっかりしない出来で楽しめちゃいました。
DVDも買っちゃうワbleah

投稿: mig | 2008年8月 3日 (日) 01時45分

mig様

こちらこそお返事どうもです!
migさんはきっと観てるハズ!と思ったのshine

二人のバンドを映画化したものだったとは!
後で知りました(笑)
もとはTVシリーズ?なんですね。

しかし観てる人がここまで少ないとは思いもよらずsweat02
やっぱり日本で劇場公開するには、ややマニアックな映画なんでしょうか。
こんなに面白いのになぁ〜
DVD買い決定ですねgood

投稿: kenko | 2008年8月 4日 (月) 01時09分

kenkoさん、こんにちはー。
夏・夏休み、いかがお過ごしでしょうかー?
もうコレは、めちゃめちゃ楽しかったですよねー。
音楽映画は大好物なんだけど、ロック系は久し振りな感じで(ヘドウィグ大好きー)やたら興奮しちゃいましたわ。
ジョン・C・ライリーに気付かなかったなーって後で思ったんですが、アレだったんですねー。
キノコでトリップなシーンもお気に入りっす♪
サタンのドラムもサイコーでしたよね。

投稿: かえる | 2008年8月10日 (日) 10時18分

かえる様

かえるさぁ~ん
こんにちは♪
夏らしいことはまだあまりできてませんが、
これからボチボチ楽しもうと思ってます!

めちゃめちゃ楽しかったですよね~happy02
音楽映画は私も大好物です。
ヘドヴィグももちろん好きheart
でも確かにロック系ってあんまりないですよね。
メタルな音楽には詳しくないですが、ディオ様の美声やサタンのドラムに大興奮でした。

毛むくじゃらの怪物も、きっと意外な人が演じているのだろうとは思ったけど・・・
まさかジョンCライリーだったとは。
絶対分かんないですよね(笑)
キノコでトリップなシーンは、デタラメなんだけどポップでかわいくもあり。
私もお気に入りですshine

投稿: kenko | 2008年8月11日 (月) 16時49分

kenkoさん

これは自分好みすぎる題材!と思いすぎて
期待よりも下回る感想になってしまいました
。いや好きなんですけど、もっと好きに
なりたかった(笑)
JBは一度そのパフォーマンスを生で
拝見したいものです!
カイルはあの太い指でギターがめちゃくちゃ繊細なのがなんかいいですねー。
ママからの仕送り受けてるロックバカって
身近に思い当たる人いるから笑えなかった
(笑)

投稿: kazupon | 2008年8月14日 (木) 20時38分

kazupon様

期待より下回りましたか〜
確かにこれはkazuponさんはきっと好き過ぎる題材!って
観てて思いましたもん(笑)

JBの生パフォーマンスはぜひとも見てみたいですねぇ〜
脳みそぶっとんじゃうかもですが・・・
カイルは意外に繊細なギターで、キャラ的にも実は繊細っぽいのが
ちょっとカワイイと思ってしまった。

なんと!ママからの仕送りを受けてるロックバカがkazuponさんの身近に(笑)
その方にはぜひとも・・・悪魔を召還して、ロック対決を挑んでほしいbearing

投稿: kenko | 2008年8月15日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/22727703

この記事へのトラックバック一覧です: テネイシャスD 運命のピックをさがせ!:

» テネイシャスD 運命のピックをさがせ!/TENACIOUS D ThePick of Destiny [我想一個人映画美的女人blog]
デブとかちびとかハゲとかナニこのオッサンとか言ってるのは誰だ〜? そんなこと言わせません!(言ってない?) 実在のジャック・ブラックのバンド、テネイシャスDが映画になった〜{/hearts_pink/} 2006年にアメリカで公開、すぐにサントラまで買ってスタンバイしてたのに2年もかかってやっと日本上陸〜{/hakushu/} DVDスルーと覚悟してたけど、よく劇場公開になったなー{/hikari_blue/} 素晴らしい{/hikari_blue/} このお話はタイトルの通り、 JBのバ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 01時41分

» テネイシャスD 運命のピックをさがせ! [映画通の部屋]
「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」TENACIOUS D IN THE [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 17時02分

» ★「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは、ポイントサービスはサービス低下しちゃったけど、 駐車場サービスが一本見ると3時間無料券にサービス向上した「川崎チネチッタ」で3本。 あーー疲れた・・けど、3x3時間=9時間駐車場無料は、ひらりん助かるっ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 7日 (木) 03時59分

» 『テネイシャスD ~運命のピックをさがせ!』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
しょうもない下ネタと崇高なるロック魂の融合がワンダフル。 大のロック好きの少年JBは、ディオ様の啓示を受けてロック求道の旅へ出る。街頭でギターを弾くKGに出会ってその腕にほれ込む。 音楽映画はやっぱりエキサイティングで楽しいよねぇー。これがロックへの愛と情熱、エネルギッシュな音楽抜きのドラマだったら、単なる下品なおバカ映画として、冷ややかな目で見たかもしれないというのに。ノリノリの音楽に心は高揚し、おバカな暴走も微笑ましく。普段観る映画の多くは、シンフォニックな上品な音楽が流れているから、た... [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 09時50分

» 「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」観てきました♪ [りんたろうの☆きときと日記☆]
☆「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」 監督:リアム・リンチ 出演:ジャック・ブラック、カイル・ガス、JR・リード、ロニー・ジェイムス・ディオ、ポール・F・トンプキンス、トロイ・ジェンティル、ネッド・ベラミー、フレッド・アーミセン、エイミー・ポーラー、ティム・ロビンス、デイヴ・グロール、ベン・スティラー、ミート・ローフ、コリン・ハンクス、エイミー・アダムス、ジョン・C・ライリー ミズーリ州の田舎町に住むJBはロックに生きることを夢見る少年。 しかし厳格な父は「ロックは悪魔の創造物だ」と... [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 17時04分

» [映画『テネイシャスD:運命のピックをさがせ!』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆これまた、面白い映画を観た^^v 私は、特にバンドを結成したような過去はない。 しかし、友人たちの多くは、当時(20年前)のバンドブームに乗っかって客の全くいないライブとかを行なっていたので、 ロックを志すにあたっての最初の通過儀礼みたいなものは把握していると思う。 だから、この作品の主人公二人の気持ちがよく分かった。 そして、おそらく40歳も近いだろうデブ・ハゲが、性懲りもなく、スターを目指している姿に勇気づけられもするのだ。    ◇   ◇ つくりとしては、青春「ロード・オブ・... [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 18時37分

» テネイシャスD [It's a Wonderful Life]
テネイシャスD 運命のピックを探せ! ジャック・ブラックのバンド「テネイシャスD」 はバンドやってるらしい!ってことしか知らず この映画で始めて全貌が判ったんですけど、バンドじゃなくて デュオ?他にメンバーはいないのかな? かなり楽しみにしていた...... [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 20時30分

» 【2008-180】テネイシャスD 運命のピックをさがせ! [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? ちっちゃな頃からWARU JB ちっちゃな頃からHAGE KG Pig(オデブ)が Oick(ピック)で Big(ビッグ)になれる!? 目指すはロックで“成り上がり” ... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 13時11分

» 「テネイシャスD 〜運命のピックをさがせ!」 大バカ者!大好きだ!! [はらやんの映画徒然草]
「大バカ者!大好きだ!!」 予告ででていた「USAトゥデイ」のこの作品の映画評で [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 13時12分

« さんまとポニョ | トップページ | ダークナイト »