« ウォンテッド | トップページ | うさぎアイランド☆大久野島 »

アイアンマン

Ironman

今更レビュー第2弾!でございます。ガンバレ私!!
記憶によればこちらの作品、公開されて2日目くらいには観に行ったんだよぅー。なのに今頃・・・
このおサボリぐせ、なんとかしなければ。

<あらすじ>

米国政府と契約を結ぶ軍事企業スターク・インダストリーズの社長で、発明家でもあるトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。ある日、新型兵器のデモ実験のためアフガニスタンへ行き実験を成功させるが、テロリストの襲撃を受け囚われの身となってしまう。テロリストたちの目的は、トニーに自分たちのための新型兵器を作らせることだった。しかしトニーは密かにパワードスーツを開発、それを着て見事脱出し生還する。しかしこの一件でショックを受けたトニーは、今後一切兵器開発を行わないことを宣言するのだった。アイアンマン公式サイト

今年はアメコミ映画祭り的なイキオイで、アメコミ原作ものの映画が次々と公開されておりますが、中でもこちら個人的に期待値かなり高めだった一作。

なんと言ってもキャスティングが渋いっす。
ロバート・ダウニー・Jrがコミックのヒーローを演じちゃうんだから。
それだけでもワクワクするではないですか。

で、観てみてどうだったのかと言いますと。
期待以上のオモシロさ!!めちゃ楽しかったわんhappy02
ここ最近のアメコミ映画の中では、『ダークナイト』の次くらいに気に入った!
(『ダークナイト』はいろんな意味で別格だからのう)

主人公がありがちな苦悩する若者、などではなくて、ノーテンキな“ちょいワルオヤジ”であるところがイイです。
ちょいワルっつっても、われらがトニー・スタークの場合ハンパなくて、超天才、超大富豪、しかもなにげに愛されキャラheartだったりするのね。
どんなに女グセが悪くても、破天荒でおイタが過ぎても、彼くらいのレベルになるともう誰も文句なんて言えないのだ。

ヒロインを演じるのは、久々グヴィネス・パルトロウ。ハチャメチャ天才社長の超有能秘書役で出演しています。
実はこれまで、魅力的だとはあんまり思えなかった女優さんなのですが、今回の彼女はとってもキュートに見えたなぁ。
トニー・スタークとの関係が、あくまでもオトナのプラトニックな関係であるところに胸キュンheart
なかなかお似合いのカップルです。

明らかに注文通りではないものを作っているのに、全然気づかないマヌケなテロリストさんたちとか、「無責任なシステムの一部であることに気付いたんだ」 → えぇ?今頃?!とか(笑)、ツッコミどころは多々あれど、それもまたご愛敬。
上のセリフも、トニー・スタークだからこそ?けなげに思えてしまうから不思議。
うんうん、よくぞ気付いた!ってなノリで拍手してあげたくなっちゃいます。

また、かなりじっくり丁寧に描かれた“アイアンマンができるまで”も、面白いwrench
人によってはイラッとするかもだけど、かつてのメカ好き少年たちにはたまらんのではないでしょうか。
iPod touchを3Dにして、どこまでも進化させたような(って庶民的な発想sweat02)あのシステム、触ってみたいなぁ。

どこかレトロで、パッと見ダサくもあるアイアンスーツのビジュアルですが、トニーのようなオヤジが着るとなぜかむちゃくちゃカッコよく見えてしまいます。
自らコツコツと手作りしている上、有無を言わせぬ強さってのがポイントかも?
ケレン味もたっぷりshine
ジェフ・ブリッジスの超ベタな悪役っぷりも良かったです(笑)

次回は緑色の細胞君との競演が濃厚で、もちろんとっても楽しみなんだけど、
ロバート・ダウニー・Jrの次回日本公開作もすごくおもしろそう。

Tropicthunder_2

『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』11月22日公開予定movie
ベン・スティラーのコメディで、ジャック・ブラックも出演!なんと右端の人がロバート・ダウニー・Jr!絶対観なきゃhappy02

|

« ウォンテッド | トップページ | うさぎアイランド☆大久野島 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!!
なんだかご無沙汰しててすみません・・・・。
でもね、ちょいちょいお邪魔させてもらってました。
コメント残してないだけ・・・不義理ですみません(涙)。

kenkoさん、大丈夫?しんどい?
ブログのオサボリもいいじゃないの♪また少しずつペース取り戻してきたら
またたくさんお話させてくださいな。それまではゆっくりゆっくりでいいんですってば♪

≫どこかレトロで、パッと見ダサくもあるアイアンスーツのビジュアルですが、
トニーのようなオヤジが着るとなぜかむちゃくちゃカッコよく見えてしまいます。

あれ、ロボコップに見えちゃった(笑)。
すっげえ重そうなうえにサビっぽくて、「トニー!サビまみれ!?」って
思いながら観ていましたです(苦笑)

飛ぶときの格好、ツボりましたー。
手を外にキュっと出して飛ぶのね。あれ、可愛い★

そうそう。
『トロピック~』、最初、ダウニーさん(←柔軟剤みたい)がどれだか
全く分かりませんでした。あの黒人さんがダウニーさんだったんですねえ。

これ、楽しみですね♪

投稿: 睦月 | 2008年10月30日 (木) 17時43分

kenkoさん
こんばんは★コメントTBありがとうです。

ロバート、セレブ社長だけどお茶目な感じがハマってましたね♪
ヒーローモノ、流行ってるけど
中でもアイアンマンは面白く観られました★
『トロピックサンダー』めちゃ面白かったですよ!
ダウニー好きでしたら、オススメです。
おバカだけど良く出来てましたよ^^

投稿: mig | 2008年10月30日 (木) 22時17分

相変わらずお忙しいようですね! マイペースでがんばりましょう!
フレーフレー ke・n・ko!! ガンバレガンバレ ke・n・ko!!

このトニー・スターク、確かにアメコミでは他に類をみないキャラですよね。ブルース・ウェインのプレイボーイぶりは「フリ」だったけど、こっちは「素」だし
ニュースキャスターのお姉さんと速攻で・・・アレは教育的に大変よろしくないな! お子さんたちへの悪影響が心配です

あとこんなにスーツに必然性があるアメコミヒーローも珍しいです。ほかの皆さんは別にスーツ着なくたって戦えるけど、トニーはスーツがなきゃ戦闘力ゼロですからね。あれ? じゃあなんで他のみんなはあんなデーハーなコスチューム着てるんだ? 
・・・・ま、いいや

>トロピック・サンダーの右端

誰だこれは(笑) ちなみに「スパイダーマン」トビー・マグワイアとゲイのカップルを演じるシーンがあるそうです

気がつけばkenkoさんとのブログでのお付き合いももう丸二年ですかね。いつも本当にありがとうございます。わたしにとっては、映画関連では一番古いオン友さんになります。いつか実際に歓談できる日を夢見て・・・・
それでは引き続きよろしくお願いします!

投稿: SGA屋伍一 | 2008年10月31日 (金) 08時15分

kenkoさん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰しておりました♪
kenkoさんもサボりぐせ?私も、、、チョイ多忙なもので、感想を書く時間がなくってねぇ~ヒーヒー言っております。
これから年末にかけて、ますますグズグズになりそうですがヨロシクね~happy01

『主人公がありがちな苦悩する若者、などではなくて、ノーテンキな“ちょいワルオヤジ”であるところがイイです』
そうそう!そうなのよねぇ~
トニーちゃんが、お茶目な能天気に近いオヤジだったのがツボでした。
で、、、ロバート君がハマリ役で、、、
最初に配役を聞いた時はピンとこなかったけど、ピッタリだったわ~
ロバートをアイアンマンに、、、と考えた人、偉い!!(笑)
続編も決まったようで楽しみだし、「トロピック・サンダー」も観たいです♪

投稿: 由香 | 2008年10月31日 (金) 10時49分

睦月様

いえいえこちらこそ、睦月さんちへはしょっちゅうお邪魔させてもらってるのに
コメントも残さず失礼しておりました。

全然しんどくはないんですよ。好きなだけサボっているのでcoldsweats01
でも睦月さんの暖かいお言葉には、涙がちょちょ切れそうになってしまった。
ありがとうございます。

ロボコップも大好きでしたheart
アメコミヒーローと言えばピッタリタイツが定番なのに、
ここまでメカっぽくて重量感があるのって珍しいですね。
でも飛び立つ時はペンギンスタイルが一番しっくりきたようで(笑)
キメ過ぎないところがお茶目でまた良しcatface

ロバート・ダウニー・ジュニアっていいなぁと改めて思っていたところ、
『トロピック~』ではこのはじけっぷり!
なんか最近ノリにノッてる感じですねshine

投稿: kenko | 2008年10月31日 (金) 16時40分

mig様

お返事ありがとうございますshine

ロバート・ダウニー・ジュニアはホントにハマリ役でしたね~
特別好きってわけでもなかったんだけど、
このトニー・スターク役でかなり好きheartになりました。

migさんは『トロピック・サンダー』も既にご覧になったのね。相変わらず早い!
ベン・スティラーとジャック・ブラックとロバート・ダウニー・ジュニアっていう
組み合わせだけでもワクワクします。楽しみ♪

投稿: kenko | 2008年10月31日 (金) 16時49分

SGA屋伍一様

いやー忙しいっていうか・・・
たぶん私、時間の使い方がヘタなんですねsweat02
今日はブログの更新をしよう!と思ってても、ついグレンラガンのイッキミをしてしまったり(笑)
そんな私に、力強い応援ありがとうございますsign03

トニー・スタークのキャラクターは新鮮で、好感が持てました。
金持ちで女ったらしで、本来ならいけ好かない野郎のはずなんだけど、
天才ゆえの発想力の豊かさと行動力が気持ちよかったですshine

>ニュースキャスターのお姉さん

彼女は彼女でしたたかでしたよね(笑)

>こんなにスーツに必然性があるアメコミヒーローも珍しい

そうそう、大抵は肉体そのものに超人的な能力が備わってて
なぜかデーハーなタイツを着ている、というのが定番なのに。
どっかで見た顔~と思ったけど、ウォーズマンにそっくりですね!
あとハカイダーにもちょっと似てるなと思った。脳みそは見えないけど。

>トビー・マグワイアとゲイのカップル

えぇーそうなんですか(笑)
ランボーのパロディみたいな感じなのかなと思ってたんだけど
いったいどんなストーリーなのか想像つかなくなってきましたsweat02

丸二年かぁ。早いもんですねぇ。
でももっとずっと前からお知り合いだったような気も。
私もいつかSGAさんと歓談したい!実現できるといいですね。
しばらくはボチボチの更新が続くかと思いますが
今後もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: kenko | 2008年10月31日 (金) 17時26分

由香様

お返事ありがとうございます!

そうなんです、さぼりぐせがついちゃって・・・
由香さんもお忙しそうですね。
しかし私の場合、せっかく時間ができても
つい違うことに使ってしまう、というパターンだったりしてsweat02
しばらくはグズグズが続くかもですが、今後も末永くお願いいたしますsmile

ロバート・ダウニー・ジュニアの脳天気なオヤジっぷり、
ハマってましたねぇー
若いもんにはない肩の力の抜けたかっこ良さがありました。
キャスティングを考えた人、ホント偉いっ
グヴィネスもテレンス・ハワードもジェフ・ブリッジスも良かったし。
次回作ではテレンスバージョンのアイアンマンが見られるかしら?
『トロピック・サンダー』も楽しみですshine

投稿: kenko | 2008年10月31日 (金) 17時52分

こんばんは!
TB,コメントありがとうございました。
ダークナイトの次にお気に入り・・・ですか。私もそうですね。
>(『ダークナイト』はいろんな意味で別格だからのう)
そうそう,あれと比べちゃいけませんよね。
このアイアンマンも,オヤジ・ヒーローということで
今までにはなかった魅力が満載だったような気が・・・
トニー・スターク,アクはあるのに,つくづく憎めないキャラですね~。
ダウニー・Jrの素の魅力とカブるところがありました。
続編も楽しみ・・・おっと私はその前にDVDで今作を最後まで観なくちゃ・・・(^-^;

投稿: なな | 2008年10月31日 (金) 19時36分

なな様

こんばんはhappy01お返事ありがとうございます。

もともとアメコミ映画は大好きなんですが、
今年は『ダークナイト』やこの『アイアンマン』や
当たりが多くて嬉しいです。

オヤジヒーローってなかったですよねぇ?
ロバート・ダウニー・Jrだからこそこんなにお茶目キャラになったのかなと思いました。
拉致されて生還してすぐの「チーズバーガーを食べたい」っていうセリフとか
彼のアイデアらしいしsmile

私もDVDが出たらまた観たいですshine

投稿: kenko | 2008年11月 1日 (土) 21時47分

kenkoさん

いやーすごくお久しぶりです。こちらちょっとブログもなかなか
できなくて今頃コメントすいません!
アイアンマン今までのアメコミ映画化をちょっと変化球にして
作った感じでよいですよね。「ダークナイト」は重厚拡張路線、
こっちはすごくライトな感じなのがいいです。
そうそうあのシステム自分もほしい、デスクトップ上で立体
ゴミバコにポイっとかいいなぁ。あっでもサボってネットしてたり
するとバレバレですね(笑)
ジャックブラックの新作、自分も楽しみです!バカそう・・。

投稿: kazupon | 2008年11月13日 (木) 13時06分

kazupon様

こちらこそお久しぶりです!
お返事するのもこんなに遅くなってしまって。すみませんsweat02

そうそう!
アイアンマンのライトな感じがすごく良かったです!
重厚路線のダークナイトは傑作だけど、
これはこれでダークナイトに負けないくらい好きshine

あのシステム楽しそうでしたよねぇ〜〜
いずれはああいう時代が来るような気がするんですが
確かにネットサーフィンしてたらバレバレ丸見えですね(笑)

トロピックサンダーは今週末公開ですね!
その前に私はkazuponさんのお好きなミシェル・ゴンドリーの
ジャック・ブラックを観なくっちゃ。

余談ですが、来月ウーマンリブ大阪公演行きますheart

投稿: kenko | 2008年11月18日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/24125754

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマン:

» 「アイアンマン(IRON MAN)」映画感想 [Wilderlandwandar]
今年はアメコミヒーロー映画の当たり年になるか? アイアンマンを見てきました。アイアンマンを直訳すれば鉄人、鉄人と言えば2 [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 20時36分

» 【映画】アイアンマン…マーベルものの中では最高↑オヤジヒーロー燃え! [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/}は会社の元同僚のいる理髪店で髪を切ってもらうため{/m_0056/}、娘を同行させ、山口県(山陰側)の滝部ってところまで行ってきました{/cars_red/}{/dododo/}。70キロ以上離れた場所まで1時間半以上かけて散髪に行くなんてのはチョットした変わり者な感じですが{/face_ase2/}、うちの会社で彼(理容師{/m_0056/})のところまで出向く人間って結構いるんだよね。まぁ人徳でしょう彼(理容師{/m_0056/})... [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 21時01分

» アイアンマン/IRON MAN [我想一個人映画美的女人blog]
アイロンマンじゃありません{/m_0088/} 5月2日に全米で公開され、初登場1位{/m_0158/} ウォシャウスキー監督の『スピードレーサー』を押さえて2週連続1位キープ、大ヒット{/m_0145/} 日本でも9月に公開が決まっているこの映画、ちょうど公開してたのでグアムで観てきちゃいました{/m_0084/} 天気が悪かったからビーチにいる時間は減っちゃったけど、映画観れて満足♪ ご存知の方も多いかも知れないけど、これ、おなじみ『スパイダーマン』や『ファンタスティックフォー』『X-M... [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 22時14分

» アルマーニかアーマーか ジョン・ファブロー 『アイアンマン』 [SGA屋物語紹介所]
♪そうだ 恐れないでお国のために 金と技術だけが友達さ ああ アイアンマン やさ [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 08時17分

» アイアンマン [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ブログを始めてから2週間もの間、映画を観ず感想も書かなかったのは初めて。で・・・もう何をどう書いていいのか分からなくなっているき・緊張する。と・途方に暮れる。眠くなる・・・という事で、簡単に書いてみま〜す【story】巨大軍事企業の社長であり、天才発明家のトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、テロ組織に拉致され、兵器開発を強制される。捕虜となった彼は、密かに自分専用のパワードスーツを作り、脱出に成功。奇跡的に生還を果たす。自分の会社が製造した兵器をテロ組織が使用していたことに怒りと絶望を憶... [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 10時43分

» アイアンマン [虎猫の気まぐれシネマ日記]
遅ればせながら,観てきました。ダークナイトでこの夏はお腹いっぱいになったから,アメコミヒーローものは,もういいや~,とも思っていたのだが・・・。でも,このアイアンマンは,従来のアメコミ・ヒーローとはちょっと一味違う面白さがあった。 予告編を観たときに,鋼鉄製の鎧みたいなのを着るだけでスーパーマンのよ... [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 19時37分

» 「アイアンマン」 D.I.Y.ヒーロー [はらやんの映画徒然草]
アメリカのヒーローものを観ていると、よく"gift"という言葉が出てきます。 こ [続きを読む]

受信: 2008年11月 1日 (土) 10時04分

» アイアンマン [It's a Wonderful Life]
公開時のアメリカの評判が高かったから興味持ってましたが、 最近アメコミの映画化が再度加速してる印象。 ロバート・ダウニー・Jrが主演っていうのは かなり意外というか異色。 ダウニーJr、自分には若かりし頃のイメージが強くて 最近の出演作を観ると円熟というより、なんだかしんどそうな 顔してるんですよね。体どっか悪そうというか・・。 そんな彼がスーパーヒーローになってしまう! 身も心も潔い人っていうヒーローもののイメージとは違い、 ちょっとヒネってある部分の面白さがあります。 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 13時00分

» 映画:アイアンマン [よしなしごと]
 2008年60本目の鑑賞はアイアンマンです。 [続きを読む]

受信: 2008年11月15日 (土) 22時16分

» アイアンマン 鋼鉄の騎士が、立ち上がる [RISING STEEL]
ただいま全米で「アイアンマン2」が大ヒット中!というわけで「アイアンマン」を振り返りましょう。 2008年 アメリカ映画 パラマウント/マーヴェル・スタジオ製作 監督:ジョン・ファヴロー  ...... [続きを読む]

受信: 2011年4月 8日 (金) 17時30分

« ウォンテッド | トップページ | うさぎアイランド☆大久野島 »