« ブラインドネス | トップページ | 落下の王国 »

その土曜日、7時58分

Beforethedevilknowsyouredead

気がついたら、まばたきするのも忘れギンギンに目を見開いて観てた。
すっかりドライアイぎみです。

<あらすじ>

娘の養育費もまともに払えないハンク(イーサン・ホーク)に、兄であるアンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)はある計画を持ちかける。それはなんと、彼らの両親が経営する宝石店を襲うというものだった。アンディは、店は保険に入っているし死人は出ないから絶対に大丈夫だとハンクを説得する。ハンクとは違い一見裕福な暮らしをしているように見えるアンディにも、実は緊急に金を要する理由があった。その土曜日、7時58分公式サイト

とても残酷で、救いのない物語。
兄、弟、そして彼らの父。3人を中心とした、まるでシェイクスピア劇のような悲劇です。
後味はけして良くないけれど、サスペンスとして非常に秀逸。
シドニー・ルメット監督、80歳越えてなんという映画ですかwobbly

まず、すべての悪夢の発端である、“その土曜日、7時58分”から物語は始まります。
そしてそこに至るまでの経緯と、それが起きてからの出来事が、3人の男それぞれの視点からバラバラの時系列で展開されていきます。
ヤクの売人の部屋でアンディが、「俺の人生はパーツがバラバラだ。経験が積み重ならない」とつぶやくシーンがありますが、まるでこの映画そのものについて語っているかのよう。
ただし映画は、えも言われぬ緊張感のもと、見事なまでにパーツとパーツが組み合わさっているわけですが。

役者がまたそれぞれに巧すぎて目が離せない。
兄アンディ、フィリップ・シーモア・ホフマン。弟ハンク、イーサン・ホーク。
父チャールズ、アルバート・フィニー。
誰がいちばん良かったってなかなか言えないくらいだけど・・・個人的にはやっぱ父かなぁ。

「早く天国に行けますように。死んだことに悪魔が気付く前に。」

冒頭に出てくるこの言葉。この映画の原題でもあります。
“ Before the devil knows you're dead ”
これってもしかして、父チャールズの祈り?唯一の救いなのだろうか・・・と観終えて思いました。
劇中で家族の過去が詳しく語られることはないので想像するしかないけど、息子をうまく愛することができなかった父は、罪を犯した息子、地獄に落ちるしかない息子がせめて天国へ行けるように、最後に父としてそう願ったのかもしれない。
だからこそ彼は、これ以上ないくらい慎重に事を進めた。そして立ち去った。
憎しみと絶望の中で、父としてすべきたったひとつのこと。最後の最後に、息子にしてやれること。
悪魔がアンディの死に気付く前に、天国に行けますように、と。

|

« ブラインドネス | トップページ | 落下の王国 »

映画」カテゴリの記事

コメント

今朝 アニキ役のフィリップが亡くなったニュースをみました。ご冥福をおいのりします。

作品ですが まあ 失敗に失敗を重ねまくったドミノ倒しな破綻を描いてましたね。
アニキのアンディは社会的地位は確立したものの 会社の金を使い込んでいたし 父親への愛情の渇望や憎しみがあった。弟は妻と離婚して アニキの妻とできてたし・・・心の闇がしっかり伏線になってました。

で・・・お粗末な計画は お粗末な結果しか待ってなかった。

弟のハンクは逃げた後が描かれてませんでしたが まあ捕まったでしょうね。
別れた妻や娘からは 愛想つかされて絶縁されたと見ています。

投稿: zebra | 2014年2月 3日 (月) 19時13分

zebra様

コメントの返信がとんでもなく遅れてしまい、ごめんなさい。
もうこちらご覧になることはないかもしれませんが。。。

昨年は訃報が続きましたが、フィリップ・シーモア・ホフマンは特にショックでした。
こちらの作品、ぶっちゃけ細かい部分は忘れてしまってまして(^-^;
機会があればまた観直したいです。
昨年劇場鑑賞したシーモアホフマンの最後の主演作『誰よりも狙われた男』もとても良かったです。

投稿: kenko | 2015年1月25日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/26208931

この記事へのトラックバック一覧です: その土曜日、7時58分:

» 映画「その土曜日、7時58分」起こりうる最悪の展開そして地獄へ [soramove]
「その土曜日、7時58分 」★★★☆wowow放送 フィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホーク主演 シドニー・ルメット監督、117分 、 2008年10月11日公開、2007,アメリカ、イギリス,SPE (原題:BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「ニューヨークに住む会計士のアンディ(フィリップ・... [続きを読む]

受信: 2010年4月13日 (火) 07時28分

« ブラインドネス | トップページ | 落下の王国 »