« その土曜日、7時58分 | トップページ | ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! »

落下の王国

Thefall

年末駆け込みレビューは続く。
『ザ・セル』のターセム監督、6年ぶりの新作だそうです。原題は『The Fall』。
これもまたずいぶん前に観てほったらかしておりました。

<あらすじ>

1915年。撮影中の落下事故で重傷を追い入院しているハリウッドのスタントマン、ロイ(リー・ペイス)。恋人にも去られ自暴自棄になっていた。ある日ロイの病室へ偶然、腕を骨折して入院中の少女、アレクサンドリア(カティンカ・ウンタルー)がやってくる。ロイは少女をあることに利用するため、思いつきのおとぎ話を語り始める。物語に夢中になるアレクサンドリアだったが・・・落下の王国公式サイト

大画面で観るべき美麗な映像はあいかわらず。
モノクロスローモーションで始まるオープニング。うっとり見入ってしまうshine
現実と物語を少女が行ったり来たりするという設定は、昨年の私的ナンバーワン映画『パンズ・ラビリンス』を連想させますが、パンラビと違い、現実世界で起きた出来事が物語に影響することはあっても、その境目はわりとハッキリしています。
そのせいかどうかは分からないけど、パンラビほどハマることはできなかった。
かなり期待していたのだけど。

『ザ・セル』は、残酷だけれど生々しさを一切感じさせない、完璧とも言える静謐さをたたえた映画でありました。
今回のもテイストは変わりません。唯一無二のターセム節といった感じ。
けれど、そこはかとなく人間くさいというか、血が通っているというか・・・けして悪い意味でなくなんかユルイ。
主演女優のかわいらしさのおかげかもしれないけど。
6年の歳月を経て、ターセムさんもちょっと丸くなったのかもね。

ターセムさんの映画にはいつも、“馬”が象徴的に登場しますね。
いったい何を表しているのだろう。未来?変化?神性?
今もっとも目が離せないマンガ『ソイル』の最新巻にも出てきて、それがターセム映画におけるお馬さんとなんとなく同じ印象。
運命を司るお馬さんは不気味で美しい。妙に気になる存在ですhorse

それからこの作品、なにげに世界遺産めぐり映画でもあり、世界遺産好きとしてもとっても楽しいです。
物語の背景をCGで完璧に作り込むこともできたでしょうが、あえてロケしてるところがイイ。
てゆーかやっぱリアルにはかなわないですね。
現実世界には、まるでおとぎ話そのものみたいな美しい場所が、こんなにもたくさんあるのだ。
クライマックスの舞台であるブルーシティー・ジョードブル。いつか行ってみたいなconfident

|

« その土曜日、7時58分 | トップページ | ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんちは。『落下の王国』、わたしは9月に見たんだったかな。楽しんで見たんですけど、コンディションが悪くて途中少し眠くなったことが悔やまれます・・・・ 『グレンラガン』の直後だったというのもよくなかった(笑)

『パンラビ』に比べるとあえて観客をはぐらかすようなところがありましたよね。それがかえってこの作品の持ち味にもなってるような・・・
あと先日見た『永遠のこどもたち』(デル・トロ制作)は、まさに『パンズラ』の異バージョンのようなお話でした。こちらもこちらでよかったです

お馬が象徴するもの・・・ なんでしょうね。異世界への旅立ち、みたいなもんでしょうか。すいません。たったいま適当に考えましたcoldsweats01

今年もkenkoさんと色々お話できて、楽しかったですhappy01 来年もどうぞよろしく! それでは良いお年を~

投稿: SGA屋伍一 | 2008年12月31日 (水) 16時07分

SGA屋伍一様

SGAさーん!お返事するのに年を越してしまいましたsweat02
新年あけましておめでとうございます!

私がこれ観たのはいつだったかなぁ?
SGAさんが観たのが9月なら、10月くらいかなぁ。
グレンラガン!私もついに観ましたよ〜
感想はマンガベスト、映画ベストの後くらいになる予定♪

「永遠のこどもたち」もすっごく観たいんだけど
こちらに来るのはまだ当分先になりそうです。
「ヘルボーイ」の方が早いかもしれない。

異世界への旅立ちとな。ほほぅ。
適当にしてはいいこと言うね、SGAくん。(なぜか上目線)

昨年は後半失速してしまいましたが、
SGAさんに変わらずお相手していただいて本当にありがたかったです。
こんなんですけど、今年もどうぞよろしくお願いいたしますsign03

投稿: kenko | 2009年1月 4日 (日) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/25169764

この記事へのトラックバック一覧です: 落下の王国:

» 映画「落下の王国」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:THE FALL CGを一切使わず世界24か国以上世界遺産13か所にロケを敢行、構想26年撮影4年という歳月をかけたという、~愛と復讐の叙事詩が紡ぎだす物語の力~ 構想26年の結実は特に映画のオープニングに、凝りに凝ったような、その幻想的な映像に、よく現れている... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 00時28分

» ドラッグ・クエスト ターセム 『落下の王国』 [SGA屋物語紹介所]
警告! この映画は、試験の結果に重大な影響を及ぼす可能性があります! 受験生の皆 [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 16時08分

« その土曜日、7時58分 | トップページ | ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! »