« 劇場版 天元突破グレンラガン/紅蓮篇 | トップページ | ヘルボーイ2/ゴールデン・アーミー »

2008年劇場公開映画☆ベストテン

すっかり出遅れてしまいましたが、2008年映画ベストいきます。

過去のベストはこちら↓

2006年劇場公開映画☆ベストテン

2007年劇場公開映画☆ベストテン

昨年私が劇場で観た映画の本数は54本。
一昨年に比べると、ぐっと減ってしまいました。
しかしながら振り返ってみると良作がとっても多く、セレクトするのにかなり悩みました。
てゆーか今でも悩んでいます。
たぶん1時間後に選んだら、また違ったベストになっていると思う・・・1位以外は。

まずは第10位から!
Goodgood

『グーグーだって猫である』

これは映画としても、大島作品の映像化としても一般的にあまり良い評価ではなかったみたいですがsweat02
もうね、どうしようもないの。
あるシーンで、嗚咽をこらえるのが難しいほど号泣してしまったから。

第9位!
Indianajones

『インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

あのときあんなに興奮していたくせに、案外低めのランキングです。
子供のころ夢中だったインディーの、華々しいカムバックを祝してhorse

第8位!
Ironman

『アイアンマン』

おちゃめなオヤジ、トニー・スタークに胸キュンheart

第7位!
Bekindrewind

『僕らのミライへ逆回転』

これ観た後、動画サイトでswededムービーをいっぱい観ました。
中でもいちばん腹かかえて笑ったのがコレ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=4mTCgIHpQXE

第6位!
Sleuth

『スルース』

こちらひっそりと観て、ひっそりとレビューを書き、ひっそりランクイン。
マイケル・ケインとジュード・ロウの濃密二人芝居にくぎづけlovely

第5位!
Before_the_devil_knows_youre_dead

『その土曜日、7時58分』

役者の演技、ドラマ共に見応えたっぷりの一本。

第4位!
Sexandthecity_2

『セックス・アンド・ザ・シティ』

出ました!セックス!4人が大好き~happy02


第3位!
Gumitchokopine_2

『グミ・チョコレート・パイン』

ケラさんへの愛を込めてshine
『わが闇』も素晴らしかった。
2月に公開されるケラ監督映画『罪とか罰とか』も楽しみです。


第2位!
The_mist

『ミスト』

“衝撃の結末”とはこのことだーー!!
エンドロールのあいだ呆然としておりました。

そして栄えある第1位はっ!!
Darkknight1Darkknight2Darkknight3

『ダークナイト』・・・これ以外には考えられない。

ちなみに下に挙げる作品は、2位以下の作品と入れ替わる可能性大いにあり!

『俺たちフィギュアスケーター』
『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』
『テネイシャスD/運命のピックをさがせ!』
  おバカコメディ豊作♪の年でありました。

『カフカ/田舎医者』
『崖の上のポニョ』
『ウォーリー』
『劇場版 天元突破グレンラガン/紅蓮篇』
  アニメも名作、傑作ぞろい!

『デトロイト・メタル・シティ』
『クライマーズ・ハイ』
『アフタースクール』
『闇の子供たち』
  邦画もなかなか。『DMC』と『闇の~』を並べるのもどうかとは思いますが。

『クローバー・フィールド/HAKAISYA』
『28週後・・・』
『ブラインドネス』
  ナゾの怪獣に襲われたりとか、全世界ゾンビ化とか全世界失明とか。

そんな感じかな。多すぎ?

長くなりましたが以上です!!

2009年もステキな映画とたくさん出会えますようにshine

|

« 劇場版 天元突破グレンラガン/紅蓮篇 | トップページ | ヘルボーイ2/ゴールデン・アーミー »

映画」カテゴリの記事

コメント

お,出ましたね~ベストテン!
1位は文句なくこれですよね~
ほとんどのブロガーさん(好みは千差万別だろうに)も
これを1位に挙げてるところを見ると
この作品がいかに多様な魅力を持っていたかがわかりますね。
ドラマ性,エンタメ性,アクション,俳優,世界観・・・
語りつくせない魅力です。
2位の「ミスト」は私も高評価で
実は今「ミスト」をレンタルしてきて観ている最中でした。
2度めだけど,やっぱりコワいわ~~。
「グーグー」はなんとわざと未見です。
猫ちゃん大好きなので感情移入しするのが怖くて
「ペットもの」映画って観れないんですよ~。

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: なな | 2009年1月 8日 (木) 21時25分

まいどどうもです
ダークナイト1位は文句なしですね
おバカ映画の当たり年に激しく同意です!!
トロピに逆回転にホットファズに
DMCに鷹の爪と色々楽しませて貰いました
今年も期待してます、まずはジャガーかな?
ではでは今年も宜しくです

投稿: くまんちゅう | 2009年1月 8日 (木) 21時48分

kenkoさん
こんばんは♪

わあーい、『ミスト』が2位!!すごい!
『SATC』も入ってるし『その土曜日、7時58分』、『スルース』もあるぅ!
今更ながら、kenkoさんとわたし好み似てるのかもhappy01

『ダークナイト』は皆さん納得の出来映えだったしネ★

そうそう、『アイアンマン』も二度観たし楽しめたんだけど
ギリギリで次点に入らず、でした〜。。。
去年はなにげに良い映画が多かったみたい♪
ことしも楽しい作品沢山観ましょうね♪

投稿: mig | 2009年1月 8日 (木) 21時54分

待ってましたよ、kenkoさんのベスト!

マイナー、メジャー、洋画、邦画、明るいの、暗いの・・・
kenkoさんのベストってバランスとれてますよね! すばらしい

でも1,2トップはこの二本なのね。去年の1位は『パンズラ』だったけど、いざ1位となると重ためで悲しめな映画が来るんだな~ でも『パンズラ』も『ダークナイト』も、哀しい中にほのかな希望が漂ってるところが良いですよね

2009年はやっぱし『ヘルボーイ ゴールデン・アーミー』で幕開けですかね! 『ウルヴァリン』『ウォッチメン』(裁判どうなった?)も楽しみだ~ 

PS.3位の画像の女の子のフトモモに、ちょっとやられた・・・

投稿: SGA屋伍一 | 2009年1月 9日 (金) 07時46分

kenkoさ~ん♪
今年もヨロシクお願いします~happy01heart04

で、、、1位はやっぱりダークナイトですか~
多くのブロガーさんが1位にされていますよね~
ジョニーファンの私としては、トッドを1位にしたいところでしたが、改めてDVDを観直して、やっぱりダークかなぁ~って思いました。
ヒースのジョーカーに圧倒されましたもの。

2位がミストですか。これも評価が高いですね~
私としては、あのラストが苦手なのですが(汗)、でもあのラストが物語にピッタリフィットだとは思ったんですよ。矛盾していますがcoldsweats01

SATCの映画化も嬉しかったですよね~また4人に会えて興奮しました。

kenkoさんがベストに選ばれた作品で未見のものが沢山あります。ゆっくりDVDで観てみようっと♪

今年もいい映画に出会えるといいですね~
またお話にお付き合い下さいね!

投稿: 由香 | 2009年1月 9日 (金) 08時44分

なな様

はい。こんなん出ましたshine

かなり悩んだんですが1位だけは即決でございました。
映画好きと言えど好みは千差万別なのに、
多くの方が1位に挙げるってスゴイですよね。
「ミスト」はななさんも高評価ですか!
「ダークナイト」が現れなかったら、1位だったかもしれないです。

ネコ映画は感情移入し過ぎるってよく分かりますbearing
10位に入れてしまった「グーグー」なんて正にそう・・・
正常な判断ができないのsweat02
ネコに限らず動物ものってみんなそうです。
でも「きつねと私の12か月」がやっぱり観たい。。。

こちらこそ今年もよろしくです!

投稿: kenko | 2009年1月 9日 (金) 14時54分

くまんちゅう様

まいどです!コメントありがとうございます!

ダークナイト1位は揺るぎないですね~
おバカ映画もどれかランクインさせたかったんですが
いろいろ悩んでいるうちにこうなっちゃいました。

ジャガーさんて、また要潤主演の実写版かと思ったら
今度はアニメだったんですね♪
「いま、吹きにゆきます」っていうサブタイトルに吹きました(笑)

くまんちゅうさん、今年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: kenko | 2009年1月 9日 (金) 15時30分

kenkoさーん、今年もよろしくお願いしまーす。taurus
お正月は何を召し上がりましたかー?
私は大晦日のカニみそが嬉しかったです。w

10本中観ていないものが2本あります。さてどれでしょうー?
なるほど納得、泣く子も黙るダークナイトの圧勝なんですねぇ。
そりゃあ、ヒースにはJBもかないませんー。
去年はJBを映画館で3回も観ちゃったわけですよね。声だけも入れたら4回だー。

私も動物ものは大好きで、でも私は愛玩動物好きではなくて、野生動物派なのですがー。
そして、やはりクリーチャーですよね。
ヘルボーイー♪

投稿: かえる | 2009年1月 9日 (金) 23時19分

mig様

はい♪
「ミスト」も「ダークナイト」も「その土曜日」も「スルース」も入ってます♪
基本的に救いのないお話とか、悲劇的なお話が好きみたい(笑)
「SATC」はもう理屈なしに4人が大好きだしshine
migさんと好みが似てるって嬉しいなheart04

「ダークナイト」はもう別格として、「アイアンマン」はここ数年のアメコミ映画の中では
ダントツ気に入っちゃいました〜
今年も期待できそうなアメコミものがたくさん公開予定なので楽しみ♪
実はさっそく宣言通り「ヘルボーイ」を観てきたのですが
これまためちゃくちゃ好みな映画でしたsmile

今年はもうちょっと頑張って更新できたらと思ってます。
migさんの幅広い先取りレビュー、楽しみにしてます♪

投稿: kenko | 2009年1月10日 (土) 18時02分

SGA屋伍一様

SGAさん、お待たせ〜

とにかく心を動かされたもの、
観た直後に素直におもしろかった!と思えて
その気持ちが年末まで持続したもの(笑)をピックアップしていくと
こうなっちゃうんですよねsweat02

ハッピーエンドがキライなわけではけしてないのですが、
上位となるとやっぱり例年、重ためで哀しげなオバケ関係の作品が来てしまいます。
私のそんな好み、SGAさんには既にバレバレだと思うけど(笑)

実は今日「ヘルボーイ」観てきたんですよ!
観る前から分かっちゃいたけど、これまためちゃ好みな感じに仕上がっておりました。
さすが“パンズラ”デルトロ。

ウォッチ裁判どうなってるんでしょうね?
とにかくきっちり公開されるものと信じてますが。
そうそう〜ウルヴァリンもあるんだった!楽しみ♪

フトモモにやられちゃった?(笑)
「グミチョコ」実はSGAさんにオススメしたい、いい映画ですshine

投稿: kenko | 2009年1月10日 (土) 18時16分

由香様

こちらこそ今年もよろしくですhappy01notes

そうです、やっぱり1位は「ダークナイト」です!
圧倒的です。
私もDVDで何度も観ちゃいました。
何度観ても、観るたび素晴らしいなと再確認。

そして2位にはあの超バッドエンドな「ミスト」を持ってきてしまいました。
でもあのラストが苦手っていうのも分かります。
だってあまりにも救いがなさ過ぎてどんよりした気分になってしまうもの(笑)
しかしラストの衝撃度では「ダークナイト」以上かも。
由香さんの特別賞にも入ってましたよね♪

そしてSATC!これはもう大大大好きだからどうしようもないです。
笑って泣いて大興奮でした〜

今年はもうちょっと頑張って更新できたらと思ってます。
またちょくちょくお付き合いくださいませshine

投稿: kenko | 2009年1月10日 (土) 18時38分

かえる様

かえるさん♪今年もよろしくですtaurus

カニみそ!!cancer
私の大好物です!!カニ肉(?)よりも断然みそが好きです♪
いいないいな〜〜
珍味なものや酒のサカナっぽいものには目がないのですが、
毎年ダンナの実家で食べるナマコを、今年も誰よりも大喜びでいただきました。
あとは既にすっかり用意してあったおせちや、おもちや・・・
田舎のお正月らしいお料理をたくさん♪

すいません、食べ物の話に異様に食いついて。。。
かえるさんの観てないもの・・・2本だけ?
わがラインナップを見るに、かえるさんの観てないのってもっとありそうだけどcoldsweats01
えーっと・・・じゃあ!インディとアイアンマン!違うかな?sweat01

はい。“沈黙の守護者、夜の監視者”(だったっけ?何度も観てるのに・・・)ダークナイトの圧勝でございます。
JB大好きだから、去年は映画館でいっぱいJBを見ることができて嬉しかったです♪

かえるさんは野生動物好きなのですね。
そしてやっぱりクリーチャー♪
「ヘルボーイ」今日観てきました。かえるさんもご覧になる予定なのかしら?
お正月にはぴったりのクリーチャー祭りでした〜heart

投稿: kenko | 2009年1月10日 (土) 19時01分

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
映画愛ほとばしるベスト10!
ナンバー1は「バットマン」に賛同しまくりです。
とにかくジョーカーの素晴らしさに鳥肌がたちました。
彼がどうしてあんな風になったかという来歴は明かされず
もしかしたら彼の方に一理あるのかもしれないと
思わせられました。故人だけどゴールデングローブ賞を授与されたんですね。

投稿: 奈良の亀母 | 2009年1月13日 (火) 12時20分

kenkoさん

遅くなってしまいましたがTBを!
そうそう「ダークナイト」はめちゃくちゃすごい映画でしたね。
凄すぎて自分はベストによーしませんでした(なんだそりゃ)
いつもついつい誰もベスト1にしなそうな愛すべき映画を選んで
しまうんですが、そうなると毎年ゴンドリーになってしまいます(笑)
グミチョコ入れてるあたり、kenkoさんらしいですね!今年は
メリケンサックに大期待してます。なんせ「真夜中の弥次さん喜多さん」公開年ベスト2位に選んでましたし(苦笑)

投稿: kazupon | 2009年1月13日 (火) 13時02分

奈良の亀母様

あけましておめでとうございます!
映画愛、ほとばしってますっdash

振り返ってみると、なかなか良作の多かった2008年で
順位をつけるのにかなり悩みましたけども、
1位のバットマンだけは迷いなく確定いたしました。
なんといってもヒースレジャーのジョーカーが強烈で。
どうしてあんな風になってしまったのか明かされないところがまた
彼の底なしの闇を際立たせてましたよね。。。

そして!ゴールデングローブ受賞しましたね〜
これはオスカーもとってしまうかもって思いました。
アカデミーも楽しみです♪

亀母さん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますheart

投稿: kenko | 2009年1月13日 (火) 23時26分

kazupon様

お忙しい中、お返事ありがとうございますです。

毎年ゴンドリーでいいじゃないですか。
「僕らのミライへ〜」は私もベストに入れたし。
kazuponさんの選ぶ映画は、いつもkazuponさんらしい映画愛に溢れていて
すごくいいなぁ〜って思うんです。
私だって毎年ギレルモデルトロ映画があったら
きっと上位に入れてしまいます。(ヘルボーイのコメント欄に続く・・・)
「グミチョコ」はもしかして2007年公開映画だったっけ?と後で思ったんですが、
私的には2008年の春に観たのでまーいっかなと。

「メリケンサック」楽しみですね♪はやく観たい!

投稿: kenko | 2009年1月13日 (火) 23時56分

kenkoさん、こんにちは☆
ちょっと時期外れにKYな感じでお邪魔してみました。
kenkoさんのチョイスは個性的で好きですー。
そうそう、去年はおバカコメディー豊作でしたよね。
私的にも外せないジャンルなので嬉しかったのでした。
たぶん当たらないだろうに・・・。
今年も忘れた頃に現れますので(それもどうなの)
どうか宜しくお願いしますー☆

投稿: sally | 2009年1月25日 (日) 11時48分

sally様

sallyさーん♪こんにちはheart

KYな感じだなんて(笑)
いつでもどこでも(?)大歓迎ですよぅー

おバカコメディー豊作でしたよね~
しかも大好きなJB率高し♪
おバカコメディーだって大画面で観たいのだ!
今年もこの流れが続くといいですねhappy01

sallyさん、こちらこそ今年も引き続きよろしくです!!

投稿: kenko | 2009年1月26日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/26800883

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年劇場公開映画☆ベストテン:

» 2008年総集篇 [【映画がはねたら、都バスに乗って】]
{/hiyo_en2/}2008年話した映画の一覧です。興味のある映画をクリックするとその映画の会話にとびます。 {/cars_train/}東16系統 ●東雲一丁目:「アース」 ⇒ジャパン・エア・ガシズ前:「迷子の警察音楽隊」 ⇒東雲都橋:「Little DJ 小さな恋の物語」 ⇒都橋住宅前:「ジェシー・ジェームズの暗殺」 ⇒かえつ有明中高前:「やわらかい手」 ⇒有明二丁目:「スウィーニー・トッド」 ⇒有明テニスの森:「母べえ」 ⇒有明一丁目:「子猫の涙」 ⇒フェリー埠頭入口:「テラビシアにか... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 21時05分

» 2008年度マイベスト作品 [虎猫の気まぐれシネマ日記]
今年もあとわずかになってきましたね~。2008年になって公開された作品,劇場鑑賞とDVDになっての鑑賞と,数えてみると50本くらいでした。その中で独断と偏見で,マイベストを選んでみました~。 作品賞(10位まで勝手にランキング[E:note])[E:crown]1位 ダークナイト これはもう文句なし... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 21時26分

» 08映画ランキング その2(邦画&ドキュメンタリー部門) [Wilderlandwandar]
邦画部門のランキングです、みた本数は26本(ドキュメンタリー除く)結構見ましたが、1位はコチラも当ブログとしては鉄板です [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 21時45分

» 2008☆ベスト&ワースト映画 /2008 BEST&WORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
今年で11年目となりました 独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/heart2_beat/}  対象となるのは 2008年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて104本(試写含む、2回以上観た作品は1本と計算。今年は2回以上観た映画多かったなー) おウチ鑑賞 DVD 約50本(昔観た作品&レビューを書かなかった過去作品含む) 計 150本ちょっと。タイトルクリックでレ... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 21時54分

» 2008年☆myベスト・シネマ(仮) [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
今年一年お世話になりました! さぁ、年末。今年のマイ・ベスト・シネマを発表しよう、そうしよう。 でも、(仮)ってことで。例年、年間ベストを選定する時は、映画祭や特集上映で観たものは外して、一般公開新作の中でランキングをしていた私。しかーし、ここのところ、映画祭や特集上映で鑑賞する映画の数がじゃんじゃん増えていき、かなりの割合になったでした。そして、その質の素晴らしかったことを思うと、もはや、この1年の私の映画との出会いを総括するにあたって、特集上映ものを抜きで決めたベストなんて、全然本当のマイ・... [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 01時20分

» 決定! 2008バカデミー賞! 幕内編 [SGA屋物語紹介所]
こんばんは! おスガです! 銀河系で三名もの方が注目している当ブログの映画賞、い [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 08時00分

» 2008年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
去年と同じ書き出しで恐縮ですが、、、ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから12月20日で2年が経ちましたぁ〜これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰です。   どうもありがとうございました               これからもどうぞヨロシクお願いします さて、今年も『2周年のご挨拶』&『年間ベスト10』をペアでと企みました。いつまでたっても映画の諸事情にとんと疎く、つくづくミーハー路線ですが、今年劇場鑑賞した『77本』の作品の中からチョイスしていきますね〜(K-20とレオは... [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 08時35分

» 2008年の映画ベストテン [Akira's VOICE]
ベスト&ワースト,and more.  [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 11時35分

» 2008年ベストムービー [It's a Wonderful Life]
いつもお世話になってる皆様、昨年は大変お世話になりました! 年末はバタバタしててできませんでしたが、 年間ベストを今年も選びます。 昨年は夏以降から急激に忙しくなって 映画鑑賞本数もここ初めてから多分一番少なかったと思います。 基準は「08年1月1日~12月31日に日本で公開された新作で 劇場公開またはビデオスルーのみ」の作品で自分が 観たものから選んでます。毎年ですが邦画と洋画の区別は自分の中で あまり無いので区別せず選んでおります。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちら... [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 12時57分

» 2008年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
2008年ベストシネマ15(洋画編)  2008年は年間101本(洋画51本、邦画50本)の映画を劇場で鑑賞しました〜2006年が89本(洋画49本、邦画40本)、2007年が78本(洋画37本、邦画41本)と2年連続で100本を割っていましたが、昨年は目標100本に手が届きました。    大晦日に『ワールド・オブ・ライズ』を観てちょうど100本のつもりだったのですが、実際には101本目でした(笑)  自分の感覚では邦画の方が多く観た記憶があったのですが、実際にはほぼ半々だったようです。   ベス... [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 22時40分

» 「映画もいいかも」、2008年のまとめ! [とんとん・にっき]
「映画もいいかも」の2008年をまとめてみました。観た映画は55本、これはDVDやTV放映も含めてです。去年よりは明らかに多いのですが・・・。 昨年初めて映画のまとめを作成しているときに、単純にベストテンを作成することが難しいことに気が付きました。洋画と邦画、新作と旧... [続きを読む]

受信: 2009年1月15日 (木) 21時08分

» 私の好きな映画 in 2008 [knockin' on heaven's door]
どーにも偏りがあった2008年の映画生活。 何だかんだありつつ、新作映画の記事UPは無事?completeしました!(自慢げに言うことか) [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 11時40分

« 劇場版 天元突破グレンラガン/紅蓮篇 | トップページ | ヘルボーイ2/ゴールデン・アーミー »