« ツタヤに行ったら・・・ | トップページ | チェンジリング »

少年メリケンサック

Merikensack_2

ニューヨークマラソン♪
ちょっとだけ世間の流れに追いつけたのかなっと。

<あらすじ>
メイプルレコード新人発掘部の契約社員、栗田かんな(宮崎あおい)がインターネットの動画サイトで見つけたのは、バイオレンスでデンジャラスなパンクバンド、少年メリケンサックthunder
さっそくメジャー契約を結んでアルバムを1枚だけ出すべく、ベースのアキオ(佐藤浩市)に会いに行くかんなだが、そこに現れたのは、くさくて冴えないオッサン。
かんながネットで見たのは、なんと25年前の映像だったのだった。
しかしネットではすっかり人気に火がついてしまい、メイプルレコード社長(ユースケ・サンタマリア)はノリノリ。
オッサンパンクバンドを引き連れて、かんなは全国ツアーに出ることに・・・

少年メリケンサック公式サイト

「パンクってなんすか?」などとしょっぱなかんながブチかましますが、確かによく分からんですパンク。
パンクとはなんぞや。
身近なところで思い浮かぶのは、中学の頃みんな好きだったブルーハーツかなぁ。
バンドブームだった高校時代は、よく知り合いのライブに行ったりしてましたけども。
暑苦しくハイテンションな野郎どもを、遠巻きに面白がって見てただけだったなぁ。

しかしながら、いい年こいて感情も尿意も屁もコントロールできず、口ばっかりでろくなライブもできず、20歳そこそこの小娘に仕切られるどうしようもないパンクオヤジどもはどうにも憎めなくて、時に可愛らしく、はたまたむちゃくちゃカッコ良くも見えました。
「パンクは生き様だ!」と劇中ユースケ社長が何度が言ってますが、そうなのかもなぁと思った。
かっこ悪くてカッコイイ。ノーフューチャーであればあるほどカッコイイのだ。
ヤングの「今やらなくてこの先いつやるんだよ!」とか、アキオの「今日やらねぇとなにすっか分かんねぇぞ!」とか・・・なんかジンときてしまったし。
青春映画仕立ての25年前パートは、しんみり懐かしい感じで良かったし。
ギャグやテンポのいい会話が笑えるだけじゃない。
きれいごとじゃないシビアな現実もしっかり盛り込んだ、いい映画だと思いましたです。

クドカンのバラエティ豊かな人脈によるキャスティングは、『20世紀少年』にも負けない豪華さで楽しい。
篤姫あおいちゃん率いる佐藤浩市、キム兄、田口トモロヲ、三宅弘城はもちろんのこと、脇を固めるメンツも勝地涼、ピエール瀧、田辺誠一、ユースケ・サンタマリア、星野源などなど・・・それぞれが非常にいい仕事をしてくれてます。

あおいちゃん&勝地涼君のバカップルぶり、少年アラモードのわけの分からなさも素晴らしかったけれど、やっぱりいちばんのナイスキャラは田辺誠一演じる“アンドロメダ”TELYAさまheart
田辺誠一って、かつてはモデル出身のイケメン俳優・・・だったと思うんです。
実はデキる人だったんだ!と初めて認識したのは確か、松尾スズキ監督『恋の門』だったと記憶してますが、最近はもうすっかり面白い人としてのイメージが定着しつつありますね(笑)
清純派大物女優・宮崎あおいも、顔に◯◯投げつけられるわ、オッサンに蹴られてヘラヘラ笑ってるわ・・・清々しいほどに壊れまくってる。
演じる本人たちにしてみても、役者としてのイメージがこういう形でイイ感じに払拭されるのってかなり気持ちいいことなんじゃないかなぁ・・・と、楽しそうに演じている姿を見て思いました。
クドカンの演出が冴えてるのか、壊れたら(いや壊したら?)面白い俳優を見抜くことに長けているのか。
たぶん両方+役者さんの腕なんだろなぁ。

|

« ツタヤに行ったら・・・ | トップページ | チェンジリング »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、こんにちはん。
いやん、TELYAさま最高でしたね~♪
もう私のココロには遥かなるアンドロメダが広がっていますわ。
クドカンの俳優のいじりかたって素晴らしすぎですよね。
く~

投稿: かえる | 2009年2月25日 (水) 15時30分

かえる様

いやん、かえるさんもご覧になったのね~アンドロメダheart
サイコーですよねぇ♪

実は私、先日もう一回観てきてしまったんですけど、
TELYAさまの出番が思ったより少なくって驚きました。
あまりにインパクトが強すぎて、もっとたくさん出てるような気がしてたんですねsweat02

クドカンにいじられる俳優さんは幸せだshine

投稿: kenko | 2009年2月25日 (水) 18時08分

kenkoさん

こちらにコメントできてませんでした!失礼しました。
クドカンのバンド愛を感じる映画でした^^
テルヤさま、「七人の恋人」ごらんになったんですね!
あの田辺君もすっごく面白くて。「メントス!とか
劇場では「三宅マン」→「田辺君」のあの歌のPVがものすごくウケてましたよ。
今回はまた違うキャラ作っててさすがだなぁと思います。バカやれる
2枚目俳優は最強かも・・。
広島の商店街が出てきましたけど見覚えあるところでしたで
しょうか?
少年アラモードは「赤ずきんちゃんご用心」であんな衣装でデビュー
した「レイジー」のパロだと思います。のちにゴリゴリメタルの
ラウドネスになったバンド。そんなんだらけで楽しくてしょうがあり
ませんでした。
M-ONでやってた「栗田かんなのバレンタインナイト」ごらんに
なりました?銀杏がニューヨークマラソンやってたし、クドカンと
三宅さんが「ライムサワー」ってラップユニットでライブしてて
DJが「DJウメッシュ」って名前で荒川良々がやっててめちゃ
気に入ってしまいました。

投稿: kazupon | 2009年2月27日 (金) 12時48分

kenkoさん

こちらにコメントできてませんでした!失礼しました。
クドカンのバンド愛を感じる映画でした^^
テルヤさま、「七人の恋人」ごらんになったんですね!
あの田辺君もすっごく面白くて。「メントス!とか
劇場では「三宅マン」→「田辺君」のあの歌のPVがものすごくウケてましたよ。
今回はまた違うキャラ作っててさすがだなぁと思います。バカやれる
2枚目俳優は最強かも・・。
広島の商店街が出てきましたけど見覚えあるところでしたで
しょうか?
少年アラモードは「赤ずきんちゃんご用心」であんな衣装でデビュー
した「レイジー」のパロだと思います。のちにゴリゴリメタルの
ラウドネスになったバンド。そんなんだらけで楽しくてしょうがあり
ませんでした。
M-ONでやってた「栗田かんなのバレンタインナイト」ごらんに
なりました?銀杏がニューヨークマラソンやってたし、クドカンと
三宅さんが「ライムサワー」ってラップユニットでライブしてて
DJが「DJウメッシュ」って名前で荒川良々がやっててめちゃ
気に入ってしまいました。

投稿: kazupon | 2009年2月27日 (金) 12時50分

あらら、コメントだぶりすいません;;

投稿: kazupon | 2009年2月27日 (金) 12時51分

kazupon様

>こちらにコメントできてませんでした!失礼しました

いえいえ、そんなのもう全然お気になさらず。

「七人の恋人」の田辺くんもサイコーでした!
三宅マンのPVも笑いました~
でも生で観る面白さはまた格別だろうな。
バカできる二枚目俳優って素晴らしいと思います。
勝地涼くんだって、黙ってれば立派な二枚目だけど
面白いことできる方が断然イイです♪

>広島の商店街

それがね、全然知らない商店街でした(笑)
あんな感じのさびれた商店街はなんぼでもあるんですけどね。
広島だったのは原爆ドームを背景にしたシーンだけだったなぁ。
大阪も出てきましたよね。

>少年アラモードは「赤ずきんちゃんご用心」であんな衣装でデビュー
した「レイジー」のパロだと思います。のちにゴリゴリメタルの
ラウドネスになったバンド

なんと!そうだったんですか。
kazuponさん、いろいろ詳しいから勉強になります。私が知らなさ過ぎるだけ?sweat02
ミュージシャンもちょい役でいっぱい出演していたようで、
詳しい方にはそういう部分も深く楽しめる映画だったんでしょうね。

>栗田かんなのバレンタインナイト

観てないんです~bearing
めちゃ面白そうじゃないですか。観たいなぁ。

投稿: kenko | 2009年2月27日 (金) 14時56分

アンドロメダお前だ♪ アンドロメダ瞬だ♪
ネビュラ・チェーン!!

パンクと何ぞや? それはタイヤがしぼむことです(自爆パン!annoy

・・・・失礼しました

あおいちゃんはこの映画で確実に女優として一皮向けた、というか、向けちゃったような気がします
勝地涼くんもこれまではマジメ腐ったような役ばかりやってたんではないかな? あと他作品の話で恐縮ですが、『20世紀少年』に出てきたオカマのブリトニー、『ゲキレンジャー』のリオさまと同一人物と最近知って驚愕いたしました・・・

田辺ちゃんもなかなかやりますねえ(笑)。実はkenkoさんの記事読むまであれが田辺誠一だとは知らなくて。てっきりガクトの双子の弟か何かだと思ってました・・・

クドカンは『GO』『ピンポン』は大好きなんですけど、『真夜中の弥次喜多』で轟沈して以来、劇場では見送ることが多くなってしまいましたcoldsweats01 でも今回は久々のクリーンヒットでありました!

投稿: SGA屋伍一 | 2009年3月 3日 (火) 19時04分

SGA屋伍一様

>アンドロメダお前だ♪ アンドロメダ瞬だ♪
ネビュラ・チェーン!!

ぎゃはは(笑)それでこそSGAさんだ!

>それはタイヤがしぼむことです

あ!そうかcoldsweats01 なんか納得してしまった。

あおいちゃんがこんなにコミカルな役をやるのって初めてですよね?
かわいくって好きな女優さんだけど、いい意味で見る目が変わりました。
改めて若いのに腕の立つ人だなぁと感心しましたよ〜
今後の出演作が楽しみですshine

勝地涼くんに関しては、実はふざけた役しか知りません(笑)
最近だと『未来講師めぐる』のフカキョンの彼氏役。
クドカンのお芝居にも出たことあるみたいで、かなり気に入られてるみたいですね。

>『20世紀少年』に出てきたオカマのブリトニー、『ゲキレンジャー』のリオさま

えぇ!!うそ?!それは驚愕wobbly
彼もなかなかのチャレンジャーだなぁ。
藤木直人もちょっとポッとしちゃうくらいの可愛らしさでしたよ?
TELYAさまは田辺誠一の原型ほとんど留めてなかったからなぁ〜

『弥次喜多』撃沈しちゃったですか。
劇場ではスルーしててDVDで観たんですけど、
もともとしりあがり寿の原作マンガのファンだったから大丈夫でしたよ(って何が?)
クドカンものは大抵喜んで観ますが、『ゼブラーマン』はダメだったなぁ。そういえば。
『舞妓Haaan!!!』はご覧になってるんでしたっけ?きっとイケると思います!

投稿: kenko | 2009年3月 3日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/28199334

この記事へのトラックバック一覧です: 少年メリケンサック:

» 『少年メリケンサック』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「少年メリケンサック」□監督・脚本 宮藤官九郎 □キャスト 宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、ユースケ・サンタマリア、勝地 涼、ピエール瀧、田辺誠一、哀川 翔■鑑賞日 2月14日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> あおいちゃん、オヤジ臭も何のその、思いっきりハジケてました〜 やっぱカワユイ〜 お馴染みのクドカン・ワールド炸裂。 今回はまた一クセも二クセもあるようなオッサンバンド。 もとい2... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 10時26分

» 少年メリケンサック [It's a Wonderful Life]
宮藤官九郎の初監督作「真夜中の弥次さん喜多さん」は 妙にツボにはまって、今でも大好きな映画なんですが意外や 劇場映画の監督は本作で2本目。 グループ魂でバンドも本格的にこなすクドカンが今回描くのは 中年パンクバンド!! 単純にオモロかったです。 ヴォーカルが田口トモロヲ(彼の若いときは銀杏BOYS の峯田和伸!が演じる)にベースが佐藤浩市ににキム兄がギター。 ドラムがグループ魂のドラム&俳優の三宅弘樹の バンドに篤姫・宮崎あおいがマネージャーの設定って メジャーなのか... [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 09時47分

» 「少年メリケンサック」篤姫、Fuck you(^^;! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[少年メリケンサック] ブログ村キーワード   宮藤官九郎監督作品第2弾!主演・“国民的女優”宮﨑あおい!!「少年メリケンサック」(東映)。クドカンにあおいちゃん?!イイのか?ホントにイイのか??こんな組み合わせ!    メイプルレコードの新人発掘部の派遣契約社員・かんな(宮﨑あおい)は、契約期間満了の日に動画サイトで、トンでもないパンクバンドの映像を発見。映像を見た社長の時田(ユースケ・サンタマリア)は、かんなにこのバンド=“少年メリケンサック”と即、契約を結ぶように指示。ホームページか... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 12時28分

» 少年メリケンサック (宮崎あおいさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆宮崎あおいさん(のつもり)宮崎あおいさんは、現在公開中の映画『少年メリケンサック』に栗田かんな 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 13時46分

» 映画:少年メリケンサック [よしなしごと]
 見ないつもりだったのですが、会社の先輩が大絶賛!それならと重い腰をあげて少年メリケンサックを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 08時02分

» ギターでは殴るものではない 宮藤官九郎 『少年メリケンサック』 [SGA屋物語紹介所]
ぼく パンク・ロックが好きだ 中途半端な 気持ちじゃなくて ああ 優しいから好き [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 19時05分

» 少年メリケンサック を観たゾ [ヤジャの奇妙な独り言]
篤姫ファン又は 篤姫=宮崎あおいの人は観賞注意 W 「少年メリケンサック」を観て来ました [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 00時07分

» 少年メリケンサック [Sweetパラダイス]
あおいちゃん好きの私は観に行って来ましたよ〜見てて面白かったですあおいちゃんがめっちゃくちゃ可愛いの軽率でおバカと思ったらしっかりで者で健気ほんとコミカルに表現してましたさっすがあおいちゃんますますあおいちゃんに惚れてしまったダメ彼氏にブチ切れるところ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 22時07分

« ツタヤに行ったら・・・ | トップページ | チェンジリング »