« グラン・トリノ | トップページ | つよくいきて、みようとおもう »

劇場版 天元突破グレンラガン/螺巌篇

Grenragan2

観てきたよん♪
劇場版グレンラガン、第二弾にして完結編である『螺巌篇』!
『紅蓮篇』と比べると、ずいぶんとシュールでオトナっぽい印象のポスター。
レジェンド・オブ・グレンラガンに相応しいビジュアルなのです。

<あらすじ>

ついにテッペリンを攻略した大グレン団。
シモンたちが設立した新政府のもと、新都カミナシティで人々は平和に暮らしていた。
しかしある日ついに、月に擬態し人間を密かに監視していた反螺旋族の殲滅システムが稼動。
ニアは反螺旋族が地球に送り込んだ仮想生命体で、メッセンジャーだった。
増え過ぎた人間の螺旋力はスパイラル・ネメシスという現象を引き起こし、宇宙を滅ぼす。
それを防ぐために3週間後、月は地球に激突し、人類は滅びる運命にあるという。

劇場版 天元突破グレンラガン/螺巌篇 公式サイト

『紅蓮篇』の感想はこちら

前回はちっちゃな単館系の映画館で、数ヶ月遅れたあげくたった1週間の上映だったのに、今回はシネコンだしちゃんと4月25日からだし、グレンラガンもずいぶん出世したじゃないか!と余裕ぶっこいていたら、いきなり上映時間が縮小されているじゃありませんか。
観に行けるのは、もはや午前9時10分の回しかなくsweat02
人並みはずれて朝の弱い私にとってはとんでもない早朝ですが・・・行ってきましたとも。
朝っぱらから濃いもん観たわぁ〜
しかしふと気が付くと、後半ずっと涙をぬぐっている自分がいました。
しょこたんの歌が目に沁みるんだっつの。

『紅蓮篇』以上にサービス満点、新カットだらけの『螺巌篇』。
TVシリーズを観たのは半年くらい前なんですが、すでに細かい部分を忘れ始めているため(早っ)、どこが既存の映像でどこが新カットなのかちゃんと判別できないんだけど、なんかもうほとんどが新カットのように思えました。特に後半。
天元突破シルバーニアには腰抜かしましたわ。
そしてお◯ぱいがぁ〜!happy02(そこかい)

最初は敵だった者が改心して仲間になる、というピッコロおよびベジータパターンにとっても弱い私は、登場キャラの中ではヴィラルとロージェノムがお気に入りheart
ヴィラルの「俺も甘い夢を見たもんだな」で、いきなり恋に落ちる女子も多いかと。
ロージェノムに関しては、3Dキャラになってハッキングするシーンが一番の笑いどころで、銀河と銀河をこねくり回して投げつけるというとてつもない荒技「インフィニティビッグバンストーム!!」(だったっけ?)の後の「ラセンガンオーバーロード!!」のシーンが超燃えます。

時空すら超越した壮大なスケールの闘いの渦の中、ふと、アンチスパイラルの言っていることにすんなり同意してしまいそうな瞬間があります。
螺旋族のあくなき欲望、進化する力こそが、宇宙を滅ぼす・・・
あぁそうかも・・・私たちはいつだって、自分勝手にありとあらゆるものを破壊してきた。
シモンたちが大好きなのに、アンチスパイラルの言葉こそがこの世の真理のような気がしてしまうのです。
火山がドッカンドッカン噴火しまくるアニメを観ながら、こんなこと考えるのって変かもしれないけどcoldsweats01
でもそんな不安を、シモンたちはいつだって気合いで吹き飛ばしてくれて、力いっぱい殴りつけて励ましてくれるんだよね。

もともと脳の血管がぶち切れそうなほど熱いアニメですが、こうして二時間強の作品に編集されることによってますますエスカレートしているというか、テンションの高さに関してはアニメに限らずどんな物語もこの作品を越えられないと、このたび確信いたしました。
最初から最後までクライマックスだぜぇ!!とは、正にこのことなのだshine

|

« グラン・トリノ | トップページ | つよくいきて、みようとおもう »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、こんばんは。さっそくお邪魔にきましたよー

このポスター、渋いですよねー 見上げている少年は何者なんだ? たまたまそこにいた子か?

>今回はシネコンだしちゃんと4月25日からだし
>いきなり上映時間が縮小されているじゃありませんか。

よくわかんない待遇ですね(笑) ちなみに地元(静岡東部)では来月から公開です。待ちきれなくて首都まで行っちゃいましたけどねcoldsweats01

ロージェノムのハッキングシーンは、劇場で一番ウケてたところでした。中の人の池田さんは、どっちかといやこういう方が本領なのでしょうか

反ラセン族の最後の言葉は胸をうちますよねー それにしても上川さん、テレビ版よりだいぶセリフ増えてたような(笑) お疲れさんでした

本当に最初から最後までクライマックスで、見終わった時にはかなり体力を消耗しましたよ・・・・ でも地元に来たらもう一回見ちゃうと思います

投稿: SGA屋伍一 | 2009年5月13日 (水) 20時12分

SGA屋伍一様

私もついさっきそちらにお邪魔してきたところですよー。
自分ちに帰ってきたらSGAさんと入れ違いだったbleah
誰なんでしょうねーこの少年。ちっちゃい時のシモンのようにも見えますが。

そちらでは来月からなんですね。
いいじゃないですか、また観に行けるんだから。
次に同じシネコンに行った時には、もう終わってそうな気がしますsweat02

>ロージェノムのハッキングシーン

あのシーンおもしろ過ぎ(笑)
テレビの時にもあったシーンでしたっけ?
中の人の池田さんは、おっしゃる通りどっちかというとああいう人で
演じてる池田さんを想像すると笑いもひとしおです。

ラストバトルにおける上川さんの出番、かなり増えてましたよね。
アンチスパイラルってこんなに熱いキャラだったっけ?って思いました(笑)
観るだけでもこんなに体力消耗するのに、演じる方はほんとにお疲れでしょうねぇ。

SGAさんの完全ネタバレレビューも楽しみにしてまーす♪

投稿: kenko | 2009年5月13日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/29579560

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版 天元突破グレンラガン/螺巌篇:

» 星に怒りを 今石洋之 『劇場版天元突破グレンラガン 螺巌編』 [SGA屋物語紹介所]
かつて、銀河を揺るがした戦いがあった 男は荒ぶる魂の赴くまま、天をかけ、星を砕い [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 20時14分

» 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 [まじめにふまじめ★]
いくぞ!最後の戦いだ!!ヾ( `Д´ )ノ そんなわけで、劇場版グレンラガンの後 [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 01時57分

« グラン・トリノ | トップページ | つよくいきて、みようとおもう »