« スター・トレック | トップページ | トランスフォーマー/リベンジ »

ターミネーター4

Terminatorsalvation

T4、ようやっと観てきました。
例のテーマ曲を聴くと、条件反射的に血が騒ぐんだよぅ!!
『ターミネーター』という作品への愛が、私の遺伝子の中に組み込まれてるんです、たぶん。
(『ダイハード』もだけど)
と言っても、1と2→大好きheart 3→・・・。 サラコナークロニクルズ→観てない。
とゆー感じではありますが。

<あらすじ>

2018年。<審判の日>を経て生き残った人間たちは抵抗軍を組織し、大人になったジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)もその一員となりスカイネットと戦っていた。
抵抗軍はターミネーターの動きを停止させることのできる周波数を発見しており、それを武器に一斉攻撃を仕掛ける作戦を立てていた。
そんな中、マーカス・ライト(サム・ワーシントン)という謎の男がジョンの前に現れる。
マーカスは、ジョンの父となるカイル・リース(アントン・イェルチン)がスカイネットの捕虜になっていると言うのだった。

ターミネーター4 公式サイト

さて、これはシリーズの4作目で、時系列的には最も未来のお話なのだけど、すべてはここから始まったってことでビギニングと言ってもよい作品です。
最近こういうの多いですね。
『スタートレック』がむちゃくちゃ良かっただけに、期待は高まります。

まずは1作目を彷彿とさせるビジュアルのオープニング。
鳥肌立ちまくりでツカミはOK!ワクワク♪
しかしながらなんと言いますか・・・
最後まで観終えての感想としては結局、じゅうぶん面白かったんだけど、ターミネーターとしては普通の面白さだったな・・・って感じでsweat02
ターミネーターと名のつく限り、どうしてもハードルが高くなってしまうみたい。。。

良かった点をいくつか挙げてみたいと思います。
今回、マーカス・ライトという新キャラが登場するんですが、映画が始まってしばらくはオマエいったい誰やねん!状態でございました。
しかしこいつがなかなかに魅力的なキャラで、はっきり言ってジョン・コナーより主役っぽい。
私が愛してやまない弐瓶勉のマンガ『BLAME!』で言えば(なんで?)、
大量生産されるT-600やT-800がセーフガードで、マーカスはどっちかってーとセーフガード側なんだけど統治局が言うところの<セーフガード以前の密使>、記憶障害により人間側の存在になっているキリィ的立ち位置にあると言えます。
誰にも分からないことを言ってごめんなさい。忘れてください。

そもそもなぜマーカスは死刑囚だったのか?
ヘレナ・ボナム・カーターにいじくられた後、しばらく眠ってたの?
眠ってる間に、スカイネットにプログラムを書き換えられたってこと?
疑問は尽きないのですが、ブレアとのほのかな関係が、1作目におけるサラとカイルにちょっとだけかぶったりもしました。
1って、悲劇的だからこそどこまでもロマンチックな、異色のラブストーリーでもあったと思うんす。
未来からやってきた、暗く悲しい目をした男カイル。
彼はサラに会う前から、ジョンからもらった写真の中の彼女を愛していた。
時を越えて出会い、運命的に愛し合う二人・・・
一方マーカスは、カイルとは逆に過去から未来へやってきた男。
強い女っぷりがサラのイメージと重なるブレア。
やたらと丈夫なマーカスの体には、実は秘密が・・・
個人的にはもうちょっと二人のお話を掘り下げてほしかった気もしますが、そうするとますますマーカスの映画になっちゃうからダメかしらsweat02

カイル役のアントン・イェルチンも良かったです。
どっかで見た顔と思ったら、スタトレに出てたチェコフじゃないか。人気急上昇ですね。
マイケル・ビーンと目元が似てると言えば似てるし、思わず守ってあげたくなるような雰囲気が、今回のカイル役にはピッタリだったんじゃないかと思います。

どうやらジョン・コナーの妻であるらしい女性、ケイト役のブライス・ダラス・ハワードは大好きな女優さん。
久々だったので嬉しかったです。ちょっとふっくらした?
しかしケイトっていったい誰やねん2!って感じだったんだけど、そういや3作目のクレア・デインズがそんな役名だったなぁ。
すっかり存在忘れてた。彼女と続いていたのだね・・・

それから、いろんな種類のターミネーターが出てくるのも面白かった♪
巨大ターミネーター、バイク型のモトターミネーター(好きshine)、ヘビ?ワニ?みたいなターミネーターなど。
元祖ターミーであるシュワちゃん登場シーンは、この映画のいちばんの見せ場!
シュワルツェネッガー知事じゃないのよ。
お肌ハリハリでツルンとして真ん中分けヘアのシュワちゃんなのよ〜
CGの技術って改めて偉大だ。

5および6も決まってるそうで、文句言いつつやっぱり観に行ってしまうと思うし、なんだかんだで楽しみです。
サラコナークロニクルズも観てみようかなぁ。

|

« スター・トレック | トップページ | トランスフォーマー/リベンジ »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、こんばんは!
私も見てきましたよ~
うーん・・・正直に言うといまいちな出来でした。
「1」と「2」のハードルが高すぎですよね。
ジェームズ・キャメロン、恋し。

サラとブレアってそういえばなんとなく似てる!
強い女を守る男。
マーカスとブレアって「1」のカイルとサラみたいですね。なるほど!

投稿: ふぉんだ | 2009年6月17日 (水) 21時46分

kenkoさんもT4ご覧になったんですね!
私もkenkoさんと同じく、ターミネーターというシリーズで観ちゃうと、どうなんだろ?って感じだったんですが、楽しくは観ました。

マーカスのキャラはいいキャラでしたね~。
微妙に女心をくすぐるタイプだなぁ・・・。
ブレアとマーカスの関係をもっと描いてほしかった!

投稿: kurosui | 2009年6月17日 (水) 23時47分

ふぉんだ様

こんにちは♪

1と2が傑作すぎなんですよね〜
じゅうぶん楽しめたんですけど、手放しで面白かった!とはどうしても言えない感じ。。。
カムバック!ジェームズ・キャメロン!

サラとブレア、そこはかとなく似てますよね?
一見強い女なんだけど、実は恋愛体質っぽいところも(笑)
密かに意識してるのかなと思いました。ものすごく分かりにくいですけどsweat02

投稿: kenko | 2009年6月18日 (木) 12時00分

kurosui様

やっと観てきました♪
kurosuiさんもレビュー書かれてましたね!後でお邪魔します♪

平均以上の面白さだったと思うんだけど、ターミネーターとして見ると
どうしても辛口になってしまいます。。。

そうそう、マーカスは女心をくすぐるタイプなんですよね〜
もうちょっと掘り下げてくれたら、恋しちゃったかもしれませんheart

投稿: kenko | 2009年6月18日 (木) 12時08分

こちらにもお邪魔します♪

私は大満足でした~
やっぱりターミネーターシリーズは大好きだしぃ(3以外・笑)、ベイルは好きだしぃ、カイルは出るしぃ、シュワちゃん出るしぃ、、、大興奮!!
でもジョンよりマーカスが目立っていて「どっちが主役?」って気持ちはありました。
後から聞いた話ですが、そもそもベイルはマーカス役のオファーを受けたそうなので、本来はマーカス主役の話だったのかも・・・

とにかく続編が楽しみ♪

投稿: 由香 | 2009年6月18日 (木) 15時09分

由香様

こちらにもありがとうございます♪

私もターミネーターシリーズは大好きで、クリスチャン・ベイルも好きなのに
どうも大満足とは言えない感想になってしまいました。
シュワちゃん登場は興奮しましたね♪

>そもそもベイルはマーカス役のオファーを受けたそうなので、本来はマーカス主役の話だったのかも・・・

ほほう!なるほど!そういう経緯があったのですか。どうりで。
マーカス・ライトのキャラクターは良かったから、いっそ思い切って
マーカス主役のお話にしてくれても良かったかも。。。
それこそスピンオフ映画みたいになっちゃうかsweat02

続編たのしみです♪

投稿: kenko | 2009年6月18日 (木) 18時25分

こんばんは!
ご無沙汰しておりましたー。
この前2をひさびさみて、私も2が一番好き。
マーカス・ライトという人物は魅力的なキャラで次回も生かしてほしいですが・・
話ではT4がよかったけど、マシーンは今日みてきたトランスフォーマすごかったです。笑
次回のT5も楽しみですね〜

投稿: アイマック | 2009年6月19日 (金) 21時59分

kenkoさん、こんばんは
kenkoさんはそんなにこのシリーズが好きだったんですね~
わたしは実は「ちょっと好き」くらいでしてcoldsweats01
1の公開時ってまだぼくら子供でしたよね? この時はそんなに話題にならなかったような気がするんですよね。で、「2」の時になんでか急にガーッと人気が出たような。わたし映画館で見たかったけどたまたま機会を逸して(たぶん金欠だった)、見られなかったんですよね~crying
このころ『ゴースト』や『ダイ・ハード2』も人気あって、そっちは劇場で見られたんだけど

あ、『T4』はとても面白かったです。kenkoさんと同じくマーカスに特に肩入れして見てました。ロボはでかいのとバイク型のが良かったなあ

自分とこの記事、ちょっとkenkoさんと反対の内容になってしまって・・・ 広い心で読んでやってください。すいませんcoldsweats01

あともしこちらに来られることがあって、ご都合がよろしければ、その時は本気で何か企画練りますので、遠慮なく声かけてください。わたしはいつだって真剣です!

投稿: SGA屋伍一 | 2009年6月20日 (土) 20時58分

こんばんわ(^◇^)

3がアレとの噂があったので観ておらず、まずそちらを観てからこっちを観ようと思っております。

私もターミネーターはかなりハードル高めで考えておりますので、「やっぱ2は超えられないなあ」とか思うのかもですが、楽しみです~(^o^)丿

投稿: コン猿君 | 2009年6月21日 (日) 01時19分

アイマック様

アイマックさん、お久しぶりです!
お返事がとてつもなく遅くなってしまってごめんなさい。。。
ここ数日、留守にしておりましたsweat01

アイマックさんは2が一番お好きなのですね!
私ももちろん2は大好きなんですが、やっぱり一番は1かなぁー
マーカスはいいキャラだったからT5以降も出てほしいけど・・・
今回の結末的にはどうなんでしょうね?
でもサイボーグだし・・・なんとかなってる方に期待したいです♪

私もおとついトランスフォーマー観てきました!
すごかったですね♪また感想書いたらお邪魔しますhappy01

投稿: kenko | 2009年6月21日 (日) 13時01分

SGA屋伍一様

そうなんです、私このシリーズがそんなに好きだったんです。
最近そういうの多いですね。

しかしそんなに好きなわりに、1の公開時はおっしゃる通りまだちびっ子だったためか
実は映画館では観てませんsweat02
初めて観たのは日曜洋画劇場だったと思います。
あの頃はしょっちゅうテレビでやってましたからね〜
で、もう何度も観てるのに、ビデオに録画したやつも繰り返し観たりしてました。
2は映画館で観た記憶があります。中学生くらいだったかな?
シュワちゃん人気も真っ盛りで、カップヌードルのCMでヤカン振り回したりしてましたよね(笑)
「ゴースト」や「ダイハード2」と同じ時期かぁ。
ついこの間のことのようだけど懐かしいです。

T4面白かったんですよー。でもつい、文句を言ってしまいましたsweat02
バイク型のは良かったですね。
ジョンが乗ったとき、「乗れるんだ!さすがジョン!」と思いました。

それともったいないお言葉ありがとうございます、会長!
じゃあ真剣に考えちゃおっかなぁ。。。
いつのことになるかは分からないけど、その時はよろしくお願いしますshine

投稿: kenko | 2009年6月21日 (日) 13時55分

コン猿君様

そうですねぇ・・・3はねぇ、アレなんですよねぇ・・・
本物のシュワちゃんも頑張ってたんですけどね。

3を観ずに4を観ても大丈夫そうですが、(とりあえず審判の日以降の未来の話であることを知ってさえいれば)
3もけしてなかったことにはなってないので、やっぱり観ておかれた方がいいかもですね。

1と2を越えるのは難しくても、面白かったですよ♪

投稿: kenko | 2009年6月21日 (日) 14時30分

kenkoさん
こんばんは★

そうですね〜、わたしも同感です!このシリーズは1、2が面白すぎるから、続編は期待しちゃうし大変だったろうなぁって。
でもファンも満足してるようだし(わたしもそのひとりだけど)ふつうに面白かったデス★

ブライス・ダラス・ハワード、そうそうちょっと太ってましたね!wink
ふっくらした方が可愛い★

投稿: mig | 2009年6月21日 (日) 23時26分

mig様

おはようございまーすsun

1を2を超えるのは難しいとしても、ファンの期待には充分に応えた
4作目だったのかもしれませんね。
私も文句言いながらではありますが普通に楽しめたし、
大絶賛の人もたくさんいらっしゃいますしね。

ブライス・ダラス・ハワードってやっぱりちょっとふっくらしてましたよね。
妊婦役というだけではなく(笑)
でも相変わらずキュートでしたheart

投稿: kenko | 2009年6月22日 (月) 10時04分

kenkoさん,こんばんは!

私もね~,マーカスが死刑囚って・・・なんで殺人犯になったんだろうと
そこんとこ詳しく知りたかったですね。
兄と警官二人殺したって・・・理由もなくそんなことする人間には見えなかったし。
ブレアとの淡い恋物語も切なかったですね。

この作品のために(?)CG技術が進化してくれててよかった!
まさか,あんなにほんものそっくりの若き日のシュワちゃんが観れるとは!
ご本人も大満足なんではなでしょうか!

投稿: なな | 2009年6月23日 (火) 23時05分

なな様

ななさん、おはようございます♪

マーカスって兄と警官二人を殺してたんですか?知らなかった・・・
映画の中で言ってたんでしたっけ?
どうやらぼんやりしてて聞き逃してたみたいsweat01
マーカスについて、もうちょっと詳しく教えてほしかったですねぇー
ブレアとの恋物語もちょっと中途半端だったなぁ。

シュワちゃん登場シーンは、ほんとに若き日の本人が
蘇ったとしか思えなかったです。
この前トランスフォーマー観たときにも思ったけど
最近のCGってもうリアル映像と区別がつかないですね。
シュワちゃん本人もびっくりでしょうね!

投稿: kenko | 2009年6月24日 (水) 09時49分

すーーっごくお久しぶりです。
覚えてますか? AnneMarieといいます。
忘れてたら子らからもよろしくお願いします。

やっと観ました。
といっても私、これまでのシリーズを観たハズなんですが全部忘れてました。
だから2018年は、未来から? 過去から? よーわからん!
それでも楽しめる映画でした。
ところでやっぱマーカスの方が存在感ありましたか・・・。
私はクリスチャン目当てだったんでジョン・コナーに釘付けでした~。

投稿: AnneMarie | 2009年7月 1日 (水) 12時45分

AnneMarie様

おひさしぶりです!
覚えてますとも〜!ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます♪

これまでのシリーズをあんまり覚えてなくても
楽しめるアクション映画になってるんじゃないかなーと思いましたよ。
クリスチャン・ベイルはもちろんステキだったんだけど
マーカスが意外と良かったんですよねぇー
彼の役どころに特に期待していなかったので、余計にそう感じたのかも。

AnneMarieさん、こちらこそまたよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: kenko | 2009年7月 2日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/30138208

この記事へのトラックバック一覧です: ターミネーター4:

» 「ターミネーター4」 ハードルが高いのは間違いないが・・・ [はらやんの映画徒然草]
久しぶりのシリーズの続編「ターミネーター4」を初日に観てきました。 初日と言って [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 22時03分

» 六本木ミッドタウンに行ってきたぞ [T-600の襲カツ日記]
コンバンハ〜 公開後もせっせと襲カツするワガハイってえらい 今日は、六本木ミッドタウンでの襲カツ報告じゃ 以前行った六本木ヒルズの近くじゃの やはり六本木は外国人が多いようじゃ なかなかノリがよくていいのう 本日は水曜ってことで、レディスデーをやってる映画....... [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 22時49分

» ターミネーター4 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、将来過去に送り込まれてジョンの父親になる少年カイル・リース(アントン・イェルチン)を探していた。一方、マーカス(サム・ワーシントン)という記憶を無くした男は、偶然知り合ったカイルと行動を共にし≪スカイネット≫と闘うが... [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 15時04分

» 『ターミネーター4』’09・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
あらすじ“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は今や30代となり・・・。感想そんなに観たなかったけど、友人が観たいって言うから、本日公開初日にし...... [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 21時24分

» ケロロ軍曹 [ケロロ軍曹]
ケロロ軍曹は何話まで続くのか気になっていたことがあります。 以前どこかのサイトでケロロ軍曹の放送が延長されたと書いていたのですが [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 16時16分

» ターミネーター4 [小部屋日記]
Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】 監督: マックG 出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン どこで誰が、未来を変えたのか。 前作から6年。大ヒットSFバイオレンスアクションシリーズの最新作。シリーズ初の未来のお話。 思ったわりに悪くないし、ド迫力映像にひきつけられる。「トランスフォーマー」にかぶってるけども・・^^ゞ ポール・ハギスが脚本に加わっているのね。 ... [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 21時54分

» ターミネーター4  [You got a movie]
監督   マック・G キャスト クリスチャン・ベイル      サム・ワーシントン      アントン・イェルチン      ムーン・ブラッドグッド  監督はあのチャーリーズ・エンジェルの監督のマック・Gで前作T3の監督ジョナサン・モストウから一変した。ジェームズ・キャメロン監督のT1,T2で私はこの二作を見たときに映画というものの面白さをまさしく実感したものだ。このときの印象はとても強烈だった。ターミネーターとの闘いが終わり、私達に安堵のため息をもたらすまでに予想をだにしないシーンが一度... [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 22時26分

» お父さんは17歳くらい McG 『ターミネーター4』 [SGA屋物語紹介所]
前作『ターミネーターさん』から6年・・・ つにに待望の続編『ターミネーターよ~ん [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 20時59分

» ターミネーター 4/ TERMINATOR SALVATION [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ターミネーター シリーズ、『2』は大好き!『1』は好き、『3』はダメ{/m_0005/} 『2』は画期的CG大作でエンタメ映画として最高傑作だと思ってるわたし。 その『2』でジョン・コナーはエドワード・ファーロングから        {/arrow_down/}    こんなんなちゃって {/namida/}  (ニッ... [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 23時18分

» ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION [FUNNY GAMES?]
シンプル&硬派なストーリーに好感!演出&造形のB級っぽさも好きやね! 『 ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION 』 2009年 アメリカ 114分 監督 : マックG 脚本 : ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス 出演 : クリスチャン... [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 23時57分

» ターミネーター4 [虎猫の気まぐれシネマ日記]
初めて観たとき,その斬新なストーリーにすっかり魅せられたT1。ファーロング少年と,シュワちゃんの間の友情に泣けたT2。・・・・そして,「見なかったことにしよう」と思ったT3。で,忘れた頃に製作された,このT4は・・・・。3の口直しとしては,まずまず上出来だと思う。ベイルやっぱしかっこよかったし。あら... [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 23時06分

» ★「ターミネーター4」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。... [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 03時01分

» 「ターミネーター4」あの人、出てるよ(^^;! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[ターミネーター4] ブログ村キーワード  あの最強シリーズが帰ってきた!「ターミネーター4」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。これまでのシリーズとは異なり、あの“審判の日”以後の未来世界を、初めて描いている本作。さあ、果たしてどんなストーリーが展開されるのでしょうか?  スカイネットが起こした核戦争“審判の日”から、10年が経った2018年。ジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は抵抗軍の戦士として、人類滅亡を目論むスカイネットが送りこむマシーン(=ターミネーター)との... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 00時21分

» 『ターミネーター4』 [唐揚げ大好き!]
  どこで誰が、未来を変えたのか?   ■抵抗軍の指導者であるジョン・コナーは、一人の少年を探していた。将来、過去に送り込まれて、ジョンの父親になるという重大な宿命を担う少年、カイル・リースだ。ある日突然、マーカスという謎の男が現れる。彼は偶然出合った... [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 06時11分

» 『ターミネーター4』 [・*・ etoile ・*・]
'09.06.01 『ターミネーター4』(試写会)@中野サンプラザ これは気になった! yaplogで当選。うれしい! 「2018年。の後の世界では、スカイネットと僅かに生き残った人類による抵抗軍との壮絶な戦いが繰り広げられていた。後に抵抗軍のリーダーとなるジョン・コナーは1人の少年を探していた。将来、重要な宿命を担うカイル・リース。スカイネットもまた彼を探していた。謎の男マーカスがカイルと行動を共にするが、カイルはスカイネットに捕らえられてしまう。マーカスとは何者なのか? ジョンはカイ... [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 03時38分

» 「ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION)」映画感想 [Wilderlandwandar]
どうも評価が分かれていたターミネーターの新作、アチコチのブログで 面白い!~駄作!まで色々目にしていましたが、やっぱり自 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 01時31分

» ターミネーター4(アメリカ) [映画でココロの筋トレ]
前作は観に行った。 ってことしか覚えてないケド、復習なしで「ターミネーター4」を観ました! ( → 公式サイト  ) 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド 上映時間:114分  2018年。 10年... [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 12時19分

» ターミネーター4 フライヤー・チラシ [最新映画情報局 予告動画・フライヤー(チラシ): ターミネーター4 フライヤー・チラシ]
ターミネーター4注目の最新作!! [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 10時19分

« スター・トレック | トップページ | トランスフォーマー/リベンジ »