« レスラー | トップページ | 検索ワードが・・・ »

山形スクリーム

Yamagatascream

落ち武者ゾンビキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ホラー☆−20%、コメディ☆120%!?
竹中直人監督、成海璃子ちゃん主演のエンタメホラームービー『山形スクリーム』
(アイスクリームじゃないのよ)
試写会で観てきました♪

<あらすじ>

都内の女子校に通う岡垣内美香代(成海璃子)は、所属する歴史研究会のメンバー3人と引率の教師・勝海子(マイコ)と共に、合宿のため山形県の御釈々部村にきていた。
村には、源氏に追われた平家の侍頭・葛貫忠経(沢村一樹)が、愛する光笛(成海璃子)という官女ともに流れつき落ち武者狩りにあったという伝説の祠があり、美香代たちは落ち武者のコスプレをした村人たちに連れられて祠へ向かうが、祠のある広場では祠倒しというイベントの真っ最中。
代々祠を守ってきたという与藻須賀家の三太郎(AKIRA)は、祠を倒すと忠経様のたたりがあるといって祠倒しを止めようとするが・・・

山形スクリーム 公式サイト

エキセントリックなギャグのイメージがまず先行しますけども、役者としてはコメディからシリアスまでこなす演技派、ミュージシャン、作家・・・多方面に渡り活躍し続ける竹中直人氏。
映画監督としては、これまで『無能の人』や『東京日和』など、評価の高い作品も何作か撮られてきてますが、意外なことにここまで完全にコメディと言えるものって今回が初らしい。

女子高生が主人公のホラー映画、というお題をプロデューサーに与えられ、だったら女子高生VS落ち武者で舞台は山形県!!というはちゃめちゃなアイデアのもと、本気でバカバカしい映画にするべくメガホンを取ったという竹中監督。
これはきっと、これまでの日本映画にはないぶっ飛んだ笑いを提供してくれるに違いないと、とにかく笑う気満々で観に行ったのだけど・・・
あんまし笑えなかったよぅー。くすんweep

ニヤニヤとは笑えるし、ツボったギャグもいくつかあるし、思ったほど笑わせてもらえなかったからと言ってこの映画がつまらないとかキライだとかいうわけでもないのだけれど(むしろ好きなんだけど)、思いっきり笑いたい!という欲求に反してストーリーがあまりにも奇想天外で、最初から最後まで竹中的ギャグが炸裂しているため、凡人にはなかなかついていきにくいものがあり・・・結果としてさほど笑えず、びみょーにストレスが溜まってしまったんだと思いますsweat02
なんだか煮え切らない言い方でごめんなさい。
万人にはオススメできないけれど、根っからの竹中直人ファンにはたまらない映画なんじゃないかなぁ。。。

この映画の広報写真としてよく見かける、思いっきりシャイニングな竹中さん↓

Takenakanaoto

本編観なくても、竹中さんのこのジャック顔だけで笑えるのに。
撮影中は時には落ち武者のかっこうで監督業もこなしたりしていたのだろうか・・・とか想像するだけでも面白いのに。
こういうシュールなコメディは大好きでとても楽しみにしていただけに、ちょっと残念だったのでした。
(しかも上の写真のシーンって本編中にはなかったような)

竹中コネクションによるものなのか、キャストがむちゃくちゃ豪華で意外な人物があちこち出演しているのは楽しかったです。
落ち武者はセクスィー部長だし、温水洋一は温水洋一役だし、岩松了さんの奥さんはクリスタル・ケイだし。
成海璃子ちゃん含めた歴史研究会の女子4名は知らない子ばかりでしたが、落ち武者ゾンビたちから逃げ惑い闘う中でそれぞれにちゃんと個性を生かした見せ場があるのは良かった。

それから随所に盛り込まれた、竹中さんが愛する映画たちへのオマージュ。
『ブレードランナー』『死霊のはらわた』『ボディ・スナッチャー』など・・・特に、落ち武者さんたちがコンビニでお買い物をしてる時の音楽が『シャイニング』のオープニングの曲だったのには笑いました。絶妙shine

|

« レスラー | トップページ | 検索ワードが・・・ »

映画」カテゴリの記事

コメント

いまごろのコメントで恐縮ですがcoldsweats01
竹中さん・・・ 最近映画撮ってないと思ったら、こんなのやってたんだ・・・

前に彼のギャグで、「笑いながら怒る男」というのを見たことがあったけど、強烈だったなあ

山形っていうとkenkoさんは何を思い浮かべます? わたしはサクランボくらいしか思いつかない。山形の人、すいません


で、この映画は近々近場でもかかるんだけど、たぶん見ないと思う(笑) すいません・・・

最近見る予定なのは『モンスターVSエイリアン』『ノウィング』『(義理で)ハリー・ポッター』というとこでしょうか

でも一番見たいのは『ウォレスとグルミット べーカリー街の悪夢』
http://www.ghibli-museum.jp/wg/
&『屋根裏のポムネンカ』
http://a-a-agallery.org/intheattic/

ただこの二本は遠くに行かないと見られないのよね・・・

投稿: SGA屋伍一 | 2009年7月13日 (月) 20時55分

SGA屋伍一様

コメントありがとうございます♪
竹中さん、4年ぶり?の監督作品にして、初のコメディだったみたいです。

笑いながら怒る男かぁ(笑)見たことないけど、いかにも竹中直人的ですね〜
最近「しゃべくり007」っていう月曜10時の番組が超お気に入りで
来週のゲストが竹中さんらしく、ギャグをいっぱい披露してくれそうなので楽しみにしてます。

山形といえばサクランボcherry私も同じくそれくらいしか・・・
最近は『おくりびと』の舞台として有名みたい。観てないけどcoldsweats01
『山形スクリーム』は好き嫌いが激しいと思うので、無理におすすめはしないですsweat02

『ノウイング』は観ようかなーと思ってたんだけど、評判が良かったり悪かったりで
ちょっと躊躇してます。
『ハリポタ』は私も義理で観る(笑)
『モンスターVSエイリアン』は観ないかなぁ・・・
でもSGAさんが観てめちゃめちゃオススメだったら観るかも?
『ウォレスとグルミット』『屋根裏のポムネンカ』観たいです!
うちの方ではだいぶ先っぽいですが。。。
既に公開中の『ディアドクター』と『ラッシュライフ』はなんとか観るつもり。

投稿: kenko | 2009年7月14日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/30281581

この記事へのトラックバック一覧です: 山形スクリーム:

» 映画 「山形スクリーム」 [saaya_holic]
映画「山形スクリーム」(ギャガ・コミュニケーションズ) に紗綾が出演竹中直人監督、2009年8月公開予定予告編 公式サイトより YouTubeより出演 成海璃子AKIRA マイコ竹中直人 桐谷美玲 紗綾 波瑠 温水洋一六平直政 井口昇 荻野目慶子 緋田康人 篠原ともえ 佐伯新 赤井英和田中要次 広田レオナ クリスタル・ケイ 岩松了 石橋蓮司 斉木しげる デビット伊東生瀬勝久 由紀さおり沢村一樹(作品チラシより) (裏面)相葉優羽(その他ネット上各方面)配役の詳細(映画評論家 兼 弁護士坂和章平の映画... [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 22時24分

» 山形スクリーム [映画ってエエがな]
山形スクリーム   竹中直人監督によるコメディ映画。本人がホラー好きとあって随所に見覚えのあるシーンが満載です。この作品の制作の発端は「ばかばかしい映画が作りたい」なので期待するととんでもないモノです。ストーリーは紅女子高校歴史研究会の美香代(....... [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 16時29分

« レスラー | トップページ | 検索ワードが・・・ »