« チョコレート・ファイター | トップページ | 8月6日 »

初めてのツーリング♪

バイクじゃなくて自転車のね。

ダンナのお仕事関係で御縁がありまして、三次市のとある自転車屋さんが企画したツーリングイベントに参加してきました。

ツーリング・・・
さんじゅううん年間生きてきて、身体を動かすこととは無縁であり続けたこの私の人生に、よもやこのようにアクティブな一日が訪れようとは。

どこまでもインドアなこのブログで、ツーリングだなんて違和感ありまくりなのですが、声を大にして言わずにはいられない。
私・・・・・・むんぬすごく、がんばったんですっ!!!!!

初心者でも気軽に参加できるようにと設定してくださったコースではありましたが、その距離約50キロ。

Photo_2 (大雑把な地図ですが)

自転車の位置が大体のスタートおよびゴールで、赤いラインに沿って時計回りにグルッと回りました。

ずーーっと平板な道ならいいんですけどね・・・
峠越えとまではいかないものの、想像以上にキツイ所もあり・・・(言い訳1)
なおかつ、もともとほとんど貯金のない体力・筋力が、ここ数年で著しく低下していて・・・(言い訳2)
13名ほどで走ったのですが、わたくし、ダントツでビリッケツでございましたsweat02

午前9時スタートで、昼過ぎには戻ってくる予定だったのに、解散したのは結局午後3時。
私みたいなのがいなかったら、もっとスイスイ行けたはず〜
いろいろ気を使っていただいて、おかげさまでなんとか完走することができたのでした。

急遽参加を決めたのにもかかわらず、前々日にスポーツタイプの自転車も買っちゃいました。

こんなの↓

前3段、後ろ8段の24段変速です。
そこそこいいお値段でしたが・・・ずっと乗ってるとお尻が痛くなるぅ〜crying
人間工学に基づいてデザインされたという立派なサドルなんだけど、クッション性はほとんどないのね。
この手の自転車はそういうもんらしい・・・慣れですね、慣れ。

35キロほど走って、いちばんの山場を越えたあたりの道の駅でランチタイムrestaurant
地産地消ヘルシーお野菜バイキング(でもいちばん人気は鳥の唐揚げchick)とジェラート、美味しかった。

キツイ時はほんとにキツかったけど、川沿いの木陰や、緑いっぱいの風景の中走るのはとっても気持ちよかったです。

Bicycle2

ツーリングは2ヶ月に一回くらいのペースで開催されるとのこと・・・
次回までに基礎体力作りをしておかなければbearing

自転車」カテゴリの記事

梅雨も明けたし、緑の中を走ると
気持ちええでしょうなあ。
50キロどころか、5キロでリタイアしそうです。
体重の四割が脂肪で筋肉イッコモなーし!
8月末にSOiLとか江古田ちゃんが出るのを
楽しみに生きております。

投稿: 奈良の亀母 | 2009年8月 4日 (火) 11時07分

♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー

・・・こんな歌知らないだろうな、kenkoさんは。若いから

緑の中を自転車で思い切り駆け抜ける・・・ 気分はすっかり『シャカリキ!』ですね! わたしゃ『シャカリキ!』読んだことないんですけどcoldsweats01

ビリケツでもいい。参加することに意義があるのです。これを第一歩として、いずれトライアスロンかツール・ド・フランスを目指してください

>そしてなんと言っても下り坂最高。下り坂ラブ。下り坂よ、永遠に。

ここ最高(笑)

投稿: SGA屋伍一 | 2009年8月 4日 (火) 21時13分

奈良の亀母様

ようやく梅雨明けですね~sun

緑の中を走るのは気持ちよかったです~
田舎の山道でロケーション最高。
しかし上り坂がねぇ・・・
ぶっちゃけますと上り坂のときはツーリングじゃなくてウォーキングでしたcoldsweats01

>体重の四割が脂肪で筋肉イッコモなーし!

おーなーじーくー!!四割・・・いやもっとかも?
50キロは完全に私の限界を超えてましたが
一緒に走った皆様に迷惑をかけたくない一心で根性出しました。

なぬー!8月末にソイルとえこだちゃんが!!
楽しみ♪
今日、ともおの14巻とパノラマ島奇譚買いました♪

投稿: kenko | 2009年8月 4日 (火) 22時48分

SGA屋伍一様

知ってますよぅ~
2コしか違わないでしょ~

そう、気分はシャカリキ!・・・と言いたいところですが、私も読んだことないsweat02
老体に鞭打って、ほんとシャカリキに頑張りました。
何年分かの体力を使い果たした気がします。
お尻の痛みはだいぶやわらいだけど、無防備に日にさらしていたふくらはぎが火傷状態で痛ぇ・・・

参加することに意義がある・・・そうですよね!
目指すぞ!ツールドフランス!!(目指すかぁっannoy

ひぃひぃ言いながら登り切ったあとには、必ず下り坂が。
下り坂って本当に素晴らしいです。下り坂フォーエバーheart

投稿: kenko | 2009年8月 4日 (火) 23時32分

こんばんわ(^◇^)

実は上司に薦められ、クロスバイクを購入しようかと思っております。

なんでもダイエットには最適だとか。

続けないと意味無いなあとは思っているのですが、購入するのが楽しみです(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2009年8月 7日 (金) 18時42分

猿吉君様

お!猿吉君さんも近々自転車購入予定なのですねshine

そうそう、もちろん私が自転車買ったのも、ツーリングに参加するためだけじゃなくて
ダイエット兼ねてますcoldsweats01

でも先週の日曜日から全く乗ってない〜
続けないと意味ないんですよねぇ・・・

猿吉君さんがどんな自転車買うのか楽しみにしてます♪

投稿: kenko | 2009年8月 8日 (土) 11時39分