« G.I.ジョー | トップページ | 色即ぜねれいしょん »

インスタント沼

Instantnuma

ひらけ、ぬま!!!
ヒントは<しおしおミロ>と<水道の蛇口>
そこらの原っぱに<沼の素>をばらまいて、お水をたっぷり加えれば、<インスタント沼>のできあがり♪

<あらすじ>

担当していた雑誌が廃刊になり仕事はクビ、人生ジリ貧のOL沈丁花ハナメ(麻生久美子)。
ある日、母・翠(松坂慶子)が河童を追って池に落ち意識不明に。
それをきっかけに母がかつてハナメの実の父親と思われる人物に出した手紙が見つかる。
ハナメはその人物に会いにいくが、ハナメの期待に反して、父は怪しげな骨董屋を営む残念な風貌の男だった。

インスタント沼 公式サイト

『図鑑に載ってない虫』『転々』の三木聡監督の新作。
主演は麻生久美子。『時効警察』以来、大好きな女優さんです。
沈丁花ハナメもやっぱり三日月しずか的キャラクターで、全編に渡り麻生久美子のはっちゃけた可愛らしさ、天真爛漫なコメディエンヌっぷりを堪能できます。
ナニゴトも他よりちょっとズレてるくらいが楽しい。
ジリ貧だろうがドロ沼だろうが、人一倍の行動力で人生をおもしろおかしく突き進むハナメに、元気をいっぱいもらいました。

そのほか、いつもの三木聡的メンツが勢揃い+意外な人がたくさん出てて、ヘンテコキャラとシュールなセリフのやり取りで楽しませてくれます。
どのキャラもいちいちツボだったけど、特に挙げるならリサイクル業者の三名様(村松利史、松重豊、森下能幸)かな♪
パンクロッカーのくせに誰よりもフツーなガス(加瀬亮)、ザンネンすぎる風貌の実の父・電球(風間杜夫)、運命の人を探す着物美人・和歌子さん(相田翔子)もいい味出してました。
黒くてカワイイものばかりを取り揃えたハナメのアンティークショップで、はなちゃんが「これ、かわいいですよね」とか言ってお猿の妙な置き物買って行くのにも、いかにもな感じでなんかウケてしまった。
はなちゃんに太鼓判を押してもらえたら間違いないでしょう。

『図鑑に載ってない虫』ほど客層を選ばず、『転々』のようなハートウォーミングさが適度にあって、笑わせてもらいながらもラストは爽やかな涙がこぼれてしまいました。
沼の主には本気でビックリして鳥肌立っちゃったし。
私も一生に一度くらいは<ありえないもの>、見ておきたいわ。

何かを成し遂げたとき、例えそれが大勢の人には評価されないことであっても、喜びを分かち合える誰かが一人でもそばにいてくれたらいいよね。
自分だけにしか分からない価値観。誰かに「いいね」って言ってもらえたら嬉しい。
だだっ子のように蔵の中身にこだわるハナメ。
ある意味困ったちゃんなのだけど(でもカワイイからいいの)、なんだかんだで最後まで付き合ってくれるガスの優しさにはキュンとしました。

「とにかく水道の蛇口を捻れ!!そしてしょうもない日常を洗い流すのだぁーーー!!!」は名言。
しあわせは意外なところにあるのだぁーー!!

|

« G.I.ジョー | トップページ | 色即ぜねれいしょん »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさんは本当にゆるゆる系のムービーがお好きですね~(笑)
そういえば「ミロ」ってもう売ってないのかな? もう・・・味が思い出せない・・・ 苦めのココアかコーヒー牛乳みたいな味だったような・・・

麻生久美子さんは女性にも男性にも人気のある女優さんですよね
わたしがぱっと思い出せるのは『CASSHERN』と『RED SHADOW 赤影』のミニスカ姿だったりしますcoldsweats01
『赤影』は公開当時そりゃあ酷評の嵐でございました(今もか?)が、「久美子だけはよかった」という意見が多かったのには笑っちゃいましたcoldsweats01

投稿: SGA屋伍一 | 2009年9月 5日 (土) 07時39分

SGA屋伍一様

はい。ゆるゆる不条理コメディってやつが大好きですcoldsweats01
特に三木聡さんのはほっこりしてて癒されます・・・
これ観たあともう何度も観てる『時効警察』を観まくって、
その流れで園子温『愛のむきだし』を観たんですがこちらは全然ゆるゆるじゃなく・・・
しかしながらめっぽう面白かったので、DVD鑑賞では珍しく感想書くかもです。

麻生久美子さん大好きheart
キャシャーンや赤影の頃は神秘的なイメージだった(本人が言ってた)のに、いまやすっかりコメディエンヌ。
希有な存在だと思います。
わたし赤影は確かDVDで観ましたが、実は麻生さんのことあんまし覚えてない・・・
いちばん印象に残ってるのは藤井フミヤだなぁsweat02

投稿: kenko | 2009年9月 5日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/31070165

この記事へのトラックバック一覧です: インスタント沼:

» 『インスタント沼』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「インスタント沼」□監督・脚本 三木聡 □キャスト 麻生久美子、風間杜夫、加瀬 亮、松坂慶子、相田翔子、笹野高史、ふせえり、白石美帆、松岡俊介、温水洋一、宮藤官九郎、渡辺 哲、村松利史、松重 豊、森下能幸、岩松 了■鑑賞日 6月5日(金)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 何だか大人が子供部屋にあるおもちゃ箱をひっくり返して、中から出て来た玩具に懐かしさを覚えた作品でしたね。 前作の『転々』とはカラーが違い、むしろそのノ... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 17時47分

» 麻生久美子 加瀬亮 風間杜夫 / インスタント沼 [中川ホメオパシー ]
どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの乱反射ガール担当、ブロッケンです。 三木聡脚本・監督の映画『インスタント沼』を... [続きを読む]

受信: 2010年5月15日 (土) 17時57分

« G.I.ジョー | トップページ | 色即ぜねれいしょん »