« 名曲アニソン♪ | トップページ | ウルヴァリン:X-MEN ZERO »

隠岐島に行ってきました

シルバーウィークってことで、前々から行ってみたかった隠岐諸島へ。

このへん↓

3

隠岐諸島には<島前(どうぜん)>と<島後(どうご)>があり、島前は本土に近い3つの島(西ノ島町、海士町、知夫里村)を指し、島後は島前の北東にある一番大きい島(隠岐の島町)を指します。
2泊3日で、島前、島後にそれぞれ一泊ずつしてきました。

隠岐の見どころと言えばやはり、国賀海岸をはじめとする、日本海の荒波に削られてできた他では観ることのできない絶景。

Matengai

摩天崖。写真では分かりにくいですが、水面からの高さは257メートル。
ド迫力なのです。
写ってないけど、水面にはエチゼンクラゲがいっぱい。

Kuniga

国賀海岸クルーズの途中で立ち寄った場所から撮った通天橋。
右下の海岸沿いに牛さんが3頭ほど集っているのが見えるでしょうか。

Kuniga3_2

崖の上で放牧されている牛が海岸まで降りてきていたんだけど、いったいどこをどうやって降りたのか・・・
牛さん、おそるべしtaurus
(ここで360℃動画も撮ったんだけど私の覇気のない声が入っちゃったのでNG)

Kuniga2

この写真撮った瞬間びしょ濡れになりました。水もしたたる(以下略)

Kuniga4

ダンナが撮った奇跡の一枚。
岩の先端と太陽がうまい具合に重なりました。
島後にある有名なローソク島風。(行ってないけど)

Usi

ダンナが早起きして撮ってきた朝陽の中の牛さん。(ヨメは寝てたけど)

隠岐と言えば豊富な海の幸fish

Osasimi オサシミー

Kani_2 カニー

Iwagaki_2 イワガキー

Kamenote_2 珍味!カメノテのお吸い物

カメノテと言っても本当に亀の手じゃないのよ。
岩などにくっついているフジツボの仲間です。カタチが亀さんの手に似てるのです。
わたくし瀬戸内っ子なので、子供のころ夏には島へキャンプに行きカメノテとかツブ貝とか穫って食べてた。
磯の旨味がギュッと凝縮されていて美味なのです。

ほんで隠岐と言えば巨木。

Yaosugi

樹齢二千年と言われている八百杉(やおすぎ)。
これまた写真では巨木感が出にくいですが、右下に偶然いてくれたチビたんと比べてみてください。
高さ30メートル、太さ10メートル。根元の周囲は20メートル。

Chichisugi

こちらは樹齢八百年の乳房杉(ちちすぎ)。
いったいなんでこんなカタチになったのか。杉ですよ、コレ。
『もののけ姫』に出てくる<こだま>がそこらへんでカタカタ言ってても違和感ない雰囲気。

Kodama_2 こいつらのことね

おまけ。みうらじゅんがかつて童貞だったころ訪れたという場所も偶然見つけました。

Youth

今はもうやってなくて廃墟になってた。
映画に出てくる建物はここによく似ているけれど、実際ロケで使ったのは松山のユースホステルらしいです。

最後の日はあいにくのお天気だったけど、フェリーが出るギリギリまでフィッシングを満喫。

Osakana

サビキだったので小魚ばっかりだけどいっぱい釣れましたhappy01

|

« 名曲アニソン♪ | トップページ | ウルヴァリン:X-MEN ZERO »

旅行」カテゴリの記事

コメント

お~シルバーウィーク(どうもなじめない単語)充実でしたね!
イワガキは軽く揚げてあるようですね。旨そう。
サビキのお魚の味はいかがでしたか?
特にベラの仲間(?)気になります。
牛はともかく、猫もウロウロしてましたかね?

投稿: タンマイ屋 | 2009年9月27日 (日) 12時14分

タンマイ屋様

こんにちは♪高速レスなのだー

シルバーウィークって馴染めませんよねcoldsweats01
無理矢理使ってる感じですsweat02
腰の重い夫婦なので、連休にどこかへ出かけるとか滅多にないんですが
今回は珍しく頑張ってみました。
そうそう!イワガキはバター焼きだったかな?
生のしか食べたことなかったんですが美味しかったです♪
サビキで釣ったお魚は、小アジやキスは唐揚げに、
スズメダイはお吸い物、イシダイは塩焼きでいただきましたdelicious
どれも小物だけど新鮮なのでとても美味しかったです!
ベラの仲間みたいなのは、実はどうしていいか分からずとりあえず冷凍してますsweat02
煮付けかな・・・
この中では大物なので釣れた時は喜んだんだけど・・・
地元の漁師さんには「これは食えんよー」って言われたsweat02

ネコさんにもいっぱい出会ったんですよー
でもみんな警戒心が強くて、あんまり写真撮らせてくれなかったのdespair

投稿: kenko | 2009年9月27日 (日) 12時48分

ダンナさまが芸術的な写真を撮っておられる一方で奥様は「サシミー」「カニー」に爆笑しましたcoldsweats01
あ、でも上の方の摩天崖の写真はなかなかの迫力ですね。おみごと

隠岐島って聞いたことはあるけどどんなとこかまったく知らないので、ちょっとウィキって見ました。なんとなく予想はついたけど、昔は有名な流刑地だったのですねshock

あとオオミズナギドリの繁殖地とある・・・ もしかして『ガンバの冒険』の舞台ってこの辺だったのかな? と勝手に妄想

投稿: SGA屋伍一 | 2009年9月28日 (月) 08時01分

SGA屋伍一様

はは(笑)ヨメがやる気ない感じですよねcoldsweats01
サシミもカニも美味かったですが、いちばんテンション上がったのはカメノテ。懐かしくて。
ダンナは写真撮りに行ってるようなもんですから。
摩天崖の写真は船の上からだから難しかったです。
穏やかに見えるけどけっこうな高波で。

そうそう!隠岐の島って昔は流刑地だったんですよ。
後鳥羽上皇や後醍醐天皇が流されたらしいです。
そういう歴史的なスポットも見て回ったんですが全く写真撮ってないsweat02

オオミズナギドリ?の繁殖地でもあるんですね。ガンバの冒険に出てくるんでしたっけ。。。
ガンバ達が目指したノロイ島は隠岐島だったのかなぁ。

投稿: kenko | 2009年9月28日 (月) 13時11分

うわ〜!!って思わず叫んじゃった!
すごーい、美味しそう!!
ってそっちか。

隠岐の島行って来たんですねー
わたしも興味ある場所です。

景色もいいけど
海の幸大好物のわたしはお料理に心奪われちゃったheart02
いつかわたしも行ってみたいなぁ〜
牡蠣、貝類堪能したいな☆


投稿: mig | 2009年10月 8日 (木) 09時43分

mig様

こちらにもコメントありがとうございますhappy01

隠岐の島、migさんも興味ありますか??
たまたま東京から来たという人とお話したのですが
大阪まで行ってそこから飛行機で来たって言ってましたよー

私も海の幸は大好物heart肉も好きだけど♪(特に生肉)

投稿: kenko | 2009年10月10日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/31489449

この記事へのトラックバック一覧です: 隠岐島に行ってきました:

« 名曲アニソン♪ | トップページ | ウルヴァリン:X-MEN ZERO »