« 『アバター』trailer | トップページ | 隠岐島に行ってきました »

名曲アニソン♪

買ったばかりのnanoをアニソンの名曲でいっぱいにしたいnotes
(これまでipodはダンナと共有だったので、私の好きなアニソンを入れるたび白い目で見られていたのでーす)

1986年に放送されていた『宇宙船サジタリウス』というアニメのエンディング曲<夢光年
影山ヒロノブさんが歌ってます。
大好きで観てたわりには内容をあまり覚えてないんだけど、この曲だけは忘れられないのだ。
オープニングの<スターダストボーイズ>ももちろん大好きshine

アニメのエンディングっていい曲が多いと思うんですが、『銀牙〜流れ星銀〜』のエンディング曲<TOMORROW>も言わずと知れた名曲です。

銀ーー!!・・・泣けるがなcrying

ちょっとオッサンぽい渋い曲が続いてしまったのでカワイイのも入れとこっと。

ときめきトゥナイト』<Super Love Lotion
やっぱりエンディングcoldsweats01
これは曲というより映像が子供心にインパクトだったのでした。
ランゼ素っ裸にマントって・・・見えそうで見えないってのがまたねぇー

最後に・・・急にテイストが変わりますが『ロードス島戦記』のOP&ED

これは中学生の頃、同級生の男子に薦められて観た記憶が。
小説は全く読んだことないし、アニメの内容もこれまたほとんど覚えてないんだけどsweat02
このクオリティ、今観ても鳥肌が立ちます。
オープニングもエンディングも素晴らしすぎる。芸術です。

名曲すぎるのでフルヴァージョンも貼っとこ。

|

« 『アバター』trailer | トップページ | 隠岐島に行ってきました »

アニメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

すいません。一個前のコメのSとやらはわたしです。単なるタイプミスです。バカ!

ゆめこうねんーーーー!! さくし・あくゆううううう!! これ、わたしのカラオケの定番曲ですよ! kenkoさんもお好きだったとは嬉しい

そういや折りよくこんなランキングが

http://life-cdn.oricon.co.jp/69255/full#rk

五位の「おしえて」って何の曲だろ?

わたしのとりあえずのおすすめは

「星の一秒」
http://www.youtube.com/watch?v=ts220WlGG4M

「溝ノ口太陽族」
http://www.youtube.com/watch?v=BRSsVUEBPCw

「ホログラム」
http://www.youtube.com/watch?v=x5h7lzisDBY&feature=related

こんなとこかと

投稿: SGA屋伍一 | 2009年9月21日 (月) 21時34分

明確に覚えていたのがときめきトゥナイトだけだと言うのがちょっとアレでした(笑)

今みるとちょっとドッキリなPVなんですねえ。

ロードス島戦記は本の方の大ファンでした、出渕さんの絵が好きでしたねえ(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2009年9月22日 (火) 01時42分

しばらくです、お元気ですか。
私も一時、ナツカシ・テーマ曲集を作っていました。
一番の名曲!と勝手に決めたのは、ハカイダーのテーマ。
(お兄さんに聞いてみて下さい。アニソンというか特撮ですが。)
昔シロウトJazzBandをやっていたので心揺さぶられます。

ところで昨日、ウルヴァリン観て来ました。

投稿: タンマイ屋 | 2009年9月22日 (火) 12時47分

SGA屋伍一様

SGAさんのコメントはお名前がなかったとしても分かりますよんcatface

えーー!!ゆめこうねん、SGAさんのカラオケ定番曲!?
カラオケで夢光年とか歌われたら目が♡になっちゃうわ〜lovely
これはもう名曲中の名曲ですもの。SGAさん、ナイス選曲good

アニソンランキング見ました♪
有名どころが並んでますねー
5位の「おしえて」気になったんで調べましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=2tAsD8cAth8

これまた誰もが知ってる名曲だった(笑)
タイトルだけだと分かんないもんですね。

SGAさんのおすすめ曲、1曲目は知らないですsweat02
ちょっとマニアック?でも沁みるいい曲だ。
サンレッド!ウケました(笑)
レッドさんがちゃんとヒーローっぽい映像なんだけど歌詞が笑えるhappy02
小節がきいてますね〜
俄然アニメ版が観たくなってきました。
そしてハガレンは最新のやつじゃんー。
今のは全く観てないけど以前やってたのはちょっとだけ観てましたよ。
アジカンのOP、絵も曲もかなり好きです。歌って〜notes

投稿: kenko | 2009年9月23日 (水) 12時31分

猿吉君様

むしろ猿吉君さんが明確に覚えていたのが「ときめきトゥナイト」だったというのが意外です(笑)

かなりのドッキリPVですよね、コレ。
ときめきトゥナイトはマンガも読んでたから、ランゼのこのようなスタイルは
子供心に衝撃でsweat02
でも裸にマントの発光するランゼがセクシーで大好きだったのでした。

ロードス島戦記は小説を読まれてましたか。
出淵裕さんのイラスト、美しいですね〜
ファンタジー小説ってイラストがとっても重要と思います!

投稿: kenko | 2009年9月23日 (水) 12時51分

タンマイ屋様

お久しぶりです!
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

ハカイダーのテーマ!気になったんで調べちゃいました。
水木一郎アニキが歌っているこれかしら??

http://www.youtube.com/watch?v=pfd-ZNzbvCc

渋いですねぇ〜。ゾクゾクしますcatface
特撮キカイダーはちゃんと観たことないんだけど・・・
原作マンガのキカイダーと10年くらい前にあったアニメ版キカイダーは大好きです。
タンマイ屋さん、ジャズバンドだなんてカッコイイなぁheart

ウルヴァリンご覧になりましたか!
なかなか面白かったですよね?
ちょっとまだ感想書けてないですが近日中にUPしたいです。

投稿: kenko | 2009年9月23日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/31438575

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲アニソン♪:

« 『アバター』trailer | トップページ | 隠岐島に行ってきました »