« 空気人形 | トップページ | エスター »

懐かしPV♪

わたくし、聴く音楽が10年くらい前で止まっているのですが、その約10年前のラインナップの中から、時折なんの脈絡もなく、唐突に聴きたくなったりする曲があります。

先日その突然の衝動にかられた曲がコレ↓

当時このPVのあまりのカッコ良さに惚れ、アルバム『Psyence Fiction』を購入した記憶が。
音楽と映像が完璧にリンクしてる。まるで短編映画のよう。
ラストシーンで鳥肌立ちます。
歌っているのは、Radioheadトム・ヨーク。
呪詛をつぶやく不死身のオジサンを演じているのは、『ポンヌフの恋人』などレオス・カラックス作品によく出演していたドニ・ラヴァン。
最近では『ミスターロンリー』でチャップリンそっくりさんの役を演じてました。

このPVを製作したジョナサン・グレイザーは、ジャミロクワイ『Virtual Insanity』のPVなどで有名な人。
(動画が埋め込み無効なのでURL貼付け)

4

懐かしいなぁ。これもアホみたいに繰り返し観てました。

ジョナサン・グレイザーの作品を集めたDVDもあるようで、今更ながら欲しいです。

3

こういうPVを撮る人は映画とかもやってそう・・・と思ったら、とうの昔にやってた。
ニコール・キッドマン主演『記憶の棘』(2004年)
あれってジョナサンだったのね・・・知らんかったです。(気付くの遅sweat02
中田秀夫監督『カオス』のリメイクを監督する話もかつてあったようだけど、ボツっちゃったんでしょか。

|

« 空気人形 | トップページ | エスター »

音楽」カテゴリの記事

コメント

PV見ました。かっこいいですね。。
お久しぶりです。トムヨークの声がマッチしていて見ていて気持ちよくなりました。
レディオヘッドのCDは、ハマったときに全部買いました。
最後の終り方がめっちゃかっこ良かったです。

投稿: shinmi | 2009年10月20日 (火) 16時30分

shinmi様

コメントありがとうございますhappy01
shinmiさんはレディオヘッドもお好きなんですね。
私こうして紹介しておきながら、実はレディオヘッド自体はあんまりちゃんと聴いたことなかったり・・・すみませんsweat02

トムヨークの哀愁漂う声と映像がすごくマッチしてますよね〜
大好きなPVです。
オジサンが何かを悟ったようにニヤリと笑うシーンでゾクッとしちゃいます。

投稿: kenko | 2009年10月21日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/31787389

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしPV♪:

« 空気人形 | トップページ | エスター »